友達がうつ病で入院しています。
面会に言って話を聞いているのですが、病院の事についておかしいなって思う点が何点かあります。。。私は精神科の事について詳しくないのですが、
私が想像していた病院と違うのでもし経験者の方とか詳しい方がおられましたら、下記項目は正しい事なのか教えて下さい。
・ベットのシーツは自分で替えないといけない。もしシーツを看護士さんに替えてもらう場合は1回500円かかる。
・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。
・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からはもっと早くするようにと毎回注意される。
・寝る前の薬で、眠くなる薬と、気持ちを高ぶらせる薬を同時に飲む。(友達の場合、夜興奮して眠れないみたいで、興奮のあまり夜中に色んな人にメールして覚えていなくて、朝になってビックリしてますます落ち込んでいました。)
・先生は週に1回しか部屋に診に来てくれない。
・面会拒否をお願いしていた人を間違えて部屋に入れる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うつ病で3箇所の病院に都合5回入院しました。



・ベットのシーツは自分で替えないといけない。
昔は部屋の掃除ワックスがけも患者にやらせていたって聞いた所があります。私が入院したときは、業者が掃除ワックスがけをし、看護師がシーツを替えていました。

・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。
これは全部そうでしたね。料金はさまざまですが。

・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からはもっと早くするようにと毎回注意される。
大風呂で部屋ごとに順番がまわってきました。

・寝る前の薬で、眠くなる薬と、気持ちを高ぶらせる薬を同時に飲む。
これは、変ですね。いくら睡眠のリズムを合わせると言っても興奮剤はないでしょう。
それに、夜中にメールと言うのも驚きました。普通病院内はケイタイに持込を禁じていてナースステーションで電源を切った状態であずかるシステムになっていました。

・先生は週に1回しか部屋に診に来てくれない。
論外。

・面会拒否をお願いしていた人を間違えて部屋に入れる。
違法行為。

早く転院したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

・ベットのシーツは自分で替えないといけない。
昔は部屋の掃除ワックスがけも患者んですか?(>_<)それはひどい気がしますね。。。友達はやる気が出ないし、借金と色々な理由でうつ病になったみたいなので、少しでもお金を節約したいみたいでシーツはあまり変えないみたいです。

・洗濯は自分でやり、洗濯機を使えば1回100円かかる。
私の想像では全て回りのお世話は病院がしてくれるものだと思っていましたから不思議でしたけど、これは当たり前なんですね。。。

・お風呂は交代で1人15分で時間を超えると今度からはもっと早くするようにと毎回注意される。
大風呂で部屋ごとって事は同じ部屋の人たちみなで入るんですね。。。

・寝る前の薬で、眠くなる薬と、気持ちを高ぶらせる薬を同時に飲む。
やっぱり絶対変ですね?この件に関しては絶対おかしいなって思ったので、病院を紹介してくれた友達の会社の保健士さんに話をして、先生に言ってもらったら、薬を変えられたみたいです。。。もしかして間違えていたのかなって思うと怖くなります。。。携帯は2人部屋なんですが、隣のベットの人がいなければ使っていいと言われたらしいです。

・先生は週に1回しか部屋に診に来てくれない。
普通は毎日来てくれるものですか?友達が言うにはその先生は忙しい先生で、他の病院の患者さんも診てるらしくて、しょうがないって言ってました。。。

・面会拒否をお願いしていた人を間違えて部屋に入れる。
違法行為。←ですよね。。。友達が鬱になった原因として、借金と面会拒否をした人っていうのが母親なんですけど、お母さんも少し精神病に掛かってるみたいで、定期的に病院で薬をもらいにいっているらしいんですが、いつもハイテンションで声が大きくて早口で一緒にいてイライラするらしいんです。それをちゃんと先生にも看護しさんにも伝えてるはずなのに、2回くらい部屋に入れたらしいのです。。。


やっぱり病院を変えた方がいいですよね。。。

お礼日時:2007/01/22 15:43

その病院は、すこしおかしいと思います。


単に盲腸で入院していたとしてもそんな病院ではストレスがたまってしまいます。
ましてや、精神的につらい状況にある人がそのような環境で
元気になって行くとは私には思えません。

