新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

お初の投稿となります。

ゲーム業界が悲惨な状況だというのは本当でしょうか?;
「ゲーム屋のお仕事」「ゲーム屋が行く」を読んだのですが、あまりの悲惨な状況にショックを受けてます。
正直、オーバーに書いてるだけで嘘ですよね?;
でも、非常に詳しく書いてあるのと本人(島国大和さん)が実際にゲーム業界で働いてるのを考えると、妙に信憑性というか説得力があってとても不安です(><)。

どなたか他にゲーム業界で働いてる人の話(雑誌とかのエセ情報でない本当の日常生活)を御存知の方はいらっしゃいますか?
どうぞよろしく御願いします。
(サイトやホムペなどを御紹介頂けるとなお有難いです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ゲーム業界に限った事じゃないです。


ビジネス用品でもなんでも物を作る業界ならみんな同じです。

私はずっとビジネス業の方のソフトウェア開発ですし、友人にゲーム開発者もいるので話を聞いたこともありますが、要因も結果も突き詰めると本当に同じです。


作りながら考えると作ってる最中に絶対に致命的な変更があって最後に修羅場る。
がっちり設計書を作ってもなんだかんだで変更はあるけど、その際に的確な解決法を考えつかないとハマる。

物作りは9割はさくさくと予定通りに作れるが、実際はドハマりする1割の部分を作るのに全体の9割の制作時間を費やす。
ディレクションやる人間がそのドハマリする1割を、それと解った時点でどう解決するかの判断が重要。
無能なディレクター程意固地にこだわり続け、下の人間を散々こき使った揚げ句、できあがった物は得てして大した意味を持たなかったり、突貫工事制作故にさらなる欠陥を呼び泥沼に拍車をかける。


ディレクションが最初にはっきり固まり、制作中でもほとんどまるでぶれなかったという事例だと奇跡的なくらい短期間で作ったりできます。
そう言う時ほどろくに残業も無しで十分な出来の物が完成したりするモンです。


デスマーチの要因は、大半がプロジェクト立ち上げの前提で既に無理がある状態にするプロデューサー職と、問題発生時にそれを解決の方向へ導けないディレクター職の無能故と言っていいでしょう。
ゲーム業界はその傾向が強いって事じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になりました;
まるで現場の声そのものの感じを受けました;

つまり、プロデューサーが無理ない企画を立ち上げ、さらに優秀なディレクターが居れば、あとは現場のプログラマーでなんとかできる。
ようするに、プログラマー(現場)の能力を存分に発揮できる環境作りが重要という事でしょうか?

なんだか自分でも書いていて「こんな環境ありえないな~」って気がします;
確かにこれは難しいですね…;

お礼日時:2007/01/23 12:14

現役でゲーム制作をやっております。



質問にある書籍?は読んだことがありません。
たぶん、質問としては、労働環境について聞いているのだとおもいますので、
そのあたりについて回答します。

多少の残業やサービス残業など程度の差はあれ、あることは事実です。
ただ、どれくらいあるか?というのは、結局はその会社によるとしかいいようがありません。

企業によっては定時出社、定時退社で一般的な企業と同じような時間での労働のところもあります。
逆に悲惨なところもあります。

こういった労働環境の差は、ゲーム業界に特に限ったわけではありません。
似たような境遇は、開発系なら程度の差はあれ見られます。

いわゆるIT系でもそれは監禁じゃないのか?というような状況が数ヶ月続く現場もあります。
ハード開発(携帯とか電子機器とか)でもそんな現場はあります。

ゲーム業界の場合、特に中小企業では悲惨なところもあるにはあるようです。
(自分が直接知っているところではありませんが、聞いたことはあります)

個人的には、そのような悲惨な労働環境は現在では稀ですから、
嫌ならとっとと転職してしまえばいいのにと思いますが。
(この業界はとくに入れ替わりが激しいので、転職は別に珍しいことではない)

