AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、一戸建てを購入しようと思い、新築or中古で悩んでいます。
ちなみに我が家は5人家族(子供3人保育園)
で、主人の年収400万円弱です。わたしは専業主婦です。

両方の比較です。

新築                 中古
・価格2580万円  > ・価格2380万円(さらに100万円値引きあり?)
・駅徒歩25分   <    ・駅徒歩37分
・住宅地少なめ        ・住宅地多め
・市街化調整区域  =    ・市街化調整区域
・土地50坪    =    ・土地50坪
・建物面積105m2 <    ・建物面積170m2
・4LDK      <    ・5LDK
・間取り           ・間取り・1F(LDK24・8) 
1F(LDK16・6畳)2F(6・7・10)    2F(7.5・8・6・12)
・日当たり(隣の家と3mぐらい) < ・(5m以上)
・南向き           ・南向き
・駐車場2台    =    ・駐車場2台
・小学校800m  <    ・小学校1300m
・中学校1900m >    ・中学校1060m
・木造2階建て        ・軽量鉄骨2階建て
・施工会社(大手ではない)  ・大手パ○ホーム(注文住宅)
・住宅保障10年間  >    ・住宅保障なし

さらに続きます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 #2です。


>>将来もし売却した時に不動産として価値があるのはどちらか

 年数によりますが中古物件の方は+15年になるので、20年後と想定すると、建物としての資産価値はないかと。新築物件の方も木造とのことですのでほぼ同様だと思います。
 もちろん今後のリフォームや手入れ状況によりけりですので、あくまで今の現状のままとしての意見です。

 なお、広い家が良い&自分でリフォームをする事が出来るのであれば、なおの事、中古物件の方が良いのではないでしょうか。
 5人家族で100平方前後の延床面積は、将来的に不足するような気がします。
 ただ小屋裏収納とか庭の物置設置等、工夫すれば同等になるかもしれませんね。

>>新築物件は、もしかしたら欠陥があるかもしれなく・・・。

 建設される業者さんが信用できる所ならまず問題ないですし、第三者機関に住宅性能検査のようなものをしてもらうようにすれば安心できるのではないかと。
 別の問題として、中古物件には経年劣化の心配もありますので難しい所ですね…

>>今回の注文住宅は大手の会社なので、手入れをすれば50年は持つはずと言っています。建売は20年~30年が限度だと・・・。

 手入れ(リフォーム等)をすれば、どちらも言われている年数よりさらに長持ちするのではないでしょうか?
 内見されるとのことですので、疑問点はどんどん不動産や営業の担当さんに聞いてみてください。
 この際の回答や説明も、その担当さんとの相性や信用できるかの判断になると思います。
 良い物件が見つかるといいですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました☆
ぜひ参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/01/31 13:52

中古側が築何年かが漏れていますが、間取りから見ても、ずいぶんとお金をかけた注文のようですね。


大手の場合、10年間でしたら保証も引き継げるところが多いですよ。
また、木造も従来か2X4かという点もありませんが
軽量鉄骨というのはメンテナンスさえきっちりしていけばかなり持ちます。100年保証をしているメーカーもありますが、骨組みは木造よりかなり長持ちするでしょう。リフォームのときも骨組みだけ残してやり直すこともできますし、お買い得だとは思いますが、築年数によっては外壁や屋根材のメンテナンスは必要ですよ。

この回答への補足

上記に書ききれませんでしたので、補足します。
中古物件のほうは築15年です。
将来もし売却した時に、不動産として、
価値があるのはどちらなのでしょうか・・・。
私は、中古の広い家が良いのですが、
この新築でも十分な広さだと思っています。
広ければ広いほど良いのですが、どちらを買ったほうが得なのか、
決めかねています。
自分でリフォームをする事が出来るので、費用は抑えられますが、
建物の耐久性などを考えたら、どちらが良いのでしょうか・・・。
中古住宅は注文住宅で軽量鉄骨なので、品質が良いのかもしれません・・・。
でも新築物件は、もしかしたら欠陥があるかもしれなく・・・。
どなたかご意見をいただければ嬉しいです。
物件の資料は50枚近く見て、値段と間取りを考えると、
この2軒のどちらかがよいのではないかと思っています。
他の新築物件は市街化区域で土地が40坪以下で値段も2500万円を超えています。
それに市街化区域の建売で30坪2200万円ぐらいもありますが、
部屋も間取りが小さいです・・・。
市街化・調整区域を比べると、土地の値段もかなり違いが出るのでしょうか?
また上記の条件で、売却した時、20年後中古・新築だと、どちらが価値があるのでしょうか・・・。
不動産会社は今回の注文住宅は大手の会社なので、手入れをすれば、
50年は持つはずと言っています。
建売は20年~30年が限度だと・・・。
中古住宅の外観はとても綺麗で、文句なしなのです。
まだ、中は見ていませんが、営業さんによると、
とても綺麗だと言っていました。
6日後には内見を済まし、綺麗であれば即契約しようと思っています。
どなたかご意見をいただければ助かります。

