拒食症になりたいです
食欲が全くなくなる方法
教えてください
不健康になってもイイです
「そんなのやめな」みたいなのは
結構です
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

今過食症なのであれば、そのうち拒食症に陥る可能性は大だと思います。


焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
現にあなたは「これ以上食べたくない」と強く願っているので、すでに精神的な拒食症に陥っているのでは・・・と私は感じました。
時間の問題かもしれませんね。

勝手を言うようで申し訳ないのですが、「健康になりたい」「摂食障害を乗り越えたい」と心から願うのが今の過食症から抜け出すために一番必要な気持ちなのではないでしょうか?

私は以前、パニック症でした。
たぶん今も心の奥に眠っているだろうから、過去形はおかしいんだろうけど。
自分が許せなくて、それをいつも日記に書いていました。
「外で友達に会いたい」「なんでいつも皆私のことを見るの?あの人達マジ恐い」「過呼吸も倒れるのも恥ずかしい。もう一生買い物なんて行かない」「死んだ方がマシだ」って感じです。
そのうち理想を書くようになってきて、どうすれば理想の自分に近づけるかのが興味深くなりました。
「ケッコンしたい」とか「春だしたんぽぽ見たい」とか「一回でいいから健康体っていうのになってみたい」とか「犬飼ってピクニックいきたい」とかそんな理想ですけど・・・(笑)

病気は回復しますし、回復してからの方がイロイロ見えてきます。
心の病のリハビリには学童保育所で働くのがオススメですょ。


わたしはあなたの質問を「ばかじゃないの?」って思ってクリックしましたが、キチンと読んだらあなたの苦しさが少し伝わってきました。
でもあなたは拒食になりたいという欲求があるから大丈夫です。
医者に通えるなら大丈夫です。
治療も生活もがんばる必要はまったくないけど、2年後の自分はこうありたいという理想は持てるように頭の中で努力してほしいです。

心療内科へ病名付けてもらいに行って悪くなったんで、友達に「医者なんかいくなっ」って怒られたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をしてから
大分日にちが経って
この質問がどんなにバカだったか
判りました。
今は焦らず親に過食を止めてもらいながら
頑張ってダイエットすることにしました。
私はまだ18歳なので
これから波もあると思いますが
頑張ります。

お礼日時:2007/01/28 11:13

では、健康的にやせる方法を教えましょうか?修道院に修行にいっては?心の病気から、過食症になってるんでしょ?食べては吐き貴方も相当苦しい思いしての決断でこの過食症になりたいというなら。

食に関してかなり質素なこの尼生活をして見たら何か変わるのではないのでしょうか?でもね。一つ言わせてくださいね。余計なお世話かも知れないけど、何の原因で過食症になったかはしりませんが、心の病気にかかるくらい自分をいじめ過ぎないでね。それとこの質問に答えてくれた方たちは貴方の味方なんですよ。肩の力を抜いてがんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修道院に行くのはちょっと無理です・・・
でも病気ときちんと早く治すのは
それが1番早いですよね。
優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 22:01

こんばんは。



タバコを吸ってみてはいかがですか?
有害物質の影響で胃腸の働きが栄養が吸収されにくくなります。
また食欲も抑制されます。

当然不健康になりますが、それでもよいとおっしゃるようですので。

もうひとつ。
胃の切除。アメリカではダイエットとして行われているそうです。

タバコを吸う際、周りへ配慮してください。ポイ捨ては絶対しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年ですが
タバコはすっています。
さすがに胃の切除は怖いです。

お礼日時:2007/01/24 17:16

病状が進むと症状が反転して拒食症になるようです。



お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く拒食症になりたいです。
気をつけます。

お礼日時:2007/01/24 17:15

質問者様が拒食症に耐えうるだけのメンタル面における強さをお持ちであることを前提に発言すると、他の方もおっしゃておられますが、とにかく精神的に自分を追い詰めることではないでしょうか。

あとは、食事をしたら自発的に嘔吐するなどでしょうか。

質問者様は過食ということですが、拒食症の患者は拒食と過食を繰り返すパターンもあるそうです。ひょっとすると質問者様も拒食症になっているのかもしれませんよ。

私はうつ病と強迫性障害を経験し、その時一時的に拒食症になりました。そのせいか、今も食に関する関心が薄いようです。具体的には空腹と食欲がつながっていないということです。体は食を欲していても脳がそれを拒否しているという状態です。

