プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらは北海道で、3年ほど前に新築、第3種の24時間換気システムで、自然給気、強制機械排気です。
ところが、冬になると2階から給気がしなくなります。換気不足ではないかと冬になる度に不安です・・・

建築会社に聞きましたが、うちは大きな吹き抜け(1階から2階の屋根の高さまでの吹き抜け5メートル以上)
があるために仕方がないと言われ、問題ないと言われました。
キッチンのレジスターを作動させたら給気しますよと言われ、その通り給気しましたが、
それで問題ないという意味がよく判りませんでしたが・・・

自分でも色々調べましたが、家の気密が低いと、そのような現象になってしまうようです。
気密が低いとしても今更建ってしまった家はどうすることも出来ないし、換気の状態だけでも良く出来ればと思いました。
冬に2階から給気しない状況は問題有りでしょうか?ちなみに夏はきちんと給気しているようです。
また気になる症状もあって、あくびが良く出る。睡眠不足でもないのに、すぐ眠くなることです。

建ててもらった会社はもう信頼関係がなくて相談しにくい状況です。
換気不足かどうか調べる方法はどうすれば良いのか、そういう専門の業者さんもあればと思うのですが・・・
このような状況ですが専門の方に何かアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

どうも議論がかみ合っていない様な...


質問者さんの懸念点は
(1) 気密不足のために第三種換気が設計意図のように働いていないのではないか?
(2) (1)が事実である場合、換気不足で問題が発生する可能性がないか?
ということですよね?
厳密には建物の細かい情報がないと判断できませんが、(1)はほぼ間違いないように思います。
吸気口とされる部分から排気が生じているようであれば、「設計意図が満たされていない」のは明らかなのでは?
もちろん「計画換気」が名ばかりで、必ずしも思ったとおりに換気できていない場合が多いのは分かっていますが、内容から判断するに「問題外」のように思います。
ただ、本件の場合、気密がかなり悪いように見受けられるので、その意味で(2)は問題ないように思います。
むしろ換気過多で問題を起こしそうな感じがします。
暖房費等は問題ありませんか?
気密がいい加減なら、その他の施工精度も問題があるかも...
高気密/高断熱といってもピンキリですので、名前にだまされないようにすることが大事です。
業者さんとの関係が良好であれば、代表的なC値/Q値を教えてもらうことも出来るでしょうが...
(逆に、高気密/高断熱を謳っているのに、C値を実測しない、Q値を計算しないのであればかなり問題ありですが)
施工時の図面や資料が残っているのなら、断熱や気密の性能を確認することが出来るかも知れません。
家屋の性能調査を依頼することも考えられます。
換気以外にも気になる点があるようであれば、費用をかけてでも専門家に調査してもらった方が良いかと思います。

かえって不安にさせてしまったのあれば済みません。
お住まいに問題が無いことを祈っております。

参考URL:http://www.shinjukyo.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の聞きたい内容を解りやすく解説までいただきまして、まさに私の聞きたいのはそういうことでして・・・

気密不足の場合は、換気不足で問題が発生ということは無さそうですね。
ただ心配だったのは、換気能力が不足していて、吸気口から吸気しないということは無いのかな?
と思ったんです。
でも、冬以外はちゃんと吸気するので、やはり換気能力が不足というのは考えにくいでしょうかね。

暖房費私もとっても心配ですが、
安くはないですが、特別に高いという訳でもないような気がします。
灯油代は、築10年の実家と同じくらいなので・・・
うちの方が大きいし、大きな吹き抜けもあるので、こんなもんかなという感じですが。
でも、完璧な気密だったらもっと安くなるのかなとも思います。

せっかくのマイホームなのにこんなことで悩むことになるのは本当に辛いです。
専門家と言ってもどこへ相談したら良いものか・・・
C値とQ値がやはりとっても気になるので、建築業者に言ってみようかとも思いますが、
測定したいと言えばしてもらえるものかどうか。。。期待できない気がしますが・・・

サイトのお知らせも有難うございます。
私もここのサイトは参考にしていました。

色々本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 16:52

蛇足の蛇足です。



心配していましたが、取り敢えず安心できる結果となって良かったですね!
換気システムの不備は残念ですが、換気システムをきちんと設計/施工できる業者は残念ながら少数派の様です。
これにめげず、工夫を凝らしてたった一つの「住まい」を大事にしてあげて下さい。