はっきり言えば、特に悲惨な現場やそのような状況のエピソードばかりを集めれば、
どのような業界・職種であれ、悲惨な現場ばかりの詰まった書籍は簡単にできあがります。

売るためだけの不幸自慢(実際にはそういう書籍なんかではオーバーに書かれていることが多いようですが)には興味がないので、
質問者さんの書かれているような書籍には目を通した事はほとんどありません。

この回答への補足

そろそろ締め切りたいと思います。
回答者皆様にポイント差し上げられなくてすみません;
最初に応えて下さった方の中から参考になった方と、任意で選んだ方にポイントをお送りして締めたいと思います。

補足日時:2007/01/23 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ようは「会社によって違う」という事でしょうか?

確かに他の業界でも同じような境遇はあるかと思います。
ただ、程度の差はあれ、全体レベルではどのような具合なのかと思ったので質問させて頂きました。

どうやら、皆様にお聞きしましたところ、会社によってだいぶ違うようですね…;
労働基準法で基本的な最低限度のきまりはあるはずなんですけど、どうしてこんなに違うんでしょう?;
とりあえず、大手でしっかりした会社、または優秀な人間がトップにいる会社はだいじょうぶみたいですね…(だから大手なんでしょうけど…;)。

しかし、うえはダメ、当然環境も最悪、みたいなところもあるということですね;

お礼日時:2007/01/23 16:23

ゲーム業界は確かに悲惨です。



自分の知り合いにプログラマがいて、聞いた話ですが、本当に好きな人ならつらさにも耐えられるけど、そうでもない人がやったら精神を病むといってました。
実際、職場でうつになり、自殺してしまった人もいるようです。
別な会社でも、働けなくなるぐらいに追い込まれ、去っていく人は数知れないと。

僕はプログラマをやっていた時期がありましたが、絶対にゲーム業界では働きたくないところですね。

人間として生きたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…マジですか?;

>職場でうつになり、自殺
もはや仕事ではなく戦場ですね…( ̄□ ̄∥;)

何でこんな事になってしまったんでしょうか…(;;)

お礼日時:2007/01/23 13:53

過去にゲームプログラマーの経験がありますが、その本も読んだことがあります。


素直な感想は

「あーーーあるあるwwwwww」

って笑っちゃいましたよ。私自身は会社に半年泊まりこみで月に自分の部屋にいた時間が
一時帰宅で2回帰ったのみとか、家賃何のために払っているのか・・・とか

とはいえ、個人的には今はどうかは分かりませんが、一時期のアニメーターの方が悲惨
かと思いましたよ。まあ人づてに聞いただけですが6畳一間に外国人と計8人で暮らし
コンビニで売っているロールパン一袋だけで数日過ごし、3日寝ずに仕事して
倒れて救急車で運ばれたら「逃げた」と言われる・・・・・それで給料が家賃も払えない
金額しかもらえない。

まあ、全部同じ人とは言いませんが、まあ一昔前はごろごろあった話っぽいです。
それから見ればまだいいよな・・・って思えたときもありました。

まあ「デスマーチ」で検索してみてください。いっぱい出てきます。

でも最近は大分環境は会社によっては良くなって来た所も多いかと思います。
私の環境が変わってきたせいもあるのかも知れませんが、リアルタイムで聞く機会は
無くなってきたように見えます。でもあるところにはまだそんな環境はあるのかも知れません。

個人的な結論はピンキリで更にピンとキリの差が激しい・・・って奴でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>会社に半年泊まりこみで月に自分の部屋にいた時間が一時帰宅で2回帰ったのみ
(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル

>6畳一間に外国人と計8人で暮らし、コンビニで売っているロールパン一袋だけで数日過ごし、3日寝ずに仕事して倒れて救急車で運ばれたら「逃げた」と言われる・・・・・それで給料が家賃も払えない金額しかもらえない
。゜(⊃Д`)゜。

