食べたあとにすぐに散歩させると胃ねんてん等になるときいたことがあるのですが、食事をさせてから散歩までどれくらいの時間をあければよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、no1です。



食事の時間についても対応策として書かれていることが多いですが、できれば、胃捻転になった時の対応策をキチンと頭に入れておき、準備しておいた方が良いです。
なる子はちょっとした拍子になると思いますので。

まず、胃捻転の手術を正しくできる獣医を探す事です。
つまり、胃捻転の手術経験のある獣医ですね。
これは、結構いないです。
胃捻転自体があまり頻繁に起きる病気ではないので(犬種によりますが、うちで飼っている犬は胃捻転の発症率が犬種一だと思います、ちなみにグレートデーンです)、胃捻転になった時、時間が勝負である事を知らない獣医がいますし、手術の時、まず、ガス抜き(胃捻転はガスが溜まっておきます)をしない獣医、手術した後、胃が再度捻じれないように固定しない獣医もいます。
これをやらないと、私の知る限りでは、死亡した子が多いですし、再発率もぐっと上がるようです。
それから、飼い主が胃捻転の症状をしっかり把握する事も重要です。
一般的には、辛そうに呼吸したり、寝転がりたそうにしているのに、寝転がれない、口から泡のような唾液が出る、お腹が膨れる、等の症状があります。
もし、胃捻転であったら、様子を見ていると死亡してしまいますから、直ぐに胃捻転の知識のある獣医にレントゲンをとってもらって、胃が捻じれていないか、膨張していないかを見てもらい、なっていれば、直ぐに手術をしてもらいます。
ただ、経験上、上のような症状が全くない子もいました。
その子の場合は、お腹の調子が悪く、下痢をしていました。
また、あまりにも酷い様子だったり、手術までに時間がかかるようでしたら、口からホースを突っ込んでガスを抜く、あるいは、腹に針を刺してガスを抜く事などが対応策としてあります。
私は口にホースを突っ込んでガス抜きをした事がありますが、犬の様子がいくらかマシになったように思いますし、してよかったそうです。

ラブでは、私の周りでは胃捻転になった子は知りませんが、稀にいるようです。
ストレスを感じ易い子に多いようですし、祖先に胃捻転の経験者がいるかどうか、など、この辺りを把握してみた方が安心できるかもしれませんね。
ただ、胃捻転の直前にストレス(いつもと違う状況で不安を覚えたなど)を感じた犬が多いと、経験上では思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。
胃ねんてんになった際の対応策等
非常に参考になりました。
かかりつけの獣医さんの経験がどうなのか心配なので、
今度、それとなく聞いてみます。
ストレスと関係しているとは思ってもいませんでしたので、
なるべく、そちらにも気をつけようと思います。

お礼日時:2007/01/23 16:03

こんにちは。



どちらかと言うと、食後の運動の方が確実に胃捻転にはなり易いようですが、食前にも運動は控えておいた方がよいです。
食後は最低でも1時間はさせないように、できれば3時間させない方がよいかな、とは思います。
食前も1時間はあけたほうが良いとは思います。

ただ、胃捻転は遺伝的、性格、体形の部分が大きいと言われています。
色んな胃捻転対策の方法が書かれていますが、アメリカの研究データなどを見ると、祖先に胃捻転がいる場合、親や祖父母にいた場合には確立は跳ね上がるようです。
また、神経質な子、シャイな子にも多いです。
それから、太り難い体質の子にも多いようですよ。
詳しくはまだ解析されていないようですが、こういった子が色んな刺激(つまり、ストレス)に対しての胃や腸の反応による動きに関係があるのではないか、と言われているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ラブなのですが、一日2食で夕飯は18時にあげているので
なるべく21時半以降に散歩にいくようにしています。
知り合いでラブを胃ねんてんで亡くされた方がいらっしゃたので
心配で…
うちの子は神経質ではないような気がしますが、
ちょっと太りやすい体質です。
時間をあけるにこしたことはないようですね
食事の時間を早めるなどの対策ととって生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】「散歩旅」という日本語表現はおかしい表現なのでしょうか? 「さんぽ旅」「◯◯さんぽ旅」と

【日本語】「散歩旅」という日本語表現はおかしい表現なのでしょうか?

