人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
自分は今大学二回で毎日ビラーゴ250で通学しています。
ハーレーというバイクに惚れ込んでしまい、卒業と同時に購入したいと
考えています。
で、自分は電車で通勤とかが大嫌いなので就職したらハーレーで通勤したいと思っています。
そこで実際ハーレーで通勤されている方もしくはされていた方がおられましたらハーレーで通勤する喜びや不利な点などを聞かせて欲しいのです。
よろしくお願いします!!

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A 回答 (13件中1~10件)

まず会社によってバイク通勤不可の場合があります。

万が一バイク通勤中の事故などで労災認定など面倒なことを嫌ってだと思いますが..古い考えかも知れませんがアドバイスとしては1~2年ほど仕事を覚えてから乗る方がよいと思います。就職し立ては仕事でも大して役に立たず、みんなの印象も弱かったりします。ハーレーを否定するわけではありませんが、かえってバイクを知らない人のがハーレーの印象が大きいと思います(高いとか外車だとか)印象が強すぎるとあなたの名前を覚える前にハーレー君とかあだ名が付いてしまうかも生意気とかそれだけで悪い印象を持つ先輩もいるかも知れません。それとバイクで通勤すると誘いにくくなります。新人の頃は特に上司などからコミュニュケーションや説教など色々な場面で呑みに誘われることがあったりします。新人のうちからあいつはバイクだからと敬遠されたり断っていると可愛がられなかったり飲まないと聞けない本音の話などあり新人のうちは必要だと思いますよ。ちなみに自分は3年後からバイクで通勤し出しましたハーレーよりもっと極端な旧車(ノートン)でしたがそのころなら悪い印象は持たれませんでした。
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883だと国産バイクと間違えられる。



職場の環境にもよりますが・・・・・
上司からTPOをわきまえないと思われる。
通勤手当が満額支給されない可能性がある。
停める所に苦労する。
雨や雪が降ってもそれを言い訳に遅刻はできない。
ヘルメットをかぶるのでヘアスタイルはいつもペチャンコ。
飲酒は当然出来ない。


仕事が終わったらそのままツーリングにいける。



>自分は電車で通勤とかが大嫌いなので就職したらハーレーで通勤したいと思っています。
会社勤めならガマンも仕事です。
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私は250の当たり前のカワサキモデルで通勤していたことがありました。


とくに変な目で見られたこともなく、損をしたという感じはありません。
しかしハーレーは一種独特の「特別な」バイクですから、なんかしらの先入観をいだく人もいるかもしれません。
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悪い点ですが、


雨天困ります。雨合羽着ますか?
雨ざらしでバイクが錆びます。
通勤時間帯は渋滞しているので、爽快感はありません。
ハーレーは車体が大きくすり抜けも困難です。
車やトラックの排気ガスを吸います。
冬なんて寒くてたまりません。
自転車置場に置くとはみ出して迷惑になります。
基本的にバイクを駐車する所はありません。
有料駐車場も自動二輪お断りなど。

一方、
バイクに乗れる喜びはあります。
車よりは省エネだと思います。

結論
やっぱり通勤には125ccの小型自動二輪(原付2種)スクーターが良いと思います。
私は4輪車→小型自動二輪→自転車に切り替えました。
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スーツ等で乗る場合、気を付けないとマフラーでパンツが焦げますので注意。

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No.8です。

もう1つマイナス面を言い忘れました(笑)
毎朝、バイクカバーを外して、何重ものロックを外して、暖気運転をして、(インジェクションでも暖気は必要ですよ)300kg以上ある車体を
駐車場からだして、これらを毎日しないといけないと思うと面倒くさいと思いませんか? それに毎日このバイクを乗るのも体力的に疲れますよ。近所の人も、週末だけなら許してもらえるかもしれないけど、毎日早朝からでかい音で暖気運転しているとイラッとくるかもしれません。
ハーレーはすばらしいバイクだと思いますし幸せと感じれますけど、それと同じだけ気を使うバイクです。でも、ぜひ楽しいハーレーライフを送って下さいね。
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ハーレー通勤したいという気持ちもすごくわかりますよ。