ご友人はその病院でもかまわないと思っていらっしゃいますか?
もし嫌な場合には、転院もありえるかと…。

ですが、ご友人は入院されているから、
他の病院に面会に行ってみるのはなかなか難しいですよね…。
私は経験が無いのでよくわからないのですが、
もし時間が取れるというのであれば、yuki_yuki_yukiさんが他の入院できる病院に行って
ご友人のことを相談されてみてはいかがでしょうか。
(その場合、保険診療が適用されないような気もしますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)やっぱりおかしいですよね(>_<)?私もそう思って「友達に先生もあんまり診てくれないし、面会拒否の人入れるし、お風呂の件とかストレスになってるし、良い病院なのかな?」って言ったんですけど、「会社の保健士さんが良い病院だと言って紹介してくれた所だからね」。。。って言ってました。私もあんまり言うと不安がってしまうのでそれ以上は言えませんでした。。。実は友達は今まで、3回病院を変更しててるんですが、(入院は初めてですけど)病院が変わるたびに不安がってしまって。。。私も精神科医には入院経験がないので、もしかしたらこれが普通なのかなって思って質問させて頂きました(>_<)参考になりましたO(*^▽^*)Oありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/22 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q例えば頭痛薬と胃痛の薬と高血圧の薬と抗鬱薬とサプリメント

例えば頭痛薬と胃痛の薬と高血圧の薬と抗鬱薬とサプリメント(ビタミンC等)を一緒に飲んだ場合ですが薬の効果は変わらないのでしょうか??それとも薬の効きめが弱まったりするんでしょうか??

Aベストアンサー

私は以下の薬を飲んでいます。
三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬、抗不安薬、高尿酸症薬、高脂血漿薬、抗潰瘍薬、高血圧薬、消化薬、寝る前に入眠剤、入眠剤の効果を高めるための統合失調薬。
これだけ飲んでも「元気」です。
歳を取るともっと増えそうです。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q鬱病の薬と頭痛薬・鬱病の診断について

先日、心療内科で鬱病と診断されました。
そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。
トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。
わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?
診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが
それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。
今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。
ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。

また、もう一つ質問?があります。
今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。
もともとは学校に行けなくなったのが一番の症状?なのですが、
そのことにちゃんとした理由がついたことに対して安心したのだと思います。
でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして…
本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、
もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。
確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが
私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。
そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが…
同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか?
自分でもどういう意見が欲しいのかが分からないのですが、
何かアドバイスをお願いします。

先日、心療内科で鬱病と診断されました。
そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。
トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。
わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?
診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが
それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。
今とても頭...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは、社会人で、うつ病で休職中です。

>わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
>そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
>今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?

主治医の先生か、処方箋で薬をだしてくれた薬剤師の方に確認した方がいいです。
一般に市販薬に強い薬剤は入ってないと思いますが、もしもの事もありますから、確認した方が
安全です。通院しなくても電話で充分確認できます。
わたしも、この病気で最初の抗うつ剤を処方された時、頭痛がして、市販の頭痛薬を飲もうかどうか
悩みました。でも、やっぱり心配で結局一週間我慢して、次の通院の時に先生に申告して、頭痛止め
の薬を出していただきました。
わたしの場合は、抗うつ剤の副作用からくる頭痛だったのですが、確認してよかったと今は思って
います。

>今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。
>              :
>本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、
>もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。
>              :
>確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが
>私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。
>そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが…
>同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか?

わたしも、うつ病で休職の許可が下りた時はホッとした事を覚えています。
と、同時にすごい自己嫌悪と罪悪感を感じました。
病気のせいもありますが、しばらくの間、昼間家から外にでられませんでした。
なぜって、「みんなが働いてるいる時間に、わたしひとり遊んでていいんだろうか」という気持ち
があるからです。
今も時々会社に状況報告でほんの一時間ほど出社するのですが、やはり辛いです。普通の人が使う
エレベーターに乗れなくて、荷物運搬とかに使う裏口側の作業用エレベーターを使っています。