もし質問者様がやせたいという理由だけで拒食症になりたいというのであれば、止めはしませんが絶対に薦めません。なぜなら必ず食に関する身体的、精神的な問題が長期間、へたすれば一生あなたを苦しめることになるからです。

ひょっとしたらその覚悟があるつもりかもしれませんが、その覚悟だけでは万分の一も足りないでしょう。拒食症による体へのリスク、メンタル面でのリスクは拒食症によってやせる喜びの何倍も辛いです。

拒食症によって死ぬ事ももちろんあります。ですので、自殺するくらいの覚悟ができていないのであれば、拒食症になりたいなどと思わないほうがよいでしょう。それでも、拒食症になりたいというのであれば自己責任(周りの人間に一切迷惑をかけないという意味で)でどうぞ。

厳しいことを言うようですが、拒食症の後遺症で苦しんでいる私のような人間にはとても笑顔で拒食症になる方法など教えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方からの
アドバイス嬉しいです。
そうですね・・・
死にたいとは思っても
ホントに死ぬ気はないかもです。

お礼日時:2007/01/24 11:36

「食べない」じゃなくて「食べて吐けば?」


吐く苦しみなんて拒食症や心の病よりずっと楽かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐くのはいやです・・・
わがままですね;;

お礼日時:2007/01/24 11:34

じゃあ、過食を満喫してください。



たいてい反動で拒食が出ます。そのパターンが多く、たくさんの人が過食と拒食の繰り返しで亡くなったりします。
死ぬほど太った後、死ぬ手前くらいまで痩せます。またその後、過食が良いと言って本当に過食になり、それをずっと繰り返します。

内臓はボロボロになりますが、それが本望であれば、過食を超えてみては?

この回答への補足

過食を満喫するなんて
できません。
過食した後は
いつも落ち込んで
持病の発作がでます。

補足日時:2007/01/24 11:33
    • good
    • 0

拒食症は迷い込んだら抜け出せない袋小路のような所で、その次にはもっと苦しい過食症が待っているたいへんな病気なのです。



最初は楽しくて人生がばら色のような感じの魔力があるので、思春期の頃の女子が引き込まれやすいのですが、麻薬のように身体も心も蝕まれるものなので、安易に考えたり、怖いもの見たさに試してみるなどということは決してしてはならないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書かなかったのですが
私は今過食症です。
だからしばらくすれば
拒食になるかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/24 11:33

 拒食症になることによってダイエットを行いたい、という願望か、はたまた誰かが拒食症になっていて同じ苦しみを味わいたいのか、あるいは誰かに注目されたいのか、理由は様々あるとは思いますが、一つ言えることは、拒食症とはメンタル面が大きく関わってくるので、もし拒食症にどうしてもなりたいとすれば、自分が全く食べない、という気持ちを強く持ち続ける事です。

それが出来ない、ということは、あなたが拒食症になりたいという気持ちがそれほど大きいものではない、ということです。
あなたが拒食によって引き起こされる空腹に打ち勝つ事ができないのであれば、たとえ満腹中枢を刺激する薬を投与したところで効果はありません。
つまり拒食、というのは気持ちの問題なのですが、人間の三大欲求の一つである食欲に打ち勝てる気持ちの持ち主など、そうそういない事はダイエットを失敗する人が多いことからも分かると思います。

さて。
メンタル面はバッチリだ、ということであれば、そのサポートとして「サボテン」も用いたダイエットサプリメントを使ってみるのは如何でしょうか?
詳細はHPで参照してください。(参考URL)

成功を祈っております。


P.S
拒食症になって、実際に栄養失調で亡くなられる方も多いので、くれぐれもご注意下さい。

参考URL:http://www.the-f.com/shosai/foodian_eve.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が拒食症になりたい理由は
今過食症で
自分が大嫌いだからです。
他にも精神的な病気があって
病気になる前は
とっても痩せていたのに
今の自分の体系に
イラつくからです。

