アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在K8MM-VにSATA1のHDDを接続してPCを使用しています。
HDDを増設しようと思い、SATA1と2には互換性があると聞いたので
よく調べもせずにSATA2のHDDを購入したのですが、認識されませんでした。

K8MM-VのサウスチップがSATA2に対応していないために、購入したHDDが出荷時に転送速度が3.0Gに設定されていて認識できないんじゃないかって考えてます。

購入したHDDはHGSTのHDT725032VLA360なんですが、転送速度の設定にはFearture Toolsを使わないといけないようですが、Fearture ToolsからSATA2のHDDを認識できないため設定できません。
本来ならSATA2対応マザーのPCから転送速度を1.5Gに変更して、自分のPCに接続するのが理想だとは思うんですが身近にそういう環境がないために困っています。

このHDDの転送速度を変更するいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

K8MM-V


http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8MM-V. …

おっしゃるように、VT8237Rは3Gbpsの速度に対応してないです。

ASUSのFAQ
http://support.asus.com/faq/faq_right_second_det …

上記FAQではHitachiはSATA-I modeと成ってますが、恐らく記載が古いままなのでしょうね。

とりあえず、対応としては、下記辺りかな。
1:ショップで直接購入したのなら、レシートと一緒にショップに持ち込んで、設定変更してもらえないか頼んでみる。

2:S-ATA2対応のI/Fボードを購入して、接続して設定変更、又はそのまま使用。

3:S-ATA2を使用できる知り合いを捜して、依頼する。
    • good
    • 0

SATA2のHDDを、正常に認識出来る環境を用意しないと設定変更不可能です。


変更はFearture Tools以外では行えません。
http://www.clevery.co.jp/support/faq/hdd/hdd11.h …
設定変更には、SATA2が正常認識出来る環境が必須。

購入して間も無いのなら、ショップに相談してみる…
友人がSATA2環境OKのPCを持っていたら、頼むとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

やっぱりSATA2対応の環境がないとダメなんですね。
FeartureToolsじゃなくてジャンパピンで設定できるやつにすればよかったです。。

実際は通販で購入したばかりで、ショップに対応をお願いしたら送料負担なら1.5Gに設定して返送しますと言われたので、送料をケチって何か他に方法がないか考えてました。

自分の勉強不足だったので、送料は授業料だったと思ってショップに対応してもらうことにします。

お礼日時:2007/01/22 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!