どうかお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお返事くださりありがとうございます。
この度は色々とありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/13 17:40

蛇足です。


悩んでいらっしゃるようであれば、参考URL等に直接相談してみることをお勧めします。
具体的な対応としては、ハウスインスペクション等のサービスを利用する必要があるかも知れません。(建築後の対応は難しいようですが)
いずれにしても、専門家に実物を確認していただかないと不安なままとなってしまいます。
瑕疵があるのであれば、早急に対応することで被害(心理的な)も最小限に出来ます。

余計な指摘であればお見過ごし下さい。

参考URL:http://hpcgi3.nifty.com/net-forum/forum.cgi, http://www.shinjukyo.gr.jp

この回答への補足

文字制限があるので、つづきをこちらに書きます。
発想を変えて、気密が完全にないにしても、換気不足と言うことはないかなということになり、
たまたま相談した建築士さんが、無料で調査にきてくれました。
サービスで換気測定の装置まで持ってきてくれて、びっくりでした。
換気システムの換気量を調べてくれましたが、やはり弱いようでした。11時間に1回の計算になるそうです。
次世代省エネ基準では1時間に0.5回ですから、うちの場合1時間に0.1回なので、かなり足りない感じです。
でも、建築士さんが言うには、気密はたぶん2cm2/m2くらいではないかと思うので、
仮にそうだとすると、隙間換気でだいたい1時間に0.1回は換気しますから、合わせて0.2回くらい。
でも、結露はしていないし、空気も悪い感じもないし、欠陥がある家にも見えないと言われました。
あまり神経質に考えずに、安心して住んで大丈夫と言われてしまいました。
個人的になんだか心配で、浴室の換気扇などは常に換気している状態ですが、
専門の方に見てもらえたので、やっと安心できました。

ただ納得行かないのは、建築業者に言って、換気システムの点検をしてもらいましたが、
ただ動いているかを見ただけで、何の調査もなく。家によって機械の換気量を調整するわけではないようで。
ただとりあえず動いていればいいみたいな感じで、唖然としました・・・

気密と換気はとても大事なことだと今更ながらに実感しています。
いつかリフォームして、高気密な家に住むことを夢見て、それまで辛抱することにしました。

色々とアドバイスいただきまして本当にありがとうございました

補足日時:2007/02/08 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
色々とアドバイスいただき、色々なところに相談してみました。

費用がかかっても良いと思っていましたが、結局かけずになんとか安心することができました。
新住協というところは私も信頼しているので、そこの会員の工務店さんに相談してみました。
そうしたところ、2階から吸気しないのはやはり気密不足が関係しているとのことでした。
キッチンのレンジフードを全開に回して、浴室の点検口を空けて、そこで冷気が感じたら
気密が完全でないということがわかるそうで、やはり冷気が感じられました。
ただ、気密不足を修繕するのは現段階ではとても難しいとのこと、色々なところにそう言われました。
こちらの工務店さんでは基礎断熱の改修を勧められました。でも70万円もかかるとのこと。
なので、気密を上げることは現段階では無理という結論になりました。

お礼日時:2007/02/08 15:22

>排気は機械で排気しますので、排気口というものは1階にも2階にもなくてダクトを通っての機械排気になっています。


ダクト式の場合は家の中に複数のダクトを通し、そのダクトごとがそれぞ排気口にあたります。

>2階の吸気口から排気されると、当初の計算どおりの計画換気が出来なくなると思うのですがどうでしょう?
ですからそれはなんともいえません。
当初の計算どおりと言いますが、そんなに簡単なものではないです。

>なので吸気口から排気していたのでは、この機械換気を24時間回すのも無駄が生じてしまうと思います。
そもそも吸気口から排気していることが確認されているのでしょうか?

>高気密高断熱とうたわれていたのに気密が悪い家なのかと思うとシヨックでなりません。。。
気密が悪いかどうかはわかりません。
そんなに簡単なものではありません。気密が悪くて生じている可能性は否定しませんが、少し短絡的に考えているのではないかと思います。

どうも付け焼刃の知識で素人考えで判断されているようにしか思えません。

実のところダクト式の第三種換気は非常に微妙です。家の気密が確保されていればうまく機能するというものではありません。結構微妙なバランスを取らねばならないし、条件が変わるとそのバランスが崩れることもあります。
それにより換気量の強弱が生じることもあります。

