プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月中旬に2泊3日で九州旅行に行くことになりました。
京都から往復新幹線利用です。
20代の二人旅ですが、二人とも九州は初めてで、どうプランニングしたらよいかわかりません。
九州に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひお知恵を拝借したく存じます。

足を運んでみたい場所としては、
・別府(時間があれば地獄めぐり)
・湯布院
・阿蘇
・高千穂(ボートに乗ってみたいです)
以上です。

過去の質問・回答を拝見したところ、上記と同じような場所を希望されている方がいらっしゃいましたが、今回は博多駅(または小倉)からスタートし、帰りも博多(小倉)まで戻らねばなりません。
移動手段としては、レンタカーか、旅行会社とJRが提携して(?)出しているJR中九州フリーきっぷも利用するか、まだ決めかねています。

また、2泊3日で高千穂まで行く余裕があるかどうかが気がかりです。
季節的にも寒さがきついでしょうか?

旅行の行程、交通手段、宿泊地等、どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

朝京都を出て、3日目の夜に戻ってくる日程で、レンタカーを駆使すれば、それだけ回るのは可能でもゆっくり観光する時間はないですよ。

3月中旬なら雪の心配はないと思いますが、高千穂は京都よりも確実に寒いですよ。たぶんボートに乗るような気分にはなれないかと。

仮にご希望を汲んだスケジュールを組むと

初日
京都6時53分発のぞみ-小倉9時46分特急ソニック-別府着10時56分
レンタカーを借りて別府観光後由布院へ(以前湯布院町という行政単位はありましたが湯布院という観光地はありません。由布院が正解。湯布院というのは京都と大阪を合わせて京阪と言う様に由布院と湯平を合わせた総称です。お友達が「今度、京阪観光に行きます」って言ったら「なにいうてはるの?」て思うでしょ?)
由布院散策後宿泊

2日目
朝、由布院を出て一路高千穂に、寄り道せずに向かえば、昼過ぎに着くでしょう。夜神楽を見るために、この日は高千穂泊。

3日目
朝、高千穂を出て、阿蘇山へ。火口と草千里観光ぐらいなら、昼過ぎに終ります。阿蘇はいろいろと見所がありますから、適当に見て熊本へ。熊本19時51分の特急にのれば、博多で最終の新大阪行き「のぞみ」に乗れますから0時半に京都駅に着けます。これでは遅すぎるなら、適宜、阿蘇を引き上げてください。3月中旬というのが春分の日の頃をお考えならば、阿蘇はけっこう混むと思います。特に夕方の熊本方面は大渋滞になるかもしれません。混むと阿蘇から熊本までは2~3時間以上かかりますから、注意してください。

高千穂をカットすると、京都発がもっと遅くても良いですし、別府・由布院観光に余裕ができます。あるいは、2日目に阿蘇観光して、2日目の夕方に高千穂に向かい高千穂泊という手もありますが、慣れない山道の途中で暗くなるのはどうかなと思ったのと、最終日の帰宅ご希望時間がわからなかったので、3日目阿蘇にしたほうが調整しやすいかなと思いましたので。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なスケジュール・列車の時間までおしえていただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
“由布院”と“湯布院”は違うのですね。
知りませんでしたお恥ずかしい。。。
3月の第3週目を予定していますので春分にはかかりませんが、帰りは余裕を持った方がよさそうですね。
がんばっていろいろ回るか、のんびり旅行にするか、相手と話し合って決めたいと思います。

二泊三日ですか~出来れば飛行機が良いですね。

最寄空港とおいですか?
チケット屋か旅行会社で買えばホテル付きで新幹線より安いんじゃないでしょうか。
ご希望の場所ですが、違うといえばそうなんですが、(別府、湯布院)、(阿蘇、高千穂)は似たようなものじゃないですか?