お礼日時:2007/01/24 11:32

こんにちは。


とても気になった質問だったので回答させて頂こうと思いました。
まず、あなたが拒食症になりたい理由はなんなのでしょうか?
多分体型が気になっている等だと思われますが、
拒食症になって質問者様は幸せになれるんでしょうか??
もし、拒食症になることがあなたにとって、
本当に幸せだと思えることなら、拒食症なんて簡単になれます。
でも、ここを利用して質問している時点で、
今のあなたは食欲があって、とても健康的な状態ですよね。

拒食症になると、
食の楽しみがなくなる=脳が幸せに感じない=何もする気が起きない
そして本当に苦しくて泣いてばかりの生活になります。
人と関わることも嫌になり、本当に辛いです。
私は拒食症になる手前までいったことがあり、本当に本当に辛い思いをしました。
拒食症になって、辛い状態で、人と関わりたくないのに、
そんな状態で痩せたって誰に見せるのですか?
そんなあなたは本当にきれいにはなれませんよ。
拒食症にならなくても、幸せなダイエット法はたくさんあります。
もう一度考え直してみてください。
おせっかいな回答文になってしまったかもしれませんが、
あなたのために、私のようになって欲しくなかったので回答しました。
私は心の底から拒食症にならなくて良かった!と今思えます。
あなたが思ってる程、拒食症は楽じゃありませんよ。
普通にダイエットするより数倍辛いです。
あなたが幸せな人生を歩まれるよう願ってます。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今精神的な病気になって
過食症になっています。
鬱などの症状で
ただでさえ不安定なのに
食欲が止まらなくて
過食になる自分に
イラつきます。
今の体重なんて
誰にも言えないし
病気になる前は
健康だったし友達もいっぱいいたし
「痩せてるね」って言われてたし
学校にも通えてたので
悲しいです。

お礼日時:2007/01/24 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拒食症についてどう思われますか? 私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してま

拒食症についてどう思われますか?
私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してますが、良くなりません。今日は一時帰宅してます。

症状は、ほとんど物をたべたり飲んだりしない。それによってイライラしたり情緒不安定。体重やカロリー計算ばかりいつも考えて気が狂いそう…。一日中歩き回ってカロリーを消費してないと落ち着かない。などです。

また、「治そう!」と心からそう思っても、どこかで「後何キロなら減らして大丈夫」とか一日中何度も何度も体重測定してる自分がいます。意志が弱いのではなく、拒食症はそういう病気らしいのですが、本当にそうでしょうか。

医者の言うことを聞いてれば、本当にいつか治るのでしょうか。不安です。
このまま、家族や周りの人悲しませて迷惑かけっぱなしで…イヤです。

でも、体重増えるのは一生我慢出来ないような気がします。

こんな自分、本当に嫌ですが、助けてほしいです‥

Aベストアンサー

私も摂食障害です。
まずは摂食障害とうまく付き合うことをオススメします。

悲しませてるのが嫌
体重が増えるのが許せない

という気持ちをメモして
解決策をみつけてください。
例えば
体重が増えるのが許せない
ならば、目標体重を医者と決めてそれの維持を考えてください。

そして、体重を維持する運動を続けてください。

変な言い方ですが、痩せすぎは綺麗でもなんでもないです。私は数年、治し方がわからず、イライラと生活で悩んでいました。

働けなくなって、生活保護申請にもなりそうになりました。
でも摂食障害って介護が必要な人が多いのでグループホームをオススメされます。
グループホームは色々な精神病の方々の集まりなので、正直危ないです。

精神病の方の中には、直ぐに恋愛に発展する人や
人を使って生活していこうとしてる人もいました。

もちろん全員ではないですが、そういう人たちに会うと大変ですよ。

あとずっと摂食障害で40歳の方の摂食障害のかたに入院で会いましたが、色々な病気になってました。

摂食障害を治そう!や、うまく付き合おうという意思を毎日少しでもつけるようにしてほしいなと思います。

私は歩けなくなって、車椅子生活をしなくてはならなくなったとき、本当に大変だったし、、大人になったとき、親か恋人がいない限りいきていけなくなってしまいます。

そういう病気とはいいますが、病は気からという言葉も本当で、まずは言葉などマイナスなイメージを持つことを言わないようにしたほうが幸せになれますよ!

私も摂食障害です。
まずは摂食障害とうまく付き合うことをオススメします。

悲しませてるのが嫌
体重が増えるのが許せない

という気持ちをメモして
解決策をみつけてください。
例えば
体重が増えるのが許せない
ならば、目標体重を医者と決めてそれの維持を考えてください。

そして、体重を維持する運動を続けてください。

変な言い方ですが、痩せすぎは綺麗でもなんでもないです。私は数年、治し方がわからず、イライラと生活で悩んでいました。

働けなくなって、生活保護申請にもなりそうになりました。
...続きを読む

Q拒食症とは

拒食症とは食べたものをはかなくても

拒食症というのでしょうか??

また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

Aベストアンサー

食べたものを吐かなくても低体重であれば
拒食症の診断が下されるようです
症状は食べることへ恐怖感や罪悪感を持ってしまったり
極端に太ることを怖がったりします 低体重なのに元気に動き回ったりするのも特徴的ですね
栄養失調による無月経 髪の毛が抜けたり 歯が脆くなったり
脱水 むくみ 産毛の増加 低体温 免疫力の低下
経験者から言わせてもらえば この状態でいくら食べさせようとしても無駄で
いくらあなたは痩せているといっても耳を貸さないどころか もっと痩せようと努力します
何を言っても無駄なわけです 栄養状態が悪いと最終的には強制入院しかない

原因は精神的なショックが多いようです 単純なダイエットからももちろん多いです
私が考えるに極度な食事制限が一番危険かなと思っています

Q拒食症や摂食障害を見てくれるお勧めの病院を教えてください。

拒食症や摂食障害を見てくれるお勧めの病院を教えてください。
最近食べたいと思うのですが、食べ過ぎてしまうのではないかという恐怖心で物が食べれません。

家の近くの精神科に通ってみたのですが、食欲が増す薬で治すしかないと言われました。
薬を飲むと自分でセーブできなくなってしまうのではないかと余計恐怖に思ってしまいます。
できればそういう薬を使わないで治したいと思っています。

他の最寄り駅などに近い病院に電話して聞いてみても、初診は何カ月待ちとかそういう病状は診ていないと断られました。

できれば夏休み中に普通に食事ができるようになりたいと思っております。

なので、東京でそういう病状を診てくれるお勧めの病院を教えていただきたく思い質問させていただきました。

みなさんご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

renon2011さんこんにちは。

摂食障害を患ってらっしゃるそうですが、お悩みを拝見した限りでは現在の症状は<拒食>のみ、でよろしいのでしょうか?

摂食障害の原因は、母親との関係、又は何かしらのトラウマや、コンプレックスが発端となっている事が多く、心理的根本から治療していく必要があります。

決して病院や薬が治してくれるものではありません。
renon2011さん自身が何かしらの<きっかけ>を見つけて完治されるものです。

また、拒食の後には必ず<過食期>がやってきます。(人間の本能に”意志”は逆らえません。)
私自身、半年間の拒食の後に、4年間過食嘔吐で苦しみました。
完治して3年が過ぎましたが、私の<きっかけ>は、色々な国を見、知った事により、今までの世界観を変えられた事でした。(皆さんそれぞれ違いますが。)

摂食障害は難しいですが、必ず完治する病気です。
renon2011さんご自身が「治そう」と思われている事も良い傾向にあると思います。

しかし、何かしらの<きっかけ>を見つける事は安易ではありませんね。
renon2011さんは、まだ症状が軽いように思いますので、カウンセリングを受けられてみてはいかがでしょうか?

参考URLに、東京都の摂食障害を診察をするクリニックを添付しています。
クリニックには、カウンセラーがいらっしゃる所も多いようですので、クリニックのサイトを覘かれてみて下さい。

参考URL:http://mentalhealth-jp.com/contents-g1_1-g2_21.html

renon2011さんこんにちは。

摂食障害を患ってらっしゃるそうですが、お悩みを拝見した限りでは現在の症状は<拒食>のみ、でよろしいのでしょうか?