貴重な御意見有難う御座います…(´;ω;`)ブワッ

お礼日時:2007/01/23 12:26

あの、ゲーム業界だけじゃないですよ。



特にエンターテイメント系の仕事は全て悲惨です。
それでも頑張ってその仕事がしたいって人が頑張ってるのです。

しかし昨今の世の中は、責任取りたくないから冒険しない。
だから、辛いばかりで遣り甲斐が嘗てに比べて少ない。
それで嫌になる。
情熱を、作品のクオリティへ向けるのではなく、自らの保身に使う。
結果、仕事に情熱と誇り持ってやってる人はますます辛くなる。
それで段々良い物が出来なくなってるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそんな感じでした…(;´Д`)
このままじゃダメだと思うけど、ここまで巨大市場になるともうどうにもならない。
それ以前に変える気力さえ残っていない、っていうのが今のクリエイター達の意見っぽいです…。
どこまで悲惨なんでしょう…;

お礼日時:2007/01/22 20:47

その本は読んだことはないですが、ゲームに限らず精密機械のプログラマーはひどい勤務状況であることには間違いないです。


開発段階でエラー・不具合が多発します。不具合のない開発などは絶対ありません。ひとつ直せば別の部分に影響が出るなどの繰り返しで市場に出るまでには、何度もテストや評価を繰り返すことになります。すると納期が迫ってくる、といった具合です。
では開発が遅れれば発売日をずらせばよい、というわけにもいかないです。他社の動向を参考に発売日を決めることが多いですが、売るには当然随分前から告知・宣伝していかねばならないので、発売日を設定した後に変更したりしたら、競争の激しい世界では1日遅れるだけで数千万の損失はもちろん、信用やシェアを失うことも考えられます。また生産ラインも整えなくてなりませんので、発売日よりも随分前に開発を終えなくてならないので、直前になると休日・徹夜は連日になるかと思います。
残業代などは会社によるので一概には言えません。こういう業界に入ればそれなりの覚悟は必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
しかも、ゲームってある意味その集大成ですもんね…;
やる側は楽しいですけど作る側は地獄、みたいな…;

作る側も楽しくやる事(辛い事もあるけど生き甲斐もある)はできないんですかね;
なんかせっかく情熱と希望に燃えて入るのに、辛い出来事の連続でどんどんゲーム作りが嫌になる…。気が付けばゲーム業界から脱出する事を考える毎日。
悲惨すぎます…(;;)
これじゃあ、ゲーム業界が危機に瀕するのも分かる気がします…;

お礼日時:2007/01/22 17:19

忙しい時は泊まりで仕事したりしますが、そうでなければ普通に帰れますよ。

1年中泊まりで仕事と言うわけではありません。
残業代は会社によって違います。最近は監視も厳しいでしょうから残業代ゼロと言うのは少ないのでは?
小規模の制作会社はこれからはますます厳しいでしょうが、比較的大きな会社ならまだ何とかなるのでは?

まあ、大変な仕事だと言うのは変わりませんから、嫌だと思うなら目指さない事です。
中小のゲーム会社は、自社のゲームが2~3本立て続けに売れなければ倒産の危機にあるような会社は結構あるので、そのつもりで。
潰れてもいいように、親会社一つに制作会社を数個持つような所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
やっぱり大きい会社じゃないとダメなんですね…(´ω`)

お礼日時:2007/01/22 17:10

>ゲーム業界は悲惨というのは本当ですか?



悲惨と感じるかどうかは自分次第です。
ただ、おもしろおかしく遊べる仕事と思ったら大間違いです。
非常にシビアな世界で、しかもそれを仕事としてやるんですから。

面白いと思う物=自己満足では無く を作り続けるという事が
どれほど大変かはやってみないと分からないと思います。

>どなたか他にゲーム業界で働いてる人の話

本当に忙しく働いている人は
サイトやブログ公開できる余裕は無いでしょう。
かつて、プログラマーだったとかかつて企画屋だったって
人が過去の体験談をおもしろく・真っ正直に書いているんじゃないですか?

夢を現実にできる仕事ですがそれだけに上辺だけで入ると
理想と現実はかけ離れてる事にショックをうけるかと思います。

ゲームだって最初から素晴らしい音楽があって
色の付いた絵美しいがあるわけじゃないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
でも、これは悲惨過ぎると思いますが…。

お礼日時:2007/01/22 16:26

友人が、とある有名ゲーム会社の下請けでグラフィッカーとして働いています。


「ゲーム屋のお仕事」「ゲーム屋が行く」の本は読んだことないので、どのくらい悲惨なものかは、分かりませんが、
忙しいときは、殆ど家に帰れないし、会社で寝袋やソファーで寝るのは当たり前だそうです。
そのかわり、ソフトを納品できた後は、少しまとまってお休みが取れるそうです。

友人三人(全員女性)がゲーム会社に就職しましたが、一人は一年で辞めました。
別の一人はR指定のあるPCゲームの会社で、小説を書いていましたが、
入社前にアルバイトとして、1ヶ月会社に行っていました。
1ヶ月間、二週間以上会社から出して貰えず、親とも連絡が思うように取れず、
怖くなって、入社を辞退しました。

総ての会社がこんな風ではないでしょうが、下請けになるとこういう感じになるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル

噂や嘘ではなく本当だったんですか:(;゛゜'ω゜'):

お礼日時:2007/01/22 16:23

その本は読んだことがありませんが、その本の中でどんな部分を悲惨だとお思いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな部分と言われましても、もう何と言うか「ゲームクリエータは過酷だな」の一言です…;
サービス残業は当たり前、会社に何週間もすし詰め状態、将来性のない未来、やればやるほど辛くなっていく仕事…、もう書ききれません…;

お礼日時:2007/01/22 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリエイティブ業界における定年までの仕事と生涯設計

現在32歳、クリエイティブな職業への転職を考えています。

といっても現在もクリエイティブ系ではありますが、大手ゲーム会社でデザイナーとして8年間働いてきました。その他に、映画、ライド映像、執筆、CG関連書籍の作成、CG専門学校の講師、セミナーの講師などを経験しております。

現在はゲームの仕事は非常に多くて仕事に困らないのですが、仕事の大変さに比べて収入が低く、社会的信用性もなく、会社では社会保険などに入れてくれません(請負業として契約させられています)。実態は雇用(従属勤務)でありながら偽装請負のような契約をさせられ、年収は低いです。この業界はタブーがまかり通る使い捨て業界というのが常識です。

また、ゲーム業界は年々業界規模は縮小し、とてもじゃないですが60歳の定年までは働くことはできなそうな業界です(業界ができて20年ほどしか経っていませんのでわかりませんが)。生涯年収では平均的なサラリーマンより1億円も低い計算が出て危機感を感じました。そこで他のクリエイティブ系の会社に正社員として転職したいと考えております。クリエイティブ系というと、プロダクトデザインや広告デザインなどがありますが、私にとっては映像業界・ゲーム業界以外はまったく知らない業界なのです。
そこで質問なのですが、

1.定年まで仕事ができそうなクリエイティブ系とはどのような仕事がありますか?
2.また、クリエイティブ職に就いている皆様は定年までどのように仕事を続けていくかお考えの方(計画を立てている方)はいますか?
3.クリエイティブ職に不安を感じますか?その対策などをお考えの方はいますか?
4.その他ご自由にお願いします。

クリエイティブ業界についていろいろお聞きしたいので上記質問以外にも実態をいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

現在32歳、クリエイティブな職業への転職を考えています。

といっても現在もクリエイティブ系ではありますが、大手ゲーム会社でデザイナーとして8年間働いてきました。その他に、映画、ライド映像、執筆、CG関連書籍の作成、CG専門学校の講師、セミナーの講師などを経験しております。

