拒食症になりたいです
食欲が全くなくなる方法
教えてください
不健康になってもイイです
「そんなのやめな」みたいなのは
結構です
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

今過食症なのであれば、そのうち拒食症に陥る可能性は大だと思います。


焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
現にあなたは「これ以上食べたくない」と強く願っているので、すでに精神的な拒食症に陥っているのでは・・・と私は感じました。
時間の問題かもしれませんね。

勝手を言うようで申し訳ないのですが、「健康になりたい」「摂食障害を乗り越えたい」と心から願うのが今の過食症から抜け出すために一番必要な気持ちなのではないでしょうか?

私は以前、パニック症でした。
たぶん今も心の奥に眠っているだろうから、過去形はおかしいんだろうけど。
自分が許せなくて、それをいつも日記に書いていました。
「外で友達に会いたい」「なんでいつも皆私のことを見るの?あの人達マジ恐い」「過呼吸も倒れるのも恥ずかしい。もう一生買い物なんて行かない」「死んだ方がマシだ」って感じです。
そのうち理想を書くようになってきて、どうすれば理想の自分に近づけるかのが興味深くなりました。
「ケッコンしたい」とか「春だしたんぽぽ見たい」とか「一回でいいから健康体っていうのになってみたい」とか「犬飼ってピクニックいきたい」とかそんな理想ですけど・・・(笑)

病気は回復しますし、回復してからの方がイロイロ見えてきます。
心の病のリハビリには学童保育所で働くのがオススメですょ。


わたしはあなたの質問を「ばかじゃないの?」って思ってクリックしましたが、キチンと読んだらあなたの苦しさが少し伝わってきました。
でもあなたは拒食になりたいという欲求があるから大丈夫です。
医者に通えるなら大丈夫です。
治療も生活もがんばる必要はまったくないけど、2年後の自分はこうありたいという理想は持てるように頭の中で努力してほしいです。

心療内科へ病名付けてもらいに行って悪くなったんで、友達に「医者なんかいくなっ」って怒られたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をしてから
大分日にちが経って
この質問がどんなにバカだったか
判りました。
今は焦らず親に過食を止めてもらいながら
頑張ってダイエットすることにしました。
私はまだ18歳なので
これから波もあると思いますが
頑張ります。

お礼日時:2007/01/28 11:13

では、健康的にやせる方法を教えましょうか?修道院に修行にいっては?心の病気から、過食症になってるんでしょ?食べては吐き貴方も相当苦しい思いしての決断でこの過食症になりたいというなら。

食に関してかなり質素なこの尼生活をして見たら何か変わるのではないのでしょうか?でもね。一つ言わせてくださいね。余計なお世話かも知れないけど、何の原因で過食症になったかはしりませんが、心の病気にかかるくらい自分をいじめ過ぎないでね。それとこの質問に答えてくれた方たちは貴方の味方なんですよ。肩の力を抜いてがんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修道院に行くのはちょっと無理です・・・
でも病気ときちんと早く治すのは
それが1番早いですよね。
優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 22:01

こんばんは。



タバコを吸ってみてはいかがですか?
有害物質の影響で胃腸の働きが栄養が吸収されにくくなります。
また食欲も抑制されます。

当然不健康になりますが、それでもよいとおっしゃるようですので。

もうひとつ。
胃の切除。アメリカではダイエットとして行われているそうです。

タバコを吸う際、周りへ配慮してください。ポイ捨ては絶対しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年ですが
タバコはすっています。
さすがに胃の切除は怖いです。

お礼日時:2007/01/24 17:16

病状が進むと症状が反転して拒食症になるようです。



お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く拒食症になりたいです。
気をつけます。

お礼日時:2007/01/24 17:15

質問者様が拒食症に耐えうるだけのメンタル面における強さをお持ちであることを前提に発言すると、他の方もおっしゃておられますが、とにかく精神的に自分を追い詰めることではないでしょうか。

あとは、食事をしたら自発的に嘔吐するなどでしょうか。

質問者様は過食ということですが、拒食症の患者は拒食と過食を繰り返すパターンもあるそうです。ひょっとすると質問者様も拒食症になっているのかもしれませんよ。

私はうつ病と強迫性障害を経験し、その時一時的に拒食症になりました。そのせいか、今も食に関する関心が薄いようです。具体的には空腹と食欲がつながっていないということです。体は食を欲していても脳がそれを拒否しているという状態です。

もし質問者様がやせたいという理由だけで拒食症になりたいというのであれば、止めはしませんが絶対に薦めません。なぜなら必ず食に関する身体的、精神的な問題が長期間、へたすれば一生あなたを苦しめることになるからです。

ひょっとしたらその覚悟があるつもりかもしれませんが、その覚悟だけでは万分の一も足りないでしょう。拒食症による体へのリスク、メンタル面でのリスクは拒食症によってやせる喜びの何倍も辛いです。

拒食症によって死ぬ事ももちろんあります。ですので、自殺するくらいの覚悟ができていないのであれば、拒食症になりたいなどと思わないほうがよいでしょう。それでも、拒食症になりたいというのであれば自己責任(周りの人間に一切迷惑をかけないという意味で)でどうぞ。

厳しいことを言うようですが、拒食症の後遺症で苦しんでいる私のような人間にはとても笑顔で拒食症になる方法など教えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方からの
アドバイス嬉しいです。
そうですね・・・
死にたいとは思っても
ホントに死ぬ気はないかもです。

お礼日時:2007/01/24 11:36

「食べない」じゃなくて「食べて吐けば?」


吐く苦しみなんて拒食症や心の病よりずっと楽かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐くのはいやです・・・
わがままですね;;

お礼日時:2007/01/24 11:34

じゃあ、過食を満喫してください。



たいてい反動で拒食が出ます。そのパターンが多く、たくさんの人が過食と拒食の繰り返しで亡くなったりします。
死ぬほど太った後、死ぬ手前くらいまで痩せます。またその後、過食が良いと言って本当に過食になり、それをずっと繰り返します。

内臓はボロボロになりますが、それが本望であれば、過食を超えてみては?

この回答への補足

過食を満喫するなんて
できません。
過食した後は
いつも落ち込んで
持病の発作がでます。

補足日時:2007/01/24 11:33
    • good
    • 0

拒食症は迷い込んだら抜け出せない袋小路のような所で、その次にはもっと苦しい過食症が待っているたいへんな病気なのです。



最初は楽しくて人生がばら色のような感じの魔力があるので、思春期の頃の女子が引き込まれやすいのですが、麻薬のように身体も心も蝕まれるものなので、安易に考えたり、怖いもの見たさに試してみるなどということは決してしてはならないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書かなかったのですが
私は今過食症です。
だからしばらくすれば
拒食になるかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/24 11:33

 拒食症になることによってダイエットを行いたい、という願望か、はたまた誰かが拒食症になっていて同じ苦しみを味わいたいのか、あるいは誰かに注目されたいのか、理由は様々あるとは思いますが、一つ言えることは、拒食症とはメンタル面が大きく関わってくるので、もし拒食症にどうしてもなりたいとすれば、自分が全く食べない、という気持ちを強く持ち続ける事です。

それが出来ない、ということは、あなたが拒食症になりたいという気持ちがそれほど大きいものではない、ということです。
あなたが拒食によって引き起こされる空腹に打ち勝つ事ができないのであれば、たとえ満腹中枢を刺激する薬を投与したところで効果はありません。
つまり拒食、というのは気持ちの問題なのですが、人間の三大欲求の一つである食欲に打ち勝てる気持ちの持ち主など、そうそういない事はダイエットを失敗する人が多いことからも分かると思います。

さて。
メンタル面はバッチリだ、ということであれば、そのサポートとして「サボテン」も用いたダイエットサプリメントを使ってみるのは如何でしょうか?
詳細はHPで参照してください。(参考URL)

成功を祈っております。


P.S
拒食症になって、実際に栄養失調で亡くなられる方も多いので、くれぐれもご注意下さい。

参考URL:http://www.the-f.com/shosai/foodian_eve.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が拒食症になりたい理由は
今過食症で
自分が大嫌いだからです。
他にも精神的な病気があって
病気になる前は
とっても痩せていたのに
今の自分の体系に
イラつくからです。

お礼日時:2007/01/24 11:32

こんにちは。


とても気になった質問だったので回答させて頂こうと思いました。
まず、あなたが拒食症になりたい理由はなんなのでしょうか?
多分体型が気になっている等だと思われますが、
拒食症になって質問者様は幸せになれるんでしょうか??
もし、拒食症になることがあなたにとって、
本当に幸せだと思えることなら、拒食症なんて簡単になれます。
でも、ここを利用して質問している時点で、
今のあなたは食欲があって、とても健康的な状態ですよね。

拒食症になると、
食の楽しみがなくなる=脳が幸せに感じない=何もする気が起きない
そして本当に苦しくて泣いてばかりの生活になります。
人と関わることも嫌になり、本当に辛いです。
私は拒食症になる手前までいったことがあり、本当に本当に辛い思いをしました。
拒食症になって、辛い状態で、人と関わりたくないのに、
そんな状態で痩せたって誰に見せるのですか?
そんなあなたは本当にきれいにはなれませんよ。
拒食症にならなくても、幸せなダイエット法はたくさんあります。
もう一度考え直してみてください。
おせっかいな回答文になってしまったかもしれませんが、
あなたのために、私のようになって欲しくなかったので回答しました。
私は心の底から拒食症にならなくて良かった!と今思えます。
あなたが思ってる程、拒食症は楽じゃありませんよ。
普通にダイエットするより数倍辛いです。
あなたが幸せな人生を歩まれるよう願ってます。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今精神的な病気になって
過食症になっています。
鬱などの症状で
ただでさえ不安定なのに
食欲が止まらなくて
過食になる自分に
イラつきます。
今の体重なんて
誰にも言えないし
病気になる前は
健康だったし友達もいっぱいいたし
「痩せてるね」って言われてたし
学校にも通えてたので
悲しいです。

お礼日時:2007/01/24 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q切実に短期間で、ガリ痩せになる方法を教えて下さい。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚えるくらい
ガリガリに憧れてしまいます。

あそこまでいかなくても
モデルのように、均整の取れた身体に・・・と切に願います。


目標としては45kg以下なのに
全然届かない自分を
傷つける行為にも走ってしまいます。


元来の運動嫌いが災いして
以前の絶食と相まって筋肉が落ち
基礎代謝が落ちていることは自覚しています。

なので筋トレも始めましたが
イマイチ方法があっているか分からず・・・


そして、拒食症の方のように絶食を続けると
脳が委縮、骨がボロボロ
しかも痩せていく順番は
筋肉→骨→脂肪
・・・のようだったことも把握しています。
最悪、死に至る病だということも。


ある程度脂肪もある体が理想的なのは
百も承知です。
私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。


しかし、物心ついた時からのデブで
劣等感は半端なく
やはりカゲでも「あのこ太いねw」と言われていましたし
今でも
まだまだデブで、みんな笑っている気がして

病的にガリガリに痩せないと
満足できないんです。

拒食症のような
・・・特に脚なんか
蹴ったら折れそうなくらいになりたいのです。
脚が特に太くて。


生まれつき骨太で体格がよく
オトコ顔負けの骨格で
肩幅もあるし
普通に痩せても全然健康的で・・・

イライラします。
華奢な女の子を見ては
羨ましいのです。


・・何やらまとまりが無くてすみません。

しかし、本気で、根性出してやります。
多少「無茶かな・・・」という事でも教えてください。

私は本気です。
ガリガリになりたいのです。
できれば短期間で。

お願いします。
このデブを、助けてください。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義がよくわかりませんが、85kg時代の食事から見て
普通食と言ってるのだとしたら間違えじゃないですかね?


>私は本気です。
>ガリガリになりたいのです。
>できれば短期間で。


>ある程度脂肪もある体が理想的なのは百も承知です。
>私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。

何に対して「本気」なんでしょうか?
「痩せること」?
「筋肉つけて健康的にしなやかに」?
「それとも短期間で不健康に痩せる事」が本気?

