ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

東京の町田市に在住のわたしの50代の父親が
白内障の手術を受ける必要があることが最近わかりました。

(1)それで、町田近辺で白内障の手術経験が豊富な
名医・名病院を教えてください。
電車・バスで通院可能なら町田から多少遠くてもかまいません。
いまのところ町田市民病院か北里大学病院で
手術を受けることを考えていますが、このふたつの
病院の眼科の評判も教えてください。

(2)それから、眼内レンズの焦点の合わせ方ですけど、
通常どんなことを基準に決めるのでしょうか?
父親はパソコンや読書する時間がとても長く、
一日の大半を過ごしておりますが、週に2回は
日帰りで山歩きをしております。

A 回答 (6件)

お礼に気づきました。

糖尿がだいぶ悪いようですね。ただ、白内障だけならばA1cが8ぐらいあってもさほど問題になることはありません。(10を超える場合はちょっとまずいですが。。。)ただ心配なのは糖尿病網膜症がでていないかどうかということです。糖尿病網膜症が存在する場合、白内障手術をすることで炎症などで悪化することがあるからです。
もしもいま開業医にかかられているならば、今の網膜症の状態を良く聞いておいてください。手術にあたって北里大にいかれるならばその辺も教えて頂けると思います。
核落下は手術手技が乱暴な人に多いですね。糖尿病とは直接関係ありません。それでも普通は落ちません。水晶体を分割する方法は確かに早くできるんですが、かなり眼に負担をかける道具なので、眼の組織まで引き裂いてしまうことがあるのです。僕も使ってみたことはあるのですが、危ない気がしてやめました。余談ですが、母親の白内障も、眼科医である妻の父の白内障も私がいたしました。眼科医である父や妻に身内の手術を頼まれることはプレッシャーはありましたが、近くにいる教授ではなくほかでもない自分に頼まれたことは非常にうれしかったものです。それ以来私は常に身内にするつもりでオペをしております。そういう気持ちでオペをしてくれる先生を探してください。腕は非常に重要ですが、手術に対する哲学非常に大切です。丁寧な説明をしてくれ、わかりやすい言葉で質問を嫌がらずに答えてくれる先生にしていただいてください。
少しはなしがそれましてすいません。
町田市民についてですが、残念ながら関東はあまり詳しくないのです。
北里は症例数がずば抜けてますから良く聞きますが、、、。
ただ、北里から来てるとのことですと、ひょっとしたら経験数の少ない若いドクターがバイトに行ってる可能性もありますので、近所の眼科で清水先生宛に手紙を書いてもらって北里にいけばスムースに受診でいます。
あとレンズの度数ですが、読書が好きならば今の眼の度数にもよりますが、1mから50cmの間くらいであわせてもらえば普段の生活に支障をきたすことが少ないと思われます。そのあたりは主治医とよく相談されたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hiropon626さん、非常に懇切丁寧なご回答
ほんとにありがとうございます。痛みいります。

>ただ心配なのは糖尿病網膜症がでていないかどうかということです。

実は父親は糖尿病性の単純網膜症のようです。まだ新生血管が
出ているまではいってないので、視力にはまだ大きな影響は
でていないようですが、このまま進行すればまずいという状態です。
ただ糖尿病のほうの内科の主治医によるとまだ非薬物療法
(食事・運動療法)で改善できる段階とのこと。

>そういう気持ちでオペをしてくれる先生を探してください。腕は非常に重要ですが、手術に対する哲学非常に大切です。丁寧な説明をしてくれ、わかりやすい言葉で質問を嫌がらずに答えてくれる先生にしていただいてください。

まさしくこのことが今回この掲示板に質問した理由なのです。
現在父親は紹介されてある総合病院の眼科を受診してますが、
父親の話だと、どうも主治医が父親の質問に対して、あまり
親切丁寧に回答してくれないというのです。病状についても
父親がたずねないかぎりは、ごく事務的に最小限のことしか
説明してくれないとのことです。いろいろ検査を受けた後、
その主治医からいわれたことは、ただ「老化による白内障
ですね」ということだけで、詳しい病状の説明はなかった
そうです。まあ主治医も多忙なのはわかりますが、これでは
患者が不安になりますよね。
それであらためて質問なのですが、
もし現在の主治医(病院)を変えたい場合は、その主治医に
直接その旨話して、別な病院をその主治医から紹介して
もらうべきなのでしょうか?それとも現在の病院での受診を
なにか適当な理由をつけてやめるとだけ話して、変更先の
病院はまた別途あらたに探すべきなのでしょうか?どの
ような手順で変更すれば現在の主治医にも悪感情を与えず、
スムーズに病院を変更できるでしょうか?
お暇な時で結構ですから、先生のご高見をいただけたら
さいわいです。