でも購入されればお気持ちもたぶん変わると思いますよ。ピカピカの高級車を何時間もほっとけますか? (会社に地下駐車場があるなら話は別ですが。)自転車にキズつけられるかもしれないし、盗難の可能性も十分にあります。ハーレーはプロによって日本中で毎月何台も盗難に遭ってます。クラブハーレーという雑誌の編集者の愛車も盗まれる世の中ですからね。
私も何回か通勤に使いましたが、気になって仕事に集中できませんでした。今は電車通勤です。通勤には50ccのセカンドバイクで行って、ハーレーは週末のツーリングの楽しみに取っていてはどうでしょうか?
たぶん、ちょっとした買い物にも乗って行けなくなるとおもいますよ。
購入すれば私の言った意味がわかるとおもいます。TVである俳優が同じことを言ってましたから(笑)

参考URL:http://www.harley-davidson.co.jp/company/result/ …
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私所に働きに来ていた大学生が一時ハーレー(パンヘッドだったかな)で通勤していたのですが、あの独特のパルス音が近所迷惑と町内で問題にされた事がありました。




ただでさえバイクの理解少ない田舎雪国で、バイク=悪 の様な印象の方が多いのも確かなので、ハーレー通勤を禁止する事で対処致しました。(多種車・バイクもマフラーなど改造は禁止してます)


環境・立地条件などで変わるかと思いますけど、色眼鏡で見られる事もあると理解しておいた方が宜しいかと思います。

私もバイク乗るのですが、近所には結構気をつけてます。(うるさいバイクもあるので)
防音効果のあるガレージを立てたり、夜間は幹線道路でるまで押して行ったり・・・近所のバイク修理したり(これは違うか)・・・などなど

とまぁ・・・社会人でバイク乗るなら、こういった御近所問題も発生するので御注意下さい^^;
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マイナスな意見で申し訳ないのですが。


駐車違反の取締りが厳しくなっている所ですしその辺の確保は
出来るのでしょうか?
社会人になったら時間厳守ですよ。
車で通っている方などは、電車での通勤時間の倍を掛けていますよ。
一番混む7時代~を避けて6時出発を毎日してます。
いくら朝型でも結構厳しいと思いますよ。
職種は分かりませんが、配属が決まった途端に残業続きとか。
21時が定時かの様な職場だと22時帰りも普通で家には23時
なんだかんだで早く寝ても0時。毎朝5時に起きて事故らないほどの
しっかり意識で走れるなんて厳しそうですけど。
若い人は保険も高いので入らない事も選択しそうですよね。
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この回答へのお礼

そうですね。駐車する場所もないと困りますよね。
自分が勤めることになる会社に停めるスペースがあればいいのですが、
的確な意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/22 22:54

通勤に使う喜びは、毎日運転できることでしょうか。


不利な点は荷物の積載や着替えの手間、さらに重いので毎日乗ってるとさすがに疲れる。車が多い地域では閉口もの。
自分は原2とビッグスクーターとリッターツアラーの3台体制ですが、普段の通勤はビッグスクーター任せです。さすがに大型ツアラーはスーツじゃ乗れませんし、カバンを積むのも手間ですので。
よほど時間が余っていて、気分が乗ってる日はツアラーで行ったりもしますが・・・

ハーレーでの通勤は完全に自己満足が目的です。そのために手間を惜しまない覚悟があるのなら問題ないでしょう。

この回答への補足

やはりスクーターは最強ですよね。
毎朝原2軍団にもの凄い勢いで追い抜かれながら通学してます笑
自己満足のためなら何でもする覚悟はできていますが、やはり周囲の目が気になるんですよね
回答ありがとうございました!

