トンガ、サモア、タヒチ島はGPSが受信できるのでしょうか?又、その地域を受信できるGPSはあるのでしょうか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

間違えました。


電波受信力が強いのはガーミンの GPS60CSx でした。
申し訳ありません。
    • good
    • 0

補足です。


ガーミンのハンドヘルドGPS VISTAを使っています。
日本語版の地図ソフトでも世界各国の海か陸かの区別が付く程度の地図が表示されます。
南方の諸島の地図については販売店かメーカーに直接問い合わせるのが良いかと思います。

VISTAにつきましては同型機のほとんどが液晶画面の接触不良トラブルに悩まされます。
3回交換しましたが画面が見えなくなる不具合は全く同じ状態です。
自分で加工して直すのが確実なようですが
そのあたりも完全に解消されたか問い合わせが必要です。販売店もメーカーも結構不誠実です。

精度は受信状態が良ければずれなどは全く無いと言って良いほどです。
只、植物等によるブラインド状態での衛星探索不能は弱点です。
GPSMAP60Cxと言う機種はかなり強いようです。
コリドー等の外部アンテナを使うと通常のGPSでも結構強いです。

ノートパソコンの地図ソフトにつきましては海外向けの物は語学力の限界でよく知りませんが
国内用ならカシミールを使っています。
    • good
    • 0

基本的には全世界で利用可能ですがナビゲーションとなると普及率で地図(道路など)が無い国があります。

これは陸上の話ですが海上では海図があるのでほとんど使用可能です。
陸上での使用方法は地図と照らし合わせて(緯度・経度)使う方法です。
ただそのままでは使用できません地球は丸く地図は平面となるので測地系と言って自分が居る位置の基準をGPSに入れてあげないといけません入れないと現在位置計算ができないからです。
最近ではWGS-84と言う世界基準を推進してきていますが世界基準なのでビミョーなずれがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。トンガ、サモア、タヒチ島でナビゲーションが出来る道路地図を探してみます。そんな地図があれば又教えてくださ。有難うございました。

お礼日時:2007/01/23 21:01

携帯電話についている不思議なGPSは論外として


携帯用GPSならどこでも変わらず受信できます。
詳細な地図等はソフトでいくらでもまかなえますが表示は英語になると思います。
また、ノートパソコンにつないで使うと高機能な地図ソフトが使えます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速携帯用のGPSを購入したいと思いますが、携帯用のGPSは、どの様なものが最適でしょうか?又、ノートパソコンの地図ソフトはどの様なものがありますか?もし教えていただければ幸いです。

お礼日時:2007/01/23 21:07

 GPS衛星は、地球の上空を複数機、回っていますので、トンガ、サモア、タヒチ島辺りでも、GPS信号を受信できると思います。


 ちなみに、PSP、PSP用ソフトウェア「ホームスターポータブル」、PSP用GPSレシーバを使うと、現在地の経度と緯度を知ることができます。また、その位置での星空をシミュレートできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速「ホームスターポータブル」がどの様なものか調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2007/01/23 21:12

GPSは軍事用途で米軍が打ち上げた衛星を、民間人も利用しています。


もしかすると精度の低くなる時間帯があるかもしれませんが、世界中で受信可能です。
携帯電話のように国によって機種が異なって使用できない...なんてことはありません。
世界を航行する船舶がGPSを積んでいることからも、ご想像できますよね?

ただし、カーナビのような用途を考えておられるなら、難しいと思います。
GPSの衛星自体に多少の誤差があるのと、海外の機種でも専用MAPが発売されていない地域も多いです。
紙の地図と併用して使用する...ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。トンガ、サモア、タヒチ島でナビゲーションが出来る道路地図を探してみます。そんな地図があれば又教えてくださ。有難うございました。

お礼日時:2007/01/23 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGPSがカシミールと通信できなくて困っています。

ガーミンの8年くらい前のeTrex(日本語版)から、データーをカシミールに転送できなくて困っています。

「USB変換ケーブル使用の場合はRS-232C接続を指定」ということですから、
ポート接続にしています。
ポートはCOM1~COM10まで、どれも「通信ポートが開けません。」と出て進めません。

各部の接触不良はないことを何回も確かめました。
以前(XPの古いPCで)は、何の不具合もなくスムーズにダウンロードできました。
USB接続ではないのでドライバーソフトなどは必要ないと思いますが、
あるいは何か必要なものがあるのでしょうか。

現在の環境は以下の通りです。よろしくお願いいたします。

PC        : Windows 7 (32bit)
通信ケーブル : USB変換ケーブルを通してUSBでPCに
カシミール   : V9.1.7 (多分最新)
通信モード   : 指定のGRMN/GRMNに

Aベストアンサー

>USB接続ではないのでドライバーソフトなどは必要ないと思いますが、
必要です。USB接続ですから。
カシミールから見ればCOMポートを探すだけですから見つかりません。
USBをCOMポートにごまかすドライバーが必要です。