こんばんは。

一難さってまた一難ですね。
網膜裂孔についてですが、私は基本的に光凝固(レーザー)を行うスタンスをとっております。網膜の穴には馬蹄形の裂け目の裂孔と網膜の萎縮による円孔があります。若年者の円孔は必ずしも網膜剥離にはならないので、その場合は患者さんと相談して、リスクを説明し、ご本人の希望があればレーザーします。網膜裂孔を放置しますと、網膜剥離の可能性が高く、網膜剥離になってしまってはもうレーザーでの治療は通常は無理です。また、網膜剥離の手術は麻酔をしてもかなり痛いことが多いのです。入院もしなくてはいけませんし、、、。また、白内障手術のような比較的軽い手術であったとしても、炎症で眼の中の硝子体というゼリー状のものが収縮し、網膜剥離に発展することもあります。
(余談ですが今日はたまたまタイムリーに私も網膜剥離の手術を執刀しました。幸い20分ぐらいで終わり、術後も患者さんは痛がってませんでした。ほっとします。)それに網膜剥離は初期はまったく自覚症状がないこともあり、剥離するまで待たないほうが良いですね。
また、レーザーのデメリットというか副作用ですが、基本的にはないと考えて頂いて差し支えありません。しいて言えばきわめて稀にレーザーの過凝固などで逆に裂孔を拡げてしまう可能性があること、範囲が広い場合はレーザーが痛みを伴い、つらいこと(どうしてもの場合は注射で麻酔をしたりすることは可能です)、値段が結構はること(112000x自己負担割合、剥離が起こりかけていた場合は181000円x自己負担割合)などですね。ちなみに裂孔にレーザーしたぐらいでは糖尿病網膜症は悪くなることはありません。ご心配なく。
ながながと書きましたが結論としてはレーザーを受けてもらって頂きたいということになります。

この調子ですとまたわかりにくいことが出てくるかもしれませんね。
もしまだご心配ならば、このまま締め切らずおいておいていただいてもよいですよ。

この回答への補足

先生。その後父はかなり精密な再検査を受けて、網膜裂孔のレーザーは必要がないという結論になりました。裂孔があるのに、医師のポリシーでレーザーをしないということではなくて、裂孔はまだ孔が開いてなくて、網膜が薄くはなっているが、レーザーをする程ではないということになりました。そんなわけで白内障の手術が決定しました。後は術前検査で問題なければいよいよ手術という段階になりました。
ところで、この掲示板の管理者から本質問日時から2週間経過しましたよというリマインダーがありましたので、いったんこの質問を締め切ります。先生にはほんとにいろいろとお世話になりました。なにかまたご縁があったら、よろしくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

先生!!おはようございます。
お気にかけていただいたのですね。

>一難さってまた一難ですね。

父は糖尿病性網膜症、白内障、網膜裂孔の三重苦だと
嘆いておりますが、わたしは裂孔の発見は網膜剥離と
いう重大障害を未然に防ぐ天与の機会だと、父を慰めて
います。

>若年者の円孔は必ずしも(中略)ご本人の希望があればレーザーします。

剥離のリスクが低い若年者の円孔でもレーザーする
くらいですから、父のような中高年の裂孔を放置する
のはまずいですよね。

>白内障手術のような比較的軽い手術であったとしても、炎症で眼の中の硝子体というゼリー状のものが収縮し、網膜剥離に発展することもあります。

だからまず裂孔のレーザーをすすめられているわけ
ですね。おそらく北里の医師(X医師)からも同様の
説明があったようなのですが、父はショックでうろ覚え
のようです。

>網膜剥離は初期はまったく自覚症状がないこともあり、剥離するまで待たないほうが良いですね。

たしかに現在自覚症状がなくても、いったん剥離が
はじまってからでは手遅れですよね。X医師も
「視覚に急激な異変をかんじたら、夜中でもいいから
すぐに来院しなさい」とまで言っていたようですから。

