AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、一戸建てを購入しようと思い、新築or中古で悩んでいます。
ちなみに我が家は5人家族(子供3人保育園)
で、主人の年収400万円弱です。わたしは専業主婦です。

両方の比較です。

新築                 中古
・価格2580万円  > ・価格2380万円(さらに100万円値引きあり?)
・駅徒歩25分   <    ・駅徒歩37分
・住宅地少なめ        ・住宅地多め
・市街化調整区域  =    ・市街化調整区域
・土地50坪    =    ・土地50坪
・建物面積105m2 <    ・建物面積170m2
・4LDK      <    ・5LDK
・間取り           ・間取り・1F(LDK24・8) 
1F(LDK16・6畳)2F(6・7・10)    2F(7.5・8・6・12)
・日当たり(隣の家と3mぐらい) < ・(5m以上)
・南向き           ・南向き
・駐車場2台    =    ・駐車場2台
・小学校800m  <    ・小学校1300m
・中学校1900m >    ・中学校1060m
・木造2階建て        ・軽量鉄骨2階建て
・施工会社(大手ではない)  ・大手パ○ホーム(注文住宅)
・住宅保障10年間  >    ・住宅保障なし

さらに続きます

A 回答 (4件)

#2です。

>>将来もし売却した時に不動産として価値があるのはどちらか

年数によりますが中古物件の方は+15年になるので、20年後と想定すると、建物としての資産価値はないかと。新築物件の方も木造とのことですのでほぼ同様だと思います。
 もちろん今後のリフォームや手入れ状況によりけりですので、あくまで今の現状のままとしての意見です。

なお、広い家が良い&自分でリフォームをする事が出来るのであれば、なおの事、中古物件の方が良いのではないでしょうか。
 5人家族で100平方前後の延床面積は、将来的に不足するような気がします。
 ただ小屋裏収納とか庭の物置設置等、工夫すれば同等になるかもしれませんね。

>>新築物件は、もしかしたら欠陥があるかもしれなく・・・。

建設される業者さんが信用できる所ならまず問題ないですし、第三者機関に住宅性能検査のようなものをしてもらうようにすれば安心できるのではないかと。
 別の問題として、中古物件には経年劣化の心配もありますので難しい所ですね…

>>今回の注文住宅は大手の会社なので、手入れをすれば50年は持つはずと言っています。建売は20年~30年が限度だと・・・。

手入れ(リフォーム等)をすれば、どちらも言われている年数よりさらに長持ちするのではないでしょうか?
 内見されるとのことですので、疑問点はどんどん不動産や営業の担当さんに聞いてみてください。
 この際の回答や説明も、その担当さんとの相性や信用できるかの判断になると思います。
 良い物件が見つかるといいですね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました☆
ぜひ参考にさせていただきます☆

中古側が築何年かが漏れていますが、間取りから見ても、ずいぶんとお金をかけた注文のようですね。

大手の場合、10年間でしたら保証も引き継げるところが多いですよ。
また、木造も従来か2X4かという点もありませんが
軽量鉄骨というのはメンテナンスさえきっちりしていけばかなり持ちます。100年保証をしているメーカーもありますが、骨組みは木造よりかなり長持ちするでしょう。リフォームのときも骨組みだけ残してやり直すこともできますし、お買い得だとは思いますが、築年数によっては外壁や屋根材のメンテナンスは必要ですよ。

この回答への補足

上記に書ききれませんでしたので、補足します。
中古物件のほうは築15年です。
将来もし売却した時に、不動産として、
価値があるのはどちらなのでしょうか・・・。
私は、中古の広い家が良いのですが、
この新築でも十分な広さだと思っています。
広ければ広いほど良いのですが、どちらを買ったほうが得なのか、
決めかねています。
自分でリフォームをする事が出来るので、費用は抑えられますが、
建物の耐久性などを考えたら、どちらが良いのでしょうか・・・。
中古住宅は注文住宅で軽量鉄骨なので、品質が良いのかもしれません・・・。
でも新築物件は、もしかしたら欠陥があるかもしれなく・・・。
どなたかご意見をいただければ嬉しいです。
物件の資料は50枚近く見て、値段と間取りを考えると、
この2軒のどちらかがよいのではないかと思っています。
他の新築物件は市街化区域で土地が40坪以下で値段も2500万円を超えています。
それに市街化区域の建売で30坪2200万円ぐらいもありますが、
部屋も間取りが小さいです・・・。
市街化・調整区域を比べると、土地の値段もかなり違いが出るのでしょうか?
また上記の条件で、売却した時、20年後中古・新築だと、どちらが価値があるのでしょうか・・・。
不動産会社は今回の注文住宅は大手の会社なので、手入れをすれば、
50年は持つはずと言っています。
建売は20年~30年が限度だと・・・。
中古住宅の外観はとても綺麗で、文句なしなのです。
まだ、中は見ていませんが、営業さんによると、
とても綺麗だと言っていました。
6日後には内見を済まし、綺麗であれば即契約しようと思っています。
どなたかご意見をいただければ助かります。

