アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはeMachinesのJ3034で、用途は主にインターネット閲覧や動画の観賞、ゲーム等です。

問題なのはゲームで、CPUはセレロンD351(3.2GHz)なのですが、ある程度はできるもののやはりパワー不足を感じるものが多いです。

今はCβ中のWarRockをやっているのですが、小、中規模戦は大丈夫なのですが大規模せんでカクカクしてしまいます。
またファンタジーアースゼロというのもやってみたのですが、戦争中は50人対50人となるのでもうカクカクでなにがなんだかわからない状態です。

そこでPentiumに乗り換えて状況を改善したいと考えているのですが、いざCPUの増設となると調べてもなかなか難しいです。
CPUは色々な種類があってマザーボードに合ったものでないと使えないみたいですが、如何せんこのPCのマザーボードが何なのか明記されていません。(よね?)

J3034
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3034.html

なのでどのCPUを買ったらよいのかわからず困っています。

過去ログを見ると、私と同じようにJ3034にPen4を乗せようとしていた方がいたので読んでみたところ、Pen4 630がいいのではないかと考えていたのは書いてあるのですが実際に乗せたのが何なのか書いてありませんでした。
このPen4 630(3.0GHz)はJ3034に乗せることができるのでしょうか?またこれを乗せることで状況は改善されるのでしょうか?
それとCPUの他に必要なものなども教えて頂けると助かります。
もしよろしければどなたかご教授お願いします。

ちなみにPen4 630をアマゾンで探してみたらありました。(なんかレビューに気になる記事がありましたが・・・^^;)

それと書き忘れてましたが、今のPCは
メモリ:512→1024MB
グラボ:オンボード→GeForce7600GT
とある程度増設していますので、問題なのはCPUだと思います。

A 回答 (7件)

動作環境があてにならいというの一番の原因でしょう。

ゲームの動作環境はまともに動くという状態ではなく、推奨環境がまとも二ゲームができる事実上の最低環境で、本当に快適になるのは推奨環境の数段上となるこものが非常に多いです。
Celeron Dの性能が低すぎるわけではなく、動作環境が現実を表していないと認識するとよいです。
ゲームに限らずOSのWindowsの動作環境も現実ばなれしており、どう考えても快適に動く環境とはかけ離れています。
動作環境や推奨環境はあまり宛にならないと思った方がよいです。
動作環境や推奨環境を低く書かないと売れ行きに響くというのが原因なんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

coociさん回答ありがとうございます。

動作環境について投稿してから思ったのですが、必須、推奨スペックというのは、快適にプレイする上での要求スペックではなく、単純にゲームを起動させる上での要求スペックなんだと思います。

例を挙げると、最初に挙げたWarRockの大規模戦では確かにカクカクしますが、トレーニングモード(フィールドにいるのは自分一人)では同じ環境で非常にサクサクでした。
他のゲームでも、周りにいるプレーヤーがあまりいないときはある程度サクサクでしたし。

プレーヤーが密集する街などで快適にプレイする上でのスペックはまた別、ということなんでしょうね・・・
まぁ回線速度等も関係してるんでしょうが。

しかし推奨がPen4 2.0GHzくらいのなら3GHzでいくらなんでも足りるのでは・・・とも思いますしなんとかやってみます。

短い間にたくさんの回答をくださった皆様本当にありがとうございました。とても参考になり、ひとりで調べるより効率よく知識を得ることができました。機会があればまた書き込むかもしれませんので、そのときはよろしくお願い致します。

今日中には回答を締め切りたいと思います。

ANo.4 です。

> ここまで具体的に書かれていて、快適にプレイできないとは考えにくいと思うのです。

恐らく厳しい予算の中から、資金をひねり出すのでしょうから、
気になるのは何となくお察しできます。

言葉は別にして、予算が潤沢だったなら、
ここにも質問を立てることなく、丸ごと高性能パソコンに買い換えてしまうでしょうから。

さらに言葉足らずだったかも知れませんが、
改めて申し上げたいことは、「期待したほどの体感の向上は得られないでしょう。」ということです。

逆に、Celeron でも、実クロック 3.2GHz で動作しているのですから、
既にそれなりの性能があります。

そこを、元々3Dゲームには向いておらず、
かつ既に古いシリーズとなる Pentium4 系 CPU に交換を果たしても、
目立った差は L2 キャッシュの容量ですから、
それがどの程度好結果を生み出してくれるかどうかに掛かっています。