摂食障害の原因は、母親との関係、又は何かしらのトラウマや、コンプレックスが発端となっている事が多く、心理的根本から治療していく必要があります。

決して病院や薬が治してくれるものではありません。
renon2011さん自身が何かしらの<きっかけ>を見つけて完治されるものです。

また、拒食の後には必ず<過食期>がやってきます。(人間の本能に”意志”は...続きを読む

Q拒食症になりかけなのでしょうか。

拒食症になりかけなのでしょうか。

私は一週間ほど前から嘔吐をしています。
食べ物は食べれるのですが、カロリーをみたあとに罪悪感に襲われ
無我夢中で吐きます。
いけないことだとわかっているのですが、やめれないんです。
過食嘔吐などではないので病名?もわからないし、
病院にもどこに行けばいいかわかりません。

どうしたらいいんでしょうか。。。

こんな質問、すみません。。。

Aベストアンサー

拒食症は多くの場合、つぎのようにしてなります。
まず、炭水化物抜きダイエットなどをすると、最初の2日間は猛烈な空腹感に襲われますが、3日目から空腹感が薄れます。
その後は空腹感が喪失し、体重がどんどん落ちるので、意志の力で空腹を克服し、ダイエットに成功中であるかのような錯覚に陥り、人生バラ色の感じがします。

ところが、そのうちに何ヶ月かすると、たいへんなことに気づきます。
いつまでも、極端な食事制限を続けるわけにはいかず、生理は止まるし、普通の食事に戻そうとすると、猛烈に体重が増加するので、どうしていいかわからなくなりますが、この状態が拒食症です。

拒食症にはいじめや性的虐待、家庭崩壊などの心因性のものと、ダイエット知識の不足に起因するものとがあります。
もしも、心因性のものに心当たりがある場合は、できるだけ早く心療内科に行き、クスリを処方してもらいます。

ダイエットの失敗に心当たりがある場合の拒食症に効く薬はなく、正しい食事をすることだけが唯一の解決法ですから、ダイエットの正しい知識を持つことが必要です。
この場合は、自分で栄養の勉強をすれば、勉強しながら、ダイエットしながら、自力で治すことが可能です。

一週間ほども嘔吐を続けているとしたら、それは拒食症ではなく、過食への移行の段階ではないかと思います。

拒食症は多くの場合、つぎのようにしてなります。
まず、炭水化物抜きダイエットなどをすると、最初の2日間は猛烈な空腹感に襲われますが、3日目から空腹感が薄れます。
その後は空腹感が喪失し、体重がどんどん落ちるので、意志の力で空腹を克服し、ダイエットに成功中であるかのような錯覚に陥り、人生バラ色の感じがします。

ところが、そのうちに何ヶ月かすると、たいへんなことに気づきます。
いつまでも、極端な食事制限を続けるわけにはいかず、生理は止まるし、普通の食事に戻そうとすると、猛烈に体重が...続きを読む

Q摂食障害?(拒食症について)

私は現在高1で
社会不安障害ため精神科に通院しています。
中学2年~3年まで
不登校で現在は普通の全日制高校に通っています。

高校の1学期の終わりの頃
急に学校に行くのが辛くなって
ご飯が食べれなくなった時期がありました。
それで通院している精神科で
栄養ドリンクみたいな物を頂いて
しばらく飲んでいました。
それからだんだんご飯も食べれるようになってきました。
でも食事がとれなくなった時期に
2~3kgほど痩せたのがきっかけで
今体重を減らそうと食事制限をしたりして
偏ったダイエットをしています。
毎日体重の事を気にしていて
少しでも体重が増えるとイライラしてしまい
少しでも体重が減るとストレスが発散され幸せな気分になります。
そのため少しでも体重が減るとまたもうちょっと減らそう。
そういう思いでいっぱいになります。

そしてこの間通院している病院で
「摂食障害の疑いがあるので
 専門の大学病院へ行ってください」と言われ紹介状を渡されました。

今は身長156cmの41kg台です。
元々は50kg前後の太り気味でした。
食事制限をしているため
親には「骸骨」「病的」などと
いろいろ言われストレスになっています。
でも自分的にはもっと痩せたいという気持ちがあります。

拒食症とは
まったく食事をとらない場合の事を言うのではないでしょうか?

