プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
私は子供のころより成績にムラがありまして、数学や英語といった継続的学習を必要とする教科には著しく弱いのですが、一方では国語や音楽などの教科は好きで、また得意でもありました。
しかしながら、せっかく得意でも、それを客観的に証明するものがないため、このたび漢字検定に挑戦してみようと考えております。
そこで質問なのですが、履歴書に書いて恥ずかしくない漢字検定の級というのは、いったい何級以上なのでしょうか。
英検4級などを履歴書に書かないという話は聞きますが、漢検の場合は聞いたことがないためよく分かりません。
ご存知の方がいらっゃいましたら、お教えください。
なお、準1級を受験する予定ですが、念のため2級も同時に受けます。

A 回答 (4件)

漢字検定2級まで持ってます。

学生としての経験を基に投稿させていただきます。

質問者様の「恥ずかしくない」ということを前提にするなら
やはり2級からでしょう。取得しており、履歴書に余白があるなら
書いたほうが良いでしょう。この点は社会人でも学生でも変わらないと思います。

準2級は書きたい人は書いても問題ないといった感じでしょうか。

3級は学生ならともかく、社会人として書くならあまり推奨しません。
ほとんど意味がありません。どうしても書くことがない、余白が余り過ぎていると感じる場合には、書いても良いというレベルです

厳しいかもしれませんが、4級以下は論外です。最近は、学生ですらあまり書きません。(もちろん、歳にもよりますが)

以上です。試験頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
やはり2級以上が目安になるようですね。
まあ1級を取ってしまえば悩む必要もないわけですが、私のレベルでは今のところ手も足も出ない感じです。

お礼日時:2007/01/23 22:33

どの級でも履歴書に書くことはできます。


ただ一般的には2級からが堂々と書ける級だと言われているように思います。
ちなみに私は準2級を持っていますが、履歴書に書いたことはないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
>一般的には2級からが堂々と書ける級だと言われているように思います。
参考になりました。たぶん職種によっても違うのでしょうね。
私は現在IT系の仕事ですが、「ものすごい」国語力の方が沢山います。

お礼日時:2007/01/22 22:06

私は漢検準2級を持っていますが、いつも履歴書に書いています。


ちなみに英語検定4級も持っていますが、これも履歴書に書いています。ちなみに面接のときに「これ(英語検定4級)は、いらないよね」と面接官の人に言われましたが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
そうなんです。その空気というか、雰囲気を知りたいのです。
知り合い(派遣会社の採用担当者)に聞いてみたのですが、分かんないと言われてしまいまして。。。

お礼日時:2007/01/22 22:02

資格はどんなものでも恥ずかしいものではありません。

自分の履歴の証です。堂々と記入してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
確かにその通りですが、記入欄にも限りがあるので、いくつかある資格の中から、訴求力のあるものを書きたいと考えています。

お礼日時:2007/01/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!