「さんぽ旅」「◯◯さんぽ旅」というタイトルで雑誌の特集を組んだら日本語に敏感な方からクレームが来るのか教えてください。

Aベストアンサー

さんぽ散歩  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E6%AD%A9

与謝蕪村は「門を一歩出れば、そこは旅」みたいなことを言いました。師匠と仰ぐ芭蕉のように旅に強く強く憧れましたが、家業の関係で実行できない境遇でした。
日常を離れるのではなく、日常の中にも旅はある、それが蕪村の到達点であり句作の原点でもありました。

はるかな旅も旅でしょうが、結局旅というものは私たちの心の中にある。旅をすればどんな人間かが出てしまう。つまらない人間はつまらない旅しかできない。

不況とかデフレとかで経済は上手く回っていませんが、それだけに身近な旅、心の旅が見直されているのではないでしょうか? クレームよりも好評の方が多いと思いますよ。

また、日本語に敏感であるならば、その自由度こそ日本語の優れた点だと認めてくれると思います。

Qノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌! 毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃ

ノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌!

毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃんがいました。
何年かたち、今は、亡くなったのか2匹のみですが、相変わらずノーリードです。
公園とかドッグランとかじゃなく、普通の車も人もバンバン通る道です。
犬も慣れてて、だいぶ先をスタスタ歩いてたりします。
ノーリードで散歩させてる人って、世の中みんなが自分の犬を可愛いと思っているんでしょうか?犬を嫌いな人、アレルギーの人達のことは考えないのでしょうか?くんくん脚に寄られただけでかゆくなる人いますよね。
人のことを考えられないのに、犬を愛してるなんて、笑っちゃいます。
ちなみに、わんちゃんじゃなく、犬と呼ぶとイラっとする人達いるそうですが…なんなん?おかしいよ、本当に。鳴き声+ちゃんづけなら、他の動物どうなるんだよ…

Aベストアンサー

犬が根っからキライな人にとっては、セントバーナードもチワワも関係ありませんから・・・。

それに、直接犬から追いかけられたり噛み付かれることがなくても、自動車が行き来する場所ならば飛び出した犬に驚いた運転手がハンドル操作を誤って歩道へ突っ込むとか、急ブレーキを踏んだせいで後続のダンプがあわてて急ハンドルを切って横倒しになるなど、放し飼いの犬をきっかけとした『巻き込まれ事故』が考えられるのです。

とても危険なことなんですよ。

Q彼女に嘘をつかれました さんぽに行くと言われ、待つこと2時間 その後に来た返信が、10分間犬の散歩に

彼女に嘘をつかれました
さんぽに行くと言われ、待つこと2時間
その後に来た返信が、10分間犬の散歩に
行ってたと言われました
彼女はいつもすぐに返信をくれます
おそらく、帰ってきたら家帰ってきた
っていつもなら返信をくれるはずです
しかし、今日はなかなか来なくて
その空白の1時間以上の時間が
わからないです
返信は理由があればいつでも
待てますが、この空白の時間が
わからなくて、少しいらいらしています
こんな事でおこっている
自分が情けないですが、どう思うか
意見を聞かせてください

Aベストアンサー

主さんの不安からくる疑惑だけで彼女さんが嘘をついた証拠はありませんよね?
嘘をつかれた!というのも主さんの頭の中での勝手な理論に基づいて出された答えです。
束縛される身としては空白の1時間が気になって仕方ないなら独りで怒っていないで素直に
「不安だからその1時間何があったか教えて欲しい」と言われた方がまだマシです。

主さんはかなり束縛がきついように見受けられます。
男女関係なく束縛がきつい恋人には愛想を尽かされるのが相場です。
それを避けるためにももう少し落ち着いた方がいいと思います。

Q久しぶりに愛犬とドッグランに行きました そのあと初めて行く場所で散歩させて帰ってきたところ突然愛犬が

久しぶりに愛犬とドッグランに行きました
そのあと初めて行く場所で散歩させて帰ってきたところ突然愛犬が吐き始め
三回嘔吐しました
慣れないところでヨダレを垂らしていましたので私は早く引き上げたかったのですが旦那が大丈夫だよと、そしてそのあと家の近所を散歩させればよかったのですがまた別の場所で散歩して帰りましたので、それもストレスだったんだと思います
来週一泊で旅行に愛犬も連れて行く予定ですがキャンセルしたほうが愛犬にとって良いと思うので旦那に話したところキレられました
私が神経質なんですかね?
こんなんで出かけても犬も可哀想だし
私も不安でしかたないです
キャンセルしたほうが良いですよね?
早くキャンセルしないと間近になってキャンセル料も高くなってしまうので困っています
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギリギリまで様子をみて、それからでも大丈夫だと思います。心配でキャンセル!っていう気持ちはわかりますよ。でも来週ならまだ時間がありますので。ドッグランで暑かったりしませんでしたか?犬は自分で不調を訴えらられないので、飼い主が神経質すぎるぐらいでもいいんですけどね。お大事に。

