アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年スズキ セルボ E-CN22Sのキャブ車ですが、アイドル回転が低く信号などでエンストを起こします。アクセルワイヤーを少し張ろうとしましたが、調整ナットは一番伸ばした状態(スロットルを引っ張る方向)になっているのに、まだワイヤーは少しダブついている状態です。当然スロットルはぜんぜん引っ張られていません。 アイドル回転を上げる方法は他に何かあるでしょうか。

A 回答 (5件)

アイドル・アジャスト スクリュウがあります。

 アクセルワイヤーを動かした時に、 キャブのスロットルバルブスのトッパーとなっているねじです。 これを右に回すと回転が上がります。 エアクリーナーがじゃまであれば、 ケース全体を外してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スクリュウを1回転ほど右へ回し、アイドルを少し上げました。またキャブクリーナを1本使い、とても調子良くなりました。

お礼日時:2007/01/22 20:23

>信号待ちなどでエンストします


そのままスズキの整備工場(自動車整備工場)へどうぞ、プロに任せましょう、いつも日頃から利用していますと、そのくらいのことはチョコチョコと無償で直してくれます、待ち時間にはコーヒーとお茶菓子で持て成してくれます
    • good
    • 0

エンジンやスロットル関係、みなさまからの回答をご参照下さい。


ご参考ですが、オルタネータ〔発電機)やバッテリーが弱ってくるとアイドリングで頻繁にエンストするようになります。夜ライトをつけてる状態でホーンを鳴らしたり、ブレーキを踏んでストップランプが点灯するだけでライトが暗くなる等の症状が診られたら交換をお進めします。エンジン不調がウソのように直っちゃう事がありますよ。
    • good
    • 1

NO1 です。

 
補足ですが、 キャブそのものがオーバーホールを必要としているかも知れません。 二ードル バルブはガソリンの流れる量を調整するもので、 締め過ぎたりするとニードル バルブ(先細りになっている)の先端がつぶれたり、 段になったりします。 逆に、 緩めすぎると供給されるガソリンが多過ぎて、  プラグがかぶったり、 燃費も落ちます。 このニードルバルブは素人が触るものではありません。
アイドルアジャストスクリュウが判らなければ、 整備に入れた方が良いかも知れませんね・・。

元整備士
    • good
    • 0

信号待ちなどでエンストします。

アクセルワイヤーでは通常アイドリングを上げる事はしません。ニードルと言うバルブで調整します。後はバキュームホースがキャブレター付近で外れていませんか?追伸・・・
それは危険です、先日私の友人が同じような症状の車を運転中信号が青になり発信しようとした時エンジンストップして後続車に追突されました。(幸い怪我はなかったみたいです)ディーラもしくは修理工場で点検修理して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!