アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学ではなく算数なのですが
下記のように分数の中に分数がある場合の計算どう考えればいいのでしょう?

1
-------
1 1 1 
-+-+-  
6 6 2

A 回答 (5件)

分数の意味はご存じだと思いますが、改めて考えてみまし


ょう。

例えば、

 1
---
 6

これは、線の上の分子が1で、線の下の分母が6です。
6個に分けたうちの1個という意味ですね。
6に対する1の大きさ、とも考えられます。
1÷6、ということですね。
1行の中で書く時は、「1/6」と書きます。

では、「分数の中に分数がある」とはどういうことかにつ
いて説明しましょう。

例えば、

 2
---
 1
 -
 6

について考えましょう。

これはまず、大きな線で区別します。

大きな線で考えると、分子が「2」で、分母が「1/6」
です。
つまり、「1/6(6分の1)」に対する「2」の大き
さ、と考えられます。
「1」は「1/6」の6倍ですから、「2」は「1/6」
の12倍ですね。
答えは12です。

応用として、

 1
 -
 2
---
 1
 -
 3

はどうでしょう。

大きな線で区切って考えると、
分子が(1/2)で分母が(1/3)です。

「1/3」に対する「1/2」の大きさは?ということで
す。
まずは通分しましょう。「1/3」は「2/6」に、「1
/2」は「3/6」になります。

つまり、「2/6」に対する「3/6」の大きさは?とい
う計算になります。
分子「3/6」と分母「2/6」を両方とも6倍します
(これも一種の通分ですね。)。
分子が「3」に、分母が「2」になります。
従って、「3/2」が答えです。

以上のように、分数の中に分数がある場合の考え方は、線
の大きさで、分数の順序を区別するのです。

(ご質問の計算は、すでに他の回答者の方から正解が出て
おりますので、割愛させて頂きます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生のようなお応えとてもわかりやすく理解できました

お礼日時:2002/05/11 23:32

a/b(=b分のa) は a÷b ということ。



【とき方】★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  1
-------=1÷(1/6+1/6+1/2)=1÷((1+1+3)/6)=1÷(5/6)=6/5=1と1/5
1 1 1         
-+-+-  
6 6 2
★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 【答え】 1と1/5 (帯分数、1と5分の1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分数を普通の計算式で考えれば解りやすいですね

お礼日時:2002/05/11 23:31

分数の値は,分母と分子に同じ数をかけても変わりません.


例えば,
2   2×5    10
― = ――― = ――――
3   3×5    15 

この性質を利用して,まず,分母の分数を消してしまいましょう.
質問の式の場合は,分子と分母に6をかけると簡単になります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず解りやすくしてしまえばいいんですね

お礼日時:2002/05/11 23:30

・分数同士の足し算は通分という作業を行い分母を等しくして、分子同士の普通の足し算にします。



1
-------
1 1 3 
-+-+-  
6 6 6

1
---
5  
-  
6


次に分母に分数が入っている場合は、分子と分母を入れ替えて終わりです。

答えは
6/5です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こんなに簡単に答えがでるんですね
ありがとうございます

お礼日時:2002/05/11 23:29

ちょっと見づらいけど、最終的には答えは


「5分の6」かな。

分数の足し算は出来るんですよね。
分数で分子と分母に同じ数を掛けても、その分数は同じ値ですよね。

で、この場合は分母と分子にそれぞれ5分の6を掛ければ、単純な分数になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/05/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!