プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機には自動車と同様な排ガス規制はあるのですか。

A 回答 (1件)

こんにちは



法的な規制ではありませんが、国際民間航空機関(略号;ICAO)という国連の専門機関で、排出ガス基準を検討しています。
今の所、決まっているのは窒素酸化物の排出量を2008年度以降に設計されるエンジンでは、現在の基準値より12%削減する事です(参考URL参照)。基準値は、全ての機種で同一ではありません。下記のANAの環境取組でICAOの基準値とANAの保有機の比較が出ていますので、ご参照ください(14ページ中11ページ目です)。

http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/kan …


また、航空機ではありませんが、船舶に関しては「海洋汚染防止法」の改正により規制されています。具体的には、2000回転以上の能力を持つエンジン1kW時当たりのNOxの排出量を9.8g以下に規制するほか、4.5%を超える硫黄分を含む燃料の使用を禁止するというものです。

参考URL:http://www.eco-online.org/news/2004/0313-t.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング