今度、平成5年式の日産セレナを譲っていただきます。走行距離は10万キロなのでタイミングベルトを交換したほうがいいではないかと思ってますが、その方に聞くとこのエンジンは心配しなくていいとのことです。エンジンはSR20DEというタイプだと思いますが、本当に大丈夫でしょうか?また、大丈夫ならどうして交換しなくていいのか教えて下さい。

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A 回答 (11件中11~11件)

見ないで大丈夫か大丈夫じゃないかの判断なんて出来ません。


もしも今まで交換した事が無いのなら、私の経験ではだいぶ痛んでる
頃ではないかと思いますけれど。既に8万kmで交換したよというのなら
確かに大丈夫でしょう。その手の事は整備記録簿に書いていなければ
いけないので、記録簿を見れば解ります。でも根本的には、実際に点
検してみれば良いだけの話だと思うのですが、どうなんでしょうか?
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QH4式初代 エスティマエミーナ2.4ガソリン車のタイミングベルト

H4式 初代 エスティマエミーナ 2.4ガソリン車を知人から譲られることになりました。走行距離94000キロです。大体の車は10万キロ毎にタイミングベルトを交換しなくてはいけませんよね? 最近になってネットを見ていると、この車のタイミングベルトはチェーン式だから、交換不要と言うのが目に入ります。ファンベルト類は別として、タイミングベルト交換はしなくても大丈夫なのでしょうか?
エンジン型式 2TZ-FE
車体型式   E-TCR10G
初年度    平成4年

です。

これに詳しい方、いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイミングベルトもタイミングチェーンも,クランクシャフトの回転数を正確に1/2に減速してカムシャフトに伝達するために使用するものです.(4サイクルエンジンの場合)タイミングベルトとタイミングチェーンの両方を使用したエンジンはまずないと思います.(チェーンとギアの併用とかはありますが)

で,肝心の2TZ-FEエンジンはタイミングベルトは使用していません.タイミングチェーンです.したがって交換は必要ないというかベルトそのものがないのです.

タイミングチェーンに関しては定期交換部品になっていませんし,実際の寿命としては一生ものと考えてよいかと思います.

余談ですが,同時期のディーゼルエンジン(3CT)はタイミングベルトを使用しています.

Qこういう場合は譲らなくてはならないのですか、譲らなくてもいいのですか。

軽自動車に乗ってて1車線の道を制限速度で走ってて前のクルマとの間に車間距離があまりないのにも
かかわらず遅くてイラついた後ろのクルマが無理無理こちらを追い越して自分の前のスペースに
無理に割り込もうとしている時に自分はスピード落とすなりして無理して割り込みしようとするクルマのためにスペースを作ってやって入れさせてやる義務って有るのですか。

追い越しって安全が十分確認出来たらするものなのではないのでしょうか。

Aベストアンサー

お、質問のリメイクですな
よく飽きませんね

義務は無いですね
無理して割り込んできた車に譲らなくて接触しても知りませんがね

>追い越しって安全が十分確認出来たらするものなのではないのでしょうか
イエス!アイドゥ!

Qタイミングベルトの交換

俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは
「タイミングベルトのみの交換」
なのでしょうか?

当型のエンジンはH22Aというもので
トラストから強化タイミングベルトがでています。

しかし、このほかにトラストから
「強化バランサーベルト」
というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
判断される事例でも、社外品だと作業ミスによる不具合(作業した工場の責任)か?
部品(トラスト)による不具合か?の判断ができず、どちらのメーカー(もしくは
工場)も責任を保証しなくなる事があります。

という事で、私も#4様同様にディーラーで純正を使用する事をお勧めします。

また、H22Aは私自身所有しておりましたが、14万Kmオーバー時に行ったパワー
チェックでもカタログスペックの95%以上を達成しており、最高に快調でした。
多分ご質問者様の車両は10万Km前後かと思いますが(ひょっとして20万Km?!)しっ
かりとメンテナンスしていれば、まだまだ末永く乗れると思います。
そこで、サービススタッフに『タイミングベルト交換時に一緒に交換すると工賃が浮
く部品は何があるか?』、『その部品の中で、今後乗りつづけるために何を交換した
方が良いのか?』聞いてみるのが良いと思いますよ。多分最低限ウォーターポンプの
交換は進められると思います。

以上、ご参考まで

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
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QATF10万キロ無交換の場合交換しないべきかどうか?

車は初期のオデッセイでFFです。
滑り、ゴミのつまりなどで、余計状態が悪化する
もしくは壊れてしまう事もあると言われ悩んでいます。
しかしショックも大きく、このままほっておいたら
更にひどくなりそうで・・・。ズバリどうなんでしょうか?
無交換だとどれくらいもつ物なんでしょうか?