現在はゲームの仕事は非常に多くて仕事に困らないのですが、仕事の大変さに比べて収入が低く、社会的信用性もなく、会社では社会保険などに入れてくれません(請負業として契約させられています)。実態は雇用(従属勤務)...続きを読む

Aベストアンサー

また ulmo です。

あと考えられるのはプロダクトのモデリングや建築パースのCGとかですかね。私の知り合いは缶コーヒーの精密なCGのモデリングを頼まれたりしていました。TVCMに使うとかで。建築パースは設計図から完成予想図を起こす仕事で、最近はもうほとんどが3DCGです。

それから、静止画専門のCG会社もあります。デザイナーや広告代理店に頼まれて、現実にはありえない、または実現できても費用がかかりすぎるといった場合に、合成でその絵を作る仕事です。「DTP World」という雑誌で「フォートン」という会社が連載を持っていますので、詳細は下記のWebサイトと雑誌を参照して下さい。ちょうど今求人が出ています。

参考URL:http://www.foton.co.jp/

Qゲーム業界でプランナーとして仕事をするのは本当につらいですか

こんにちは。

私はプランナーとしてゲーム業界を検討している文系学部の学生です。

ゲーム業界について論じられている本をいくつか読んでいますが、殆どの筆者はゲーム業界で働くことがつらいと仰っています。

しかしながら、大学も、学生と社会人が交流するイベントをいくつか設けていますが、私が会ってきたどんな業界の方でも、仕事がつらいと語ります。

会社にもよると思いますが、業界としてのゲーム業界はその他の業界よりつらいでしょうか。それはどうしてでしょうか。

ところで、ゲームつくりが好きでこの業界を目指そうと思ったわけです。ただ、他業界の仕事に就いたとしても趣味としてゲームつくりができると思っています。

そういうわけで、ゲーム業界とそうでない業界の仕事のつらさのレベルの違いを知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どの業種でも、「辛い」と声を上げるのは、その業種職種に残 れ て い る 人の内の「タフさ耐性が相対的に劣位な人」だ。

逆の例を言えば、緩い事務屋のようなヘタレでも残れる業界、そこでの「タフさ耐性が相対的に劣位な人」なんて相当ヘタレで、そんな奴の「辛い」なんて鼻息で笑えばいいレベル。

じゃあ、ゲームやクリエイター等の超供給過剰業界は?
そもそも、かなりタフでなきゃ残れない、仕事以外の人生捨てなきゃ残れない、心身へのダメージが重くても辞めない人がよく居る、それでも残れた人達となると、たとえ「タフさが相対的に劣位な人」でも、相当タフで仕事以外の人生捨てて病気や入院もザラ、ってレベル。

他の例:
●ホワイト大手:そこに受かる人なら全力でやれば健康に働き通せるレベル。
●バリバリな技術者集団:病気や入院の人の話をたまに聞く。超残業で仕事が趣味でなきゃ無理。
●ルート配送などの平凡系の平均:上司や取引先等による理不尽さへの耐性が居るが、それ以外が人並みにタフならやっていける。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q残業のない仕事ってありませんか?

今の仕事はやたら残業多いです。一日12時間とかざら。
私は、それどもさっさと帰るようにしているのですが、周りの目がつらいときもあります。やることしていても仕事への真摯な姿勢に欠けるといわれたりします。(仕事はそれなりにしているので、上司によっては、ものすごく評価されたりします。)
しかたなく残業したりしてます。一時期ならいいですけど、仕事のために生きているのか、生きるために仕事しているのかだんだんわからなくなります。
1日8時間以上働くなんて憲法の基本的人権に反します。日本で生まれ、何の才能もない大多数の人たちは、奴隷のような一生なのでしょうか?
そんな仕事に就いた私も悪いのですが、日本で残業のない仕事ってないんですかね?
時間がきっかり決まっていて、一日8時間働いたら帰れる仕事。そんな仕事している方、どんな職業に就いているのですか?最低限生活できる仕事でいいから残業なしの仕事に転職したいです。

