プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで手書きの郵便差出票をエクセルで作成したいのですが、どんな関数を使ったらいいのかよくわかりませんのでどなたかご教示ください。
例えば、定形外・150g・速達・簡易書留と入力(あるいはドロップダウンリストから選択)した場合には、200+270+350=820円と表示させたいのです。
なお、次の表に基づいて自動計算されるように作成したいのですが。
《基本料金》~25g・~50g・~100g・~150g・~250g・~500g
  定 形  80円・90円・―――・―――・―――・―――   
  定形外 ――・120円・140円・200円・240円・390円
《特別料金》~25g・~50g・~100g・~150g・~250g・~500g
  速 達 270円・270円・270円・270円・270円・370円(上記に加算)
 配達記録 210円(上記に加算)
 簡易書留 350円(上記に加算)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

◆後納郵便は、日々差出票を郵便局に郵便物と持って行き、郵便局からの月毎の料金請求に支払うシステムだったと思います


◆作るにあたって苦労した点は、
1)一ヶ月の集計が出来るようにしました
2)一ヶ月の請求額を、各部署別に振り分けできるようにしました
2)郵便局で確認して、差出票の内容を訂正される(通数、重さ等)ことがあるので、修正できるようにしました
3)「ゆうパック」もできるようにしました
4)料金は、別に「料金表」を作成して、この「料金表」から差出票の単価を算出するようにしました

★しかし、このような内容を残念ながらここでは説明しきれません
★それと、表示は「200+270+350=820円」のようにはなっていませんで「1通の料金(円)」に「820」としか表示されません
    • good
    • 1

◆「料金後納郵便差出票」のことでしょうか?


◆EXCELで作成したことがあります

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうです。料金後納郵便差出票です。
作成するのは少し複雑ですよね。誰でも簡単に使えるものを作りたいのですが。
ぜひ、作成したものを参照させていただけたら幸いです。

補足日時:2007/01/24 19:31
    • good
    • 1

例を挙げてみます。


A列は入力欄、AA~AD列は料金表です。

  A      AA  AB  AC AD
1 定型     25g  80 120 270
2 50g      50g  90 120 270
3 速達     100g 140 140 270
4 配達記録  150g 200 200 270
5 簡易書留  250g 240 240 270
6         500g 390 390 370

各料金を表示するセルには、以下の式を入力します。
200+270+350=820円のように表示させる場合は、&でつなげて下さい。

基本料金: =VLOOKUP(A2,$AA1:$AD6,if(A1="定型",2,3))
速達料金: =if(A3="速達",VLOOKUP(A2,$AA1:$AD6,4),0)
配達記録: =if(A4="配達記録",210,0)
簡易書留: =if(A5="簡易書留",350,0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2007/01/23 13:54

#1です。


>具体的に数式などご教示いただけると助かるのですが。
仮に、Sheet2のセルA1から質問文のような料金表があるとして
Sheet1のセルB1に定形/定形外をドロップダウンリストで選択し、
Sheet1のセルC1にその重さ区分をドロップダウンリストで選択すると、
Sheet1のセルD1に料金“200”(定形外、~150gを選択時)を表示させるには、

Sheet1のセルD1に下記の式を入力
=VLOOKUP(B1,Sheet2!A2:G3,MATCH(C1,Sheet2!A1:G1))
となります。
そちらの仕様に合わせて適宜変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 13:54

やり方はいろいろあると思うのですが、


料金表があるとして
VLOOKUPとかで出来ると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろ試してみているのですが、参照先が多くうまく関数に当てはめられません。
具体的に数式などご教示いただけると助かるのですが。

補足日時:2007/01/23 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!