電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マニュアル車の運転がしたくて、AT限定免許をこのたび限定解除しました。しかし、今乗ってる車も家族の車もオートマであるため、せっかく取っても練習する場がありません。そこでとりあえずはレンタカーで練習しようかなと思っているのですが、マニュアル免許初心者にとって練習するにはどんな車がいいのでしょうか?将来的にはスポーツカーの運転をしたいと思っています。といっても、走り屋じゃないんで、バリバリのスポーツ走行は考えてないのですが、峠とかである程度走りを楽しめたらいいなという感じです。ちなみに、現在乗ってる車はセリカ(ST202型)です。ちなみにレンタカーって、絶版車もレンタルできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

取り合えず、自分が知っているMTで借りることが可能な車は


思いつく限りではロードスターだと思います。
たしか、RX-8だとATだったと思うのでMTに乗りたいのであればロードスターがよろしいかと思います。
ただ、下の発言で在りましたが、オープンカーでは不満でしょうか?幌をかぶせればそんなに気にすることも無いと思いますし、ロードスター自体、非常に乗りやすく練習にはちょうどいいかとも思います。
ただ、レンタル料金は普通車と比べると非常に割高だと思います。
1日借りて上達できるかといえば難しいでしょう。
また、友人などに借りる際にも保険などの問題で難しいと思われます。
絶版車についてはそのお店に車両があれば貸していただけると思いますが、大抵距離が伸びて行くと思われますので古い車は難しいと思います。
個人的な意見にはなりますが、MTの練習であれば軽い車体と低速トルクのある車がエンストなどしにくく練習はしやすいと思います。
MTはMTなりの楽しさがあると思います、ぜひがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べてみましたが、確かにロードスターは高いですね(ロードスターに限らずスポーツカーはどれも高い)。確かに一日や二日では上達は難しいと思います。うーーーん、どうしよっかなぁ・・・

お礼日時:2007/02/06 08:39

レンタカーにはMT車は無いでしょう?商売に成りませんから・・・


まあ、オンボロの軽4(ボンネットバン)なら、MT車がよくありますよ?!検査付きでも「格安」でしょうから、そんなモノでも買って走れば?軽4は馬力が無いので、早くギアを変えないと流れに乗れませんし、峠などシフトは忙しいですから「いい練習」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりMTのレンタカーはあまりないんですか。。。軽4は難しそうですよね。

お礼日時:2007/01/23 08:50

レンタカーでもほとんどMT車は無いですね~(^^;


あっても誰も借りないですから・・・。

取り合えず片っ端からレンタカー会社に電話して確認してみては?
それが一番早いと思います。
もし、他の営業所にあれば取り寄せしてくれるかも知れません。

マツダだったらほかの回答者さんが言ってるようにあるかもしれませんし。もしかしたら、デミオであるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツダが一番ある可能性が高いのでしょうか。
問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 19:47

MTのレンタカーって希少です。


今時はトラックやバン、マイクロバスなどもATの時代です。
一部、ロードスターやRX-8などのスポーツタイプの車が
レンタルできる店があるようですが、
それも店舗によるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RX-8は元々好きな車なんで、それでMTがあるかどうか聞いてみます!
私の叔父が8に乗ってるのですが、ATなんですよ。。。。

お礼日時:2007/01/22 19:47

レンタカーでMT車はほとんど選択肢が無いです。


スポーツカー的な車か、商用車しかMTは無いと思います。
マツダロードスターのMTが借りられるところがあれば、それがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンタイプの車はレンタカーでもいやなのですが、ロードスターくらいしかMT車はないのかもしれませんね。。。

お礼日時:2007/01/22 19:46

レンタカーはあくまで実車ですから、あれば乗れるしなけれぱ乗れません。

(あなたのために特別に用意したりはしません)

恐らく選択肢はとても狭いと思いますが、練習としては小排気量のスポーツタイプがお勧めです。大排気量では腕がないうちは乗るのではなく乗せられるようになってしまいます。

ペダルの配置やエンジンのレスポンスがそれなりでないと、ギアダウンの時の回転合わせも練習出来ないです。

軽ターボのスポーツモデルなら、初心者でも楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、小排気量のスポーツタイプを探してるんですが・・・。
でも他の方が書いてくださっているように、MT車はあまりないんですね。

お礼日時:2007/01/22 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!