長々とした文章ですがアドバイスお願いします。

私は現在高1で
社会不安障害ため精神科に通院しています。
中学2年~3年まで
不登校で現在は普通の全日制高校に通っています。

高校の1学期の終わりの頃
急に学校に行くのが辛くなって
ご飯が食べれなくなった時期がありました。
それで通院している精神科で
栄養ドリンクみたいな物を頂いて
しばらく飲んでいました。
それからだんだんご飯も食べれるようになってきました。
でも食事がとれなくなった時期に
2~3kgほど痩せたのがきっかけで
今体重を減らそうと食事制限をしたりして
偏っ...続きを読む

Aベストアンサー

zonekoさん、こんにちは。

>拒食症とはまったく食事をとらない場合の事を言うのではないでしょうか?

違うと思います。
食事を少しばかりとっていたとしても、それが少なすぎる状態が長く続くようであれば拒食症である可能性があると思います。

健康維持の為に必要なカロリーとビタミン、ミネラルというものが人間にはあります。


人間は全く運動をしなくても、カロリーを消費します。体を動かさなくても心臓は動いていたりするのですから当然ですよね。
体を全く動かさない状態でも、消費するカロリーを基礎代謝といいます。
基礎代謝は成人女性では大体1200kcal位だと言われています。
あなたは少なくとも一日に1000kcalは基礎代謝として消費しているのではないでしょうか?

つまり、もしあなたが十分痩せている状態になっているのに一日1000kcalも摂取しないようになってしまっているとしたらあなたは拒食症になっていると言えると思います。(日々、体を動かすのであれば当然、一日1000kcalでは足りません)

身長156cmの体重41kg台という数字は痩せすぎとはいえないかもしれませんが、そろそろ食事制限のやりすぎには気をつけた方が良い思えます。

>親には「骸骨」「病的」などといろいろ言われストレスになっています。
ストレスが溜まる気持ちは分かります。
身長156cmの体重41kg台であれば「骸骨」「病的」と言う程痩せているとも思えません。
親御さんにはもっと言葉にデリカシーを持って欲しいですね。ストレスが拒食症につながってしまわないか、と心配です。
心を強く持って極端に走らず、冷静に摂取カロリーをコントロール出来る事を祈っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3
http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3

zonekoさん、こんにちは。

>拒食症とはまったく食事をとらない場合の事を言うのではないでしょうか?

違うと思います。
食事を少しばかりとっていたとしても、それが少なすぎる状態が長く続くようであれば拒食症である可能性があると思います。

健康維持の為に必要なカロリーとビタミン、ミネラルというものが人間にはあります。


人間は全く運動をしなくても、カロリーを消費します。体を動かさなくても心臓は動いていたりするのですから当然ですよね。
体を全く動かさない状態でも、消費するカ...続きを読む

Q食欲

 こんにちは。29歳の独身女です。両親と暮らしています。軽いパートのような仕事をしています。

 2年前に80キロオーバーになり55キロまで減量。最近は60キロ前後をうろうろしています。

 わたしはダイエット生活から今まで毎日、食べたもの(ガムや飲み物まで全て)を記入しています。しかし、もれなく記入していますが、食べ過ぎは治らず、食べまくっては反省の繰り返しです。

 質問は、わたし以外の方も、毎日、こんなにも食欲と戦っているのでしょうか?わたしは夕飯後は食べないように努力をしているのですが、気がゆるむと夕食後に際限なく食べてしまいます。いつも食事ノートを付けて「食べないように食べないように」と念じながら暮らしています。夕食後にテレビでも楽しみたいと思うのですが、居間でテレビを見ているとお腹が空くのでテレビそのものを我慢します。平日の夕方、ニュースや7時代のバラエティーなどで食べ物を扱う番組もなるべく見ないようにしています。

 我慢と楽しみと気のゆるみ、さじ加減がわからず、どんどんリバウンドしている状態です。もっと、気を引き締めて我慢しなくてはと思うのですが、今でも我慢の毎日。

 日本人は太りやすいと言われる割にはスリムな人が多いですよね?みなさん、夜は食べないとか朝にウォーキングをするとか心がけているのでしょうか?なんだか、わたしばかりが太りやすくて損をしているような気分になることが多々あります。

 みなさんの日々の心がけを教えて下さい。やっぱり毎日、我慢や節制をしていますか?