あなたの「本気」はどこに焦点を合わせてるのでしょうか。

前者だったら簡単です。
半年で25kg痩せた実績があるじゃないですか?
絶食に近い行為が危険なら普通食(定義がよくわからんが)を削ればいいのです。
何度も言いますが今の食事は体重を60kgに維持するための食事内容です。
普通食とやらを変えない限り、太ることもなければ痩せることもないでしょう。



で、とりあえず「本気」ということであれば
お金かけましょうよ。教えてgooで素性もよくわからん人にアドバイスを受けるよりも
栄養士にでも相談した方がはるかにいいと思いますよ。

=========
あなたは私とは真逆の体格の持ち主のようです。
確かに人によって生まれ持った「骨格」「体格」は違います。
私は未熟児で生まれたせいか知りませんが、すべてが華奢です。
骨も細いし、手も女性のように小さくスラッとした感じです。

あなたのように骨太骨格となると、限界があると思います。
すべての人間が同じ太さの骨格、体つきではありませんから
それは仕方ないことと思いますよ。

例えて言うならば顔の形が人それぞれ違うのと同じです。
顔の小さい人もいれば、その逆の人もいる。

世の女性全員が、モデルのような体型になれるわけではありません。
胸が小さい女性もいれば、恐ろしく大きい胸を持つ女性もいます。


168cmで60kg。
骨格を考慮して考えれば、もう十分ではないですか?
やるなら筋トレしたり運動して健康的に美しくなったほうが
「本気」に見えますよ。

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義...続きを読む

Q何も食べないで一ヶ月。どれ位痩せます?

 現実的ではないでしょうが、どうしても痩せなくてはなりません。もし、一ヶ月間何も食べなければ人間って何kgぐらい痩せられるものなんでしょうか?
 小生身長171cm、体重81kg。年齢40代前半。仕事は営業ですが、車で移動し通勤はバイク。特に運動をするつもりはありません。ただ、健康のためダイエット中はビタミン剤やミネラルサプリメントを取ろうと思っています。

 健康に悪いのはわかっています。過去にまったく食べないというダイエットの経験はなく、リバウンドを繰り返してきた訳ではありません。
 再就職のため、絶対に実現しなければなりません。
ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきます。(参考になりそうなURLもありましたので、貼っておきますね)。
http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

この方法は和田式ダイエットと呼ばれるもので、ご飯、麺類等の炭水化物(糖質)をしばらく一切カットして一日二食の各食事それぞれでその他の食品(九品目)をバランス良く取り入れるという方法です。

*九品目…肉、魚、野菜、卵、海草、貝、油、豆、乳製品
(ポイントは、野菜を全体量の半分にする事)

この方法だと栄養バランスが良いので空腹感に悩まずに済むそうですし、細かいカロリー計算も不要。
もちろん実行する方の体質にもよりますが、この方法ですと忠実にやれば一週間で1~3kg位は落ちるようです。
satakedaさんがどの位の減量をお考えかはわかりませんが、断食よりははるかに健康的で有効な方法だと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきま...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q拒食症になりたい。

私は今大学受験を控えてる浪人生です。
つい一ヶ月前から
予備校にきている子達の
スタイルのよさに引け目を感じて
ダイエットをしてます。
拒食症の本を読み漁って体験者さんと
同じことをしてきました。
おかげで
65キロから55キロまで
へりました。
でもお母さんに毎日ご飯食べろ
と言われ我慢ができず
最近ついに食べてしまいました。
それから一週間、過食に走り
前より増えてしまいました。
拒食症になった人の体験を聞かせてください。
どうして30キロ以下まで
やせることができるんですか?
どんな方法をとるんですか?
教えてください。
私は一度でいいから
30キロになりたい。
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近の若い女の子は痩せているというか、私には痩せ過ぎみたいに思います。だいたいの人が160センチくらい身長があるのに40キロ台前半くらいなんて、体力なんてないだろう、筋肉が衰えてるんじゃないかな、なんて思ってしまいます。
今はいいかもしれませんが、見栄えだけにとらわれて減量していたら、年とってから病気になりやすくなったり骨折しやすくなったり、子供も産むことが出来なくなるかもしれませんよ。
ストレスのために拒食と過食を繰り返したら身体がダメになってしまいます。LEOPORDさんが一番望んでるのは大学の合格と痩せた(引き締まった)体でしょう?痩せたいけど食べたい、でも食べたら太る、勉強しなきゃいけないのにおなかすいてイライラする、イライラするけど食べちゃ太る・・・、の感じだと思いますが、気晴らしのために30分くらい散歩されるのはどうですか?週に3日くらいでも効果があると言われています。減量にだけ目がいって運動せずに食事だけを減らしたら筋肉が衰えてしまって痩せにくくなるそうです。筋肉がエネルギーを消費し、脂肪を燃やしてくれるので、運動しないダイエットはリバウンドしやすく、次は痩せにくい体質に変化してしまうんだそうです。

