こんにちは★
夏からダイエットを始め、身長158cm程で体重45kg前後になりました。
内容は、食事制限として ご飯を茶碗半分ぐらいにし、和食中心、魚OKで肉NG、間食もしていません。
適度な運動も心がけています。
でも便秘気味になり、生理も止まってしまい、生活を見直してみようと思いました。
そこでマクロビオティックが気になっているんですが、
食べ物や調味料を全部!!有機栽培のものにするのは不可能ですし、そもそも洗脳されてるみたいな気がします。
だから神経質になりすぎず、食のスタイルだけ実践してみようと思いました。
今、ご飯(ファンケルの発芽米)は3食毎80グラム程食べてます。
でもマクロビはご飯をたくさん!って推奨してますよね。だいたい何グラムぐらいが適正なんでしょう??
ご飯の量を急に増やすと太るのでは!?という心配もありますが、体のことを考えなきゃと思いまして・・・。
長々とすみません。アドバイスください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あなたの健康に必要な最小限度の栄養は蛋白質50g、脂質30g、炭水化物120gです。

炭水化物は普通は180gですが、ダイエット中でしたら、ぎりぎり120gまでは、長期でなければ大丈夫です。

炭水化物120gは、ファンケルの発芽玄米に換算すると365gです。
今、発芽米を3食毎80グラム程食べているとのことですから、野菜等に含まれる糖質を合わせると丁度良い位ですね。もうちょっと多く食べても大丈夫ですが。

マクロビについては、ちょっと難しい記述がありますが、参考URLをお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます♪
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/23 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事について おなかがなったらご飯を食べた方がいいのでしょうか?? おなかかが鳴らなくても3食食べ

食事について

おなかがなったらご飯を食べた方がいいのでしょうか??
おなかかが鳴らなくても3食食べていたのですが…。
お腹がなってからの方が痩せるのかもと思いました。

Aベストアンサー

食事は3食、規則的に食べるのが良いです。
食事時になってもお腹が空かないのであれば食べ過ぎているのです。
適量を規則正しく食べていれば食事の時間がくればお腹鳴ります。

Q生理不順で、9月9日以降生理が来ません。 9月頃から食事制限をしていて、1日2食ご飯は1日で茶碗2杯

生理不順で、9月9日以降生理が来ません。
9月頃から食事制限をしていて、1日2食ご飯は1日で茶碗2杯(300g)と蒸し野菜、魚やササミだけの生活をしていました。今思うと油不足だったかなと思っています。
最近は亜麻仁油やくるみで油分を摂取しています。
もともとご飯は1日600g位食べてましたし、ジャンクフードもよく食べていたので、健康の為に食事制限を始めたのですが、生理が来なくなったという事は、やめた方がいいのでしょうか?体重は47kgが41kgになりました。
あと、前は便秘はなった事がなかったのですが、食事制限を始めてからコロコロ便になってしまいました。肌も粉吹き状態です。

食事を戻せば生理が来ますか?なるべく行きたくないのですが婦人科に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

生理が3周期も起きないのは、生理不順とは言いません!

続発性無月経といい、正常に排卵が起きていませんから不妊になります。
放っておけば、完全に無月経になります。

質問者さんの年齢が判りませんが、今のままでは、この先赤ちゃんを望むことは出来ません。
「婦人科に行ったほうがいいでしょうか?」なんて聞いている場合じゃないですよ・・・

Qファンケルのパーフェクトスリムの効果は?

ファンケルのパーフェクトスリムって効果がありますか?
私は1ヶ月程飲用していますが、今のところ効果がありません。
(食事等は今まで通りです。)
飲用されて効果のあった方、又は無かった方の感想を聞かせて下さい。
どれ位の期間飲用すれば、少しは効果が出てくるでしょうか?