Q散歩中に何度も立ち止まる・・・

うちのパグ(オス8歳)ですが
最近さんぽの途中で意味も無く
よく立ち止まります。
オシッコとかでも無さそうだし
足が痛そうな様子でもありません。
ちょっと待ってやると(10秒ほど)何もなかったように
スタスタ歩き始めます。
15分の散歩で多い時で7・8回あります。
普段はとっても元気なので全くわけがわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは
これだけでは、良く解りませんが、犬の種類・年齢にかかわらず心臓肥大を起こしている仔もいるそうです。
心臓肥大してない仔を探す方がむずかしいそうです。
脅かしてすみません。

立ち止まって、体調を整えているのかもしれませんよ~
寝ている時や静かにしている時など鼻を吸い込むような「グウウウウー!グウウウウー!」
と、していませんか?(わかるかな?)
そうゆうのも危ないそうですよ~
息が出来てないそうです。気お付けてあげて下さいね。

Q散歩の最中お座りをさせると・・

こんにちは。
一歳の小型犬を飼っています。
散歩中、赤信号で止まるとき、足許にお座りさせるようにしています。
時々「お座り」と言ってもお座りせず、
私の足に身体をくっつけるようして仰向けになって
身体をくねくねさせています。
甘えているのでしょうか?
こんなことする犬っていますか?

Aベストアンサー

それは、「めんどくさいからやりたくないよ。かんべんしてよ」と言って、こびる姿勢をとってごまかそうとしているのです。
甘えているというのはあたっています。

わたしの犬も、くつろいでいるときに「おいで」と言うと、
「いやーん」と言うようにしっぽをぱたぱたさせて仰向けになることがあります。(最終的には来ますが。)
また、信号待ちのときにおすわりをさせると、すわったあとで体を後足でかくことがあります。
どちらも、「めんどうだなあ。いやだなあ」という気持ちの現れで、特に前者は、甘えてごまかそうとしているのが明らかです。

こういう姿勢をとる子はもともと従順なので、それほどきっちりしなくてもという場合は放っておいてもいいですが、
やはり言ったことは必ずさせるという意味で、
自分の膝や腰をぱん、と打って、びしっと「おすわり」と言っていつでも必ずコマンドどおりにさせるようにしていると直ります。

Q都内のお散歩・一人歩き

こんにちは。都内在住の20代女性です。
最近運動不足だなと感じて散歩を始めたのですが、
どこも住宅地やビルだらけでいまいち面白くありません。
そこで、ちいさい小道が沢山あって
迷ってしまうような、裏路地に小さな雑貨店や
カフェがあったり、緑がちらちら見えて和むような
そんな街中をさんぽしたいんですが・・・
写真が趣味でもあるので、カメラを持って歩きたいです。
おすすめの場所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

谷中はどうでしょう?
http://www.osanpo-tokyo.com/yanaka/index.html
個人的に猫がすきと言うのも有りますが
絵になる場所がいくつかありましたので

Q早朝に散歩をさせている犬が吠えてうるさい・・・(T_T)

題名通りです。
朝6時頃に公園を散歩しているシェルティーがいるのですが、飼い主さんが大好きって感じのカワイイ子でたぶん嬉しくて吠えているんだと思います。

しかし、小柄なシェルティーが吠えるとキャンキャンと声が甲高くうるさいのです(>_<)しかも、ず~と吠えています。たまになら気になりませんが、目覚まし時計のように鳴きっぱなし・・・。私の家は公園の目の前で土曜・日曜に吠えられると起きてしまいます。やっぱり土日はまだ寝ていたい時間なので。

何度か言いに行こうかとも思ったのですが、いざとなると言いにくいもので・・・。みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ホントに困りますよね。
この手の飼い主って 自分の犬の『鳴き声』さえ、可愛いと思い、回りに迷惑を掛けていることに気づいてないのです。
絶対、言うべきだと思います。吠えさせるのを止めるまで 何度でも言うほうがいいと思います。おそらく 1回 注意したくらいでは 解らないと思います。 ほとぼりが冷めると また始めると思います。
私の近所にも 同じような飼い主とその犬がいるので meruruさんの苦痛がよくわかります。 

Q浜田省吾の散歩道の解釈について

浜田省吾の散歩道の解釈について教えて下さい。
先日カラオケで歌ったところ「悲しい歌だね」というコメントを貰いました。
私はずっと歌詞に出てくる「あの娘」というのは最後に一緒に歩いている女の子の事だと思っていたのですが初めて聞いた人は別人だと思ったようです。
どうでもいいことですが、どっちなのでしょうか?