>しいて言えばきわめて稀にレーザーの過凝固などで逆に裂孔を拡げてしまう可能性があること

父いわく、X医師も絵を描きながら「裂孔のまわりに
レーザーを射つわけですが、そこが固くなって云々」と
いう話をしていたそうです。

>範囲が広い場合はレーザーが痛みを伴い、つらいこと

この心配な無さそうです。ほんとにちいさな裂孔で、
昨日も何度も眼底検査を繰り返したあげく、やっと
裂孔だと確定できたくらいですから。

>ちなみに裂孔にレーザーしたぐらいでは糖尿病網膜症は悪くなることはありません。ご心配なく。

わかりました。これは父の聞き間違えですね。

>結論としてはレーザーを受けてもらって頂きたいということになります。

よくわかりました。父の次回の予約は1週間後ですが、
この次回の予約日に思いきってレーザー受けるように
父を説得してみます。

>もしまだご心配ならば、このまま締め切らずおいておいていただいてもよいですよ。

お言葉に甘えます。
先生にはなんてお礼申し上げていいか、
ほんとに感謝しております。

あとでみると誤字脱字が多い文章になっておりご迷惑おかけしました。

とりあえずは北里を受診が決まったとのことで、良かったと思います。
直接面識はありませんが清水先生は良い先生ですから安心できると思いますよ。
お父様の手術や糖尿病網膜症が安定していくことをこころよりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

hiropon626さん、こんばんは。
今日、父親は北里の眼科を受診してきましたので
ご報告いたします。
結論から言うと、北里を受診してほんとによかったようです。
というのも、なんと初診の眼底検査で右眼に網膜裂孔が発見
されました。
いままで自宅近所の眼科専門病院と某総合病院の眼科で
眼底検査を受けましたし、某総合病院では血管造影剤撮影
まで行ったのに発見されなかったものです。
まあ見逃すくらい小さな裂孔だったのかもしれません。
そして北里の医師は初診にもかかわらず、またかなり
混んでいたにもかかわらず、約30分以上も検査や説明を
してくれて、紙にいろいろと絵を書いて父親に解説して
くれたそうです。
いまのところこの網膜裂孔による視力低下などの影響はない
とのことで、父親にも飛蚊症などの自覚症状はありません。
で、北里の医師が白内障の手術の前に、まずこの網膜裂孔の
手術(光凝固術)をすすめてますが、父親が手術の
メリットとデメリット(副作用)をたずねると、
メリットは網膜剥離の予防になること、デメリットは
まれに「この手術によって糖尿病性網膜症が進行する
可能性もなきにしもあらず(?)」とのこと。
このデメリットについては父親も緊張していた
せいか、正確には医師の説明を覚えていないので、
記憶違いがあるかもしれません。
北里の医師によるとこのデメリットについては眼科学界
でもいくつかの考え方があり、必ずしも統一した見解を
もつにいたってないとのこと。従って医師自身も父親に
是非とも早急にこの裂孔に対して光凝固術を受けるべき
とまでは言えないとのこと。
わたしもネットですこし調べてみましたら、
他の眼科医はこのような場合やはり光凝固術をすすめて
いる傾向のようです。つまり症状がまだなくても
網膜剥離予防を優先して、多少の副作用の可能性が
あったとしても早期の光凝固術をすすめているようです。
質問締め切りにしようと思ったのですけど、
もしhiropon626さんがこの「お礼」に気がついて
くださいましたら、何度もお手数おかけしてまことに
心苦しくありますが、ぜひ先生のご意見を賜りたいです。
すなわち父親はこの網膜裂孔に対する光凝固術を受けるべき
でしょうか?

糖尿病網膜症について

単純性網膜症とのことですね。ここでお聞きしたいのですが、蛍光眼底造影検査(造影剤を使用する眼底カメラ)などはいたしましたでしょうか?糖尿病網膜症は経験が少ない医師がみると増殖性変化をよく見落とされております。質問を拝見していて私はそこが非常に気になります。
まずは白内障よりも糖尿病のレーザー治療が必要になる可能性もあります。

