プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安いスーツだったので自分でしたいです。
袖はきれいに自分で補正できるでしょうか?
いま、袖は指の第二関節くらいで長いです。
というか、私の身長が小さいため(横はOKなんだけど(笑))
そんなに長いのですが・・・
最近はアイロンで留めるやつとか売ってありますよね、
そういうのでも大丈夫でしょうか?
中の裏地(ツルツルしてる)はアイロンかけて大丈夫なのでしょうか?
やはり、針と糸で補正したほうがいいのでしょうか?
袖についてるボタンのあとを消す方法なども
教えてください。
裁縫の知識と技術は高校家庭科では5をとっていましたが
それ以上ではありません(笑)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジャケットの袖は、”あき見せ”(ベンツのように見える部分)にボタンの付いたものや、飾りボタンのみの場合など、デザインがさまざまです。


たぶん裏地もついていることですし、針と糸を使ったほうがよいのでは?
袖口ならすべて手縫いで、きれいにできます。
基本的には、表の生地と裏地をほどいて、表生地を好みの長さに折りあげます。
その時に、表の丈がきちんと定まるようにまつり付けておきます。
裏地は、表から見えないように、2~3センチ短く折りあげます。
裏と表それぞれをまつってとめつけますが、その時に裏地に”きせ”をかけると着たときに表がつれずに済みます。
”きせ”とは、簡単に言うとゆとり分のことで、裏地のほうをたるませた感じに、表と縫い付けます。袖口にだったら、2センチくらい入れておくのが普通です。
・・・と、こんな感じですが・・・。めげそうですか?
とりあえず、両方一度にほどかずに、片方ずつやって、あとの片方を見本にしながらやってみるのがよいと思います。
あと、裏地もアイロンOKですよ。中温くらいでかけましょう。
洋服の仕立ての時は、中間アイロンがだいじです。
めんどくさがらず、途中の工程でまめにアイロンを使ってください。
生地によってはボタンのあともスチームを当てると目立たなくなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当にご丁寧に教えていただいてうれしいです!!
針と糸でやってみようと思います!!
まずは試しに片方づつ・・・(笑)
それでめげたらアイロンでつくものを使いたいと思います。
まめにアイロンをかけることも忘れないようにしたいと思います。
ボタンあともスチームを当てればいいのですね、
あと、“せき”をいれるというのも知りませんでした。
高校の時の家庭科の教科書見ても
ジャケットについては載ってなかったんですよね、
よし、今晩がんばってみようと思います♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 23:19

ヾ(@^▽^@)ノ ははは!(笑)


”せき”でなく、”きせ”ですよ~!!
では。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ~っっ!!(^O^;
恥かしいですっっ!!
あぁ、本当に!!ご訂正ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/16 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!