勉強したり、頭を使う時は脳が大量の糖分を欲します。甘いものが欲しいなあと思うときはないですか?
そんな時は食べちゃいけないとか思わずに我慢しないで少し砂糖やはちみつを入れたあたたかいコーヒーや紅茶、もしくはココアを飲むか、キャンディーをひとつふたつ舐めると、食欲を抑えられますよ。糖分が頭に廻らないと思考力が鈍るんで、気にしないで摂ってください。

拒食症は他の方も書いていらっしゃいますが、これはなりたくてなるんじゃなく病気なので、なりたいと思うのは間違ってますし、勧めるものでもありません。そんなことは思わないで下さいね。

こんにちは。
最近の若い女の子は痩せているというか、私には痩せ過ぎみたいに思います。だいたいの人が160センチくらい身長があるのに40キロ台前半くらいなんて、体力なんてないだろう、筋肉が衰えてるんじゃないかな、なんて思ってしまいます。
今はいいかもしれませんが、見栄えだけにとらわれて減量していたら、年とってから病気になりやすくなったり骨折しやすくなったり、子供も産むことが出来なくなるかもしれませんよ。
ストレスのために拒食と過食を繰り返したら身体がダメになってしまいます。LEOPOR...続きを読む

Q1ヶ月で体重10kg減。

私は身長160cm、体重72kgの女です。(現在は10kg減で62kg)

高校時代に拒食症と診断され、卒業後は進学のため一人暮らしを始めました。
環境の変化からかすごい量を食べ始め、スーパーやコンビニをはしごする毎日です。
そのため、拒食時に比べると体重が約30kgも増加しました。
自分の状態が心配になり勇気を出して病院に行きました。過食症でした・・・

でも、インターネットなどで調べると自分は嘔吐はしないので過食症ではないと思っていました。
過食症と診断され、ショックでした。そのころからダイエット?をはじめました。
1日の食事はほぼ食べないか、500キロカロリー以下。
今まで運動は全くしていませんでしたが、ウォーキング(休日は朝から夕方まで目的地もなくひたすら歩いていることも)やコアリズムなどをやっていました。


ダイエットと言えないかもしれませんが、急に食べなくなり1ヶ月で10kg減、それが2ヶ月間続き合計で15kgぐらい体重が減ります。
しかし、そのあとには過食?が待っています・・・
私は上記と同じことを何回も繰り返して生きています。

現在も、5月の下旬から食べなくなり、10kg減の62kgです。


こんな生活「やめよう、やめたい」と思っても辞めることができません。
いつか克服できる日が来るのでしょうか?
また、私と同じような方はいらっしゃいますか?

回答、お願いします。

私は身長160cm、体重72kgの女です。(現在は10kg減で62kg)

高校時代に拒食症と診断され、卒業後は進学のため一人暮らしを始めました。
環境の変化からかすごい量を食べ始め、スーパーやコンビニをはしごする毎日です。
そのため、拒食時に比べると体重が約30kgも増加しました。
自分の状態が心配になり勇気を出して病院に行きました。過食症でした・・・

でも、インターネットなどで調べると自分は嘔吐はしないので過食症ではないと思っていました。
過食症と診断され、ショックでした。そのころから...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも、学生時代163cm74kgありました。その頃は1日5食が当たり前で、運動は大の苦手。
就職で家を出て、当時料理のできなかった私は、コンビニ生活の毎日。さすがに、コッテリのお弁当に飽きてしまい、炊いたご飯にお茶漬けやふりかけという質素さにハマり、やはり1カ月で10kg減りました。
その後、元々ずぼらな私は人参を生でかじるようになり、食事は毎日人参2、3本。
合計20kg脂肪が減りました。

その後しばらくして、職を変え、お菓子が好きなだけ食べられるような環境で、ストレスもあり、10kg増。制服の15号がキツくなり、サプリのみで増えた10kgを落としました。

