年末に風邪をひいたときから舌の付け根のほうが痛みます。外見は何も変化はないようです。
 激痛ではないのですが痛くて話をするのがつらくなるほどのときもあります。
 ずーっといたんでいるのではなく、半日ほど痛み、いつのまにか直っている状況の繰り返しがもう半月続いています。風邪をひいたときに見てもらった耳鼻科の先生は異常なしとのことでした。
 特に精神的ストレスを感じているわけでもありません。
 これはなにかの病気でしょうか?また、舌が痛いというのは何科の病院に行ったらよいのでしょうか?皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

舌炎みたいなものでしょうか?風邪なんかひくとよくなりますよね。

それでしたらビタミンB製剤を飲んでみてください。また、鉄などが不足しているときに出る人もいますが、可能性は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。年末年始と、暴飲暴食で、栄養が偏っているのかもしれません。さっそく飲んでみます。

お礼日時:2001/01/11 17:13

私もほとんど同じ症状がでることがあります。


以前、医者に言われたのは、舌のつけね当たりのリンパ腺などが張れたり、
炎症を起こすとそうなるとのことでした。
その先生曰く、風邪が治れば治るから心配いらないと仰ってました。

確かに風邪が治ると少し遅れて症状も消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人に打ち明けても「舌が痛いって、どういうこと?」と、なかなかわかってくれないので、ほっとしました。あまり神経質にならないようにします。

お礼日時:2001/01/11 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q舌が痛いんですけど なに科に行ったらいいのでしょうか?

舌が痛く動かすと舌がつった感じがします。 病院はなに科に行ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

口腔外科と耳鼻咽喉科が専門です。
耳鼻咽喉科は舌癌の手術をしていますので、大丈夫ですよ。
口腔外科は紹介状がないと診察してくれない場合が多いと思いますから、まずは耳鼻咽喉科を受診すれば良いと思います。

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q舌の先の左あたりが痛い。病院は何科を受診?

舌の先の左横が
一週間前あたりから痛いです。
見た感じできものはないようですが
痛いです。たとえるなら、口内炎のひどい時の痛み。

治る気配がないので
病院にかかりたいのですが
何科を受診したらいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口腔外科がいいでしょう。
地域によっては大きな病院にしかない場合もあるのと
やはり、内科や内分泌の関係もあるかもしれないですし
総合病院系がいいでしょうね。

ただ、大きな病院の口腔外科などは紹介状が必要な場合があります。

その場合は近くの歯科で一度診てもらい
場合によっては紹介状を書いてもらうことになるでしょう。
耳鼻咽喉科でも大抵は舌も取り扱っていますので
そちらでお願いしてもいいでしょう。

まず口腔外科に電話して初診での紹介状が必要か聞いてみてはどうでしょうか。

お大事に

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q17歳の学生です。 3ヶ月ほど前から日に日に滑舌が悪くなり、話すときに上手く舌がまわらず、友達や先生

17歳の学生です。
3ヶ月ほど前から日に日に滑舌が悪くなり、話すときに上手く舌がまわらず、友達や先生にも「え?」と聞き返されるようになりました。
僕は1年ほど前から顎関節症を患っているのですが、医師に相談しても顎関節症と滑舌はあまり関係がないと言われました。
ネットにあげられている舌の体操や、深呼吸をしてリラックスをするなどの方法も試したのですが一向によくなりません。
医師に詳しい話を聞きたいのですが、この場合は何科に行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

本当の神経内科か耳鼻科が適当だと思われます。
本当の神経内科と書いたのは、精神科の医師が神経内科を名乗っている可能性があるからです。
また耳鼻科でも発音などに詳しい先生はほとんどいません。
ですから紹介状を書いてもらって大学病院くらい大きな病院の神経内科を受診されるのがいいのではないかと思います。

もっとも顎関節症と行ってもいろんなタイプがあるので、そのために滑舌が悪くなる可能性がないとまでは言えないように思います。

これもまた難しいのですが、顎関節症に詳しい口腔外科を受診するというのもアリかもしれません。

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Q背中が痛いときは何科ですか?

昨日の昼頃から急に背中が痛くなりました。
筋肉痛とは違った痛みです。

背中の左側の真ん中辺りのみ痛いです。
少し動くとズキーンとした痛みを感じたり、くしゃみをすると背中が痛い…という感じではありましたが、我慢出来る程度の痛みでした。

今朝は少し痛い程度でしたが、昼くらいからあまりの激痛で動く事も出来ないくらいになりました。
横になろうにも、少し動くとズキーンズキーンと、息を飲む事も出来ない程です。
が、横になって少し休んだら痛みはあるものゆっくりなら動けるという感じになりました。

普段の生活は、1歳の子供の子育て中で仕事はしていません。
子供を歩かせる時に下ばかり見るので姿勢は悪いです。
抱っこもよくしますが、肩こりは全くありません。

整形外科で大丈夫かな?と思いますが、もし万が一ですが何らかの病気だと整形外科ではどうでしょうか?
まずは何科が良いのかアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

かかりつけの医者がいればそこへ。

なければまずは内科に行きましょう。
最悪どこでもかまいません。
さすがに歯科眼科はなしで。

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Q半月ほど前から胸にしこりがあります。どうなのでしょうか。

私は中1男子です。
半月ぐらい前に左胸に2cmぐらいのしこりができました。
もしや乳がんの恐れが・・・?と思いながら放置してたら、
一時期おさまったのですが、
最近になって、右胸にもしこりが、
左胸のしこりもまたでてきました。
男性でも乳がんになると聞いて心配です。
しかし、これは成長期に起こる何かで、問題ないとも聞きました。
なかなか親にこのことが言えなくて困ってます。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

私は50代の男性ですが、私も中学生の時になりました、弟も私の息子もなったので心配することはないと思います。お父さんに軽く中学生のころなったかどうか聞いてみてください。きっとお父さんも経験があるとおみますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報