プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、築2年程のマンションに居住していますが、この度新築一戸建ての分譲住宅の購入することとなりマンションの売却を検討しております。その際、住宅販売会社(例えば、三井のリハウス・住友住宅販売・野村不動産アーバンネット等)に相談した方がよいのか、あるいはマンションを直接買い取ってもらう業者に相談した方がよいのか悩んでおります。どなたか売却あるいは直接買取ってもらった経験のある方、もしくは業界に詳しい方お教え願いませんでしょうか?売却するにあたっては当然のことながらできるだけ高値で売りたいあるいは買い取ってもらいたいと考えております。双方メリット・デメリットがあると思いますのでその点も含めてアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

築4年を売却経験ありです。

たいした知識じゃないですが経験談を。
まず売却先ですが、業者直買取だと値が下がります。(その後業者が売却益を出す為に・ただし迅速に売れます)。業者仲介だと、仲介手数料を取られます、代わりに購入希望者を探す営業活動を当然ながら無料でしてくれます。(買い手が見つからないと売れません)。2700で売りましたが約100手数料でした。登記書き換えなどはすべて買い手負担ですので、売却額 - 手数料が手取りです。売却益が出ると築2年だと課税対象だったと思います。自分は、リハウスと住友の2社に相談し、その地域での実績と売り出し価格の設定で業者を選びました。買うほうも当然値引き交渉があるのでその点をどこまで含んだ設定で行くか?は各業者の営業マンの話し方からの自信を探りました。高すぎると敬遠されるし、安くはしたくない…。業者を選ぶ際は、あまり多く回っても非効率ですので数社にしたほうがと思います。専属や専任など仲介契約も?と思ったことはとことん聞きました。疑問があればとことん本音で聞きまくった方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、三井のリハウスの担当者と会い色々な話しをしました。参考になりました。ありがとうございました。

不動産の売却で焦点となるのは何時までに「売るか」です。

「売れるか」ではなく「売るか」なのです。
新築一戸建ての契約をすぐにしたいなら、
「売却の媒介が不成立のときは買取をする」等に対応できる不動産屋を
選ぶべきです。買取金額は相場の7割を切るでしょうから、売主も
期限が迫れば当初の8、9割程度でも売れれば得ということになります。
もちろんタイミング次第で希望通りに媒介が成立する可能性があるわけです。

特に都市圏で不動産を売る場合には営業マンの腕よりも価格です。
レインズにさえ登録してくれて、連絡をこまめにとれる営業なら問題ありません。
(中にはそれすらできない営業マンがいるから困るのですが^^;)
    • 0