補足日時:2007/01/21 22:52
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Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
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Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

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せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

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次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

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見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

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ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qハーレーダビッドソンの維持費について 私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンの

ハーレーダビッドソンの維持費について

私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンのスポーツスターXL1200Lに乗りたいとずっと思っています。幸いスポーツスターは中古ですと年式が新しく程度が良いものでも手が出ないという価格ではないので車体の購入はなんとかなると思うのですが、経済的にそこからの維持がどうにかなるのか心配です。今は国産アメリカン400ccに乗っているのですが幸い不調も無く車検以外は大したお金もかかっておりません。
実家暮らしで月に6万程のバイトでの収入(好きに使えるお金)がありますが全てバイクに使うというわけではありません。
もちろん機械なのでいつどこで何が起こるかはわかりませんが、そもそも定職にもついていない学生の分際でハーレーダビッドソンの維持は可能ですか?現実的でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには、だんだん、どんな格好で乗らないとさまにならないか、なるか、などと考えます。
今のヘルメットで乗っていて、「ちょっとハーレーには合わないなあ。」と誰かハーレー乗りに言われたら、もう合うヘルメットを探すでしょう。
さんぐらすは?
ジャケットは?パンツは?グローブにバッグに、小物類と。
ハーレーに似合うスタイルにするために、どんどん、装飾品や小物が欲しくなったり、買わざるを得なくなったり、します。
そうなった時、月の6万円全部つぎ込んでも、ぜんぜん足りません。

ってことになってしまった人を知っています。
結局、手放してしまいましたけれどね。

ハーレー乗りは、お店のクラブとか、仲間とつるむパターンが多いそうです。
まあ、お店に通ううちに仲間が増えるのは当然です。
癖のあるバイクですから、そういう人とのお付き合いから、いろんなメンテの事や特性を教えてもらえるのでいいのですが、
どんどん、お金のいる話になっていくわけですよ。
周りは、みんなお金持ちの集団ですから。

じゃあ、一人でハーレー楽しめないわけではないですけれどね。
でも、お店に顔を出さないわけには行きませんよ。

さて、結論。
装飾品にお金はかけずに、走ることだけでハーレーを味わって満足するぞ。
というのでしたら、憧れのハーレーを買いましょう。

いやいや、どうせ買ったら、バイクに合うファッションやスタイルで走りたい、というのでしたら、お金が足りません。
お給料をもらう身になってからにしましょう。

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには...続きを読む

Qスポーツスターの魅力とは?

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいます。

スポーツスターの魅力を教えてください。
「883のほうが楽しいよ」とか、「XRいっとけ」などのご意見も大歓迎です。尚、気軽に
乗りたいという点から今回はダイナなどのビッグツインは考えていません。

日本向けのインジェクションモデルは燃調が薄いようなので、購入後はインジェクション
コントローラぐらいは入れるつもりですが、他に「楽しく走るには、ここもやっとけ」という
ようなカスタムのアドバイスがあれば、そちらもお教えいただけるとうれしいです。

以上、ハーレー初心者にご教示ください。

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいま...続きを読む

Aベストアンサー

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
唯一の欠点はポジション!アメリカンは体重のすべてが腰にくるので、楽そうに見えるけど実は辛い!

同じツインでも、ドカのモンスターS4は高回転型でスタートダッシュも速いけど回転が天井知らず(対HD比)で怖かった・・・。

BMW-R1100RSは、高回転型だけどパワーは控えめ。シャフトドライブでメンテナンスフリー、下りの峠道でも攻められる安定性と安全性、疲れない。乗り物としてはすばらしい!が、バイクに乗せて頂いてる感があって、他のバイクに乗ると自分が上手くなってはいないことに気がつく・・・。

今は、ビューエルのX1、妻もM2に乗っています。ビューエルは今まで乗ったバイクの中で一番楽しいと(私も妻も)感じているバイクです。ポジションは普通のネイキッドと同じで楽だし、排気量1200ccの割りにコンパクトな車体は脚付き性抜群(身長175cm)だし、走行性能は、スポーツスター系のエンジンの楽しいところを熟成・強調した感じ。燃費は街乗り15~17kmと排気量の割りに良いし。

・・・あ、ビューエルが良いよ!って流れになってる!いや、スポーツスターと同じ血が流れてるから面白いと言いたかったんだけど。 
今乗っているのは

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
...続きを読む

Qハーレー 音規制について

ハーレーに乗りたいと思います。
騒音規制がきびしくなって来たようですが、
年式の古い車種は規制対象にならないのでしょうか?


