プロが教えるわが家の防犯対策術!

えーとですね、実は現在某結婚情報会社に会員登録しています。
 お相手の紹介書をいただいて、気に入ったらOK返事をお相手にお送りして、そこから交際
開始という形になっているんですが。
 お相手の方からも、今度お会いしませんか?っていう連絡が来まして。
 男性会員の方は、紹介書には職場名も年収も載っていますし、入会時にきちんとした公的な
書類の準備を求められるので、まず間違いはないと思うのですが。
 でも、私こういうシチュエーションでの出会いって経験ないんですよね。
 何かの集まりとか、学校とかでの出会いから交際が始まる、というのは経験しているんですが、
恋愛自体にも自信がなくて…
 というか最後まで成功したためしがないので、不安なんです。
 最近も仕事のことで思い切り自信喪失する事件があって、すべてにおいて自分に自信をなくして
いるというか、何をするのも怖いというか。
 で、男性の方に質問です。(女性からのアドバイスもお願いします)
 こういう(ある意味で)正式な出会いから始まる時に大切なことというか、忘れてはいけない大事
なこと、してはいけないことがありましたら、教えていただけませんか?
 というか、相手の異性に望むもの(相手に負担を与えない内容で)とか。
 自分でも、今までの恋愛(人間関係)において他人の気持ちやメンツとかを考えてこなかった
なあ、とか人の性格を見抜いた上での行動をとることをしなかったよなあ、とか多少は自覚でき
始めているのですが。
 でも、頭では分っているものの、いざ行動を起こすとなると心配で…。
 出会いを成功させるヒケツ、教えてください。
 というか、本当の意味での“相手を尊重する”ということは、どういうことなのか教えてください。
 お願いします。傷つけるのも傷つけられるのも、これ以上いやなんです。

A 回答 (3件)

すみません、女性で結婚相手を探すときに限らずだと思っているものなのですが・・・人の性格なんて付き合ったって見抜けないときは見抜けないし、相手が望むものを、自分が持っていないのにわざわざ用意してその場に持っていって、一時的にうまくいったからといって、その先はいったいどうするのでしょう? ましては結婚前提でしょう?一生、そのことを取り繕いますか?

緊張して本来の自分が出せない、というならわかるのですが、相手が望むものを察してそれをとりあえず用意する、といったことは止めた方が良いと思います。勿論、その先一生その「とりあえず」を貫くなら、それもまた本物になるかと思いますが・・・。

もし質問の趣旨が、緊張してありのままの自分を出せない、と言う意味合いのものであるとしたら、せめて挨拶はハキハキとするとか、笑顔を絶やさないようにするとかして、自分の緊張を和らげましょう。そんな小さなことでも、ずいぶん印象が違うし、何より自分の気持ちが落ち着くはず。

恋愛なら駆け引き云々もいいのでしょうが(私は苦手ですが・・・)ありのままの自分でいいって言ってくれる人が一番じゃないかなぁ。そう居場所に出て行くことで、自分の知らなかった自分ってのを見つけることが出来るかもしれないし(案外、自分が思っている自分って、たった一部だけの自分だったりします)、今度の出会いが最後と思わずに、自然体でいることが一番かと。

ウソの自分を最初に見せて、後で違っていたと言うパターンは、とても相手を傷つけることにもなりかねません。相手を尊重すると言うことは、まず自分を尊重して(自分に自信を持って)相手に接することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 あなたの言葉を読んでいてズシっと来るものがありました。
 ありのままの自分を出せないのではなく、出すことで白い目で見られるとか責められるとか言ったことに、すごい恐怖を覚えていました。
 (実際にそのことで精神的におかしくなりかけたくらい、傷ついた経験があるので)
 で、変に自分を飾るとか取り繕うことで、よく見られようって意識ができあがっていました、最近。
 >ありのままの自分でいいって言ってくれる人が一番じゃないかなぁ。
 ですよね、そうじゃないと自分が(その人と一緒に)生きていく上で一番しんどいだろうし。
 あなたの仰るとおり、相手が望むものを、自分が持っていもいないのに無理して用意しても、それは容易には本物にはならないでしょうし、
もし相手にそれがばれたら、それこそ相手をだますことになりますものね。
 自分の本当の姿を、肩肘張らずに出して、それを“かわいい”とかって言ってくれて、“そういうのが僕も楽でいられるよ”とかって受け入れてくれる男性と出会いたいものですよね。
 本当にありがたいアドバイス、感謝します。

人と人との出会いは縁ですから合う人も居れば合わない人もいます。

誰とでも合わそうとすると無理が出ますから、考え過ぎずにそのままの貴方で良いと思います。
ですから紹介された人とどうやって上手くやっていくかではなく、貴方と合う人を探すという観点で接した方が良いでしょうね。

>今までの恋愛(人間関係)において他人の気持ちやメンツとかを考えてこなかっ
>たなあ、とか人の性格を見抜いた上での行動をとることをしなかったよなあ、と
>か多少は自覚でき始めているのですが。
そうやって振り返ってあの時のあれはマズかったなと自覚できてれば大丈夫ですよ。そもそも「~した方がいい」という話ではなくて、人間関係というのは貴方が人と接するにおいての貴方自身のスタンスの問題です。ですから優しくしてあげなくてはならないのでも、他人の気持ちや面子を考えてあげなくてはならないのでもないのです。貴方自身が相手を思い遣りたいと思うかどうかで、そう思うのならそれを行動に表すだけなのですよ。

