■ 状況
 PC上で、MS Wordを使って、見積書や請求書を作成し、
インクジェットプリンタで2枚印刷し、一枚をお客様、
もう一枚を控えとして処理しています。

■ 質問

 上記の方法では、お客様用のものと控えのものの同一性
といいますか、証拠になりにくいように思います。
 プリンタを使った場合の控えの方法として、正しい方法
というのは存在しますでしょうか?
もしありましたら教えてください。

■ 想像
 例えば、お客様用と控え用の紙を揃えて割り印を押す
とかそういった方法があるのかなと想像しています。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 会計事務所の仕事を15年あまりして、税務調査の立会い経験がかなりあります。


たとえ、カーボン紙を使って手書きで作成したものであっても、控と渡したものが
同一であるとは限りません。
 税務署がそれを疑ったときには、相手先に調査にはいり、反面資料を収集して、
こちらの控と照合するのです。
ですから、質問者の処理で対税務上はOKです。
相手先との紛争回避の意味で必要であれば、控に相手の確認印をもらうのが一番です。
    • good
    • 0

geruさんと同じく、会計事務所に10年勤めていますが、税務調査でそこまで指摘された時はありません。


税務署が疑わしいと思った時は、勝手に調べに行くと思いますよ。
取引先とのトラブル回避であれば、受領印をもらうか、請求書にナンバーを付けてはどうでしょうか?
ただ通常、納品した時に受領書に確認印をもらうでしょうから、請求書や見積書に受領印はもらわないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心できました。

お礼日時:2001/01/11 20:41

>例えば、お客様用と控え用の紙を揃えて割り印を押す


あまり見たことがありませんが、逆に何が問題になるのでしょうか。
それなら、銀行などでも通帳と銀行の台帳を重ねて割り印することになりますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(mac)で請求書のテンプレート作成したい

インテルマックユーザーです。(ど素人です。)
エクセル(マック版)で請求書を書きたいのですが、テンプレートが
ないようなので自分で作るしかないのかなと考えています。
ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
作れば良いのかわかりません。そもそもオリジナルテンプレートは
作成できるのでしょうか?またどこかにマック用の請求書の
テンプレートが売っているのでしょうか?ご存知の方
何か知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの拡張子はどうなっていますか?
拡張子とはファイル名のおしりの方、「.」の後に続いているアルファベットのことです。

エクセルファイルの拡張子は「xls」です。

拡張子が「xls」のものをダウンロードしてみて下さい。
(それ以外にも、ファイルが圧縮されている可能性もあります)

Q領収証兼代行受領書(お客様控え)

ファミマTカード(クレジットカード)を利用していて、支払いを店頭支払いにしています。

店頭で支払うたびに「領収証兼代行受領書(お客様控え」という紙をいただくのですが、これは破棄しても問題ないものなのでしょうか?

毎月支払いに行くので増えて行く一方でどう扱ってよいものか困っております。

Aベストアンサー

これは破棄してはいけません。

ファミマTカードからは1月単位で取り引き明細が来るのでしょうが、そこには詳しい取り引き明細はないですね。
多分日付と金額、簡単な内容だけでしょう。

その伝票は具体的な取り引きの内容を示すものですから、これは保存してそのカードの決済の明細とあわせて入出金の証憑にします。

特にカードの場合個人の目的の取り引きが混在することがあるので、この点も疎の伝票で確認しないといけないですね。

Q納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

質問があります。納品書や請求書のテンプレートを探しています。
各項目に金額を打ち込むと、合計の欄で自動的に計算できる
ようにしたいです。こういうのはエクセルで作業するかとは
思いますが、私はエクセルを入れてないので、フリーソフトで
おすすめはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7でも大丈夫みたいですよ。

もし、インストールするのがいやなら
ポータブル版もありますよ。
http://freesoft-100.com/usb/office.html

Q見積書と合い見積書を依頼されました

マネキンをオンラインで販売しております。

マネキンの見積書と合い見積書を出してもらえますか。

といわれたのですが、

どのようにすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.4 Dandyhos 補足。
今回の場合は、同業の方に弊社のこの製品と同等のA製品の見積を幾ら以上で見積を作ってこのお客さん向けに送って下さい。
 ということになりますかね。

うーん良くないことですよね。
相見積は出来ませんと言ってatk18さんの分の見積だけ提出すれば良いと思います。
他社には負けない価格です、サポート、納期、自信があります。としたら良いのでは。

Qネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました

ネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました。 でも保存をクリックしたはずなのに あとで保存した請求書が見当たりません。 保存先を確認するべきでしたが うっかりしていました。 どこに保存されているか、分かる方法ってありますか

Aベストアンサー

大概は「マイドキュメント」(My Documents)に保存されています。

最近閉じたファイルなら「最近使ったファイル」で開けます。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz26.htm
開いたら「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すると多分保存先がわかります。

ファイル名が一部でも解れば「検索」で探せます。
http://www.nicer.go.jp/ictschool/content/cl/bo/p_cl_bo18_01.html

Q開発業務委託基本契約書と収入印紙、割り印について

開発業務委託基本契約書(期間約18日間以下、金額274,190円、超過精算発生可能性あり)
を、発注主企業との間で交わそうとしています。
相手企業は2刷契約書をよこしてきており、うちいっぽうに向こうの割り印の押された
200円分収入印紙があらかじめ貼られていました。
自分は、うちいっぽうを返送するのだと思うのですが、相手方がすでに割り印された収入印紙を貼ってよこしてきている方と、そのようなことのなされていない方のどちらに収入印紙200円分なりを貼って返送すればよいのでしょうか。また、どちらをどのような状態にして保持しておくべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

収入印紙の張られていないほうに収入印紙を貼り、
自社の割印を押して相手先に返送します。

相手方の割印の押されたものを自社で保管します。

というのが一般的にやりかたですが、
印紙税法上は双方の契約書に印紙が貼られ、
割印さえ押してあれば問題なかったりします。

取引先によっては、両者の割印を押して・・
というところもあります。
(あまり意味ないのですが)

それと余談ですが、印紙を貼った貼らない、
割印を押した押さないと、契約上の合意に至った云々はまったく関係なく、
あくまでも印紙税法上の問題があるだけです。

Qエクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。
現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、
出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。
5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか?
また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。

商品は30種類くらいあります
OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドロップダウンリストと言うものもありますね。
セルを選択すると三角形のボタンが表示されて、それをクリックすると選択肢の一覧がリスト表示されると言うもの。

データ → 入力規則 → 入力の種類にてリストを選択
カンマで区切ったデータ、または表の範囲でリストを設定できます。

Q収入印紙を貼る場所と割り印について(領収書の場合)の疑問・・

領収書に使う割り印と、代表者印は領収書内で両方に同じ印鑑で押印して良いのでしょうか。(割り印と代表者印は兼用でいいのでしょうか。20ミリ×20ミリ 四方)
又、収入印紙のどこに幾つ押せばいいのでしょうか。
教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

印紙の割り印(正しくは消印)は、その収入印紙を使用・納税したというしるしですので、どんな印鑑でも結構です。領収印と同じでも異なっても、また、サインで消してもいいわけです。
また、消印の場所ですが、これも特に決まりはありません。角に押す人もあれば、下の辺などに押す人もあります。

Qmacでダウンロードできる請求書のテンプレート(無料)を教えて下さい。

Macintosh(OS10.5.5)に無料でダウンロードできる請求書のテンプレートのサイトを教えて下さい。

請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、私の住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分です。

PCを使い出して数年ですが、相変わらず初心者レベルなので、分かりやすくご説明いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752091041.aspx

ふつーはエクセルなどのソフトに標準でテンプレートが付属してますよ

Q“お客様用駐車場”という看板

こんにちは。
私は会社の事務員です。
車で来られたお客様用に“お客様用駐車場No.○○”というような看板を作ることにしたのですが、看板には商品の説明もないですし、会社の名前が入ってるというわけでもありません。
このような場合でも広告宣伝費で仕訳をしても大丈夫なものなのでしょうか?
商品をご覧になる方の駐車場用なので広告費で処理しようと思ったのですが、前例がないので自信がありません…。
ご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>広告宣伝費で仕訳をしても大丈夫なものなのでしょうか?

お客様に、サービスを提供する(駐車場の位置を示す)為の費用ですから広告
宣伝費にて問題有りません。
(基本的に、一般管理費であればどの勘定も使っても問題有りません。
 雑費、消耗品費でもよろしいかと思われます)

但し、当該看板が20万円以上であれば固定資産(器具備品・構築物)
10万円以上、20万円未満であれば、一括償却償却資産となりますので、
下記を参考にしてください。

少額減価償却資産(一括償却資産)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5403.htm
少額減価償却資産(中小企業の場合)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5408.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%8B%AC%E5%84%9F%E5%8D%B4%E8%B3%87%E7%94%A3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報