ですが、うつ病の症状として
○倦怠感や抑うつ感
○悲壮感
○不安感
○焦燥感(罪悪感)
は、普通の事です。
また、うつ病になる人は元々の性格がどこかで生真面目な人が多いそうです。
そういう人が理由はともかくも、本来するべき事(勉強、仕事)をしなくていいという根拠を
もらったら「いいのだろうか?」と悩むのは当たり前の事です。
そして「病気でも、もしかしたら、がんばればどうにかなるんじゃないか」と思うのもまた不思議
ではありません。

しかし、それらの事を受け入れる事は非常に危険です。
わたしは、いろいろあってニ年間休職しています。しかし、同時期に同じ病気になって休職した人
で、フライングして復職した人がいました。その方は、結局再発してしまい、最終的には自ら退職
しました。

気にかかる事が沢山あることは、同じ病気ですので理解できます。でも焦ってはだめです。
図々しいぐらいにのんびり構えて治療する事が大切です。

ご両親に伝えられない件については、隠し通せるものではないので、むしろ一度お父様かお母さまと
ご一緒に診察に伺う事をお勧めします。それの方がご両親も病気の事を理解してくれると思います。
わたしの場合、会社の人事部門の人が一回同席してくれました。

わたしは、社会人で、うつ病で休職中です。

>わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
>そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
>今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?

主治医の先生か、処方箋で薬をだしてくれた薬剤師の方に確認した方がいいです。
一般に市販薬に強い薬剤は入ってないと思いますが、もしもの事もありますから、確認した方が
安全です。通院しなくても電話で充分確認できます。
わたしも、この病気で最初の抗うつ剤を処方された時...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q太るうつ病・睡眠薬の薬

今飲んでる薬の中で太る薬からやめていきたいと考えています。
もちろん調子が悪くなったら元に戻します。
もともと痩せていた私が12kgも太って困っています。

今飲んでる薬の中で太る事で知ってる薬があったら教えてください。
主治医は具体的には教えてくれないので。
パキシル・アモキサン・スルピリド(ドグマチール)ソラナックス・ルーラン・ユーロジン・ベンザリン・レンドルミン・マイスリー・ロヒプノール

スルピリドは太る事は分かっています。生理も1年以上ありませんし乳汁も出ます。主治医は太ることについてははっきりと話してくれませんでした。
まずはスルピリドをやめると次回はっきり言おうと思っています。
その他にやめるとしたら何かなと思って投稿させていただきました。
主治医は薬を増やすのは好きだけど減らすのはしぶる先生です。

Aベストアンサー

スルピリドが太るのは有名ですね。
他の薬で考えられるのは、アモキサンだと思います。
パキシルなどSSRIはセロトニン受容体だけに作用しますが、
三環系抗うつ剤は他の脳内神経物質の受容体にも作用してしまい、
ヒスタミンの受容体に作用することで、眠くなったり
太ったりといった副作用が出ることがあるようです。

でもやっぱりスルピリドが主な原因じゃないかと思いますけどね。

あと、お薬多いですね!
質問者様の病状が分からないので、
適切な量なのかどうかは分からないのですが。
私の主治医は、質問者様の先生とは反対のタイプで、
寝つきが悪いとか訴えると、じゃあ薬ではなく、
どんな生活を送っているかなどよく聞いて、
先に生活習慣を改めたり、悩みを解決したりすることで、
薬を使わずに寝付きをまずよくしてみましょう、というタイプです。

薬が多いと副作用ばかり出てしまったり
減薬するのも大変かと思われますので、
薬の量に疑問があれば、正直に先生にぶつけてみるのが
ひとつの手かなと思います。
でも、慢性型の薬は減らしていくのも慎重さが必要なので、
自己判断で急にやめたりはしないほうがいいと思います。
先生の処方に明らかに疑問があると思ったら
他の病院でセカンドオピニョンを求めてみるのも手かもしれません。

スルピリドが太るのは有名ですね。
他の薬で考えられるのは、アモキサンだと思います。
パキシルなどSSRIはセロトニン受容体だけに作用しますが、
三環系抗うつ剤は他の脳内神経物質の受容体にも作用してしまい、
ヒスタミンの受容体に作用することで、眠くなったり
太ったりといった副作用が出ることがあるようです。

でもやっぱりスルピリドが主な原因じゃないかと思いますけどね。

あと、お薬多いですね!
質問者様の病状が分からないので、
適切な量なのかどうかは分からないのですが。
私の主...続きを読む

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Qうつ病です。睡眠薬は2回飲んでいいでしょうか?

