プロが教えるわが家の防犯対策術!

Acronis True Image Personal 2
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
という製品を最近知り、興味を持っています。

この製品を使って、メーカー製PCで言うところのリカバリディスクのような物を作成することが出来るのでしょうか?

自作PCで、再インストールした際に、OSインストール後、各種ドライバを入れる必要がありますが、それらが面倒に感じる事があるので、リカバリディスクを作成出来たら便利なのではと考えています。

ホームページの説明ですと、ブータブルディスクを作成しておけば、ハードディスクから起動出来なくなったとしても、ブータブルディスクを利用して元に戻せる(メーカー製PCで言うところのリカバリした状態)に出来るかのように読めるのですが、実際はいかがなのでしょうか?

こういったソフトは今まで利用したことが無く、自分なりに調べたのですがよく分からないので、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>メーカー製PCで言うところの


>リカバリディスクのような物を
>作成することが出来るのでしょうか?
出来ます(ただしCD-R/RWではバックアップ元の使用量によっては10枚20枚と必要になるので外付けHDDにバックアップすることをおすすめします。またDVD書き込み機能はないので起動ディスクはCDでなければなりません)

>ブータブルディスクを利用して元に戻せる
出来ます。ただし起動ディスクからあなたのPCが正常に起動できることが条件です

なおリカバリDVD(起動ディスク+バックアップイメージファイル)を作成したい場合やフォルダ単位のバックアップ・差分/増分バックアップをしたい場合は機能制限のない物を購入してください(多少値が張ります)
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
上位バージョンでは差分バックアップが出来るのですね。上位バージョンも検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/23 23:25

>ブータブルディスクを利用して元に戻せる(メーカー製PCで言うところのリカバリした状態)に出来るかのように読めるのですが、実際はいかがなのでしょうか?



AcronisTrueImagePersonal-2系のイメージバックアップはメーカー製リカバリとは若干異なります。
メーカー製リカバリはPCを箱から出した時の状態に戻ってしまいますが、これ等のソフトは「現状のドライブ内の状況を其の侭に保存」してくれます。つまり今日1月23日にバックアップをしたとして、その後どの様なカスタマイズをしたとしても、半年後にリストアすれば1月23日の状況(設定)に戻ります。リストア後はWindows/ウィルスソフトのアップデート、カスタマイズの再設定をすれば完了です。この時点で、再度バックアップをすれば最新の状態が保存出来ます。以後はバックアップ→リストア→バックアップの繰り返しと成ります。
注意点は「其の侭の状態を保存」する訳ですから、「良いも悪いも其の侭」です。
バックアップデータの容量は「基ドライブの使用量と圧縮率の設定」によって変わって来ます。
リカバリの経験者/カスタマイズが多い人こそ、これ等ソフトの「有難味」が解ると思います。

同系ソフトでコメントしていますので過去ログを参照に
http://dospara.okwave.jp/qa2679315.html
同系ソフトは↓
「Acronis True Image」(製品版/ver-up要確認)
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
「Norton Ghost」
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/pr …
「Acronis製 TrueImage LE」BUFFALO製HDDに」付属しています。
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
同じような作業が出来るソフトにも複数あるのですね。紹介して頂いたHPの内容をよく読んで、購入したいと思います。

お礼日時:2007/01/23 23:29

> この製品を使って、メーカー製PCで言うところのリカバリディスクのような物を作成することが出来るのでしょうか?



HDD上に作成するなら全く同じイメージでの運用が可能です。
CDやDVDの場合は、ブートディスクとデータディスクとに分かれてしまいます。

リカバリDVDを作りたいなら、LB Imaage Backupが簡単です。
http://www.lifeboat.jp/products/ib7b/ib7b.html
http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p.html

> ホームページの説明ですと、ブータブルディスクを作成しておけば、ハードディスクから起動出来なくなったとしても、ブータブルディスクを利用して元に戻せる(メーカー製PCで言うところのリカバリした状態)に出来るかのように読めるのですが、実際はいかがなのでしょうか?

機能的にはその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
お教え頂いたソフトは、リカバリディスクの作成に適しているようですね。検討してみます。

お礼日時:2007/01/23 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!