そんな減量に共通していたのが、体力の減退。
入院を進められるほどの貧血にもなりました。当たり前ですよね。

その後も、太る体質(と言っていいのか、それとも太るものが好きなのか)は変わらないので、増えたり減らしたり。

約20年、そんな減量をしてきた今、それが原因かは定かではありませんが、とにかく身体がキツいです。
主さんは、まだお若いのでしょうね。
若いうちには、体の負担は気づかないものです。
37歳、もうおばさんだから…と言われそうですが、健康的に栄養をとって運動を続けてきた人とは、体力も差が出てしまいます。
60歳になっても、元気なおばあちゃんでいられるのでしょうか?他の方とはかなりの差があるんでしょうね。


減量はストレスです。
ため込むから過食になりリバウンドするのです。

今は食べるものを変え、家でできる筋肉運動を中心としています。手袋のようなダイエット器具も使っています。かなり筋肉も付いてきて、痩せたいストレスが軽減されました。

食べないというのは、お肌にも栄養が行かないということですからね。
実年齢より老けて見える!なんて悲しいじゃないですか。

今は30歳くらいに見えるとまで言われるようになりました。
お世辞もあるのは判っていますが、言われるのは嬉しいです。

骨盤と肩胛骨を毎日動かして柔らかくしておくと、太りにくく、痩せやすくなりますよ。

一緒に頑張りましょ。

わたしも、学生時代163cm74kgありました。その頃は1日5食が当たり前で、運動は大の苦手。
就職で家を出て、当時料理のできなかった私は、コンビニ生活の毎日。さすがに、コッテリのお弁当に飽きてしまい、炊いたご飯にお茶漬けやふりかけという質素さにハマり、やはり1カ月で10kg減りました。
その後、元々ずぼらな私は人参を生でかじるようになり、食事は毎日人参2、3本。
合計20kg脂肪が減りました。

その後しばらくして、職を変え、お菓子が好きなだけ食べられるような環境で、ストレスもあり、10kg...続きを読む

Q過食症、死にたい。

私は摂食障害の女子高生です。
半年前まで拒食症で、今は吐かない過食症です。
体重も20キロ近く増えました。

今日もマフィンを家族や友達に食べてもらおうと沢山焼いたのですか、味見のつもりで1つ食べたらスイッチが入って全部食べてしまいました。
もう死にたくなりました。

親には相談していません。(まあ、半年で20キロ近く増えたので、おかしいとは思ってると思いますが)
なので病院にも行けません。
ただでさえ忙しそうなのに、これ以上迷惑かけるのは嫌です。

さっきも吐こうとしたのですが、指をいれたり、全速力で走ったりしても、全然吐けません。
もう太りたくないので、頑張って吐くしかないのでしょうか?

少しのアドバイスなどでもいいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

私は元バレー部・部長のチビデブです。長文で失礼致します。

遺伝・体質・環境・精神…これが、自分が激デブった原因だと捉えています。
その中でも最悪なのは、「環境」「精神」のコンボでしたね。中学の時に引きこもったら、数年で一気に20キロ以上太りました。
他者から自分を否定される程、『自信消失で動く気力すら沸かない(鬱)→ご飯美味しい!(癒)』この悪循環にハマりました。

その後も様々な修羅場を、乗り越えたり、かわしたり、逃げたり、ぶち壊したりしながら…
10年かかってやっと、「他者に振り回されるだけの人生なんて馬鹿らしい!!自分どんだけアホなの!?」と気付けました。犠牲は余りに大きかったです…(泣)

今は開き直って、“健康的で魅力的なデブ”を目指しています(笑)それが負担なく痩せる、一番の近道だと考えました。

現時点では食べ放題とか食べ放題とかで、油断しまくったので体重は戻りましたが…(滝汗)
過去、勝手にダイエットが成功していたことが有りました。
基本リラックマ生活で面倒くさがりの私が、運動もせず、1年で10キロ以上痩せていたのです。

その経験から学んだのは…
“お金がなければ食べたくても食べられない”事。
“好きな時に食べられる生活が異常だ”と気付いた事です。

当時私は貧乏だったので、食費は月13000円でお米代込みでした。
図らずとも私は、生死をかけた追い込みダイエットを実行していたのですね!(苦笑)