鬱病のため、睡眠のムラに悩んでいます。

不眠で
・フルニトラゼパム2mg
・レンドルミン0.25mg
・ノイクロニック2.5mg
を処方してもらっています。
主治医には「睡眠の質が浅い」といわれています。

うつの薬としては
・トレドミン125mg
・ジェイゾロフト100mg
・デパス1.5mg
・ソラナックス1.2mg
・リーゼ15mg
・リスパダール1mg
を飲んでいます。

毎日夜8時ごろになると睡眠薬なしでも自然と眠気が襲ってきて12~1時くらいまで自然と眠れます。
しかし、その後睡眠薬を服用しても夜中眠ることが出来ません。

そして、朝が来るまで眠れず、朝が来ると体がギリギリし始めて眠らざるを得なくなります。
しかし夜に睡眠薬を飲んでいるのでここで睡眠薬をもう一度飲んでもいいのかどうかと思っています。
睡眠薬がないとどうしても眠りが浅くなり体がだるくなってしまうのです。

いっそ夜8時ごろ、眠気が襲ってくるときに睡眠薬を飲んで朝方の生活に変えたがいいのでしょうか?
それとも2度睡眠薬を飲んでもいいでしょうか?

もちろん主治医にも相談します。がとりあえずみなさまのご意見が聞きたく質問させていただきました。よろしくおねがいします。

鬱病のため、睡眠のムラに悩んでいます。

不眠で
・フルニトラゼパム2mg
・レンドルミン0.25mg
・ノイクロニック2.5mg
を処方してもらっています。
主治医には「睡眠の質が浅い」といわれています。

うつの薬としては
・トレドミン125mg
・ジェイゾロフト100mg
・デパス1.5mg
・ソラナックス1.2mg
・リーゼ15mg
・リスパダール1mg
を飲んでいます。

毎日夜8時ごろになると睡眠薬なしでも自然と眠気が襲ってきて12~1時くらいまで自然と眠れます。
しかし、その後睡眠薬を服用しても夜中眠る...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にはうつには朝型の生活に切り替えていくことの方が良いと思いますよ。

うつになってからでれくらいか?少しずつでの良くなってきているところなのか?全くダメな状態なのか?まだ治療をはじめたばかりなのか?
どのような段階か?にもよりますが、眠りの質が悪いからといって何回も寝て起きてを繰り返しても、あまり体には良くないのでは?と思います。なったばかり、治療を始めたばかりならその限りではありませんが。

とりあえず、8時に眠くなるのならそのときに長時間型の睡眠薬を飲むのが一番だと思います。僕はドラールとか使ってました。結構深く眠れる印象です。
もし、それが難しい、もしくはちょっと避けたいのであれば、2回飲むことも、薬としてはダメではないと思いますが、処方されてる薬から考えると、眠れすぎてしまうのでは?と思います。ノイクロニックなら軽いので大丈夫かもしれませんが・・・
やはりこのあたりはお医者さまとご相談しないと。また、睡眠の改善をどういうところを目指してもっていくか?にもよると思います。診療方針ですね。まず、寝ること・・・なのか?質の良い眠りを・・・なのか?それともうつの治療を中心に・・・なのか?
これらさまざまなことを含めてお医者様とじっくりお話をされたほうがいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。お大事に。

基本的にはうつには朝型の生活に切り替えていくことの方が良いと思いますよ。

うつになってからでれくらいか?少しずつでの良くなってきているところなのか?全くダメな状態なのか?まだ治療をはじめたばかりなのか?
どのような段階か?にもよりますが、眠りの質が悪いからといって何回も寝て起きてを繰り返しても、あまり体には良くないのでは?と思います。なったばかり、治療を始めたばかりならその限りではありませんが。

とりあえず、8時に眠くなるのならそのときに長時間型の睡眠薬を飲むのが一番...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Qうつ病の薬で、クロチアゼパムとスルピリドを朝昼晩3回一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

うつ病の薬で、クロチアゼパムとスルピリドを朝昼晩3回一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

法律に抵触しますが、問題はありません、ちなみに欧米ではスルピリドは胃の薬。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報