プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと耳にしただけでよくはわからなかったのですが、
映画館の壁(通路などの)とか床が赤いのは
デート中の男性が彼女に「好きだよ」っていうのをあらわすためって
聞いたのですがこれって本当ですか?
こんな話聞いたことなかったのですが、よくいわれている噂みたいなものなのでしょうか?
気になったので、わかる方是非教えて下さい!!

A 回答 (3件)

極単純なことですが、私は、壁の赤い映画館というものに入ったことがありません。

絨毯が赤いというのはあったと思いますが・・・・。

高級感があるから、じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!!

私も自信はありません(^^;)

暗幕の内側が赤いのをご存じでしょうか?(緑色もあるようですが)
あと、プロの大型カメラや古い時代の写真機などで暗幕をかぶって撮っているのを見たことがあると思いますが、あの暗幕も内側は赤くなっています。

これは、光を遮る効果があるためと聞いたことがあります。(と、昔は信じられていたらし)

映画館も、外部の光は邪魔者ですから光を和らげるために採用しているのではないかと思います。
黒が理想ですが、通路が真っ黒ってのは色々と問題があるので赤になったのでは?

自信ありませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由も考えられますよね!!
どうも有り難うございました!!

自信なくて申し訳ない。

暗順応-周りが暗くなるのに対して目が順応(瞳孔が拡大)する-が早い色が赤だというのが関係してるんじゃないでしょうか。ある色を見ていて急に暗くなった時に瞳孔が暗さに対応する反応の早さは赤色が一番早いとのことです。このため航空機の計器の夜間照明は赤色が主流になています。自動車のメーターにも同様なことが言えるのですが消費者の嗜好もあるのであまり採用されてません。映画で潜水艦内の非常照明が赤いのは非常事態だということを知らせるためでなく暗順応が早いためです。
あ~、つまり急に暗い館内に移動しても目がすぐに慣れて、つまづいて転んだりしないようにじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そういうちゃんとした理由によるものですよね。
回答どうも有り難うございました!!