 こんにちは。29歳の独身女です。両親と暮らしています。軽いパートのような仕事をしています。

 2年前に80キロオーバーになり55キロまで減量。最近は60キロ前後をうろうろしています。

 わたしはダイエット生活から今まで毎日、食べたもの(ガムや飲み物まで全て)を記入しています。しかし、もれなく記入していますが、食べ過ぎは治らず、食べまくっては反省の繰り返しです。

 質問は、わたし以外の方も、毎日、こんなにも食欲と戦っているのでしょうか?わたしは夕飯後は食べないように...続きを読む

Aベストアンサー

私は特に我慢していませんが痩せています。
体質なのかもしれないのですが、コツを掴む以前はもう少し太っていたので、ちょっと回答してみます。
私も昔は勢いに任せて食べてしまって、
後から「あー食べちゃった。しかも期待したほど美味しくなかった…」とがっくりくるタイプだったのですが、
「食べる前に本当にお腹が空いて食べたいのか、ただ何となく食べたいのか」を一瞬考えて、
前に食べたことがあるものなら、「その味や食べた後の記憶を思い出してみる」ということをしてみました。
すると不思議と食べたいーという気持ちはなくなってくることが多かったですよ。
いかに勢いだけで食べていたのかということですが、とにかく食べる前に考えてみることが大事だと思います。
また、それでもおさまらなかった場合ですが、
例えば、食パンは売られている形が1枚(1食)という考え方は捨て、
半分または4分の1に切ったりして自分の中の1食の単位を下げました。
足りなければ増やせばいいだけで、食べ過ぎーということはなくなるので気持ちいいです。
どちらにしてもですが、本当に食べたいかどうかこれがポイントなのではないかと思います。
本当にお腹が空いていれば逆にいつだって食べても太らないと思いますし、太りません。
あとは、睡眠!これが少ないと本当に太りますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20041202A/

私は特に我慢していませんが痩せています。
体質なのかもしれないのですが、コツを掴む以前はもう少し太っていたので、ちょっと回答してみます。
私も昔は勢いに任せて食べてしまって、
後から「あー食べちゃった。しかも期待したほど美味しくなかった…」とがっくりくるタイプだったのですが、
「食べる前に本当にお腹が空いて食べたいのか、ただ何となく食べたいのか」を一瞬考えて、
前に食べたことがあるものなら、「その味や食べた後の記憶を思い出してみる」ということをしてみました。
すると不思議と...続きを読む

Q摂食障害からの絶食、拒食症は大丈夫でしょうか

ここ数年ずっと、夜間にやたら食べたくなり、飲酒しながらずっと食べ続け、飲酒により眠くなって寝てしまっても、夜中に起きて何か食べてしまう生活でした。

そのため、朝昼は何もたべず、間食もせずです

体重は増えましたが、増減を繰り返し165センチ56キロでやや太めなため、常にダイエットは意識してはいました。

そんな中初期の胃ガンなり、内視鏡不適応のため、胃を2/3ほど切りました。
手術前後にあたり今で5日近く絶食しています。

もうすぐ徐々に食事開始になりますが、軽いものでしょうし、少しずつ何回も分けてです。
この機会に痩せるとかなって
拒食症にならないものでしょうか?
数日の絶食程度では拒食症には繋がらないものでしょうか?

Aベストアンサー

治療のためでしょう、問題ないよ。

Qどうしてそんなものを売るの?

前にある質問をさせていただき、常日頃からひそかに感じている疑問が急に膨らみました。
スポーツドリンクには大量の糖分が含まれているので、気軽に飲んではいけないとの指摘を受けました。それは僕自身も今まで知らないことではなかったのですが、40分程度の有酸素運動だったとしてもペットボトル一本は飲み過ぎだとのことです。
じゃぁ、何でそんなものを売っているのでしょうか。仮にもダイエットや脂肪の燃焼の効率をうたっているわけですから、大量の糖分を含んでいては相反しているではないですか。脂肪燃焼が良い=糖分を含んでいないという解釈はしていませんが、とにかく効果をアピールしている一方で実はダイエットにはよくない側面があるというのが矛盾しているように感じます。
以下、蛇足。
飲み物に限らず「プロスポーツ選手も愛用の・・・」というフレーズはそれだけの運動量をこなして初めてその品物の効果が出るという意味だと受け止めるようになってしまいました。