ご質問の場合の状況が図面もない状態なので現状が改善を要するものなのか、それとも不要なのかはわかりませんが、なんにしてもご質問者が考えているほどそんな簡単にこうだからこうだといえるものではないのです。

特に私が書いたショートサーキットの話がご理解できないようだと、正しく理解されているようには思われません。ご質問の家の場合に換気がどうなのか、対策を要するのかどうかなど詳しいことを知りたい場合には専門家に相談するしかないでしょう。

建築士にもこの分野についてはあまり知らない人もいるようなのでなかなか適正な専門家を探すのは難しいのですけど。しいて言うと換気・空調設備管理というのはビルなどでは必ず行っているものなので、そういう人たち(設備施工管理士など)であれば詳しいとは思いますけど。

一つの方法としては、ダクト式の換気システムのメーカーに相談してみる方法はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、私の聞き方が悪かったみたいで、話がちよっと私の意図と違う方向に言ってしまったような・・・
hsj_2005さんが解りやすく解説して下さいましたが・・・
せっかく色々とお返事いただいて本当に申し訳なく思いますが、素人判断で悩んでいるのはもっともと思います。

やはり専門家の方に相談するしかないようですね。
建築業者の担当者は無理でも、換気システムのメーカーに来て貰って対応してもらうのは良い方法そうですね。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 16:59

私も新築時に個人で色々勉強しましたが、第三種換気使用時に住宅の気密性が低い場合はご指摘のような現象が起きるようです。


第三種換気は、排気によって室内を負圧にすることにより、吸気を実施するものですので、気密が低いとうまく動作しません。
説明としては、一階と二階の温度差が起因となって一階が吸気過多、二階が排気過多になって、計画換気がうまくいかなくなるという事のようです。
この場合、トータルの吸気量は確保できても、各部屋で吸気量がバラバラになって、計画排気の意味を成さなくなってしまいます。
残念ながら、この点では意識の低い業者がまだまだ多いようです。
ただ、トータルの排気量が確保できていれば、各部屋間でも空気の移動はありますので、VOCやCO2の増加で大きな問題になるとは思えません。
むしろ、暖房の効率低下が気になります。(特にお住まいが北海道ということですので...C値、Q値は分かりますか?)
VOCに関しては、一万円以下の安価な検査キットがあったと思いますので確認は可能と思いますが、具体的な換気能力の測定は難しいか思います。
コンセント等からのすきま風などが確認できれば、施工業者に改善を求めることは出来るかと思いますが...
あまり有効なアドバイスになっていなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が色々調べたことと同じような内容のご意見ですね。
やはり家の気密の問題が一番の要因かもしれないですね。
計画換気はやはりされていないのかもですね。。。

VOCに関しては一度自分で調べたことがありその点では大丈夫でした。
それだけが救いです。

C値とQ値も調べてもらってないので解らないのが現状です。
そういうことを専門にやっている業者さんもなかな見つからなくて。

コンセントからの風は感じましたが、改善してくれるものでしょうか。
風と言っても本当に微量なんですが、
気密ボックスとかは使ってないと思いますが。
もう3年も経ってしまってるし言いずらい状況です。

すみませんだなんて、こちらこそご親切に有難うございました。

お礼日時:2007/01/22 18:38

>冬になると外気との気圧の関係で、2階から吸気がしずらくなる現象が起こるそうです。


そういう単純なものではないのですが、、、、
冬場ですと吹き抜けがあるときには暖房による上昇気流が生まれますので1Fの空気による換気量が増えることは考えられますが。

>特に家の気密が悪いとそうなるようで、気密を保つことはとても重要なことのようです。
いえ、ご質問の場合にはそういう単純な話ではありません。計画換気に気密は重要ですが、気密が保たれていない場合には通常は1Fを経由した換気になるのではなく、2Fの排気口から出て行く空気が1Fや2Fの吸気口以外、つまり排気口付近から出ていくというショートサーキットになります。

>計画的な換気がされないのではないか2階の給気口が排気口になってしまう場合もあるようで
それ自体に問題があるとは簡単には言えません。

そもそも、住宅の換気で重要なのはあくまで家の居住空間全体が換気していることです。
それがなされているのであればその経路が問題になるわけではありません。
換気計画のやり方によっては、そもそも2Fには吸気口は設けず、1Fで吸気したものを2Fに上げて、外に排出するやり方だってあります。