ベンチマークを計って、そこで大きな数値の差を得られたとしても、
それが体感の向上へ繋がるのには、本当に大きな差が必要となります。

それがネットゲームだったなら、サーバーの規模や通信環境等の別の理由が大きな要因となります。
特に「50対50 の戦闘」などでのカクカク感は、サーバー等の要因が強いです。

よって、そんなこんなを含めて、「多大な期待をしない方がベターです。」ということです。
実クロック 3.2GHz で動作している Celeron は意外にバカにできないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れました申し訳ございません。
長々と付き合っていただきありがとうございます。

予算のほうはですね・・・
実は他に新しいテレビを買う予定なのであまり使えず、1万5千円くらいです。

やはり見るべき点は二次キャッシュ増量でどうなるかみたいですね。
256K→2Mと8倍にもなるわけですから、それによってある程度向上するであろうと期待してとりあえず交換してみます。

また調べてみましたが、ゲームによっては二次キャッシュが重要なものもあれば単純にクロック数が重要視されるものもあり、CPUよりグラボ、グラボよりCPUが重要視されるものなどと、いろいろあるみたいですね。
今回の交換では、性能が低下するということはないと思うので、状況が改善されるようなものがあれば儲けもの、という感じでやってみようと思います。

ANo.4 です。

> Pentium4はCeleronなんかよりも3Dゲームに向いており、FBSは高いほうが高速で、
> 二次キャッシュはゲームに関してはキャッシュが多いCPUの方が動きが高速化するとあります。

言葉足らずだったかも知れません。
その二つの CPU を比較すれば、上記の通りです。

申し上げたかったのは、この時代の Pentium4 系 CPU は3Dゲームに元々向いていない、ということでした。
ゲーム目的では、同時期の Athlon 系 CPU の方が遥かに優れていましたから。

そして、もう少し補足をすると、上記のご指摘はまさにその通りなのですが、
それでもその Celeron から、その Pentium への交換は微妙だと思います。

交換しても目立った体感の向上は得られないと思いますが、
ベンチマークの計測値は確実にアップしますので、そこにのみ楽しみを見出すこともできます。

個人的には、今は我慢して、新たにパソコンを買い換えるか、自作してみるかが良いと思います。
自作を出来るのなら、今搭載しているメモリ(DDR2)とグラボ(PCI-Express×16)は、
Athlon64(SocketAM2)へも Core2Duo へも流用できますからね。

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。

なるほどなるほど勉強になります。
なぜPenDではなくPen4かというと、PenDは乗せられはするみたいですが発熱が酷いらしいので、その熱対策に他のものを購入しないといけないですし、電源もしょぼいから交換しなきゃいけない・・・のかな?詳しく調べてないんでわかんないですが、とにかく他にいろいろとお金がかかりそうだったからです。
AthlonはM/Bが対応してないですしCoreはまだ高い。

ちょっと気になっていたことがあります。
RosaCaninaさんのご回答はなるほど頷けるのですが、その話が本当だとすると、
例えばとあるゲームのスペックのCPU覧に『Pentuim3 800MHz以上必須 Pentium4 2.0GHz推奨』と書いてあったとします。
このゲームをCeleronD 3.2GHzでプレイすると、クロック数は推奨に達していても、快適とは程遠い感じです。それはやはりCeleronの性能の低さだと思われます。しかしPentiumの場合はどうでしょう。
3.2GHzとまでいわなくても、Pentium4 2.0GHz程度あれば十分のようです。推奨覧にそう書いてありますから。『推奨』とは快適にプレイできるということでしょうからね。しかしRosaCaninaさんの仰るとおりだと、推奨環境を満たしていてもCeleronと同じように快適にプレイできないことになります。

推奨と書いてあるCPU(あるいはそれ以上)に増設したのに快適に出来ないということはあるのでしょうか?