いっそ(別府、湯布院)やめて、阿蘇=黒川温泉で良い様な気もします。そうすれば場所が近いし、熊本空港も近いし。
阿蘇の火口と草千里とカドリードミニオン(お勧め)を観光して、黒川温泉で宿泊。馬刺しと辛しレンコンとラーメンを食べましょう。
後は、熊本アーケード街や熊本城を観光して、私なら三井グリーンランドに行きますね。
熊本のアーケード街は巨大です。特に服の品揃えが良くて、夏服だと出が東京と同じかちょっと早いです。
三井グリーンランドは遊園地ですが、絶叫マシンが結構良いいんです。あんまり客がいないので、並ばず連続で50回ぐらい乗れます。楽しいですよ。
二日目の宿泊を長崎でして、3日目にハウステンボス行くのもいいかもしれませんよ。
で、長崎から飛行機で帰るとか
    • 0

・新幹線で往復するなら、京都から「のぞみ」よりも、新大阪まで出てそこから「ひかりレールスター」の指定席の方がいいですよ。

レールスターの指定席は座席の幅が広いです。

・高千穂に行くならレンタカーです。高千穂に行く鉄道はありません。
でも、結構遠いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひかりレールスターですね。調べてみます。

・3月中旬だったら、別府・湯布院・阿蘇・高千穂じゃなしに、指宿とか霧島温泉とか桜島・日南海岸の方がいいのですが・・・まあ湯布院に行きたいでしょうから、聞き流してください。

・高千穂込み2泊3日でも行けますよ!全然大丈夫です。
ちなみに、私は、友達連れて、大型バイク弾丸ツアーで、神戸港→大分港→湯布院→阿蘇→高千穂→宮崎港→大阪南港という、現地日帰り・船2泊ツーリングしましたが・・・・ということは、走るだけ、ちょびっと観光なら1日で可能です。)最終日は、19:49の特急に乗れば、当日に新大阪まではたどりつけますから。(京都までは、快速で行けます。)

・湯布院と阿蘇と高千穂セットだったら、レンタカー使ってください。フリー切符は非効率。

・お宿は、1日目 湯布院 2日目 高千穂でいいでしょう。

・新幹線だけではなく、往復大分空港にて、飛行機利用プランもご検討ください。その方が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

九州出身の友人にも南の方に行くことを勧められました。。
が、やはり今回は湯布院方面で。
1日でそんなに走れるのですね!私はレンタカーでがんばります。
高千穂に行くかどうか、まだ迷っていますが、もし行くとしたら宿泊は湯布院→高千穂にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
参考にします。

大阪南港から別府行きのフェリーを使えばどうですか?

新幹線で2泊3日ということは
初日は午後着ですし、最終日は昼過ぎに帰る訳ですよね。

その前の夜に船内泊にすれば、本来の初日の10:30には
別府港に着きますよ。そこから2時間も走れば阿蘇へ着きます。

まあ最終日も船内泊になってしまいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

フェリーの旅も趣変わっていいですよね。
(個人的にフェリー好きですし)
今回は諸事情で新幹線に限られてしまっているので、
また次回九州に行く時にぜひ使ってみたいと思います!
ありがとうございました。

2泊3日では少し厳しいですね(^^;

近そうに思えますが移動で結構時間がかかります。
電車の本数は少ないです。
博多からも結構距離があります。
どこものんびりした雰囲気を味わうところですので
時間には余裕を持ったほうが良いかも。
別府と湯布院と阿蘇のうち、二つ程度に絞ったほうが良いような気がします。
最終日に三箇所目に寄り道するとか・・・

鉄道だけの移動では厳しいので、近くの市街地でまで電車で行き、ナビつきのレンタカーを借りたほうが良いかもしれません。

阿蘇は火口ですか?温泉ですか?
火口は火山活動が活発だと入り口で帰されますのでご注意を。
個人的には、黒川温泉の旅館での一泊をお勧めします。
もっと個人的な趣味で言えば・・・
初日黒川、2日目湯布院、帰り際に別府・・・です。
これでも日程は厳しいかもしれません。

高千穂は季節じゃありませんが・・・あえて、というのも良いかも?

以上、熊本出身の者の個人的な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーは決定ですね。
黒川も人気ですよね。少し調べてみます!
やはり欲張りすぎるのはよくないかな。。
アドバイス、どうもありがとうございました。