アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩辛を作ろうと思って買っておいたスルメイカ。
うっかり忘れていて、購入後3日経ってから捌いて漬け込んだのですが、これって大丈夫でしょうか?
調べても「新鮮なイカを」としか書いていなくて、どのくらいまでが許容範囲かわからないもので・・・。
よろしくお願いします。
(モノは冷凍物ではありません。魚屋さんで買った生のものです。)

A 回答 (5件)

イカの腑の部分で確認してるとおもいます。


つやとピチピチ感。水分でふにゃ~となるので!
おいしくつくるには、水分を飛ばすと良いと思います。
大目の塩をまぶして1日放置するか、
1回冷凍して解凍すると良いと思います。(1日)

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに肝はふんにゃりでした。塩をあてて一晩置いて、一応仕込んでみたんですけど、食べるかどうか悩み中です。
冷凍は、寄生虫のこともありますし、次回から絶対にしようと思っています。
買ってすぐに冷凍庫に入れるべきでした・・・(涙)。

補足日時:2007/01/23 07:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼のつもりが補足に書き込んでしまいました。補足に書いたのがお礼です・・・。

お礼日時:2007/01/23 11:21

やはり買ったその日に作らないと怖いですよ・・・



イカは買うときに、お刺身用とシールが貼ってあるか、お店の人に確認してから買っています。
    • good
    • 1

購入後3日はキツイのでは、上身(内臓を取った状態)にしてきちんとして冷蔵庫に入って要れば刺身でも良いけれど。


ワタは新鮮でなければ旨くないし、2日目でも塩を中てても生臭いのでは。
ホイルに載せ、ストーブの上で焼いて(小口切りの葱を少し混ぜ)食べた方が良いのでは、七味唐辛子を少々振って食べると美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お、そうでしたか!実は、魚屋さんが最初に捌いてくれて、肝は別にしてあり、身を切るだけの状態にして買ってきていたんです。(質問の書き方が悪かったですね、ごめんなさい。)その状態で冷蔵庫に3日でした。
と、いうことは、この塩辛、大丈夫かもしれないですね・・・。
ダメな場合って、一口食べてダメなサインってあるのかしらん???
教えて頂いた食べ方、おいしそうです。スダチとか絞ってもよさそうですね。今度試してみます。

お礼日時:2007/01/23 07:19

やめてください(((゜Д゜;)))



塩辛は刺身で食べられるくらい新鮮なものを使ってください。

ついでにイカは新鮮でもアニサキスが寄生していたりするので、切り身を
よく見て、卵とか成虫とかがいないことを確認してください。

と、元気に泳いでいる彼らを漁師さんから直接買って作る私が言ってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・。教科書としては「刺身で食べられるレベル」ですよね。
それは確かにその方がいいんですけど、じゃぁ、塩辛にする時にどこまでが「賞味期限」で、どこまでが「消費期限」なのか、って考えちゃうんですよー。
イカの刺身、3日後に食べても、別にお腹こわしたことないですし。(うちも海と近い暮らししているので、その日のうちに消費できないこともかなり多く。)
アニキサスは近海物は冬はないですよね。

お礼日時:2007/01/22 21:30

新鮮そうに見えてもやめておいたほうがよいものもあります。

また、流通経路により異なります。販売店で確認を・・・
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/314441/

この回答への補足

あ、魚屋さんで買う時に「塩辛用のがあるよ」とすすめられて買ったので、その辺は、大丈夫だと思います。

補足日時:2007/01/22 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!