もっと具体的な例として、リネージュIIを挙げます。
リネージュIIはハイスペックなPCを要求することで有名(?)ですが、その推奨CPU欄にはクロック数ではなく具体的な型番が挙げられており、その中にPentium4 630も書かれています。
ここまで具体的に書かれていて、快適にプレイできないとは考えにくいと思うのです。試してはいませんがCeleronでは間違いなく快適になんてできないでしょうし。

どうなんでしょう。
まぁここであれこれ言っても実際試してみないとどうしょうもないんですが^^;
とりあえず空いた時間にショップに言って安いの探してみます。

たぶん、Pentimu 4 630 へ載せ替えが出来たとしても、

目立った体感の向上は得られないと思いますよ。

もちろん、ベンチマークを計測すれば、その差は数値となって現れますが、
体感の向上まで繋がるかは何とも難しそうです。

Celeron D 351 : 3.20GHz、FSB 533MHz、L2 256KB

Pentium 4 630 : 3GHz、FSB 800MHz、L2 2MB

上記を見ると、L2 キャッシュの差が大きいだけです。
Pentium4 系 CPU は、元々3Dゲームには向いていないこともありますが、
これがどの程度の貢献を果たしてくれるかに掛かっています。

個人的には CPU の交換は避けた方が無難だと思いますが、
電源容量も少ないので、7600GT 以上のグラボを載せるのも難しいでしょう。

よって、改善を願うのなら、その CPU の交換しか無いでしょうね。
アキバへ行ける場所にお住まいなら、ドスパラ等の中古店をまず回ってはいかがですか?
少しでも出費を少なくして、交換しても期待したほどではなかった場合を考えて。
    • 0
この回答へのお礼

RosaCaninaさん回答ありがとうございます。

大して変わらないのではという思わぬ回答に驚いてまたいろいろ調べてみましたところ、なかなか良いページを見つけました。

http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm

FSB・キャッシュについて等
http://homepage2.nifty.com/kamurai/CPU.htm

これらのページを見る限りでは、Pentium4はCeleronなんかよりも3Dゲームに向いており、FBSは高いほうが高速で、二次キャッシュはゲームに関してはキャッシュが多いCPUの方が動きが高速化するとあります。

どうなんですかね・・・。
まぁたしかにPentium4はしょぼい等の話はネット上でよく聞きますが・・・

しかしRosaCaninaさんは経験者みたいなのでお話はもちろん参考にさせていただきます。仰るとおり1万近く出して体感的に変わらないのではたしかに辛いですからね。
中古屋もまわってみることにします^^

ようやく、詳細の対応CPU表見つけたので参考に><

MSI RC410M-F/ L/ FI/ LA CPU Support Status
http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard …

Pentium 4 630

は、対応しているみたいですが、BIOSの更新は忘れずにね
    • 0
この回答へのお礼

Dxakさん回答ありがとうございます。

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
本当に助かります。
メーカーHPにあるとは調べたりませんでしたね^^;>M/B

この対応表を見る限り630は大丈夫みたいですね。他のもいろいろと大丈夫みたいですがやはり630にしたいと思います。ツクモで1万円ちょっとで売ってましたしね。

BIOSについては対応してないと駄目だということくらいしかまだわかっていません。ちょっと今時間がないんであとで調べてみます。
でも更新ということは最新版にすれば大丈夫なんですかな?それともCPUに合ったのに入れ替えるのか・・・
まぁその辺も含めしっかり調べてからやってみようと思います。

メーカさんのHPにマザーボードに関してありましたよ

> eMachines J3034
http://www.emachines.co.jp/support/product_suppo …

マザーボード : MSI RC410M-L MS-7173
チップセット : ATI Radeon Xpress 200 (RC410 + SB450)

見たいです

対応CPUは見難いのですが・・・
Pen4 630
が対応できるのか確認できてませんが><
    • 0

セレロンD351でも問題無いんじゃないかなぁ・・・

WarRockそんなにPC性能必要としないし。
グラボもメモリも全然問題なしですね。
Pingどのくらいですか?
HDDの空き容量は十分ですか?
常駐アプリケーションは動いてませんか?
セキュリティソフトでポート監視してませんか?

ちなみに私はセレロン2.4GHzでメモリ512MB、グラボGF6600GTでさくさくですよ?
    • 0
この回答へのお礼

tsukachanさん回答ありがとうございます。

さくさくですか・・・
私も小中はさくさくなんですが大だけ厳しいんですよね。
解析度は1280*1024でクオリティ?は中だとカクカクで、カスタムですべて中にしてなんとかぎりぎりって感じです。

Pingは覚えてません。ちょっと今は確認できないので後で調べてみますがそんなに高くはなかったかと。
HDDの空きはOK、常駐アプリも大丈夫で、ポートは開けてますし監視も大丈夫かと。

まぁたしかにWarRockはtsukachanさんのおっしゃるとおりそんなに性能必要としないみたいですが、今後他のもやるでしょうしやはり今のうち交換しておこうと思っています。