プロが教えるわが家の防犯対策術!

常にボーっとした感覚があります。
主な症状は
・常にボーっとした感覚があり、眠たい感じ
・やらなければいけないことをギリギリまでしない
・段取りをつけて考えることが困難
・記憶力がない
・人の話を理解する能力が低い
・何をするにも面倒
・何もしたくない、やる気が無い
・休みの日はヒキコモリ

仕事もミスばかり。責任を持ってできません。
自分のいい加減さ、やる気の無さに辟易しています。
なんでも「どうでもいいや~」で済ましてしまいます。
そのため、後になって重大なミスに気づき愕然としてしまいます。
ニート、フリーターに憧れる日々です。

このやる気の無さ、どうすれば解消されますか??

A 回答 (3件)

最近、このような症状になったのか


元々こういう性格なのか・・・
まず、そこが判断の分かれ目だと思います。

前者の場合
もし子どものときから、やる気がなかったり
理解が遅かったり、どうしてもできないことがあるようでしたら
学習障害(検索すればHITします)ということも考えられます。
読むのが苦手、聞くのが苦手、勉強しても身につかないなど
どうしてもできないことがあります。
そのほとんどは、いたって普通の人なので見過ごされて大人になります。
エジソンなどの天才型といわれる人の多くがこれです。
自分にあった何かが見つかれば、幸せですが
多くの人はできの悪い奴で終わってしまいます。
気付いて訓練すれば、ある程度はカバーできます。

そして後者の場合
実は私も突然記憶力が低下し、本当に困ったことがありました。
仕事も、友達との約束もできなくなり
忘れないように手帳に記すものの、書いたことを忘れ
MRIを受けたものの、検査をしたのも忘れて
結果を聞きに行かず。。。
人並みはずれた記憶力を持っていて、それを武器に仕事をしていたので
それはショックでしたね。
原因は、総合失調症(いわゆるウツ)でした。
人間、防御反応が働き、危険と思えば
無意識に動けない体にしてくれるものだと感心しました。
神経科に通い、薬(眠るための薬や前向きになる薬)を必ず飲み
仕事はやめ、いろいろなバイトを気楽にしながら
自分に向いている仕事探し、ゆっくりすごしていました。
今は、好きな仕事に出会い楽しく過ごしています。

いずれにしても、神経科に行くのがいいですよ。
ストレスは他人(先生)に話すことである程度スッキリします。
    • good
    • 0

はじめまして



何かこころの内へ未解決の問題など溜め込み過ぎてませんか?
意識上ではハッキリしていないかも知れませんが
無意識下では大きな問題に感じられているのかもしれません

もっと掘り下げて
お医者さんや身近な人
そして教えてgooなどに助けを求めてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未解決な問題・・・。
今の一番の悩みは仕事です。
専門知識を身につけて、お客さんに信頼されたいです。
そのためにはやっぱり勉強!!
でもやる気が無い。
知識が身につかず、仕事もうまくいかない。
そんな悪循環に苦しんでますね。

とにかく、やるべきことをやれるようになりたいんです。
仕事に行く前に帰ってからやることをメモし、
パソコンに貼って出かけてます。
でも一番やらないといけない勉強が一番後回しなんですよね。
誰かに喝を入れて欲しいです・・・・。

色々な意見を聞いて頑張れるようになりたいです・・・・。
ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 23:41

だいぶ抑うつ的な症状があるようですね。



>なんでも「どうでもいいや~」で済ましてしまいます。
でも、症状のリストアップは、緻密で完璧ですよ。

本当は責任感が強く、几帳面な性格なのではないですか?
だからこそ、
>後になって重大なミスに気づき愕然としてしまいます。
となるんですよね。

メランコリー親和型と言って、うつ病になりやすいタイプじゃないかと思います。
ほかに、さしたる理由もなく悲しくなる。自分が無価値な人間に思えてくるなどの症状はないですか?
一度精神科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>緻密で完璧
言われたことないです(笑)
ちょっぴり嬉しいです。

>本当は責任感が強く、几帳面な性格なのではないですか?
基本、大雑把です。
几帳面っていうより、臆病っていう感じです。
部屋も汚いし・・・汚いくらいが落ち着きます。

うつっぽさは無いです・・・・。
怠惰な感じなんです。
それを解消したいんですけど・・・・。
精神科行ったほうがいいんですかね??
自分の中でそういう選択肢はなかったです。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!