青森の友人から、県内でハーレーがドンドン検挙されてきたと言う話しを聞きました。

やはり、ある程度の重低音で楽しみたいです。

Aベストアンサー

ハーレーに限らずバイクにとって冬の時代がやってきそうです。2010年に施工予定の騒音規制は
近接騒音    94db(デシベル)
定常走行騒音  72db
加速騒音    73db(この規制が一番やっかい)
となっており、加速騒音73dbなんていいますと例えばチェーンの脂分が切れているだけでも引っ掛かってしまう音だそうです。規制にかかる新車を購入すると、もうノーマル以外では乗れなくなってしまいますねぇ。

中古車に関してはその車体が製造された時の規制が有効になります。
ハーレーに関しての近接騒音は
~2003モデル・・・99db
2004~モデル・・・94db
となっています。その差5dbですが、これが大きい。天と地の差ほど大きいのです。聴覚は5db違うと音量が約2倍に聞こえると言う報告が出ています。2倍ですよ。私も実際に計測したことがありますが、99dbの音量は相当大きな音で、「え?こんなに大きい音で車検に通るの?」とビックリしたものでした。

あと、排ガス検査もカスタムには重要です。年式で言いますと
~2001.3.31 規制なし
2001.4.1~  規制あり 
となっています。よって、一番カスタムに適しているのはツインカムでも2000年モデルまでとなりすね。

ヴィンテージはもちろん、ショベルヘッド辺りになるとノーマルで乗るのも良い選択ですが(エボやツインカムでも)、やはりハーレーの醍醐味はカスタムです。カスタムする事によって唯一無二の自分のハーレーになっていきます。そしてカスタムパーツも国産車とは比べ物にならない程沢山の種類が販売されています(カスタムパーツだけで新車が組める程で、実際にそれを販売している第3のメーカーがあるぐらいです)。

新車と言う選択は、後の整備の問題などを考えると、初めての方は良い選択でもありますが、カスタムしたいのであれば、上記のことを頭に入れて置く必要がありますね。
中古車であれば~2000年、範囲を広げても~2003年までの物で、良い状態の中古車を探すことが出来ればカスタムの自由度はグンとひろがります。

しかし人によって考え方は様々ですので、以上のことは参考程度にしていただき、自分にはどのスタイルが合っているのか、よく検討されるのが良いと思います。

ハーレーに限らずバイクにとって冬の時代がやってきそうです。2010年に施工予定の騒音規制は
近接騒音    94db(デシベル)
定常走行騒音  72db
加速騒音    73db(この規制が一番やっかい)
となっており、加速騒音73dbなんていいますと例えばチェーンの脂分が切れているだけでも引っ掛かってしまう音だそうです。規制にかかる新車を購入すると、もうノーマル以外では乗れなくなってしまいますねぇ。

中古車に関してはその車体が製造された時の規制が有効になります。
ハーレ...続きを読む

Qハーレーの寿命

1998年製、走行距離11万キロのハーレー(FLSTF)が販売してありましたが、
走行距離11万キロはどうなんでしょう?
実際に11万キロ以上乗られている方
一概には言えないと思いますが、意見お願いします。

ちなみに、私自身、古いハーレーに執着しているわけではありません。
出来るだけ、長く乗りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

メンテナンス次第だとは思いますが・・・。

FLSTFのソフテイル系は、2000年モデルよりエンジンが変わります。
そのため、99年以前のモデルは距離が進んでいても、若干高めの値段がつくことがあります。
物によっては2000年以降のモデルの方が安い場合もありますので、99年以前のモデルにこだわらないのであれば、2000年以降のモデルも比べた方がいいいと思います。