通常は変換ケーブルに付属しています、なければケーブルのメーカーのサイトからダウンロードする。

Q長時間稼働GPS,軌跡を残せるもの,地図は重要でない,拡張性必要

よく圏外にいるのでauの携帯電話は持っていますが、GPSをほとんど使えません。
あと携帯電話では電池不足になりやすく困っています。

地図を頼りに歩いているというような使い方ではなく、その時々の重要なポイントで場所を記録しています。
電池が持つならば軌跡を記録、不可能であったとしても記録を残したい場所、特に重要な場所でボタンを押せば簡単に記録できる物が欲しいです。
もし地図も内蔵できるのであれば、おおよそのこの辺だよ~というくらいの大ざっぱな地図が見れるだけで十分です。
帰宅後そのGPS情報を元に地図を表示させられると思うので、PCと接続可能な物。

電池の持ち>記録の残し方が簡単>PCとの接続>地図・拡張性(将来的に地図を入れられるとか)

上記条件にうまく見合うような製品はないでしょうか?
長持ちするならば多少値段が高くても構いません。

過去の質問回答を見ましたが、私に見合う商品は分かりませんでした。
またPDAも携帯電話も私の目的には合わなそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GPS(Garmin Geko201)使ってます。

このジャンル(非PDA)だと(少なくとも日本では)ほとんどガーミンの独壇場ですね。
http://www.iiyo.net/outdoor/products.htm#basic
ForeAthlete 101以外は、シリアルもしくはUSBでパソコンとデータのやりとりが可能です。自分はGeko201ですが、USBシリアルアダプタでパソコンに繋いでいます。カシミールなどのフリーソフトで、軌跡ログをPCに取り込む事ができます、

ただ、自分が使っているGeko201ですが、弱点は電池が単4のためか連続稼働時間が他の単3モデルより短い事です。ニッケル水素電池で、付けっぱなしで10時間もつかどうかという所です。まあ、気がついた時点で電池交換すれば済む話では有りますが。(車の場合は車から電気が取れるので問題ない)
#「なるべく小さいのが良い」という事で選んだまでです。

地図が使えるかどうかは前述のリンク先を見れば分かると思います(Geko201は地図は使えません)

QガーミンのGPS(英語版)を買うと、日本の地図は日本語で表示されないのですか?

お世話になります。

日本で販売されているガーミンGPS用の地図(値段が高い)を買うと、日本語バージョンのGPSを買わないと日本語で地名が表示されないのですか?
英語バージョンの機種は安価ですがダメでしょうか?

よく分からないので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はい日本語で表示されません。

そもそも英語版は世界中の地図を入れておけば、世界中で売れます。英語人口は4億人いるといわれていますし、弱小言語(タミル語とかタガログ語とか)のネイティブで英語も利用している人々がさらに6億人いるといわれています。

つまり英語版なら10億人の市場があるわけです。

日本語版は日本人1億ちょっとしか売れません。手間をかけて日本語版を作っても英語版の1/10の市場しかないわけです。当然に1台あたりの地図代金が違ってきます。

日本語版が高いんじゃないんです。世界中で売れる、英語版がおそろしく安価なんです。

日本語版がほしければ、日本語版を購入してください。機種によっては、英語版に各国語版を入れる機能があります。

QGPSで夫を調べてるのですが、何故か走り出すと電波がキャッチ出来ません。普通の道なのにです。教えて下

GPSで夫を調べてるのですが、何故か走り出すと電波がキャッチ出来ません。普通の道なのにです。教えて下さい。途中山の中を走ります。全く分からないって事があるのですか?

Aベストアンサー

どのようなGPSでしょうか、電波発信型(近くにいて信号を受信するようは尾行型か遠隔で見るやつ)、記録型(GPSの信号を記録していてあとから地図と照らし合わせる)、スマホのGPS?
山の中で記録が見えないとなると遠隔型でしょうか?それなら山の中で電波を拾うのが難しいからでないでしょうか?
車のカーナビなどは、車の角度、方角などから正確に位置を割り出します
GPSのみの信号だけでは走っている時に正確に受信するのは難しいです

スマホと大容量のモバイルバッテリーと組み合わせたほうが良いかもしれません

Q防寒系の手袋で、 はめたままスマホ操作できる 温かいというかなるだけ寒さ手のかじかみ軽減できる 出来

防寒系の手袋で、



はめたままスマホ操作できる

温かいというかなるだけ寒さ手のかじかみ軽減できる

出来たらお安め

指先を折り曲げるなどして細かい作業にも対応(親指、人差し指、中指 だけでもいい)

フィット感とかもいい。悪くない


様なオススメなのはありませんか???

Aベストアンサー

防寒性は若干落ちますがこれはタッチスクリーン操作が可能です。

http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NN61626

これ以外で中綿入り等の保温性の高い手袋はスマホ操作はできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報