補足日時:2007/01/23 16:04
    • good
    • 0

 情報から分かる範囲での書込みになりますが。


 家族構成から考えると、5LDKの中古物件の方が良いかもしれません。
 物件の年数も大事ですが、軽量鉄骨造であれば大抵は問題ないかと思います。
 s_a_n_a123さんが、家購入されようと思っている動機は何なのでしょうか?お子さんの入学やご主人のお仕事の関係(転勤)などですか。
 どのような理由かによって、物件の向き不向きが変わってきます。
 なお、建物も大事ですが土地(場所)はどちらが気に入られてますか?建物が同じとして考えてみてください。建物外装や内装は後から何とかできても、土地はどうにもなりません。
 どちらの場所からも学校や駅まで家族で歩いてみてください。いろいろ見えてくると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、資金計画は大丈夫ですか?
 家購入には結構予期せぬ出費がありますので、始めに借入可能額と自己資金のことを整理しておいてくださいね。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
やっぱり木造と軽量鉄骨を比べたら、耐久・耐震では、軽量鉄骨のほうが
丈夫なんでしょうか。。。
家を購入する理由は、今の家では小さすぎる(3DKで55m2・駐車場2台付きで67000円)からです。

なので、中古物件を、2380万円で買って、
資産として残すか、または、20年後、
子供達が大きくなった時、買い換えて、マンションに住み替えようか
とも思っています。

私的には、広くて今の家賃にちょっとプラスの支払いなら、
思い切って、家を買ったほうが良いと思ったのですが、
家を買うと、やっぱり大変でしょうか・・・。
調整区域は固定資産税が安いと聞いたので、とても魅力ですが、
普通の市街化区域と比べると、どれぐらい変わるんでしょうか?
2380万円の土地+建物だと、年間どのぐらいの固定資産税がかかるんですかね???

調整区域ですが、周りは住宅が多いので、土地の値段が
どのぐらいあるのかわかりませんが、不動産の方が言うには
「1500万~1900万にはなるのでは?」
と言っています。
購入の前に、この土地がどのぐらいの価値があるのか調べる方法はあるのでしょうか?

また土地の場所的には中古のほうが、環境が良いです。
学校も歩いて20分以内ですし。。。
駅はあまり使わないので、気にならないのですが。。。

あと、自己資金はゼロでボーナス払いもなしでやりたいのですが、
やっぱり厳しいでしょうか・・・。
頑張って繰り上げ返済も考えていますが、今は、貯金もほとんどない状態ですし、毎月貯金をするのも難しい状態です・・・。
でも、なんとか切り詰めればやっていけるような感じです。
返済も、35年の固定で2.625%かまたは、35年の固定と変動金利の2つを半分半分で借りようかとも思っています。

もし、家を買った時、気をつける点や毎月の返済でよい方法があリましたら、
伝授していただければ嬉しいです☆
お返事ありがとうございました☆

補足日時:2007/01/24 10:08
    • good
    • 0

市街化調整区域


将来の建て替えが心配です、建て替えが法律上、出来るかどうか調べてください。

中古も良いと思いますが、築年数によっては多少ガタが来ている部分が有りませんか、
手直しの必要はどうでしょうか、どちらかといえば新築が良いかと思います。

つづきは マナー違反ですよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
文字の制限数を超えていて、書ききれなかったので、回答を頂いた時に、補足して、「続き」を書こうと思っていました。
3番の方の欄に補足として、付け加えさせていただきましたので、
よろしくお願いします。

調整区域の中古ですが、家がたくさん立ち並ぶ住宅地なので、
建替えは出来るそうです。
とても綺麗な状態なので、手直しはあまりしなくても良さそうなのですが、
築15年の物件と新築を比べたら、やっぱり価値的には
新築のほうが高いんでしょうか・・・。

補足日時:2007/01/24 10:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q新築購入で小学校までの距離1.5キロはどうですか?