Aベストアンサー

ずばり、交換できません。
5万km無交換のATF交換は恐らく何処へ持っていっても断られるでしょう。
それは問題が起きて、クレームが来ることが怖いからです。(1のお礼に書いておられる保証等)
どこも商売しているので、ここまでリスクの大きな交換を受けるとは思えません。
ノークレームの念書でも書けば交換はしてくれると思いますが…

そのまま乗るかミッションOHしかしょうがないと思われます。
このままならどんどん症状が悪化するのは当然です。
まだまだ長く乗りつづけるならばOHしかないでしょう。
OHする位ならリビルド品に乗せ換えた方が安いかもしんないんで整備工場と要相談です。

Qタイミングベルト交換時に、クランクシャフトプーリーを交換しますか?

はじめまして。

車検時に、タイミングベルト交換をする事にしました。
平成10年カローラワゴンae100g エンジンは5Aです。
見積もりを出してもらいました。
部品・油脂 45491円
技術料   26276円
交換部品のなかで、クランクシャフトプーリー(20952円)がありました。

【質問】
クランクシャフトプーリーの交換が気になりました。
タイミングベルト交換時に、交換すること多い部品でしょうか?
20952円というのは、妥当な額なのでしょうか?

このようなことは、工場に聞いては失礼に当たるのかと思い。
質問させて頂いた次第です。
よろしくお願い致します。

明細にあるもの。
ウォーターポンプ ASSY 取替
ウォータインレットホース
ウォータインレットホースクリップ
ウォータバイパス ガスケット
ラジエーター ドレンコックパッキン
ラジエーターキャップ
Vリブベルト 3本
ベンチレーションホース
ベンチレーションホースクリップ
シリンダーヘッドカバーガスケット
シリンダーカバーシールワッシャ
タイトプラグ
クランクシャフトシール
クランクシャフトプーリー
クランクシャフトプーリーセットボトル
タイミングベルト
タイミングベルト アイドラ
アイドラ テンション スプリング
カムシャフトセッティング オイルシール
ディストリビュータハウジングOリング
冷却水

はじめまして。

車検時に、タイミングベルト交換をする事にしました。
平成10年カローラワゴンae100g エンジンは5Aです。
見積もりを出してもらいました。
部品・油脂 45491円
技術料   26276円
交換部品のなかで、クランクシャフトプーリー(20952円)がありました。

【質問】
クランクシャフトプーリーの交換が気になりました。
タイミングベルト交換時に、交換すること多い部品でしょうか?
20952円というのは、妥当な額なのでしょうか?

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Aベストアンサー

年式から言ってヤバそう、というのでついでに交換したというのが実情かと
この型のクランクプーリー(エアコンやオルタネーターなどを駆動しているvベルトのプーリー)は振動対策でゴムダンパーが仕込んであります。
具体的に言うと中心部分と外周部分が分割されていて、ゴムで固めてあります。
これにより振動面で有利なのですが、経年劣化でゴムがダメになるとバラバラになります(汗) 19年落ちですからね~ゴムパーツは機会があれば更新したい、といったところでしょう


参考 AE100 5A-FEエンジンのタイミングベルト交換
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/0111205Atv.htm

Q日産セレナのエンジンスターターについて

日産セレナを5年前に新車で購入しました。そのとき純正のリモコンエンジンスターターを付けました。そのリモコン(正方形っぽくて青のボタンが3つ付いているタイプ)が、何度か落としたせいか壊れてしまい、メーカーに持って行ったのですが修理できないと言われました。

「電波法」の関係でネジを開けれない、と言われましたがこのネジを開ける特殊なドライバーって手に入らないのでしょうかね?
どこかの接触が悪くなってるだけなら自分で何とか直せるかなと思ったんですが、危険でしょうかね?

リモコンのN0.A0570993 型式MSXJ06 製造元カルソニックカンセイ株式会社です。
このリモコン3年位前にモデルチェンジしてるみたいで日産店では在庫無しと言われたのですが、どこかで手に入らないでしょうか?

現在の物を新たに取り付けると、ハーネス工賃込みで、\25000位すると言われました。
雪国なのでとっても具合が悪くって・・・。
どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

故障したのは北極の白熊君のためにアイドリングを止めてね!と云う天のお告げかも?

冗談はさておき、下記に問い合わせてみてはどうでしょうか?

http://www.calsonic.jp/service/index.html

直るとよいですね。

参考URL:http://www.calsonic.jp/service/index.html

Qトヨタハイエース タイミングベルト交換費用など

トヨタ ハイエース(走行20万km)、平成8年 型式KD-KZH106G(1KZ)のタイミングベルト交換をしたいのですが、お値段はいくらくらいかかるのでしょうか?
またもう1~2点質問なのですが、まだ乗りたいので、タイミングベルト以外では一緒に何を修理やったらいいでしょうか?
この型式のハイエースでよく故障する箇所などあればそちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

このエンジンのタイミングベルトはカムシャフトと噴射ポンプのみ繋がっているだけです。Vベルトも外す必要がありませんから、ついでの作業が発生しません。ベルトの前にカバーが被っているだけです。料金はまちまちなので解りませんが、通常の工賃より安いはずです。
私なら工賃6000~8000円位に設定します。プラス部品代です。オートテンショナー(自動でTベルトの張りを調整するもの)が付いていますが、交換しておいた方が安心です。
距離的にウォーターポンプもそろそろ危なそうですが、完全に別途工賃になりますので高くつきます。ウホーターポンプを交換されるなら、ファンベルト等のVベルト交換工賃は無料、もしくは格安になりますので、ベルトが新しくないのであればついでに換えておいた方がいいでしょう。
20万Kmという事なので、どこが故障してもおかしくないと思います。修理しだすとキリがありませんから、異音や、何かおかしな点がある場合は早めに修理依頼された方がいいと思います。

