プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の初旬に初めてスノボーに行くのですが、一緒に行く人も初心者のためスクールに入って教えてもらおうと思ってます。そこでスクールに入ると、1人のインストラクターに対してだいだい何人くらいの人が一緒に教えてもらうものなんですか?あまり人数が多いとしっかり教えてもらえないのではないか心配です。あと、半日(2時間)くらいで教えてもらう予定なのですが、この短時間でどれくらい滑れるようになりますか?
スクールで教えてもらった経験のある方、スクールで教えてもらった内容などいろいろ教えてください。

A 回答 (5件)

ボード2シーズン目、滑走日数12日ほどの者です。

一応スキー暦は10年程(2級レベル)あるので、
上達度合いは質問者さんとは違ってくると思いますが・・・

先シーズン初ボードの日に半日スクールに入りました。
受講生は僕を含め3人。

レッスン内容は
準備体操
ボードをつけて逆エッジ時のこけ方の練習(前方向&後ろ方向)
片足だけでのスケーティング及び止まる練習
リフトに乗って、斜面上へ
サイドスリップの練習(フロント&バックサイド)
木の葉の練習(フロント&バックサイド)
片側だけのターン練習(フロント&バックサイド)
2時間ではここまでで、1,000m程のリフト1本で終わりました。
午後からはターンをつなげて、
連続ターンの練習をしますと言ってましたが僕は入ってません。

スキー暦があり、滑るということに慣れているため、
僕一人、サクサク課題をこなし、後の人は結構苦労されてて、
待っている時間の方が長かったような気がします。

午後からは、自由に滑って、かなり転びまくりましたが、
フラフラながら緩斜面で連続ターンできるようになりました。
次の日は全身筋肉痛でしたけどね(笑)

質問者さんがスキー等の経験がなく、スノースポーツが初めてなら、
No4さんがおっしゃるように、僕も1日レッスンをオススメします。
痛い思いをせずに安全にターンできるようになると思います。
ただし、ケツパッドは忘れずに!
    • 0

ご予定されている通り、始めはスクールに入るのが正解だと思います。

できれば半日(2時間)でなく、午後も2時間入ることをお勧めします。スクールの内容としては、
午前の2時間
・用具の付け方やスタンス、バインディング角度の確認
・片足固定でのスケーティング
・転び方
・片足固定での直滑降からの停止をそれぞれ左右で(緩斜面)
・サイドスリップ(横滑り)の山側向き・谷側向き
午後の2時間
・サイドスリップから斜滑降への移行(山側向き・谷側向き)
・斜滑降からの先落とし(直滑降への移行)
・直滑降から斜滑降への移行
といったところでしょうか。半日だけですとターンの要領を習う前に終わってしまいます。スクールを受けた後で教えられたことを目標に練習する訳ですから、ターンの基礎までは一緒に習ってしまったほうがいいでしょう。
スクールの人数ですが、混雑具合にもよりますが初心者の場合は多くても4人程度までのグループにしてくれるはずです。色々と不安もあるかと思いますが、まずは一日スクールに入ることをお勧めします。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/jsba/
    • 0

スノボは自転車に乗るのと一緒で感覚ですからねぇ。

すべれる人にすべれない人の感覚はいまいちわからないもんです。2時間ではこけ方、ボードの装着の仕方とかそれくらいだと思います。まぁこけまくって自分で感覚を覚えていくしかないと思います。自転車と一緒で上達するのに個人差はあると思いますが、誰でもすべれるようになります。焦らずこけまくりましょう。
    • 0

スクール話ではなくなりますが、私スノボー歴15年です。

当時スノボーのスクールなんてなく、滑れるスキー場もごくわずか。
一式揃えた金額24万位でした。なんの知識もなく、同じシーズンに友人と始め初滑りはとにかく転びました。ただ、隣でかっこよく滑っていた女性をみて「ぜったいうまくなってやる!」と思いました。友人とうまい人の滑りをよ~くみて「足がこうなってるね」とか言いながら切磋琢磨互いに励みました。3回(日帰り)くらいから、何回か転びながらも形になり今では教える専門です。転んで痛いからもうヤラナイって人もいますが、是非友人と「うまくなってみせる!」という気持ちであればすぐ上達しますよ。ガンバレ~
    • 0

修学旅行でやりましたね~。

俺らの場合は約3時間で、7~10人程度で受けた気がする。
まぁ、基本的なことばかりでしたよ。こけ方とか、止まり方とか、ターンの仕方とか。
俺は、大体滑れるようにはなりましたけど
    • 0