マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1年前ここで私のガジュマルが水をやっているにもかかわらず、葉が黄色くなって枯れそうになっているのを「葉水」が必要と教えて頂き、無事にグングン回復して大きくなり、今では購入時の3倍くらいになりました。がしかし!また寒くなってからやつれ出し葉水もやっているのですが、日に日に弱っています。どすしたらいいのですか?皆さん冬場はどうしていますか?教えて下さい!

A 回答 (3件)

うちのガジュマルは、ハイドロカルチャーですが5年目突入で1mを超えました。

冬は、日中窓際に置いて十分に日光を当てています。
夜は窓際だと冷えすぎるので、部屋の真ん中らへんに置いてます。
寒暖が激しいと簡単に葉落ちします。
冬の葉水は、暖かい日中で軽く霧吹きで吹く程度にしています。
頻度は高くないです、週一くらい。

それと、購入時の3倍ともなると鉢が窮屈になっていませんか?
土かハイドロコーンの上に根がはみ出てきたら、もう限界なので大きい鉢に移してあげないといけませんよ。
小さい鉢は保水性も保温性も良く無いので、ガジュマルの大きさに合ったものに植え替えた方が良いと思います。
うちの場合、途中で植え替えを2回しました。

根っこが元気なら、無茶苦茶丈夫なのできっと大丈夫です。
元が暖かい地方の植物だと言う事さえ気をつけていれば、元気になると思いますよ。
    • 3

うちの子(3鉢)は、去年は毎日葉水してました。

今年は、ビニール袋を軽くかぶせているので、週一くらいです。
(ビニールと葉が触れないように支柱を立てます)

昼間は暖かい窓際で光をあてて、寝る前は窓の冷えが伝わらないように厚手のカーテンを引いて窓から離します。

確かに、#2さんのおっしゃるように、鉢がきついかもしれませんね。
うちのは15cmくらいですが、春から夏に1~2回植え替えます。

仮に葉が全部落ちても、葉水で春には復活しますので、頑張ってくださいね。

あと、私は去年水をやらなすぎで枯れかけました。冬は控えめ・・・って聞いて、控えすぎてしまったのです。やりすぎならともかく、その逆なんてないとは思いますが、一応、申し添えます。。。

春には可愛い丸い葉っぱが出ることを楽しみにして、お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ポイントも付けたかったのですが先の方を優先させていただきました。鉢変えは去年の夏にやって今は縦横ともに40CM位あり添え木をしています。ビニールは私も考えていましたのでやってみようかと思います。本当にありがとうございました。

ガジュマルとか初耳でちょっと調べてみた程度ですがご参考あれ

ガジュマル君お大事に☆

参考URL:http://protozoa.blogzine.jp/diary/2005/06/post_1 …
    • 1