プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3合炊きの炊飯器を使っています。
共働きの為、夜毎日2合炊いて微妙に残った場合はタッパにいれて冷蔵庫へいれていますが、朝炊く場合たまにあります。
そういう場合は保温にしておくんですが、電気代が気になってしまいます。
電気ポットはそごく電気代がかかるって聞いていたので、もしかしてそのような感覚かな・・・??なんて思いながらも保温にしちゃってますが。
毎日のことではないので、正直電気代がかかってるのかどうかわからないのです(ーー;)
皆さんは保温にされてますか?

A 回答 (4件)

7時間保温をすると、1回炊飯するのと同じ電気代が掛かるそうです。

そう考えると保温って勿体無いな~と思うんですが、家事の手間や時間や色々あって、つい保温にしてしまうことが多いです。(反省・・・)
    • 0
この回答へのお礼

(#゜ロ゜#) ギョェェッ!
そうなんですか???
じゃあ軽く7時間超えちゃうから余計にかかっちゃうて事ですよね!!!
それは困ります~~
聞いてよかった(^_^;)

うちは保温にしています。

No1さんのラップ→冷凍→解凍もやっていたのですが、主人が解凍ご飯の味を受け付けなくて・・・
(長時間保温のパサパサご飯のほうがまだ美味しいそうです。私はどっちも大丈夫ですが)
電気代、気にならないわけではないですが、そんな理由でずっと保温です。
    • 0
この回答へのお礼

私もどっちでもOKなので後は旦那次第ですね(笑)
チンがだめな人っていますものね。
実家ではずーっと保温だったよなんて言われたのが、ちょっと頭に残っちゃってて、帰ってチンでもOKか聞いてみよ~。

実際にやってはいませんが、

タイマーつきのコンセント(名前は忘れましたが)を持ってるんですが、入・切の差込口があり、ONかOFの時間が設定されます。

これを使えば、OFにしたい時間を設定し、普通に炊飯すれば炊き上がったあと電源OFになるはずなんですが・・・。

ほかの家電ならラジカセやポットなどに活用しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かリビングでそれを使ってます。
炊飯器の中でOFF状態になるのがちょっと・・・って思っちゃうので考えます。

沢山いっぺんに炊いて、サランラップに包んで冷凍庫に入れて、チンした方が安上がりですよ。

保温は電気代だけじゃなくごはんが黄色くなって見た目も悪いし、パサパサして美味しくないですよね。そんなに高くないですし、5合炊き位のを買った方がいいかも知れません。毎日炊くとやはり電気代が掛かりますから
    • 0
この回答へのお礼

朝炊くとせっかくたいたんだからあったかいの食べたいしって思って保温にしちゃうんですけど、確かに黄色くなりますね。
炊き立てをラップに包んで冷凍するとおいしいまんま食べれるってTVで見た事があります。やっぱりその方が安上がりですよね。
保温考えます。