基本ルール
■昼抜き1日2食+リンゴ
■ご飯はおかわり禁止(1食毎に冷凍しておけば良いかも)
■麺類・即席惣菜・コンビニ惣菜・ジュース・お菓子禁止(100円以下のおかずは可)
■デザートは100円果物のみ
■たまご1日2個まで
■100円以下の食材で料理 ※甘過ぎず辛過ぎず
(豆腐・納豆・もやし・キャベツ・ほうれん草・大根・玉ねぎ・ピーマン・きゅうり・ごぼう・きのこ類…)
■100グラム98円以下の物しか買わない
(肉=鶏ムネ>ササミ>足>牛豚ミンチ>業務用ハム&ベーコン>冷凍)
(魚=ししゃも>鮭>おかず缶詰)
■即席みそ汁・とろろ昆布・海苔の佃煮はちょっとした贅沢
■特売+割引はボーナスステージ!

ポイント
■体も心も絶対無理しない
■無駄なものは買わない・作らない
■極力生ゴミを出さない
■料理の際、油・肉は最小限に
■食事は熱々のお茶をお供に
■いただきます!と言う事
■よく噛んで、じっくり味わって、しっかり空腹を満たす
■腹八分目
■ご馳走様でした!と感謝する事
■体重計は家に置かない
※減らなければストレス+減ったら油断になる=現に勝手に10キロ痩せ、それを確認した途端、私の体重は元に戻りました(泣)

秘密兵器
■リンゴ!リンゴです!間食に何個でもどうぞ!…多分2個は食べられません(笑)
■外出中はキシリトールガム!アゴが疲れるだけ噛みまくります。やがて口を動かしたくなくなります。結果ほっぺが筋肉痛になります…小顔になるやも?

最初は少し物足りないですが、段々我慢できるようになり、必ず慣れます。しっかり食べて健康+お金も貯まります!
そのお金で美容やファッションの方に、気を使ってみても良いと思います。目指せ素肌美人!(×鼻パック ◎泡クレンジング)

楽しいことに結び付けられれば、自然と痩せられる事も気付きました。
今はちょっと環境が悪く色々あるので…精神が落ち着いたら、私も再チャレンジを計画中です。
今度は散歩もメニューに取り入れたいと考えています。カメラ持ってね。方向音痴なので迷子にならないようにしなくては…(滝汗)

精神+肉体=体ですから、どちらが欠けてもバランスを崩しますよね。
最低でも、あくびや深呼吸できる位の余裕は持ちましょう。酸素酸素!!

…でももう既に、あなたが自分の限界に到達している場合は、カウンセリングの必要があるかも。
臨床心理士・精神科医・カウンセラーは違うという事は、知識として覚えていて損はないと思います。
カウンセリングを受けるか受けないかは貴方の自由。先生との相性もありますしね。クジみたいなもんです。
費用については食費が浮いているはずですので、そこから捻出可能だと思います。

確かに、アホみたいに無神経な言葉をぶつけられる事も有ります。それでも先生なのかと、当然ムカつきますね。
反論が無理なら、絶対零度の視線で射抜いて、さっさと転院しましょう。そんな人間に続けて金を落とす位なら、他院への初診料くらい安いものです。人生勉強代だと切り捨てましょう。

改善のチャンスがあるのですから、利用できるものは利用して損はないと思いますよ。不安であればICレコーダーなんかで武装して行けば良いかも。何事も証拠が必要な時代なのです。

間食をりんごに変換するだけでも試してみて下さい。食前に4分の1を食べても効果があります。
歌や、声を出すだけでも運動+ストレス解消になりますよ♪

エアコン無し生活も良かったかも。代謝関係かな?