Aベストアンサー

root4989さんの解釈で良いと思います。

♪悲しいことは~なにも無かったような~笑顔で~
とありますから、歌詞全体を通して普通に考えればハッピーエンドの曲でしょう。


♪小さなともしーびをー ふーきけーしーたーよるー
というところで完全に別れたんだと解釈したのかもしれません。


質問とは関係ありませんが、私はこういうこじんまりしたラブソングに、浜田省吾の真髄を感じます。

Q散歩中に大興奮!何とか大人しくさせたい。

こんにちは。ボーダーコリー、♀、5ヶ月ですが
散歩中に車、バイク、自転車など、動くものがあれば
とにかくものすごく興奮してしまい、パニック状態になります。
ボーダー特有の本能が強いのかもしれませんが、
追いかけたい半分、怖い半分でしょうか。
リードをちょんと引っ張ったりしてしかっても無駄で、
とにかく大暴れです。(チェーンカラーもダメでした)

車などがないところだと、ややひっぱり気味ではあるが
まあまあ散歩らしく歩いてくれますが。

散歩デビューしてまもなく(獣医さんの指示で大分遅れました)、
散歩の回数も10回くらいしか
ないのですが、やはり場数を踏ませて慣れてもらうしかないでしょうか。

まだ子犬(?)ですし、あまりリードを強く引っ張るのも
気の毒な気がしたりします。

という事情ですが
アドバイスをいただけると大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

社会化が弱いためだと思います。
犬の社会化は知っていますか?
犬に色んな物に慣れてもらうためには、3ヶ月までに色々見せなければならないんです。
それをしないと、色んな刺激に対して恐怖が出てしまい、過度な反応だと、恐怖のあまり攻撃性が出る事も珍しくありません。
ただ、私は6ヶ月位までは、何とか治ると思っています。

>リードをちょんと引っ張ったりしてしかっても無駄で、

リードを引くのは良いですが、(声では)叱らない方が良いです。
興奮している時にヘタに声をかけると、興奮が強くなる可能性があるので、煽ってる可能性も出てくるので、リードで引いて、引きがなくなるまでは、垂直にリードを上げて、顔を上げさせ、冷静に低い声で名前を呼び続けて、アイコンタクトを取ってください。
ちなみに、私ならリードをちょんと引くというよりも、体がぶっ飛ぶくらい犬が行こうとしている方向の逆向きに引き返します。
つまり、犬がびっくりして正気に戻る程度までやります。
というか、犬がリードを引いて飼い主の注意に気付けないのであれば、引いて合図している意味がありませんよね。

さて、慣らせるためですが、スワレ、フセ、マテはできますか?
散歩中に色々歩きながら、その都度犬に合わせて注意するよりも、その状態に最初から持っていって、犬の反応だけを見て、注意する方が簡単です。
ですから、例えば、小・中学校の登下校の時間や駅前など、物凄い人の出入りの激しい場面ってありますよね?
そこに、それが始まる前に行って、ひたすら、スワレかフセの状態でマテさせておきます。
それに犬が反応するのはわかっていますから、背後は壁か何かで、不意打ちにならないような場所で、しっかりリードを持っておいて、小学生や中学生の騒ぎに犬が反応しなくなるまでその場でマテをさせ続けます。
最初は、そんなに激しい場所でなくても良いし、真近くを人が通らなくても、遠目からそれを見せても良いです。
クリアできたら、徐々に「人ごみの多さを増やす」と「それに接近させる」の2つのレベルを上げて行けば、その内、無視できるようになります。

上の場合は、人に関してですが、質問文に書かれている車、バイク、自転車の場合も交通量をレベルと考えて、道路や交差点などで同じ事をすれば良いです。
人の力では危ないかな、と思えば、予め、犬に2つリードをつけて、何かに繋げる所がある場所にリードの1つを繋いでおいて、行ってしまわない事を確保した上で、もう1つのリードで飼い主がコマンドを入れながら犬に注意を促します。

こんにちは。

社会化が弱いためだと思います。
犬の社会化は知っていますか?
犬に色んな物に慣れてもらうためには、3ヶ月までに色々見せなければならないんです。
それをしないと、色んな刺激に対して恐怖が出てしまい、過度な反応だと、恐怖のあまり攻撃性が出る事も珍しくありません。
ただ、私は6ヶ月位までは、何とか治ると思っています。

>リードをちょんと引っ張ったりしてしかっても無駄で、

リードを引くのは良いですが、(声では)叱らない方が良いです。
興奮している時にヘタに声を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報