プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬がネズミ捕りのマットにかかりネバネバが毛に沢山つきました。
除去はどのようにしたらよいか教えて下さい。(対処の仕方)

A 回答 (4件)

こんにちは。


数ヶ月前にトリモチ型鼠捕りに掛かった子猫を保護しました。

少し手間が掛かりますが、毛を切らずに済む方法をご紹介します。

まず、サラダオイルを手にたっぷり取り、毛に付けます。
ネバネバをオイルになじませるようによーく揉みながら、
毛は多少抜けますが、クシでその部分をとかすなどして、少しずつネバネバを除去していきます。

ひととおりネバネバが溶けたら、一度普通にペット用シャンプーで洗い流します。
この後、薄めた食器用洗剤でよーくシャンプーします。
これでオイルとネバネバが取れます。
ペットが舐めないように気をつけるのと、すすぎをしっかりしてください。
食器用洗剤を使用しなくてもいいのですが、
それだとオイルが残り、毛がベターっとした感じというか、
ジットリしてしまいます。
オイルのヌルヌルととりもちのベタベタが気にならなくなるくらいになったら、
再度普通にペット用シャンプーで洗えば、おおかた落とせると思います。

体全体にベタベタの付いた生後2~3ヶ月の子猫をこの方法で処置して、
4~5時間ほどかかりましたが(汗)、
ワンちゃんの体の一部などでしたら、もっと短時間で出来ると思います。
子猫はすっかりキレイでサラサラな状態になりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何分にも中型のMIXですので教えていただいた方法は今回は少し無理なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 20:02

をを、大変ですね。


何かの洗剤で、あ~ら不思議すっきり取れますと申し上げたいのですが、
過去の問答からも分かるとおり、上手い方法は無いようです。

チマチマと長時間かけて別布に移していくか、ばっさりバリカンしか無いようですね。又は、外飼いであれば、「気にしない」という考え方もあるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 20:00

おぉ、ウチのチワワも5年前に婆ちゃん家でネズミ捕りマットに引っかかりました(>_<)


マットごとネバネバのまま犬の美容院へ連れていきました。
ハサミで毛をチョキチョキしシャンプーしトリミングで4000円でした。
ロングコートですがその時はスムースチワワになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

野良出身のMIXですので4000円のシャンプー・トリミングは出来ませんので我家でします。

お礼日時:2007/01/23 23:15

まぁ・・大変ですね!


バリカンで毛をそり落とした方が早いかと思います。ネバネバは、取りにくくシャンプーなど何度もいたしますと皮膚が乾燥し後病気など生じることもありますので、見た目は悪いですが長毛ならハサミで短毛なら、バリカンで着いた場所をカットしてくださいね。まだ、寒さが続きますので大量にカットしてしまった場合、服でも着せて保温をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2007/01/23 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!