プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏、ヨーロッパに一人で旅行する計画を立てています。これまでにも、何度か行っているのですが、パックツアーであったり、ハーフメイドであったりと完全な自由旅行ではありませんでした。今回、これまでの経験で自信もついてきたので、思い切って挑戦したいと思います。というのも、ツアーなどで一人で参加すると、割増料金というのを取られてしまうからです。ひどいと8日間で5万以上の追加料金がかかり、安いツアーの意味がなくなってしまうのです。また、代理店を通しているので、宿泊代そのものが高くなってしまうとも聞きます。ダイレクトでネットから予約できれば、その分は浮くかなと思います。とにかく一人であるということがネックかもしれません。Bクラスでかまわないので、ホテルを安く上手に予約する方法をご存じでしたら教えてください。これまで一人旅の経験豊富な方の回答を求めます。

A 回答 (5件)

clintさんこんにちは、座席の件に続けて出しゃばります失礼をお許し下さい。



ツアーの一人部屋追加料金はほんと癪ですよね。それにツアーで利用するホテルは一定程度以上の水準のところが多く、経済的に旅行したい人にとってみれば「もう少し簡素でいいので安いホテルを」となることと思います。
先の回答にもちょっと書きましたが、私は主に一人旅で宿も全部自分で取っています。日本からの予約と現地での飛び込みと半々くらいですが、事前予約の時はほとんどインターネット予約を使っています。
- 言葉の問題がほとんど生じない
- 空室状況をオンラインで見られるページも多い(これは便利です。問い合わせたら満室で次のホテルを探す・・・というタイムラグがないので)
- 建物や部屋の写真などが見られる場合もあり、ホテル選びの大きな判断材料になる
など、インターネット予約のメリットは他では代え難いものです。オンラインで予約できるホテル/サイトと、いったんメールで送信しその返事を待つホテル/サイトとがあります。
私はドイツに行くことが多いのですが、家族経営の3つ星ホテル(1泊4000~8000円くらい)が身の丈に合っているのでこれをよく利用します。このクラスでも自分でページを持っていたり、あるいはホテル予約サイトと契約してそこで調べられたりするホテルは多いです。
直接予約の場合、通常は部屋単位の予約ですから一人部屋追加料金がかからないのも有り難いです。

インターネット予約では特に決まったサイトは使っていないのですが、一例を挙げるなら
http://www.bookings.org/
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/hotel/
などがあります。これ以外でも宿泊したい都市名と"reservation" "hotel"などのキーワードで検索すれば、たくさん引っ掛かります。

代理店経由の予約に関して言えば、大手の旅行社やホテル予約代行会社などは大量仕入れによりホテルと安い価格で契約していることもあり、一概に手数料分高いとは言えないようです。インターネット予約と代理店予約とどちらが安いか検討する価値は十分にあります。
ホテル予約代行会社には例えば次などがあります。
アップルワールド http://www1.appleworld.com/toppage.html
ミキ・ツーリスト「みゅう」 http://www.myu-info.co.jp/

それからご存じかと思いますが海外のホテルでは予約の際、保証金に代えてにクレジットカード番号の申告を求められます。インターネット上でそれを流すのを嫌う人場合には、先に(仮)予約だけ済ませ、ホテルから確認のメールが届いたら一定期間内に電話かFAXでクレジットカード番号を告げるという方法もあります。(ホテル、あるいは予約サイトによって少し違いますから利用法をよく確認してください)

これまでにアメリカのモーテル、アパートメントハウス、シンガポールの中級ホテル、ドイツの中級~高級ホテル、韓国のホテル兼ユースホステルなどをインターネット予約していますが、特にトラブルがおきたこともありません。
予約受付画面や予約確認の返信メールは、念のためプリントアウトして現地に持って行ってはいます。

