プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
(1)まず、携帯電話の料金プランに書いてあった無料通話分について質問させていただきます。
携帯のカタログ等を読んでいると、「無料通話分○円分(約○分)といった表示がありました。
私の場合、ドコモの場合として質問しますが、この無料通話内でiモードのメール(?)は出来るのでしょうか?
パケット代とやらは、この無料通話とは、別物なのか、という事です。
(2)ドコモのこれから出る新機種について何か教えてください。
いつごろなのか、どういった機能がついているのか、など知ってたらお願いします。

A 回答 (4件)

パケット料(i-modeメールやブラウジング)が無料通話料にはいっていなかったら私の毎月の携帯使用量はとんでもない金額になってしまいます。

(T.T)
(1)
つまりパケット料金は無料通話分に含まれるんです。これは無料通話分にパケット料が含まれることが決まったときドコモのサポートに確認したことですのでご安心を。
(2)
504iということでしょうか?そろそろ(一応ゴールデンウィーク明けという情報がありました。)でるようなのですが通信をするときの速度(下り...ダウンロード)があがるそうです。あとはiアプリの仕様もよくなるようです。
これについては以前にもここで質問がありましたのでお暇なとき調べてみては?

では。
    • 0
この回答へのお礼

churaさん、ありがとうございます。
つまり、パケット料は、無料通話分に含まれているんですね。
あはは。とんでもない額に行かないように頑張ってください。(笑)
(1)確認されたことならば、安心です。
(2)ゴールデンウイークも明けたのになぁ・・・と思いつつ。
iアプリもよくなるんですか。まぁ、そうでしょうね。
質問ありましたか。探してみます。
ご親切にありがとうございました。

お話しプラスというプランなら、込みこみですよ。

• 0
この回答へのお礼

naotosumiさん、ありがとうございます。
込みこみなんですね。(笑)

※ iモードの情報料、新幹線通話(107)、コレクトコール(106)、電報(115)、電話番号案内(104)の案内料、国際通話、ナビダイヤル(0570から始まる番号)・テレドーム(0180から始まる番号)、ナビダイヤル、02・DO(発信者課金のクイックキャスト)の呼出料金、フリーナンバー(着信番号が0120から始まる番号)にご契約の場合の着信料、モバイルQサービスの情報料は基本使用料に含まれる無料通話の対象外です。

※ 「ショートメール」の送信料、iモード通信料、9600bpsデュアルサービスのパケット通信料は基本使用料に含まれる無料通話の対象となります。

以上ドコモから

iモード通信料が無料に入っていることから
メールは無料通話の対象になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ShinX2さん、ありがとうございます。
対象外のサービス内容、とても細かく。
いまいち、わからない語句があるのですが、これから役に立つこともあると思います。
メールは、対象になるんですね。
ありがとうございました。

(1)だけ回答!!

パケット料金は通話料とは別です!無料分にふくまれません!!
    • 0