QセレナC24後期型のオーディオヘッド交換について

セレナC24後期型のオーディオヘッド交換についてアドバイスお願い致します。


セレナ 2.0 V-Gナビパッケージ
年式 平成14年 7月
型式 UA-TNC24

の故障した純正オーディオヘッド(CD)を市販のオーディオヘッドに、出来れば自分で交換したいと考えております。

軽のオーディオはハーネスを買って自分で交換したりしてますが、
このタイプのセレナは、ナビがあったりすると面倒そうな印象です。(ネット情報より)

そこで教えていただきたいのは、下記の条件ですと、 CDヘッド本体以外の配線類は何を使用するのでしょうか?

 ・ ナビは使わない(市販のゴリラ使用)
 ・ テレビは使わない
 ・ バックモニターは使用したい
 ・ ヘッドは1万円以下ぐらいの最近のもの


ネットで調べたところ下の様なものが候補なのですが
RCA変換アダプター等は不要でしょうか。

・外部入力用RCA-DIN8PIN変換アダプター
(部品番号:B9360-89981)  1万円くらい?
   
・アンテナ変換コード(部品番号:B8242-C9900)

・日産車用オーディーハーネス 10P・6P

・RCAからステレオミニプラグへの変換アダプター


よろしくお願い致します。

セレナC24後期型のオーディオヘッド交換についてアドバイスお願い致します。


セレナ 2.0 V-Gナビパッケージ
年式 平成14年 7月
型式 UA-TNC24

の故障した純正オーディオヘッド(CD)を市販のオーディオヘッドに、出来れば自分で交換したいと考えております。

軽のオーディオはハーネスを買って自分で交換したりしてますが、
このタイプのセレナは、ナビがあったりすると面倒そうな印象です。(ネット情報より)

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Aベストアンサー

補足読みました
ブラケットはそのまま今付いてる物を使って下さい。
ラジオは後ろに線が有ります。
説明書通り配線したらちゃんと動きますよ。
頑張って下さい。

QRA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について
オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。
今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、
10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。
タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、
10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。
自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で…
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。
実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、
特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
ウォーターポンプが含まれているのは、このタイプのエンジンのウォーターポンプはタイミングベルト駆動のため、たとえばベルトのみ交換してポンプを交換しなかった場合、ベルトのテンションなどが交換することで変わり、交換後しばらくしてポンプのベアリングがダメになるケースがあるためかと思います。
その場合は、またタイミングベルトを外してポンプ交換になるため、同じ作業の工賃を2回支払うこととなります。

タイミングベルト交換は、必ずしも車検時に必要な作業ではなく、車検と同時作業でも(車検作業とかぶる部分がないため)工賃が安くなるわけではありません。
なので、やらないと心配だ、という場合でも、とりあえず車検だけ通して、後からタイミングベルト交換だけやる、という選択もあります。
もしくは、切れない方に賭けて無交換であと2年乗り切るのもいいでしょう。
でなければ、数千円かかっても、とりあえずベルトのカバー外して状態のチェックだけしてもらって、もしダメそうだったらそのまま交換してもらう、というのもアリかと思います。
その場合も、4万kmくらいの走行距離であれば、ポンプ交換はせずに、ベルト交換だけにする、というのもアリでしょう。
これが8~10万km乗っているのであれば、ポンプも換えた方が無難ですが、4万kmであれば、ベルト交換だけであと2年を乗り切る、という賭けはけっこう勝算があると思います。

いずれにしても、交換しないことを選択した場合、その部分がダメになっても自己責任となります。
工場側は交換を勧めて、それをユーザーが断ったわけですから、買い替えまでの2年の間にベルトやポンプがダメになっても、その責任を工場に押し付けることはできません。
自分で最もベストと思われる方法を選択してください。

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
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カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも...続きを読む

Q旧型プレサージュ 3Lエンジン(VQ30DE)とは??

プレサージュの中古車の検討をしています。旧型プレサージュのVQ30DEというエンジンはどんな感じでしょうか。走りや静粛性について皆さんから情報をいただきたいのですが・・・。また,燃費はいかがでしょうか。乗られている方,情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
グロリアなどにもVQ30系が搭載されています。
静粛性に関しては、V6エンジンとしていい線いっていると思います。
とても静かですよ!
ただ、静粛性を向上させるためなのか、全体的にフィーリングが重いですね。
低・中回転域でのパワー・トルクは十分ですが、高回転域でのパンチに欠けるものがあります。
でも、フィーリングだけの問題で、実質的にはよく走るエンジンです。
燃費ですが、良くて6~7km/Lだと思います。
夏場、エアコンフル稼働+渋滞ともなると、5km/L前半以下になるかと思います。


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