ご褒美は後出しで
■ヨーグルト+パイン缶+リンゴは最高のデザートです
■お金に余裕を出せた時はその分だけ、好物を食べていました。何事も無理しては続きません!(断言)

何よりも優先して夢中になれる“何か”を見付ける事が、人間が輝く為に一番効果的なんですけどね…(激難)

ちなみに、吐いたら一緒に胃液が出ますね。酸ですよ。酸。
喉(声)と歯を痛めてしまいます。取り返しが効く今こそ、軌道修正をおすすめします。
命は大事にして下さい…(泣)

で最後に…6ヶ月で20キロ増量との事で、ここまで来たら絶対に家族の協力が必要だと感じます。精神的にも食事にしてもお金にしてもです。

別にあなたがそうなったきっかけは隠しても良いと思いますよ。人生色々なんですから。最終的に自分自身で解決…区切りをつけるしか無い事ですしね。

ただ、今何があなたに一番必要なのかを考えて下さい。
“助け”と“治療”です。

子供が苦しんでいるのを放っておきたい親なんて居ませんて。ずっと笑顔で居て欲しい筈です。
10代も後半という事は、あっという間に成人ですね。
“意地や遠慮だけでは物事は解決しない、腹を割って話す事が必要な場合もある”と言う事を知って下さい。

相談者さんは料理がお得意そうなので、週に数回だけでも交代する事で、お母様へ恩返しが可能なんですよ。高校生なら、家計簿を管理する事も不可能ではないでしょう。受験に影響しない程度ならバイトも可能では?こんな風に色々と方法はあるのです。

人生、自分の思う通りに進む事ができれば良いのですがね…難しいなあ。
ただ、パスポートは沢山持っていた方が良いですよ。チャンスを逃さないように…。

相談者さんの幸福を、陰ながらお祈りしています!

私は元バレー部・部長のチビデブです。長文で失礼致します。

遺伝・体質・環境・精神…これが、自分が激デブった原因だと捉えています。
その中でも最悪なのは、「環境」「精神」のコンボでしたね。中学の時に引きこもったら、数年で一気に20キロ以上太りました。
他者から自分を否定される程、『自信消失で動く気力すら沸かない(鬱)→ご飯美味しい!(癒)』この悪循環にハマりました。

その後も様々な修羅場を、乗り越えたり、かわしたり、逃げたり、ぶち壊したりしながら…
10年かかってやっと、「他者に振り...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

Aベストアンサー

貧血より私は低血糖で倒れます。
食べない。ですね。血糖値が下がって手足が痺れて倒れます。
人によって様々ですが、私はあまり食べずにいたらすぐです。
甘いものは食べませんし…

Q食べないでいるとどうなるの?

いろんなことがあって精神的に参っています。食事をする気にもなれず、目の前にしていても喉を通りません。水分というかコーヒーを飲んだり、して水を飲んで過ごして、四日が過ぎました。このままだとどうなるのですか? 無理やり食べなきゃと思うと胃が痛くなります。食べるともっと胃が痛くなるかと思うと手が出ません。 これから どうやって回復していけば良いでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は生まれてからずっと故郷で暮らしてきて、
2年前に別の地方に移ってきました。
ちょうど10月の寒い日でした。

最初は小旅行気分でいたのですが、

12月のある日、寂しさ(?)故、自分が突然むなしくなり、食事が出来なくなりました。
本当に突然で、自分でもびっくりしました。
会社を休んだりもしました。
水やジュースを飲んでもすぐ吐くし、このまま食べなければどうなるのかと思いました。

もともと十二指腸潰瘍持ちなので、食べると腸が痛いのは予測できたので、2週間食べませんでした。

医者に行くと、体には目立った異常がないので、精神的なものだろうといわれ、家で本を読んだりしていると、
イライラも収まり、お腹がすいて来ました。
始めのほうは食べるとすぐ戻していましたが、少しづつ食べられるようになりました。
今は昔ほどは食べられないですが、人並みの昼食位は食べられてます。

すこしづつ食べるようにすれば、病気でない限り食べられるようになると思います。
でも3週間水だけでも、生きていられたので、正直不思議でした。

自分のことだけ書いて恐縮です。

回復を心よりお祈りしております。

こんにちは。

私は生まれてからずっと故郷で暮らしてきて、
2年前に別の地方に移ってきました。
ちょうど10月の寒い日でした。

最初は小旅行気分でいたのですが、

12月のある日、寂しさ(?)故、自分が突然むなしくなり、食事が出来なくなりました。
本当に突然で、自分でもびっくりしました。
会社を休んだりもしました。
水やジュースを飲んでもすぐ吐くし、このまま食べなければどうなるのかと思いました。

もともと十二指腸潰瘍持ちなので、食べると腸が痛いのは予測できたので、2週間食...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報