食べたあとにすぐに散歩させると胃ねんてん等になるときいたことがあるのですが、食事をさせてから散歩までどれくらいの時間をあければよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、no1です。



食事の時間についても対応策として書かれていることが多いですが、できれば、胃捻転になった時の対応策をキチンと頭に入れておき、準備しておいた方が良いです。
なる子はちょっとした拍子になると思いますので。

まず、胃捻転の手術を正しくできる獣医を探す事です。
つまり、胃捻転の手術経験のある獣医ですね。
これは、結構いないです。
胃捻転自体があまり頻繁に起きる病気ではないので(犬種によりますが、うちで飼っている犬は胃捻転の発症率が犬種一だと思います、ちなみにグレートデーンです)、胃捻転になった時、時間が勝負である事を知らない獣医がいますし、手術の時、まず、ガス抜き(胃捻転はガスが溜まっておきます)をしない獣医、手術した後、胃が再度捻じれないように固定しない獣医もいます。
これをやらないと、私の知る限りでは、死亡した子が多いですし、再発率もぐっと上がるようです。
それから、飼い主が胃捻転の症状をしっかり把握する事も重要です。
一般的には、辛そうに呼吸したり、寝転がりたそうにしているのに、寝転がれない、口から泡のような唾液が出る、お腹が膨れる、等の症状があります。
もし、胃捻転であったら、様子を見ていると死亡してしまいますから、直ぐに胃捻転の知識のある獣医にレントゲンをとってもらって、胃が捻じれていないか、膨張していないかを見てもらい、なっていれば、直ぐに手術をしてもらいます。
ただ、経験上、上のような症状が全くない子もいました。
その子の場合は、お腹の調子が悪く、下痢をしていました。
また、あまりにも酷い様子だったり、手術までに時間がかかるようでしたら、口からホースを突っ込んでガスを抜く、あるいは、腹に針を刺してガスを抜く事などが対応策としてあります。
私は口にホースを突っ込んでガス抜きをした事がありますが、犬の様子がいくらかマシになったように思いますし、してよかったそうです。

ラブでは、私の周りでは胃捻転になった子は知りませんが、稀にいるようです。
ストレスを感じ易い子に多いようですし、祖先に胃捻転の経験者がいるかどうか、など、この辺りを把握してみた方が安心できるかもしれませんね。
ただ、胃捻転の直前にストレス(いつもと違う状況で不安を覚えたなど)を感じた犬が多いと、経験上では思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。
胃ねんてんになった際の対応策等
非常に参考になりました。
かかりつけの獣医さんの経験がどうなのか心配なので、
今度、それとなく聞いてみます。
ストレスと関係しているとは思ってもいませんでしたので、
なるべく、そちらにも気をつけようと思います。

お礼日時:2007/01/23 16:03

こんにちは。



どちらかと言うと、食後の運動の方が確実に胃捻転にはなり易いようですが、食前にも運動は控えておいた方がよいです。
食後は最低でも1時間はさせないように、できれば3時間させない方がよいかな、とは思います。
食前も1時間はあけたほうが良いとは思います。

ただ、胃捻転は遺伝的、性格、体形の部分が大きいと言われています。
色んな胃捻転対策の方法が書かれていますが、アメリカの研究データなどを見ると、祖先に胃捻転がいる場合、親や祖父母にいた場合には確立は跳ね上がるようです。
また、神経質な子、シャイな子にも多いです。
それから、太り難い体質の子にも多いようですよ。
詳しくはまだ解析されていないようですが、こういった子が色んな刺激(つまり、ストレス)に対しての胃や腸の反応による動きに関係があるのではないか、と言われているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ラブなのですが、一日2食で夕飯は18時にあげているので
なるべく21時半以降に散歩にいくようにしています。
知り合いでラブを胃ねんてんで亡くされた方がいらっしゃたので
心配で…
うちの子は神経質ではないような気がしますが、
ちょっと太りやすい体質です。
時間をあけるにこしたことはないようですね
食事の時間を早めるなどの対策ととって生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散歩は食前と食後のどちらが良いでしょうか?

人間の場合は食後に運動するのは良くないと聞きますが犬の場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

できれば、食前も食後も時間を空けた方が良いです。
下記にも書かれていますが、捻転という病気があるので、これは、内臓をつるす力の弱い犬に起こりやすいです。
胃が捻じれて、溜まったガスで膨らむ、というものです。
腸でも起こります。

この病気は死亡率も非常に高いので、気になります。
ただ、犬種によって、物凄くなり易い犬もいれば、殆ど聞かない犬も多いですね。
傾向としては、胸の傾斜の強い犬(内臓をつるす力が弱い体形)に多く起こると思います。

ただ、食前食後の両方を空けるのが難しい場合、できれば、食後を空ける様にしましょう。
捻転は食後3時間以内に起こりやすいという統計が取れています。

Q食前or食後 散歩の時間は?