Aベストアンサー

僕も同じ考え方です。

僕が調べたかぎり、工場勤務が一番残業が少ないです。ソニーや加ト吉などの工場勤務は給料もかなりよく、超人気製品でも出ないかぎり、定時です。ただ忍耐が必要で、働いている友達いわく、工場勤務の人は目が死んでますとのこと。

あと一部中小企業、有限会社、ぼぼ定時ですが、仕事が不安定です。

あと一部学校法人、定時にはなりませんが、なんとなんと夏休みがあります。

あと漁師関係、半年死ぬほど激務で半年休み、友人宅は最盛期5000万を稼いだ時もあるそうです。今は1000万くらいで、貧乏だが、やりがいはある。コネあれば、船と漁業権セットでなんと数百万、もしくは無料であるらしいです。ただ入ったら、絶対にやめれない、海にしずめられるそうです。


公務員はらくだと世間的に言われていますが、そうでもないようです、風あたり悪い上、部署によっては民間よりも地獄です。

私が知ってるのはこんくらいですかね、役にたつといいが。

Qゲーム会社は自宅に帰れない?

ゲーム会社のイラストレーター職に応募しようと考えています。しかしゲーム会社は大手になるほど機密保持が厳しくなり、ゲームが完成するまで半年~数年も自宅に帰らせてもらえないことも有る………というような噂を聞き、応募を躊躇っています。実際はどうなんでしょうか? 解る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

機密保持契約のために拘束されるというのは、自社ではありえませんし、会社規模にかかわらず聞いたことがないですね。

職種にかかわらず、プロジェクト通じて基本的に毎日帰宅します。
まぁ残業時間とかは、開発の段階に応じて増えたりしますけど。

致命的なバグがでたとか、大幅な仕様変更が必要だとかでなければ、開発末期でも普通に帰宅します。

企業やプロジェクトによっては、プロジェクトマネジメントがボロボロで帰宅できなくなることがあったりしますが。
後は、職人気質というわけではないですが、作り込みなど自分が質などに納得がいかないからと残業して泊まり込みになるということもあります。

まぁプロジェクトによって余り帰れないとかあっても、ホントにずっと泊まり込みとかは普通はない(本人が帰るのめんどくさいから遅くなったら泊まりを選ぶとかはありえますが)ですし、それも長くても1ヶ月程度でしょう。

半年~数年って、下手すりゃ開発開始から開発終了まで会社に監禁されてることになりますから

Qスクウェア・エニックスという会社について

私は将来スクウェア・エニックスに転職したいと思っている者ですが、
調べたところこの会社の「平均勤続年数」が5年というところが気になりました。運良くこの会社に潜り込めても、すぐクビにされてしまうということでしょうか??
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

運よくというのがあの会社にあるかどうかが問題ですが。

スクウェア・エニックスの開発部門に入りたいでいいのかな

一般的にいうと、この業界は元々転職率が高いです
収入の面からいくと、PGならIT系のほうが高いし、仕事も楽です
35歳くらいまでに結構IT系に流れてますね
もちろん業界内での転職も多いです
スクウェア・エニックスは分業をかなりしているので、もう少しいろいろなことをしたいとかで離れたり

スクウェア・エニックスについてになります。
平均勤続年数の対象がどうなっているかにもよります
まず、新卒採用という概念がなく、完全に実力で評価されます
また、人気があり、通年で募集している(もちろん内部的に人材を欲しているときとそうでないときはありますが)ので、応募の数がかなりあります。
聞いた話では、書類選考でかなり落とされます
書類を見ても読むことなく落とされることもそれなりにあるそうです