Q883Lキャブ仕様とインジェクション仕様について

スポスタ883Lの中古車購入を検討していますが、07年以降のインジェクション仕様とそれ以前のキャブ仕様とはどのような違いがあるでしょうか。

始動性、乗り心地、燃費、整備性等具体的に違いを感じる部分を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
私は4年前に2002年式FXSTを購入(キャブ)、去年の4月に2007年式FLHX(インジェクション)に乗り換えました。
以下にそれぞれの長所、短所を書きます

(キャブ仕様)
長所
・混合比やアイドリングを自分で調整できる
・キャブ独特の操作フィーリング
・ちょっとした知識が有れば自分でメンテできる
・フルコンなどのによるイグニッションチューニングが比較的安価(2~5万円位)

短所
・寒い時の始動性の悪さ
・アイドリングから一気にアクセルオンするとストールしやすい
・排ガス規制に不利(現在新車のハーレーは全モデルインジェクション仕様)


(インジェクション仕様)
全てがキャブ仕様と正反対とも言えます
インジェクション仕様ではキャブ仕様の長所→短所
短所→長所・・・・・そんな感じです。

FXSTの時はツインテックのフルコンを付けて、点火時期などいじって乗っていましたが
これがイグニッションのフルコンとなると10万円以上かかります
そんな訳で今のFLHXは点火系はノーマルで乗っています。

自分でいろいろいじって楽しむキャブか
楽で燃費も良いインジェクションか、好みの問題でしょうね・・・・・
ただ、今後キャブ車が生産されることは無いのは事実です。

http://www.youtube.com/watch?v=awM3SEc5ChQ

http://www.youtube.com/watch?v=6gs5hO9cUgo

こんばんは
私は4年前に2002年式FXSTを購入(キャブ)、去年の4月に2007年式FLHX(インジェクション)に乗り換えました。
以下にそれぞれの長所、短所を書きます

(キャブ仕様)
長所
・混合比やアイドリングを自分で調整できる
・キャブ独特の操作フィーリング
・ちょっとした知識が有れば自分でメンテできる
・フルコンなどのによるイグニッションチューニングが比較的安価(2~5万円位)

短所
・寒い時の始動性の悪さ
・アイドリングから一気にアクセルオンするとストールしやすい
・排...続きを読む

Qハーレーダビッドソンの維持について。

2010年式の新車のハーレーの「スポーツスター XL883N」を所有する事になりました。
親類が2010年に自身で購入したのですが、心筋梗塞による突然死で38歳で逝ってしまいました。
私は現在、43歳ですが、以前は国産の大型バイクにも乗っていましたが、私自身の落ち度で怪我をしたので、バイクは封印しておりました。今も昔の様にはバイクに対しては必ず無くてはならない物という事はありません。しかし、親戚一同で話し合った結果、故人も最期の「夢」をハーレー購入という形で見たのだろうという事で、大型二輪免許を持っている私が保管する事が望ましいという結果になりました。総走行距離は今現在、2500キロです。去年の9月に私の手元に来てから、10キロ程度しか乗っていません。しかし、今年はゆっくり、走らせてみようと思っています。そんな矢先、購入先の代理店(北海道)から18ヶ月点検のDMが届きました。私の住まいは埼玉県です。以前、友人から、「ハーレーはショップによって全然メンテナンスの料金が異なるよ。」と言われたのを思い出し、18ヶ月点検の問い合わせを埼玉県内のディーラーで尋ねてみました。すると、A店では3万円強。B店では1万7000円。友人の言う様に値段が全く違います。ハーレーの事は全く無知です。昔、お世話になった国産バイク専門店でメンテナンスしてもらおうか、やはり、ハーレーはある意味、特殊なので、正規ディーラーにお任せした方が良いのか、悩んでいます。手放す選択は考えていません。しかし、現実に我が家は一戸建ての住宅ローンがあり、(ローンは住まいだけ)大型ミニバン、軽自動車があります。大事に保管していたいけど、あまりお金をかけられないというのが本音です。ナンバーをおろす事も考えましたが、一周忌も過ぎていなく、それはなんだか、可哀想に思います。しかし、我が家には生活する現実もあります。安物買いの銭失いではないですが、安くメンテナンスをして、あとで大金がかかってしまうのなら、覚悟してディーラーで見て頂くつもりですが...。お尋ねしたい点はまとめると2点です。(1)比較的、安価な方法で確かな技術のメンテナンスを受ける方法(2)ディーラーによって何故、メンテナンス等の金額に大差があるのか?という事です。上記以外でも、なにかしらアドバイス等ございましたら、ご教授頂ければ、幸いです。どうぞ、宜しくお願い致します。