今度新築購入を予定しています。私たち夫婦にまだ子供はいませんが、小学校まで1.5キロというのは如何でしょうか。低学年ぐらいの足だと
どれくらいかかるものでしょうか。家自体はとても気に入っているのですが、どうしてもこの部分が引っかかっています。
実際にお子さんをお持ちの方などの意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつも私は質問側ですが、珍しく回答します。

私も先月、分譲地の取得に乗り出していました。
結果は落選だったのですが…。

その分譲地は、小学校までの距離が片道2.4kmあり、
どんなルートを選んでも2.3kmまでしか短縮出来ませんでした。
片道2.3kmの通学距離のリスクを埋めるには、少なくとも
小学校3年生までは出来る限りの援助が必要だと思いました。
息子は今、2歳8ヶ月です。

それに比べると片道1.5kmは、ラクではありませんが
『可能な範囲』だと思います。
私自身も小学校までの通学は片道1.4kmでした。
確かに3年生ぐらいまでは遠く感じましたが、4年生になる頃には
体格も良くなり、体力も脚力も付き、不便は感じませんでした。

小学校低学年の足で考えると、1.0kmで30分ぐらいだと思います。

確かにお子さんの小学校までの通学距離は、家づくりをする時、
切り離す事が出来ない問題となります。

「その土地の価値」
「子供の通学距離」
色々な事を冷静に判断して、ご夫婦で話し合われて決めれば良いと思います。

子供はいつまでも小さいままではありません。
日々、成長する事を念頭に入れて考えて下さい。

ご検討をお祈り致します。

いつも私は質問側ですが、珍しく回答します。

私も先月、分譲地の取得に乗り出していました。
結果は落選だったのですが…。

その分譲地は、小学校までの距離が片道2.4kmあり、
どんなルートを選んでも2.3kmまでしか短縮出来ませんでした。
片道2.3kmの通学距離のリスクを埋めるには、少なくとも
小学校3年生までは出来る限りの援助が必要だと思いました。
息子は今、2歳8ヶ月です。

それに比べると片道1.5kmは、ラクではありませんが
『可能な範囲』だと思います。
私自身も小学校...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q中古住宅を買ってよかったぁ~と思うこと教えてください。

タイトルそのままですが、中古住宅(戸建)を買われた方で、
良かったと感じることがあったら何でも良いので
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

築4年半の中古物件を買いました。
うちは猫を飼ってるので、新築を買うと壁だとか襖なんかに神経使うかな?と思い、たまたま築浅の物件が近隣で出たのでラッキーだと思い
内見をしたら、殆ど新築と変わらない感じだったので購入に踏み切りました。
良かった点は新築に近いけれど丸っきりの新築で無いので壁とか床とか傷をつけてはいけないと神経質にならないで済む事。
性格上、神経使いながら生活するのは向かないと思うので・・・。
(友達を招いたら新築と変わらないと言われましたが)
資金面でも他の方も書かれてますがうちも15年ローンで完済なのと
今までの家賃と変わらないので無理しない範囲での返済です。
それと前にも書きましたが近隣なのでご近所さんの雰囲気は分かってますので安心でした。
駅からも近いです。本当は家を買う予定はなかったのですが、これも何かの縁かも知れないと思ってます。
人それぞれ価値観があると思いますが私は中古物件で満足してます。

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q新築建売 最終1棟で、こんなに値引くものでしょうか

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると、600万近くも安くなっていますが、こんなことってありえるのでしょうか。

理由を聞くと「最終1棟、売り切り価格のため。赤字です」というのですが・・・

特に積極的に値切ったわけでもないのに、こんな安くなるなんて、金額だけ考えればとてもラッキーですが、しかし、あまりに安くなりすぎて怖い気もします。

とりあえず、まだ買うとも買わないとも言わず、しかし大変興味があるので明日改めて内覧してきます。詳しい設計書なども、これから見ることになります。

何か、落とし穴があるのでしょうか・・・
また契約するとすれば、どういったところを注意してみるべきでしょうか。
内覧後、お店まで出向くことになりますが、その際の注意点などありますでしょうか。