採用後については、契約形態が多様です
一応合格ラインだとアルバイトまたは研修生です
3か月おきにクビ、登用、現状維持が判断されますが、解雇予告の期間もありますので、最初は2か月ですね
登用となると次は契約社員が一般的
期間の定めがありますから、更新されないということももちろんあります

ですので、社員になった人、なれる人は勤続年数が比較的長いのではないかなと思います
社員になれず、自ら辞める・契約を延長しない人や企業側から契約を延長されない人というのが勤続年数を下げているのではないか?と推測します

業界に身を置いていますが、スクウェア・エニックスには勤めてない(あまり興味もありませんが)ので、中の友人等から聞いた話とそこからの推測になりますが

運よくというのがあの会社にあるかどうかが問題ですが。

スクウェア・エニックスの開発部門に入りたいでいいのかな

一般的にいうと、この業界は元々転職率が高いです
収入の面からいくと、PGならIT系のほうが高いし、仕事も楽です
35歳くらいまでに結構IT系に流れてますね
もちろん業界内での転職も多いです
スクウェア・エニックスは分業をかなりしているので、もう少しいろいろなことをしたいとかで離れたり

スクウェア・エニックスについてになります。
平均勤続年数の対象がどうなっているかに...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Qイラストレーターを目指している30前半の男性です。

関西在住のイラストレーターを目指している30前半の男性です。
20代は会社勤めしていたのですが病気で仕事を辞めて田舎の実家に帰りました。
入院や通院を一年程した後に、就職活動をしましたが、どこにも採用されませんでした。
そこで、自暴自棄のようですが、こうなったらとことん、やりたかった事を追求してやる、という気持ちで、Illustratorというソフトを購入して我武者羅に一年程イラストを勉強しました。
その結果、イラストのウェブサイトの作成や、コンペの応募、知り合いのウェルカムボードを作成したりと、スタート地点には立てるようになりました。
年齢的にも余裕がないので、今後すぐにでも、関東に拠点を置いて、イラストの仕事を経験したいと思っています。
もちろんアルバイトをしながら、やっていくしかありませんが、体が病弱で肉体的にキツイ仕事は出来ません。それがイラストの仕事をしたい目的の一部分でもあるのですが。
何もかも不安で、質問という形でなくて申し訳ありませんが、ここまでの文面を読んでいただいて何かご指摘、アドバイスを頂ければと思って投稿させて頂きました。
特に、アルバイトや、イラストの営業方法などについてお伺い出来ればと思っています。よろしくお願い致します。

関西在住のイラストレーターを目指している30前半の男性です。
20代は会社勤めしていたのですが病気で仕事を辞めて田舎の実家に帰りました。
入院や通院を一年程した後に、就職活動をしましたが、どこにも採用されませんでした。
そこで、自暴自棄のようですが、こうなったらとことん、やりたかった事を追求してやる、という気持ちで、Illustratorというソフトを購入して我武者羅に一年程イラストを勉強しました。
その結果、イラストのウェブサイトの作成や、コンペの応募、知り合いのウェルカムボードを作成した...続きを読む

Aベストアンサー

フリーで紙媒体のデザインなど10年弱やっている30代後半の男です。
フリーになる前は2年前後づつ4社、デザイン会社や制作会社で会社員を経験してます。
(始めから30歳で独立を考えていたので、その会社の仕事をある程度理解したら即転職してました)

自分でもイラストなども描きますが、
主な仕事は紙面のデザインなので、
フリーのイラストレータさんとのコンビネーションで仕事をすることもかなりあります。
なのでフリーのイラストレータさんをかなりの人数知っています。

イラストの内容が分からないので見当違いの回答になるかもしれませんが、
ワタクシの関わっている出版社などは「便利」で「安く」て「センスのいい」イラストレータを絶えず探しています。
プリンタなど使ってイラスト集作って
東京で仕事をするのであれば、東京に会社のある出版社や広告代理店など
イラストが必要そうな会社にガンガン送りつけてみては?
気に入ってくれれば使ってくれますよ。
ちなみにワタクシはフリーになって今までに600社ほど営業してます。
実際に仕事につながったのは20社くらいです。