生後5ヶ月のパグの女の子を室内で育てています。
散歩デビューして間もないんですが、雨の日以外は朝と夕の1日2回必ず散歩するようにしています。
 現在、食事は朝、昼、夕の3回ですが、散歩は朝夕ともに食前か食後のどちらがいいんでしょう?どちらでもいいんでしょうか?また、その理由も教えてください。
 かなり体力があるので散歩時間は1回40分くらい歩き続けても全然平気みたいです。食前の散歩では拾い食いしようとするし、食後の散歩は時々吐いてしまうことがあります。
 犬を飼っている皆さんは食前、食後どちらに散歩していますか?

Aベストアンサー

No.2の方がアドバイスされていますように、食後の散歩は胃捻転を誘発する危険性があります。
食後の1時間、理想を言えば2時間は避けたいものです。

それと5ヵ月の月齢で散歩時間が1回あたり40分は長過ぎるように感じます。骨格が完成していないこの時期にストレスをかけすぎると、今は良くても加齢と共にガタがでてくる可能性があります。
可能なら1回当たりの時間を短くし、回数を3~4回にしたほうがよいですよ

Q散歩、ご飯どちらが先?

おはようございます。
土曜に6ヶ月チワワの男の子を迎えました。
ご飯は朝夜8時にあげてます。
疑問に思った事があります。
ご飯を食べた後、散歩をしたほうが良いのか、散歩してご飯をあげたほうが良いのかわかりません。
教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

チワワなので…大丈夫かもしれませんが…
大型犬などは特に胃捻転の恐れがありますので散歩が先です
ご飯の前後はなるべく静かにさせておいたほうが良いので…
私は大型犬ですが…
散歩に行って排泄後…訓練&躾&遊びをして休憩の後にご飯にしています
ご飯を先にしてしまうと二時間ぐらいは運動は控えた方が良いので散歩が今の時期では暑い時間になります
また…排泄後に訓練&躾&遊びがあるのでお腹が空いてた方が集中が高くて良いです
参考までに…

Q犬の散歩は一日何回行くべきですか?

小さい柴犬を飼っています。現在、朝と晩に2回散歩に行ってます。普通、一日何回ぐらいいくものなんでしょうか?朝だけとかでもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪
何度も行ってあげたほ~が良いのかもしれませんが、それ
ぞれの生活スタイルがありますし、本人(本犬)の満足度を
考えつつ、飼い主さんの無理のない範囲でいいんじゃない
でしょうか?^^
散歩=義務だと思っちゃうと、楽しくなくないですか?>_<

昔飼っていた大きめの柴♂(室内飼い)は父母が散歩好き
な事もあり、朝・昼・夕・夜の4回、1時間くらいずつ行って
ましたが、やっぱり行き過ぎのようで、「散歩行くよ~!」
と声を掛けても喜ばず、途中で歩かなくなった犬を抱っこ
して帰ってくる事も多々ありました…^^;

ウチの小さめの柴♀は1日1回ですが、1~3時間掛けて
近所の友達犬と可愛がってくれる人の家を巡っています。
(トイレは家の中のトイレシートでさせています☆)
夜は家の中でボール投げ・綱引き等をして遊んでいる間に
パタッと寝るので「満足したかな?」と思ってます^^ゞ

柴ちゃんと楽しい時間を過ごして下さいますように♪

Q夏の散歩について(夜も暑い)

都心でヒートアイランドもひどいです。日中は30度越えるのはあたり前で、夜も気温が下がらず25度以上あります。(湿度もとっても高いです)

部屋の中は28度に設定して、外気との差をあまりつけないように気をつけています。でも散歩は朝早くても、夜遅くてもむっとする暑さで、うちの犬も玄関を出て1~2分でハァハァいいます。

春よりは散歩の時間も短めにしていますが、家に帰ると心臓もバクバクいってとてもしんどそうなんです。
初めての夏なので犬もまだ体が慣れてないのでしょうか?
「夏は日中ではなく必ず涼しい時間帯に散歩しましょう」といわれていますが、夜でもこんなに暑ければ何時ごろに行けばいいのか本当に迷っています。

今は夜8時過ぎに行っていますが、もっと遅い時間のほうがいいのでしょうか?遅くてもやはり暑いのには変わりがないので一緒ですか?
(夜でも曇りの日の日中のような時があります)
アスファルトの多いところに住んでいる方はどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

正直、一番良い時間帯は、5:00~6:00の間です。4:30だと白んでくる位で、5:00になると、やっと明るくなる、と言うくらいです(うちの地域では)。
ですので、地面も冷ややかです。
そろそろ朝になるかな~?位の時間帯は、まだ涼しいですし、犬もスムーズに歩きます。
6:00過ぎると、日が強くなるので、もう地面は結構暑いです。
うちは重量系大型の毛むくじゃら犬がいるので、結構気を使います。
夕方だと、生活習慣の関係上、18:00~19:00までに行きますが、夏以外の季節の半分にも満たない時間しか行けません(15~30分くらいかなぁ)。
理想は、21:00~でしょうね。夕方と言うか、夜です。
夕方に行く場合は、必ず水を持っていって、途中でしんどそうなら、飲ませるか、水を足に付けてあげるとだいぶ違います。

アスファルトじゃない場所がいいのですが、中々無いので、いっその事車で川に連れて行って1時間くらい遊ばせたりする感じが多いです。
場所があればの話ですが(笑

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Qご飯の時間は決めてますか?