• 0

情報から分かる範囲での書込みになりますが。

家族構成から考えると、5LDKの中古物件の方が良いかもしれません。
 物件の年数も大事ですが、軽量鉄骨造であれば大抵は問題ないかと思います。
 s_a_n_a123さんが、家購入されようと思っている動機は何なのでしょうか?お子さんの入学やご主人のお仕事の関係(転勤)などですか。
 どのような理由かによって、物件の向き不向きが変わってきます。
 なお、建物も大事ですが土地(場所)はどちらが気に入られてますか?建物が同じとして考えてみてください。建物外装や内装は後から何とかできても、土地はどうにもなりません。
 どちらの場所からも学校や駅まで家族で歩いてみてください。いろいろ見えてくると思いますよ。

余計なお世話かもしれませんが、資金計画は大丈夫ですか?
 家購入には結構予期せぬ出費がありますので、始めに借入可能額と自己資金のことを整理しておいてくださいね。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
やっぱり木造と軽量鉄骨を比べたら、耐久・耐震では、軽量鉄骨のほうが
丈夫なんでしょうか。。。
家を購入する理由は、今の家では小さすぎる(3DKで55m2・駐車場2台付きで67000円)からです。

なので、中古物件を、2380万円で買って、
資産として残すか、または、20年後、
子供達が大きくなった時、買い換えて、マンションに住み替えようか
とも思っています。

私的には、広くて今の家賃にちょっとプラスの支払いなら、
思い切って、家を買ったほうが良いと思ったのですが、
家を買うと、やっぱり大変でしょうか・・・。
調整区域は固定資産税が安いと聞いたので、とても魅力ですが、
普通の市街化区域と比べると、どれぐらい変わるんでしょうか?
2380万円の土地+建物だと、年間どのぐらいの固定資産税がかかるんですかね???

調整区域ですが、周りは住宅が多いので、土地の値段が
どのぐらいあるのかわかりませんが、不動産の方が言うには
「1500万~1900万にはなるのでは?」
と言っています。
購入の前に、この土地がどのぐらいの価値があるのか調べる方法はあるのでしょうか?

また土地の場所的には中古のほうが、環境が良いです。
学校も歩いて20分以内ですし。。。
駅はあまり使わないので、気にならないのですが。。。

あと、自己資金はゼロでボーナス払いもなしでやりたいのですが、
やっぱり厳しいでしょうか・・・。
頑張って繰り上げ返済も考えていますが、今は、貯金もほとんどない状態ですし、毎月貯金をするのも難しい状態です・・・。
でも、なんとか切り詰めればやっていけるような感じです。
返済も、35年の固定で2.625%かまたは、35年の固定と変動金利の2つを半分半分で借りようかとも思っています。

もし、家を買った時、気をつける点や毎月の返済でよい方法があリましたら、
伝授していただければ嬉しいです☆
お返事ありがとうございました☆

• 0

市街化調整区域

将来の建て替えが心配です、建て替えが法律上、出来るかどうか調べてください。

中古も良いと思いますが、築年数によっては多少ガタが来ている部分が有りませんか、
手直しの必要はどうでしょうか、どちらかといえば新築が良いかと思います。

つづきは マナー違反ですよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
文字の制限数を超えていて、書ききれなかったので、回答を頂いた時に、補足して、「続き」を書こうと思っていました。
3番の方の欄に補足として、付け加えさせていただきましたので、
よろしくお願いします。

調整区域の中古ですが、家がたくさん立ち並ぶ住宅地なので、
建替えは出来るそうです。
とても綺麗な状態なので、手直しはあまりしなくても良さそうなのですが、
築15年の物件と新築を比べたら、やっぱり価値的には
新築のほうが高いんでしょうか・・・。

• 0