病院変更について
主治医に悪感情をもたれずというのは、今かかっている先生には無理かもしれませんね。まぁ、医師も人間ですから、、、。
こういうときは嘘も方便で、「身内が北里の内科にかかっていて足腰が弱く、送り迎えがひつようであり、2箇所の病院の行き来が大変であるから転院したい」などの理由を言えばむこうもあきらめると思います。
一応紹介状を書くことは医師の義務として医師法にも定められており、特別な理由がないかぎり(患者が心神耗弱状態など)これを拒否することはできません。安心して頼んでください。私もごく稀に紹介状を頼まれることはありますが、手紙は快く書いてます。
    • 0
この回答へのお礼

hiropon626さん、おはようございます。
毎度ご親切ご丁寧なご回答いただきまして、
改めてお礼申しあげます。
先生からいただいたアドバイスを踏まえて
父親も北里大学病院を受診してみることに決めました。
ネットでこの病院の眼科を紹介するHPを見たのですが、
日本でも有数の眼科のようですね。
沿革、手術数、設備など申し分ないようです。
北里の眼科のHPで白内障手術を動画で紹介していまして、
リアルな映像はまさしく「百聞は一見にしかず」でした。

>蛍光眼底造影検査(造影剤を使用する眼底カメラ)などはいたしましたでしょうか?

はい。この検査はすでに受けてます。

>糖尿病網膜症は経験が少ない医師がみると増殖性変化をよく見落とされております。質問を拝見していて私はそこが非常に気になります。

そういうこともあるかもしれませんね。北里で再検査して
もらいます。父親にとっては再検査はかなり負担なよう
ですが、なにしろ余生の生活の質を左右する大問題ですから。

>まずは白内障よりも糖尿病のレーザー治療が必要になる可能性もあります。

いちおう現在の主治医の話では、糖尿病性網膜症のほうはまだ
レーザー治療を要するほど悪化はしてないとのことですが、
北里の意見をきいてみます。

>こういうときは嘘も方便で、

わたしたちも現在の主治医に病院変更をどう切り出そうかと
いろいろ考えてみましたが、紹介状を書いてもらうことは
あきらめて、主治医に直接伝えるのではなく、電話で眼科の
受付に次回の受診予約を「一身上の都合」でキャンセルする
ことにしました。
北里に問い合わせたところ、紹介状持参が望ましいが、
なくても受診可能とのこと。ただし、紹介状がない
場合は初診料3150円が追加となりますが。

父親はさっそく明日にでも北里で受診予定ですので、
結果をご報告してからこの質問を締め切りたいと思います。

それにしても、もしわたしどもが大阪在住でしたら、父親に
先生の診療を受けさせたかったのですが。ご投稿を拝見して、
先生にはなにか人間的な暖かみと豊富な治療経験に裏づけ
された確固たる自負心と医師としての良心と使命感を
かんじることができましたので。
先生のご高見に接する機会がなかったら、優柔不断な父親は
不安をずっと抱えたままだっと思います。

大阪府の眼科医です。

北里大は手術件数も多く、実績を重ねておられますので、そちらで受けられたらよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

hiropon626さん、アドバイスありがとうございます。
眼科の専門医でないと知りえないような貴重な情報に
接することができて大変ありがたいです。

>北里大は手術件数も多く、実績を重ねておられますので、そちらで受けられたらよいのではないでしょうか?

なるほどやはり「北里大」は評判良いようですね。
「町田市民病院」はどうでしょうか?時々北里大の先生が
出張診察しているようなのですが。

もしわたしのこの「お礼」にお気づきになられましたら、
是非またアドバイスいただけないでしょうか?

おとといたまたまテレビで見たのですが、三井記念病院の赤星先生という方が白内障の手術の名医ということで、手術の様子などを放送していました。

うちの父も年内に手術をするかもしれないので、興味深く見ました。
ここでは通常片目で30分ほどかかる手術を、4分ほどで行う…とのことです。
赤星先生が考案した手術法は、患者の精神的・肉体的負担が少なく、外国からも視察に来るほど最先端らしいです。
1日何10人もの手術をしているのですが、予約は半年先まで埋まっているらしいです。
(以上の情報は1回見たきりなので、記憶違いがあったらごめんなさい。)

場所は秋葉原駅(JR、地下鉄)の近くなので、町田からだとちょっと遠いでしょうか。
参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.mitsuihosp.or.jp/contents3/tc_23.html …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ秋葉原はすこし遠いですね。
当然手術前に検査とかで何度か通院しなければ
ならないですよね。