一応知り合いの何人かのフリーのイラストレータの現状ですが、
単価が下がっているので数をこなす必要があり、
しっかりと営業ができて、複数の会社からの取引がないと収入がキツい感じです。
うまくいっている人もいます。どのような人かというと…
・結婚して旦那が会社員で安定収入があるので、無収入の月があってもそれほど困らない。
・偶然月刊誌の表紙のイラストをやることになり、毎月確実に数万円の収入がある。
・仕事が確実な上にかなりの美人。

もし質問者様がプロとして仕事をしたことが無いのであれば、
専門用語や専門的な知識、会社毎の独特なルールなども飛び交うと思うので、
仮に仕事がもらえても、また別の疑問や悩みが出てくると思います。
(これは会社などで数年仕事を経験すれば、ある程度カバーできます)

ワタクシが思うオススメのフリーへのルートは、
まず会社に入って経験を積み、どの取引先とも全くストレスなく仕事がこなせるようになってから、
フリーになるのがよいと思います。

最後に一応質問のプラン通りに実行するのであれば、
クライアントは基本日中に働いているし、
ほとんどは締切のある仕事なので、
バイトは必然的に夜中から早朝または土日にした方がいいと思います。
また、気軽に休めるバイトがいいと思います。

バラバラと無責任に思いつくままに書きましたが、参考になれば幸いです。

フリーで紙媒体のデザインなど10年弱やっている30代後半の男です。
フリーになる前は2年前後づつ4社、デザイン会社や制作会社で会社員を経験してます。
(始めから30歳で独立を考えていたので、その会社の仕事をある程度理解したら即転職してました)

自分でもイラストなども描きますが、
主な仕事は紙面のデザインなので、
フリーのイラストレータさんとのコンビネーションで仕事をすることもかなりあります。
なのでフリーのイラストレータさんをかなりの人数知っています。

イラストの内容が分からな...続きを読む

Q21歳未経験からイラストレーターを目指せますか?

当方大学4年です。質問はタイトル内容なのですが、少し詳しく述べたいと思います。

私が絵を描き始めたのは去年の9月からで、まだ絵描き歴1年もありません。
現在公務員試験勉強中ですが、もしそれに落ちたら、専門学校でイラストの勉強をしたいと思っています。

何故こんな突拍子も無いことを志すかを平たく言いますと、日に日に絵を描くのが好きになっていくからです。

去年の9月から1日も欠かさず最低2時間、多い時で12時間以上絵を描いているのですが、それでも描きたい欲求が薄れることは今のところありません。

きっかけは好きなキャラクターを描いてみたかっただけなのですが、今は風景画から机に転がっている消しゴムまで描いています。

この欲は一時のもので流されてはいけないものなのでしょうか。
インターネットでイラストレーターの厳しさを数多く見かけました。やはり無謀で浅はかな考えでしょうか。
意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく専門学校は、質問者様の考えている所ではないです。
 CGソフトの習得が主なので、イラストの描き方を教えてはくれないです(独学でガンバレ…という感じです)。

 イラストレーターでゴハンを食べてる人は非常に少なく、CGデザイナーとしてゴハンを食べていて、傍らでイラストを描いてるという人が多いかと。

 CGデザイナーとしてであれば、学校に入ってデザイン会社に就職して…という感じで、とんでもなく高いハードルではないです。

 基本未経験NGなので、新卒の就職活動は苦労しますが、2年以上の実務経験を積んでしまえば、転職は比較的容易です。

 --------
 半年くらいの社会人向けのスクールがたくさんありますので、ひとまず、そういう所へ通ってみる事をオススメします。


人気Q&Aランキング