プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと何回位先生に会いに行っても良いと思いますか?
実は先日、三年ぶりに会いに行ったんですが、相談もかねて先生にまた会いに行きたいと思っています。(中学受験のときの先生)
もちろん迷惑はかけたくないので、今度会いに行くのは終了式の日にしようかなと考えています。(今は受験で忙しいと思うし)
また、親しくなったら連絡先を教えてくれる可能性はあるでしょうか?
相談内容は、親の離婚についてです。
お父さんはまだ離婚すること知らないし、苗字も変えないつもりなので言わなければ誰にもばれません。
だけどやっぱり辛いです。話が着々と進んでいて、その場にいられなくなります。一番気がかりなのは離婚した後のお父さんです。
そして先生はお父さんの年齢に近いから(多分)、お父さんの気持ちとか、今後何をしていけばいいかとか教えてくれそうな気がして…
誰にも言えなくて、不安は募るばかり…
このままだと本当に頭がパンクしてしまいそうです。
先生は本当に良い人で、三年経っても私の事を覚えていてくれてて、行ったらすごく喜んでくれました。
でもやはり迷惑でしょうか?今身近に相談できる人がいなくて…
終了式だから、通知表の報告とかのついでに相談しようと考えています。

私は中3♀です。
先生♂は正社員のベテラン講師です。

A 回答 (4件)

ANo.3の者です。



数年ぶりに会いに行っていきなり嫌われる、なんてことはそんなにないと思いますよ。
先生には仕事も家庭もあってかなり忙しいかもしれません。
ほかにもたくさんの卒業生が会いにくるかもしれません。
そんな相手の都合をきちんと考えることが大切でしょう。

よい結果が得られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます!

自然な感じで「連絡先教えてください」って言うのと
相談した後で「良かったら…」って聞くのと今迷ってます(^^;
先生は今受験のラストスパートでかなり忙しいと思います。
ほんと、塾の先生というのはすごい仕事だなぁと感心させられます。
先生は独身だと勝手に決め付けてましたが、もしかしたら生徒に言わないだけで結婚してるのかも!もしそうならやっぱり教えてくれないかもしれませんね…泣
でも当たって砕けろ方針で頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/01/25 17:57

私は中学受験の塾を卒業してから10年以上になりますが、


ときどき食事に連れて行ってもらったり、相談に乗ってもらったりしています。
連絡先は卒業後に会いに行ったときにうかがいました。

塾関係での仕事の経験もありますが、
卒業したあとに生徒が会いにきてくれるのはうれしいものです。
何かの相談をして迷惑、ということはあまりないのではないでしょうか?

生徒と個人的に触れ合うことには厳しい塾が多いですが、
「卒業してから」なら特に問題ないと思います。
何かの相談事ならなおさらです。

ただ、あなたの悩み事からすると、
「一人の人だけすべてを話して相談する」のが適切かどうかはわかりません。
先生には先生の生活がありますから、連絡先を教えてもらったとしても、
あなたが相談したいときに答えてくれるとは限らないので。
大勢の人とはいいませんが、身近なところに何人かは、
いざとなったら相談できる人がいたほうがいいと思います。
(本当に両親が離婚するとなると、先々までいろいろな悩みが尽きません。)

先生やあなたのくわしい事情がわからないので断言はできませんが、
少なくとも、あと何回か会いに行くくらいは問題ないでしょう。
「ちょっと相談したいことがあるんですが」くらいに声をかけてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taptoptepさんは先生と末永く関係が続いてるみたいで、羨ましいです。
taptoptepさんの先生はどんな人なんでしょう?
でもきっと素敵な人なんでしょうね^^
私も、次会うときに駄目もとで聞いてみます。
先生は結構年配の人です。
いつでも会いに来ていいそうです。電話もしていいと言われました。
この言葉、少なくとも嫌われてはいないと考えていいのでしょうか?

お礼日時:2007/01/23 15:34

わたしは、頼りたい身近な大人がその塾の先生なら、


相談すればいいと思います。

卒業すれば個人の付き合いになるので、連絡先を聞いても大丈夫だと思いますよ。
教えてくれるかどうかは、その先生の判断によりますが。

私も講師をしていますが、
常識がありそうな生徒とならメール交換をしています。
公務員の教師じゃありませんから、その辺は講師陣の自己判断です。
(私の会社ではの話ですが)
自分から連絡することはしませんが、
元生徒が悩んで辛いなら、相談に乗ってあげたいです。
助言ぐらいしか出来ることはありませんが、
やはり慕ってくれる生徒はかわいいですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は卒業して三年経つのですが、それでも教えてくれないかもしれませんね。一応嫌われてはない(むしろ好かれてる)とは思うのですが。。
ただ、私の友達が最後の授業後に、その先生に住所を聞いたところ教えてもらえなかったそうです。(そういうの塾ではだめなんだ…的な事を言われて。)
相談はしても良いんでしょうか?ちゃんと事情を話せば分かってくださるでしょうか?不安だけど、一度先生にお話してみようと思います。

お礼日時:2007/01/23 15:42

>親しくなったら連絡先を教えてくれる可能性はあるでしょうか?


先生のお立場上、塾外で接触していることがわかったら、あらぬ疑いをかけられてしまうかもしれません。接客業の基本ですので教えてくれないと思いますが、先生の生活を思うのなら控えた方がいいと思います。

>相談内容は、親の離婚についてです
これも『在塾中の友人関係の悩み』程度ならいいでしょうが、『卒塾後、しかも家庭の悩み』は、かなり荷の重い相談だと思います。
うかつなことを言って問題に発展させるわけにはいかないですから。
(あなたにその気はなくても)

かと言って周囲に適任者はいないのですよね?
有効なアドバイスはできませんが、塾の先生は止めた方がいいと思います。
中学校の先生や、役所などで行っている電話相談に持ちかけてみるのはダメですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A