プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の際の住民票を移すタイミングについて教えてください。

例えば、3月に完成するマンションに住むことが内定しているとします。その場合、3月以前(例えば12月)に住民票を移すことは可能なのでしょうか?

同じようなパターンで、3月中旬に現在住んでいる人が退出する部屋に、3月下旬から住むことが内定している場合、3月以前に住民票を移すことは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

事情によります。


住居表示(○丁目○番○-○号)が実施されている場合、マンションの完成後、当該マンションに住居表示をつけます。
従って、住居表示が決まっていない物件に住所を移すことはできません。
少なくとも、住居表示確定後に、転入/転居の手続きを行う必要があります。

また、一つの住所に二つ以上の世帯が住所を置くことはよくあることなので、問題ないと思われます。
(住民登録法などの法令を遵守し、遺憾のないようにしてください。)
    • good
    • 1

こんばんは。



住民票についてのご質問ですが、
住民票を移すためにはその住所地番が実際に存在していることが必要です。
登記が田や畑でも住所地番があれば、住民票を置くことが出来ます。
でも、存在しない地番に住所を定めることは出来ません。
そして、もうひとつ。
住民登録と言うのは、実際に住み始めてから、でないと住所を置くことが出来ません。

なので、3月に住み始める予定なんです、ということで、12月に手続きを取られることは、残念ながら、出来ないのです。
転出の手続きは、予定日で手続きが取れますが、転入や転居の手続きは、移動の日が過ぎてからでないと取れないことになっているのです。

なので、12月に「すでに住んでいます。」と窓口で言いきってしまえば手続きを取ることは出来てしまうのです。
実際にはまだ、住んでいらっしゃらなかったとしても、本人さんのおっしゃった通りに住所や転入日を設定しますので。
実際に住んでいるかどうかまでは、なかなか調査できませんし。
ただ、完成予定のマンションに住所を置けるかどうかまでは、ちょっと、分かりません。
ごめんなさい。
(あと、同じ住所で、世帯が別、というこは可能です。
同じ住所に住民登録しても、世帯が分かれていれば、他人と同じ住民票にはなりません。)
    • good
    • 1

3月(来年ですか?)に完成するマンションに住民票を異動できるか?という話ですが。


新築の建物は、建物が出来上がり、完了検査(市町村の建築課)が終了してから、住所が決定するので、実質異動は無理だと思います。住所が無いところに住民票は異動出来ないと思います。
現在、他人が住んでいるところに住民票が異動できるか?という話は。
その住所には、筆頭者がいることになるので、同居人という形なら移せます。戸籍は別で住民票は一緒ということになります。
    • good
    • 0

住民票を移すために転入届を提出する時期は、


その事実が発生してから14日以内、という決まりがあったはずです。
事実の発生する前に提出してはいけませんし、
14日をこえて提出してもいけません。

…とはいえ、その事実を証明する書類の提出を求められることはありませんから、
実際にはいつ住民票を移してもいいことにはなりますが。
    • good
    • 0

本来はまずいのでしょうが、実際には可能です。

そのため、選挙の応援のために住民票だけ移す(これは違法)という人がいるのですから。ただし、役所からの郵便物もその住所で送られますので、ご注意を。
本籍地についても同様です。皇居の住所を本籍にしている人もいるという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!