2010年式の新車のハーレーの「スポーツスター XL883N」を所有する事になりました。
親類が2010年に自身で購入したのですが、心筋梗塞による突然死で38歳で逝ってしまいました。
私は現在、43歳ですが、以前は国産の大型バイクにも乗っていましたが、私自身の落ち度で怪我をしたので、バイクは封印しておりました。今も昔の様にはバイクに対しては必ず無くてはならない物という事はありません。しかし、親戚一同で話し合った結果、故人も最期の「夢」をハーレー購入という形で見たのだろうという事で、大型二輪...続きを読む

Aベストアンサー

メンテナンスは正規ディーラーで行った方が間違いありません。
できればLTRショップよりは正規販売店で…

お店ではメカニックの名前とその人の技量を示すパネルが掲示してあるはずです。それが一つの判断材料にはなるでしょう。
メカニックが何人いるか、「マスターオブテクノロジー」が最上位ですがその下のランクの人がどれだけいるか、と言う点。

もし整備所を見せてもらえたら、作業待ちの車体が多いか少ないか、とか。見たときの印象も大事でしょうね。


>ディーラーによって何故、メンテナンス等の金額に大差があるのか?

ディーラーとはいえ、一件のバイク屋さんです。簡単に言うとその店の方針、って所じゃないでしょうか。
手厚くサービスするから高価だ、とか最低限必要な部分をやるからこの価格だ、とか、色々あると思いますよ。

Qハーレーに乗っている人たち

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キングオブバイク

などの投稿などがあるからです。

そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。

一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。

私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。

でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。

ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか?

ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。

こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キング...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは正しい!!
ハーレーとカワサキのユーザーは、それなりの覚悟をもって乗るものです。そおゆうバイクなのですから(笑)
今のハーレー乗りは、ただの目立ちたがり屋です。雰囲気に酔っているだけです。もちろん全員ではありませんよ。まっとうなハーレー乗りも健在ですから。
大型の限定解除試験が合格し易くなった上に、自動車学校でも取れるようになり、技術も知識もない「大型二輪免許所持者」が溢れかえった事の悪影響でしょう。
昔のように、大型二輪の試験は難関にするべきだと、私は思っています。
それにしても、最近は巧いバイク乗りに出会った事がない。下手くそばっか・・・情けないです。

Qハーレーの3拍子ってどうやるの?

‘08ソフテイルに乗っています。
昨年、マフラーは交換したのですが、他の部分は何もいじっていません。排気を変えたなら吸気も変えないとダメだよと言われて、燃料調整が出来るパーツを探しています。
そこで、燃料調整が出来て、アイドリングも変えられるようなパーツってあるかどなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ。
3拍子にするべく「アイドリング」をギリギリまで下げるんですけど、これやると「アイドリング」時にエンストしやすいらしいです。

エンジンは4サイクルですから、元来、4拍子(2拍子)なんです。
ハーレーはクランクシャフトが1本にまとめてあるので「3拍子」に出来るんですけど。。。
この「3拍子」厳密には「4拍子」なのに「3拍子」に「聞こえるように」してるだけの事なんです。
簡単に言うと「ドドドドッ」って「1,2,3,4」の「4」と次のサイクルの「1」が重なって発生するようにするため「ドドドッドドドッ」って「聞こえちゃう」だけなんです。

普通の二気筒では出来ない芸当なんです。
これはクランクシャフトが一本だからだそうです。

「キャブ仕様」であれば比較的簡単に「アイドル」を下げて「3拍子」出来たんですけど現行の「インジェクション」では「それ対応」のパーツを取付けしかも「書換え」をしないと「3拍子」は出ないようです。

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ...続きを読む


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