その結果上手く行くことも上手く行かないこともあるでしょう。でも貴方がこうありたいと思うスタンスを貫いた上で、相手が気に入らない、嫌だというのであればそれは仕方のない事です。また、そういう接し方をしている中で今まではこれが良いと思うスタンスでも、途中でもっとこういう方が良いとか、このへんはもっと優しくできる自分で居たいとか思えば変えていけば良い話です。

>本当の意味での“相手を尊重する”ということは、どういうことなのか教えて
>ください。
私は「相手を一人前の大人として扱う」ことだと思います。
ですから相手の考え、相手の価値観を尊重する。。相手の行動を尊重する。例え相手が傷ついたり、何かがあっても自己責任は全うさせるということです。

貴方の言動で「傷ついた」と言われたとしても、貴方が傷つける意図なくして起こした言動であれば、言葉や行動でなくて貴方の意図を汲み取って解釈できるのが一人前の大人だと私は考えますから、そんなことで「傷ついた」等と言うような人は私は相手にしたくありません。
貴方自身の言う「出会いを成功させる」というのがどういう意図なのかはわかりませんが、人と人とが接する限り上手く行かないことは当たり前のようにあります。はっきり言って人間関係を上手く?成り立たせる事ができる人は、失敗を多く体験した人ばかりです。その過程では相手を傷つけることも自分が傷つくこともたくさんあります。そうやって心に刻み込まれたものだけが自分のモノとなって行くと私は思ってます。
失敗もせずに頭でどれだけ考えても所詮は他人からの借り物、もしくはうわべだけの自分のスタンスに過ぎないのですからね。

成功するためには失敗が必要だということを頭に入れておけば何も怖くはないと思いますよ。頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 今実際にその方とお付き合いがはじまっています。 
 あなたや他の方のアドバイスを心に刻んでから、その人と接するように努力しています。
 時々不安になったときは読み返しながら。
 でも、とっても心の広い人なので、おかげさまで自然体でいられますが。
 また何かあったら相談するかもしれませんが、その時はどうぞよろしく。

私も、結婚相談所に入会していたことがあります。

(ちなみにわたしは、女ですが・・)今まで恋愛は人並みに経験してきたほうだと思いますが、結婚となると、この人でいいか・・とふんぎりつかなかったり、私が、結婚相手として考えていてもむこうが違かったり。親のこととか・いろいろで、で、そのうち、年齢も進んだって事も大きかったのですが、思い切って入会しました。私も数人の方とは、コンタクトをとったのですが、正直ピンと来る方には出会えずやめてしまったのです。いろいろ経験してきて、結婚に迷ったときなんか、まったく知らない方との出会いでほんとうの自分にも出会えるし、馴れ合いの関係でない人とのおしゃべりで、自分を発見できることもあると思います。すごく結婚を意識している人もいるみたいですが、そういう方ばかりでなくサークルに入ったつもりで、楽しんでいる方も多かったですよ。縁あっておつきあいが進めば結婚もあるかもしれないし・・。そこでであった男の方が、言ってたのですが、毎月、マッチングでコンタクト希望のおしらせが届くのですが、女の人は、(女の人には多く届くみたいでした。そこは、)この人もいいけどまた来月届くから待ってみよう・・と、なかなか決められないみたいで、僕なんか2回目のお誘いは、断られてばっかです・・。それで、ここでの結婚はないなぁ。と思ってるけど、出会いはたいせつにしたいと言ってました。こういう場だから、と構えるのではなくて、相手の話をよく聞いて、話してるうちにまた会いたいなぁと思ったらお付き合いしてもいいだろうし、でも、そうまたあいたいという出会いは多くはない思いますが・・私は、こういう場に入会して、大げさかもしれませんが、一度立ち止まって、結婚について考えることができてよかったと思っています。ありきたりですが、印象とかフィーリングとか、自分のカンを信じて、会いたいと思う人を大切に、そして、自分も安らいだ気持ちになるような人を素直に好きでいれればきっと何か、先があるのではないですか(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 そうですよね、無理にシャチホコばって肩に力入れる必要はないんですよね、よくよく考えたら。
 何かにつけ親から「年取ってから子供ができると体力的にもあれこれシンドイのよ、」とか「私が生きている間に孫の顔を見れるかしら」とか脅されて?いたので、正直あせってはいたんです。
 というか結婚しなければ生きていけないのでは?みたいな人生に対する不安が。
 >サークルに入ったつもりで、楽しんで…
 そういうのもアリですよね。どうせ会員期間は2年くらいあるのだから、楽な気持ちでいろいろな出会いをしてみれば、きっと本当のめぐり合いもあるだろうし、もし残念ながらなかったとしても、自分の本当の姿とかこれからへの展望とかも見えてくるかもしれませんよね。
 楽に自然な形でお付き合いしてみようと思います。