アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3はHDMI対応ですね。しかし、任天堂のwiiはHDMIは非対応ですね。
wiiのグラフィックはそもそもHDMIをいかせるレベルではないのでしょうか?
(質問者はwiiを持っていませんが)

他にもゲームキューブの出力端子にDIGITAL AV OUTと書いてありますが、
D端子はアナログ出力なので変な気がします。

そもそも、任天堂はグラフィックより他に力を入れているのでしょうか?

A 回答 (6件)

何故、PS3でHDMIを採用したか、ということを考えると


答えが見えてくるかと思います。

PS3は、次世代DVDのブルーレイを搭載しています。
ブルーレイビデオでは、HDMIでなければ転送できないコンテンツが
あります。例えば、マルチチャンネルのリニアPCMや、
フルハイビジョンの映像です。
そういう家電的な要素を考慮すると、HDMIは必須であるといえます。

一方で、Wiiは完全にゲーム専用機という位置づけです。
また、任天堂は家電メーカーではありませんから、
そういうAV機能の高精度化には殆ど力をそそがないと思います。

将来的に、他社家電メーカーが発売するDVDプレイヤーを搭載した
WiiにHDMI端子などが付く可能性はありますね。
内部的にD2の映像をHDMIにアップコンバートする程度かと
思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにPS3とは仕様が全く違いますね。
マルチチャンネルのリニアPCMやフルハイビジョンが無ければ
HDMIは不要なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 20:39

今年の年末に、現行より少々値段が高めのDVD再生機能付きのWii(上位機種?)が発売されるので、そのときに搭載される可能性はあるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD再生機能付きが発売されるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:50

この件は、任天堂の宮本氏が以前、専門誌(ファ○通)で回答していました。


その内容は、技術的にはwiiでHDMIすることは可能とのこと。
ただ、そうしなかったのは、世界全体での標準が、まだそこまでいっていなく、HDMIを搭載しても一部の人たち(ユーザー)にしか、その機能を十分に発揮できない環境のため、今回は見送りにしたとの事。
もちろん、つけることによって、価格アップになりますので、任天堂としては費用対効果を見て、判断したと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、技術的には可能になっているのですね。
コスト削減のためつける必要はないと考えたのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 20:32

詐欺になるからじゃないの?


HDMIで繋いだってD2のプログレッシブでしか出力出来ないんだから。


>>そもそも、任天堂はグラフィックより他に力を入れているのでしょうか?
そもそも任天堂がグラフィックに力を入れているように思われているのでしょうか?
開発費のかかるハイクオリティな映像を捨てゲーム性の原点をもう一度見つめ直そうというルネッサンスの境地です。
グラフィックでゲームするのなら、PS3かX-BOX360を買ったら?という事です。
そもそも目指しているベクトルが違います。
そうでもなかったら、あんなふざけたリモコン型コントローラーなんて採用しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任天堂はリモコンがメインなんですね。
テレビが高性能になっても、ゲーム性を任天堂は見つめなおそうと思っているのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 20:29

元々Wiiは、メーカーの方針で高繊細のハイビジョンは対応させなかったようです。

WiiのAV端子はD2(480P)までなのでHDMI端子(最大D5同等の1080P)を付けたとしても、D2(DVDと同じ解像度)ですのであまり意味がありません。ですので大画面になるほど画像が荒くなります。

あとゲームキューブの出力端子にDIGITAL AV OUTと書かれていますが、D端子ケーブルとコンポネントケーブルのみ対応なのでアナログです。
ちなみにD端子のDは、DIGITALではなく端子部がDに似てるからD端子だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどメーカーの方針だったのですね。
D2出力のDVDプレイヤーで映画見ても、映像が悪いとは思ったことはないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 20:20

 


任天堂のサイトを見れば判ると思うけども、ローパワー、ローパフォーマンス、24時間動かしても静かに動くがポリシーだから無意味な高画質は追求してません。
だから、ハイビジョンの高画質は狙ってません。

グラフィック性能でなく「楽しいゲーム」作りに力を入れてる様です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高画質化にすると、グラフィック処理に伴い音がうるさくなりますね。
つまりwiiは省エネ仕様なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!