Aベストアンサー

挨拶などは省略させていただきます。
作る立場の人間を知らないので断言はできませんが、味の観点と脂質の代謝という観点から、スポーツドリンクは甘い⇒大量の糖分が含まれているのだと思います。疲れたときには自然と甘い物が欲しくなるものですし、脂質の代謝には糖分が必要だからです。
よく有酸素運動などで脂肪が使われる(分解される)には運動開始から20分ないし30分くらいはかかるといわれますが、この時からだの中では体内に蓄積された脂肪をエネルギーに変換するためのβ酸化という反応が起こっています。
脂肪からβ酸化でつくられるアセチルCoAという物質が、クエン酸回路(TCA回路)に入ってエネルギーが生みだされるわけですが、この時に糖分が十分でないとクエン酸回路の回転は鈍くなります。
逆に言えば、クエン酸回路がうまく回転するほど、体内に蓄積された脂肪は分解されやすくなる(エネルギーとして利用されされやすくなる)というわけです。
そしてそのクエン酸回路をうまく回転させるためには糖分が必要ということなのです。
ひとことにまとめると「体脂肪を効率よく燃焼させるには、適度な運動(特に有酸素運動)と適度な糖分の補給が不可欠」ということになります。
またあくまで経験的なもので十分なエビデンスはありませんが、実際にウォーキングなどを行う際には、ミネラルウォーターよりもスポーツドリンクを飲んだ方が、脂肪燃焼に入る時間が短く、ダイエット効果は高いように感じられます。
もちろんどのくらいの量を摂ればいいのかは、個人差がありますけれど。
ご参考になりましたら幸いに思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%92%E9%85%B8%E5%8C%96

挨拶などは省略させていただきます。
作る立場の人間を知らないので断言はできませんが、味の観点と脂質の代謝という観点から、スポーツドリンクは甘い⇒大量の糖分が含まれているのだと思います。疲れたときには自然と甘い物が欲しくなるものですし、脂質の代謝には糖分が必要だからです。
よく有酸素運動などで脂肪が使われる(分解される)には運動開始から20分ないし30分くらいはかかるといわれますが、この時からだの中では体内に蓄積された脂肪をエネルギーに変換するためのβ酸化という反応が起こっていま...続きを読む

Q摂食障害の人が摂食障害の人に相談してもいいのでしょうか? もし相談するとするならば、相談される摂食

摂食障害の人が摂食障害の人に相談してもいいのでしょうか?

もし相談するとするならば、相談される摂食障害の人はもう治っています。

私は過食症で、相談される摂食障害の人は拒食症でした。

私が相談することによって、相談される摂食障害の人がまた発症してしまったらどうしようと思っています。

相談してもいいのでしょうか?

辛いんです。お願いします。

Aベストアンサー

相手の方が本当に完治されているかによると思います

しかし、もしあなたのせいでなくても拒食症になるタイミングが相談後になるとご自分を攻めるのではないでしょうか

私も経験しましたが摂食障害は辛いですよね。自分の意思に反しますから。

やはり、相談相手は専門家が一番いいと思います

私は、それで2年かけて治しました

応援しています

Q生理前の異常な食欲

今たぶん生理前で、下腹や胸が張ったり
イライラなど・・・そんな症状が出てるんですが
食欲がやばいんです。
普段ダイエットしてるので間食なしとかは平気なのに
ここ最近はなんでも口にしてます。
3食も今までカロリー計算して食べてたのに
そんなのどうでもいいや~とカロリーを計算などせず
食べちゃって・・・体重も測れてない状態です。
これは生理が始まったらおさまって体重減ると戻りますか?

Aベストアンサー

私もそんな経験ありますよ。
いつもではないですが、食べても食べても何でも入っちゃうこと。
あまり気にしなくて大丈夫だと思います。
私もダイエットしてますが、生理前とかどうでもいいと思っちゃいます。
生理が終われば、収まりました。
しかも生理後が一番痩せやすいといわれてます。この時期に痩せて維持すれば体にもいいのではないですか。
生理後にちょっと運動したりするといいかも知れません。
回答になってるか分かりませんが。。。参考になれば。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報