完全個人手配旅行をするようになると、旅の楽しみはまた一段と奥深くなりますね。
clintさん、どうぞよいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空券に引き続いて、ご親切な回答をいただきまして、本当にありがとうございます。もうずいぶん昔になりますが、河童の覗いたヨーロッパという本を読んだのですが、著者が安いホテルを泊まり歩き、その時の宿泊代がそれこそ1000円から4000円くらいの宿ばかりでした。今は当時と物価もぜんぜん違いますが、それでも4000円くらいのホテルはいっぱいあると思っています。昨年、スイスのツェルマットで、アンティカという山小屋風のホテルに4泊しました。これはJTBが手配したものですが、一般のガイドブックやホテル紹介サイトにはなかったです。でも、部屋は広く、テレビ、シャワーなど十分に整備されていたし、不潔感も全くありません。コンチネンタル朝食がついていましたが、おそらく1泊8000円くらいしたのでしょう。個人で取れば、もっと格安だったかなと思っています。
だから、今回は、そのくらいのレベルで個人予約したいなあと思っています。また、関連した質問をすることがありますので、どうか相談に乗ってください。

お礼日時:2002/05/14 17:55

雑誌やガイドブックに掲載されたホテルがいいのか? まったく無名なところがいいのか? というところで悩ましいですよね。


私がよく参考にするのは、下記のサイトです。やはり直接ホテルのサイトから予約したほうが確実だと思いますので、このリンク集は非常にありがたいです。

参考URL:http://www.ryokolink.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 17:32

現地で「i」の表示のあるインフォメーションに行って、


条件を言えば、ホテルを探してくれますよ(無料で)。
何かイベントが開催されているときはホテルがとりづらいこともありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/05/14 17:33

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「CAS Tour:ホテル検索」
2つの検索サイトがありますので、それぞれ検討して下さい。
このサイトからの予約も可能のようですが、恐らく手数料等で少し高めでしょうから、検索結果でホテルのHPのURLも表示されますので、そこからアクセスして「Reservation」されてはどうでしょうか・・・?
これ以外にも予約サイトは沢山あると思いますが・・・?

更に以下のサイトがお薦めです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/m …
(ヨーロッパ個人旅行マニュアル)
一部リンク切れもあるようですが、役に立ちます。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.castour.com/info/hotel_rsv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきまして、ありがとうございます。紹介していただきましたサイトも、とても参考になるようなので、今後活用させていただきます。

お礼日時:2002/05/14 17:35

海外旅行だからと言って、国内旅行の場合と大差はありません。

ただ日本語が通じないだけのことです。

ホテル予約されるなら、直接電話されるのも良いでしょうし、E-mail やファックスでも予約できます。

電話ならその場で完結ですが、待たされて電話代が高くつきますし、証拠も残りませんので、E-mail やファックスのほうが確実です。

E-mailやファックスの場合は、まず、あなたの宿泊希望日と部屋タイプを知らせて、「予約可能かどうか」と「宿泊料金」を返信してくれるよう頼んでおきます。

返信されたメールで、宿泊日と料金が折り合えば、確認のメールを送ることになります。その際、クレジットカード番号を尋ねられます。これは、万一連絡なしに予約当日に宿泊しなかった際などに、一泊分の料金をホテルが請求するためです。

なお、一旦完了した予約を取り消す場合は、必ず取消番号を当該ホテルからもらってください。そうしておかないと、(誤って)取消がなかったものとして、処理されたときに、対抗する証拠がありませんので、くれぐれもお気を付けください。

最近では、たいていのホテルがインターネット上にホームページを開設しています。ページのどこかに「予約手続き」の項目がありますので、それに従って必要事項を埋めていけば、より簡単に予約できます。この場合でも、基本的には上記の手順と同じで、クレジットカード番号を要求されるのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。ネット予約ですと、クレジットカード決済になるということは聞いていたので、そこがちょっと不安です。これまでに、大手のショップでネットショッピングはしたことはあるのですが、ホテル、しかも、安いタイプのマイナーホテル利用ということになると・・・
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!