住宅購入は初めてのことで、期待と緊張が入り混じっております。ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で申し込みを入れる業者がいればその時点で負けです。
価格的には問題ないでしょうから、良く物件をご覧になり、良いと思えばその場で申し込んだほうが良いでしょう。良く考えて嫌なら、契約までに断れば済む話です。
上場会社の建売専門は年間4から5000棟ぐらい建てて売ります。営業所単位で年間何棟でいくらの利益を出さなければならないという規定はあるのですが、小さな会社と違い1棟1棟の利益を確保しなくとも良いシステムです。ですから常識外れて安い事に対してご不安は無用です。
契約書や重要事項なども所定の様式が決まってますので、その辺りはご心配無用です。
ローン条項に関してはデリケートなので、事前審査を受けてから契約などと流暢な事はいっておらずに、欲しいなら契約優先で契約してしまったほうが無難です。いづれにせよローンが駄目ならペナルティーなしに解除できます。ローンの事前を待っている間に条件の良い客が付けばそちらに売ってしまいます。
そのあたりは非常に冷酷な業者達です。契約してしまえば当然に契約にのっとり法令順守で進んでいきますからご安心を。
物件は、瑕疵保証も付帯していますから、構造などの欠陥は考えにくいと思います。

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q駐車場を作るための費用はいくらくらい?

駐車スペースを作りたいのです。
今の車は軽なので路駐状態で家の前に停めてあるのですが、買い換えようと思っている車は普通自動車なので駐車場がどうしても必要なのです…。近くに月極めのような駐車場はありません。
唯一置けそうな(作れそうな)場所はお風呂場がある前なのですが、敷地が道路より60センチほど上がっているので切り出さなくてはなりません。しかも水回りの近くなので下水管や配管があるようなのです…。
ちなみに購入希望車は小さな車なので、350×160/cmほどのスペースが作れれば良いのですが…
一般的に施工業者さんにお願いした場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

全面道路に対し、直角に停めるのか、平行に停めるのかで、必要最低限の駐車スペースは変わってきます。
一般的には

【前面道路に対し直角駐車】
軽自動車:4.0×2.2m、小型自動車:5.0×2.6m

【前面道路に対し平行駐車】
軽自動車:4.1×2.0m、小型自動車:6.8×2.3m

が基準値とされています。
ただし直角駐車の場合、前面道路が 6m以下となると切返しが難しくなるため、幅(間口)を更に大きめにとる必要があります。
ご質問者様が言われている3.5m×1.6mとは車の投影面積と思われます。これでは、駐車場としない部分も車に踏み滲まれてしまいますよ。切返しが必要であれば尚更です。

>敷地が道路より60センチほど上がっているので切り出さなくてはなりません

これはまた隅切りを設けることで解消できます。
目の前の道路にもよりますが、例えば市道であれば、市の道路管理課等へ申請することで、隅切りの工事をしてくれます。実費で7,8万程度必要になりますが。

また、費用ですが、土木工事の値段は工事をする場所の条件により大きく異なってきます。
■大型車で材料が搬入可能かどうか
■工事場所の交通量(市街地か郊外か)
■現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離

例えば、コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/平米位だと思います。
リサイクル砕石の値段は2t車1台で4,000円位です。

上記からシミュレーションすると、大体、10万台半ば程度でしょうか。

また、施工業者を選ばれるときは、なるべくご自宅からは近い所を選ばれたほうがベターです。
現場までの移動時間等、共通費が安くあがります。

全面道路に対し、直角に停めるのか、平行に停めるのかで、必要最低限の駐車スペースは変わってきます。
一般的には

【前面道路に対し直角駐車】
軽自動車:4.0×2.2m、小型自動車:5.0×2.6m

【前面道路に対し平行駐車】
軽自動車:4.1×2.0m、小型自動車:6.8×2.3m

が基準値とされています。
ただし直角駐車の場合、前面道路が 6m以下となると切返しが難しくなるため、幅(間口)を更に大きめにとる必要があります。
ご質問者様が言われている3.5m×1.6mとは車の投影面積と思われます。これでは、...続きを読む

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。


人気Q&Aランキング