アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月27日、28日に愛知県から南紀白浜に車で旅行に行きます。
泊まりは白浜のホテルを予約しているので1日目にアドベンチャーワールド、2日目は帰りがてら熊野方面を回って愛知県に帰ろうかと思っています。
白浜から熊野までは42号線の海側のコースと山の中を抜けるコースがあるようなのですが、どちらを通っていく方が良いでしょうか?
(景色や途中に美味しいレストランがあるなど・・・)
また所要時間なども合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r311.html
中辺路(国道311号線・山の中のコース)の場合、3時間ほどです。
山道ですが、比較的は走りやすいです。
見所としては通過する本宮町で温泉に入ることでしょうか。
川を堰き止めて温泉にしています。
川湯温泉(http://www.hongu.jp/kawayu/index.htm

国道42号線(海側)の場合はみなべIC(白浜近く)から148キロ、3時間半です。
見所は本州最南端・潮岬や、太地のくじら博物館でしょうか。あ、愛知県人なら、落合博満記念館に寄って見るのもいいかも。

景色は山道は山ばっかです。3時間山道だと酔ってしまう場合は避けたいところです。
海側は景色はいいですが、距離は山側より少し長いです。

で、名古屋まで熊野からですと4時間かかります。遠いです。
ご利用は計画的に。

白浜からですと、高野山参拝して名古屋に帰ってもいいですが、道は相当走りにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。
川湯温泉は野趣溢れる感じが非常に良いですね♪

ただどちら経由で帰るにしてもかなり時間がかかることが判り、ちょっと計画自体に無理があるのでは・・と考えてしまっております^^;
しかし行きも帰りも全く同じコース(名阪国道→天理から高速)ではちょっと面白みに欠けるように思えてしまって。

まさに「ご利用は計画的に」ですね。。。

良く検討してみます。

しょっちゅう熊野~白浜間を往復してました。

地元民から言わして貰うと、熊野市~紀和町~熊野川町とショートカットして山中越えで約2時間半のコースで決まりでした。

まあ景色は悪くないし道もずいぶん整備されましたが、途中店も少ないので
急ぎでなければ海沿いを時間を掛けて回ったほうがいいかと思います。

ただ、#1も言われる2月までやってる川湯温泉「仙人風呂」(無料)は
潮岬や橋杭岩を諦めてでも行く価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

1の方も教えてくださった川湯温泉も非常にそそられるのですが、そちらはもっと時間がある時にゆっくり行きたいな、と思いました。
(温泉が大好きなのでちょっと入るだけでは勿体ナイ)
今回は帰り道はドライブだけになってしまいあんまり時間をかけて寄れそうもないので海側コースを選びたいと思います。

皆さん丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
ますます和歌山が好きになりました。
今回だけでなくこれからも参考にさせていただきます。

海コース、山コース共に走行しました。

山コースは車に強い私ですが きつかったです。
景色も変化に乏しく「早く着かないか」とそればかり思っていました。

さて、海コースは気分がよく 途中で見るところもあり 退屈もせず 時間を感じることはあまりありませんでした。
串本から紀伊大島にわたり 絶景をご覧ください。
すばらしいです。
橋杭岩も通り道です。
勝浦で少し寄り道が可能なら 那智の滝もあります。
潮岬の灯台もいいと思います。

食事は勝浦港で名物 まぐろなどいかがでしょうか?

景色に見とれて 脇見運転にご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。

山道は変化が乏しいのですか!それはちょっと困りますね^^;
絶景に脇見運転も怖いですが、変化が乏しくて居眠り運転になってしまうかも。
最初に回答いただいた方から時間がかかると聞いてちょっと考えていたのですが、帰りが遅くなっても大丈夫なのでのんびり行ってみようかと思います。
ただ色々回れるかどうかは本当に時間の問題・・でしょうか。
那智の滝も寄ってみたいなぁ。