Aベストアンサー

規定量ではなかなか効果が出にくいです。
半年くらい継続してください。
運動を並行すると痩せ易いです。そもそもパーフェクトスリムは「脂肪を燃焼させ易くする効果があるものを含んでいます。

Qダイエット食から通常食への移行

只今ダイエット中なのでまだその必要がないのですが、自己流のダイエット法なので食事に関して改善しようと考えています。
しかし、ここ2~3ヶ月ヘルシーな食事をしていたので、すぐに通常の食事に戻すのも抵抗があります。

現状は5ヶ月で14kgの減量。
運動は朝夕の腹筋と腕立て伏せ。(徐々に回数を増やしています)
筋力はダイエット前より確実に増えています。

食事内容は「野菜中心の食事」「卵を1日2個食べる」「肉・魚を食事毎、摂るようにする(量は1切れ位)」
「揚げ物は食べない」「炭水化物はあまり摂らない(1日100kcal分位)」
「朝はバナナや林檎等を入れたヨーグルト」

食べている量はかなり多いです。サラダ系の調理法なら皿一杯。煮物系なら小鍋(どんぶり大)1杯です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「元」の食生活が問題だったんですよね。だとした
>ら、今の食生活の若干の緩和が適正な食生活と
>いうことなのでしょか?
緩和というかやり方を多少変えるとかんがえたほうがいいでしょう。
野菜中心、たんぱく質の摂取はいいと思います。
そこに加えるとしたら量の問題ですね。
一日全体で食べる量が同じであれば回数が多いほうが痩せやすいということをご存知ですか?
とにかく一度に食べる量を減らしたほうがいいのです。
また、炭水化物の種類も白米だけでなく、玄米、ライ麦パン、パスタ、そば、ラーメンなど、色のできるだけ、濃いものをその日の気分にあわせて、チョイスするのもいいですよ。
色の濃いもののほうが、血糖値が上昇しにくく、結果太りにくいということが言われています。

太らないためのカロリーのキーワードは3つ。
食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。
食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。
たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。
ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。
また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。
1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。
2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。
3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。
4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。
5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。
7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる
8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。
以上を参考にされるといいですよ。
実際に私が行っているものです。

自分の好きなものをずっと我慢するのは、とてもつらいですよね。ですから、時には、ちょっとくらいはめをはずしてもいいやって考えてます。

また、運動の種類ですが、有酸素運動はあまりされておられないようですね。
ウォーキングや軽いランニング、ストレッチを取り入れて酸素を十分に取り込みながらの運動をされると、もっといいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

>「元」の食生活が問題だったんですよね。だとした
>ら、今の食生活の若干の緩和が適正な食生活と
>いうことなのでしょか?
緩和というかやり方を多少変えるとかんがえたほうがいいでしょう。
野菜中心、たんぱく質の摂取はいいと思います。
そこに加えるとしたら量の問題ですね。
一日全体で食べる量が同じであれば回数が多いほうが痩せやすいということをご存知ですか?
とにかく一度に食べる量を減らしたほうがいいのです。
また、炭水化物の種類も白米だけでなく、玄米、ライ麦パン、パスタ、そば、...続きを読む

Q急に2食から3食。

22歳 52キロ 男性です。
便秘に悩まされ1日2食というライフスタイルから3食に変えました。
まだ試して1週間ですが体重が増える傾向です。
やっぱり太るのですか?便秘はましですが太るのがこわいです。
ちなみに自分の1日の摂取カロリーは朝昼夜、総合で1300カロリーくらいです。
1日6キロは歩きますし、週3~4日でジムも通ってます。(有酸素運動、筋トレ)
職業柄太るのは辛いです。。
アドバイスください。

Aベストアンサー

#3> これから1日に3食にしていったら太る一方ということですかね?

いいえ。「3食」と「2食」の誤植かな?

食事回数の多い方が、1日に食べる合計カロリーが同じなら、太らない。
ボディビルダー(体脂肪を落とすプロ)は、一日6食です。

一日2食の分を、分割して、三食四食にした方が太りません。

ただし、合計を管理せずに、だらしなく多く食べてしまえば、太ります。

簡単な管理法は、毎日、体脂肪率・体重のグラフを付けることです。増えたら、食べ過ぎ。少しづつ体重が減るなら、適正量です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報