>問題ないのでしょうか???
問題があるのかないのかは間取り図と吸気、排気の位置関係などを見ないとわかりません。

ご質問の範囲だけではなんともいえません。

ちなみにティッシュで調べても換気量は微量なので簡単にはわかりませんよ。(換気口の数によりますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

>2Fの排気口から出て行く空気が1Fや2Fの吸気口以外、つまり排気口付近から出ていくというショートサーキットになります。

この意味がよくわかりません。。。
排気は機械で排気しますので、排気口というものは1階にも2階にもなくてダクトを通っての機械排気になっています。

2階の吸気口から排気されると、当初の計算どおりの計画換気が出来なくなると思うのですがどうでしょう?
なので吸気口から排気していたのでは、この機械換気を24時間回すのも無駄が生じてしまうと思います。

>2Fには吸気口は設けず、1Fで吸気したものを2Fに上げて、外に排出するやり方だってあります。

確かにそういう換気方法なら問題ないとは思いますが・・・

最悪計画換気になっていなくても身体に害がなければ良いのですが。
ただ、高気密高断熱とうたわれていたのに気密が悪い家なのかと思うとシヨックでなりません。。。

お礼日時:2007/01/22 18:31

各室に給気口がある限り、給気していないと言うことはないと思いますよ。


第3種換気と言う事は、トイレや洗面所等に換気システムがあり、各室の給気口→ドアのアンダーカット→換気口という流れで換気を行っていると推測します。換気計算では通常1時間に0.5回室内の空気を入れ替えるものとして換気機器の能力を決定しています。
そう言う意味では、分からない程度に給気口から外気が入るくらいが丁度よいかもしれませんよ。
逆に外気がガンガン入ってくると言うことは、それだけ、室内の空気が入れ替わっているので冬であれば暖房負荷、夏であれば冷房負荷になってしまいます。24時間換気とは、24時間換気されている訳ですから、1日中これでは堪りませんよね。
適切な換気量計算がされていて、適切な機器が取り付けてあれば問題ありません。ご自宅の確認申請書に換気量計算書と換気機器の仕様が添付されていると思いますので、確認されてはどうでしょうか。
『また気になる症状もあって、あくびが良く出る。睡眠不足でもないのに、すぐ眠くなることです。』とあるのはシックハウス症を気にしているのでしょうか?
最近の建材のほとんどは、F☆☆☆☆表示で「ホルムアルデヒド」発散が最も少ないものを製造しています。ご自宅の建材がどのような等級かを確認してみることもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
給気はあきらかにされていません。1階と2階ではあきらかに違うんです。
色々調べたのですが、ティッシュを小さく切ってあてるとわかるようなんですが、2階は無風でした。
色々調べたところによると、家の気密が悪いと、隙間からも給気されるため給気口から給気しなくなるようです。
よって計画的な換気がされず、2階の給気口から排気されることもあるようです。
昨年は給気口の外に小さなつららが出来ていたので、排気されていたような気がします。
外の気温との気圧の関係で冬にこういう現象が起こるようなんですが。
と色々自分で調べてはみたのですが、建ててしまった家をどうするかの解決策が解らなくて
ここへ投稿させていただきました。
換気量計算書と換気機器の仕様はありますが、あくまでも書面上で計算しただけのもので
家の気密にもよると思いますし、実際に計測したわけでもないですし・・・
計画換気がされていないのではないか?換気不足ではないか?
ということはそんなに気にすることではないのでしょうか?

お礼日時:2007/01/22 14:57

状況が良くわからないのですね。

。。。
「吸気しない」というのは2Fの吸気口から空気を吸わないという意味でしょうか。
2Fから吸気しなくても1Fから空気が取り込まれているのであれば換気はなされているわけでして何が問題なのかがよくわかりません。

冬だけに起きるということなのですけど、具体的に症状として何がおきていてそのようにお話なのかもよくわかりません。

吹き抜けがあるのであればそれは吹き抜けを経由しての換気が生じることは十分考えられます。
(これは単に気密性の問題ではない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
2階の給気口から給気(吸気?)されていないという意味です。
冬になると外気との気圧の関係で、2階から吸気がしずらくなる現象が起こるそうです。
特に家の気密が悪いとそうなるようで、気密を保つことはとても重要なことのようです。
1階から吸気されていれば問題ないのかもですが、計画的な換気がされないのではないか
2階の給気口が排気口になってしまう場合もあるようで・・・
それが問題ではないのかが知りたかったのですが・・・問題ないのでしょうか???

お礼日時:2007/01/22 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!