ワンコのご飯の時間ですが、
皆さんはきちんと決めて時間通りに上げてますか?
うちは朝7時頃・夕方は17時頃あげているのですが、どこかで「毎日決まった時間にあげてはいけない」と書かれてあるのを見ました。
その理由は、毎日決まった時間にあげると犬も覚えてしまって、飼い主さんの都合で時間通りに上げられない時にとても困る。
あくまでも飼い主が主導で、飼い主の都合で与えるべきだ、
との主旨でした。

確かにうちのワンコも、30分前の6時半頃、夕方は16時半ごろからクンクン言い出し、ご飯をねだって鳴きます。
いつもの時間より少しずらしてみようと思って30分ぐらい我慢させたら、その間クンクンクーンクーンとかなりうるさいです。
だからついついかわいそうになって毎日時間通りに上げてしまうのですが、皆さんはどうされてますか??

Aベストアンサー

我が家では人間の食事の後ですが、時間はバラバラです。
散歩は食事の前ですが、これも1日2回は必ず行きますがバラバラですね。

だから犬に催促される事は全然無いです。
人間の都合で決まると思っているようです。

どちらがいいかという事では無いと私は思います。
決まった時間に食べればだいたい決まった時間にトイレをしてくれるだろうし。

飼い主のライフスタイルに合わせていいんじゃないでしょうか?
ただ散歩の後にご飯にすること。
(食後の運動は腸などに負担がかかるので絶対に良くないです。)
飼い主のご飯の後に犬に餌をやること。(自然の群れではまずリーダーがご飯を食べ始めるから)
この2点さえ守ればあとは人間の生活に合わせていいと思いますよ。

Q犬チワワが毎朝4時5時に起きて困っています。

1歳4ヶ月になる男の子のチワワです。二人で住んでいますが、一人が残業などで午前様でかえって来ることが多いからでしょうか。そのせいか、最近、夜型で、夜は遊んで、ちょっと寝て、すぐ起きて遊び出す。その繰り返しで、朝、4時、5時から、起こされてしまいます。きちんと寝ていて欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。こんなことで困った方はいらっしゃいませんか。どうしたらよいか、アドバイスください。

Aベストアンサー

 うちの場合、私自身が4時に起きて活動開始してまして、他の家族は寝たまま。
最初の頃は犬達も物凄く吠えてましたね。相手にしないで居たら、最近は8時頃まで寝てる様になりましたよ。近所迷惑とか気になったのは確かです。
対策としては、小屋の上から厚めの毛布を掛ける事です。あれば、2~3枚
重ねて掛けても良いと思います。こうすると外に声が漏れなくなると共に、
防寒対策にもなります。夏場はさすがに毛布だと暑いですね。発泡スチロールを小屋の内側に張ると、
外気温を断絶出来、音も外に漏れにくいので良いかもしれないです。

 あと、ご主人様が居なくなると言う不安から騒ぎ出す可能性もありますよね?
出掛ける時、「いってきます」とか言わずに、いつのまにか居なくなったって言う感じのが
良いらしいですよ。帰ってきた時も「ただいま」と言わずにいつのまにか帰ってると言う形。
遊ぶ時は飼い主の都合で遊ぶのを基本にして、騒いでる時は相手にしない方が良いです。
飼い主の出入りの音に反応しないように、何度か訓練しても良いですよね。
繋ぐかケージに入れるかして、取りあえず玄関から入ってみる。それで騒いでたら、また外に出る。
それを繰り返すと、犬も疲れて来ますし、そのうち、何でこっちに来ないんだと考えるでしょう?
静かになった時点で、ワンちゃんを解放。そして遊び。こういう訓練をしておくと、
いちいち飼い主の行動に反応しないと思いますよ。

 うちの場合、私自身が4時に起きて活動開始してまして、他の家族は寝たまま。
最初の頃は犬達も物凄く吠えてましたね。相手にしないで居たら、最近は8時頃まで寝てる様になりましたよ。近所迷惑とか気になったのは確かです。
対策としては、小屋の上から厚めの毛布を掛ける事です。あれば、2~3枚
重ねて掛けても良いと思います。こうすると外に声が漏れなくなると共に、
防寒対策にもなります。夏場はさすがに毛布だと暑いですね。発泡スチロールを小屋の内側に張ると、
外気温を断絶出来、音も外に漏...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報