親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

既存のExcelのファイルに入力して上書き保存したら、同じ名前のTMPファイルが作られてしまいました。それを削除したいのですが、アクセスできませんとコメントがでて、削除できません。何かいい方法がありましたら、教えてください。多分初歩的なことだと思うのですがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ログインし直すか、再起動しなおせば、消せるようになりませんでしょうか。


それでも消せないなら、参考URLにアクセスしてみて
http://wxy117.seesaa.net/article/28535267.html

参考URL:http://wxy117.seesaa.net/article/28535267.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。初めて利用したので、どんな方法で回答をいただけるのかわからず、メールを待ってしまいました。今見ることができましたので、これからやってみます!!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 17:17

 セーフモードで起動してから削除してみては?それでもだめだったら、こちらを参考にしてください。



http://www.tef-room.net/trouble/file-delete.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめて利用するのでどんな方法でご連絡いただけるのかわからず、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。これからやってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtmpファイルが勝手にできてしまう

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

Aベストアンサー

Windows7でも
★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/

Q削除できないファイルがあります

TEMPファイルの中を空にしようとしたらどうしても消せないファイルがいつも2つあります。

最初は~df37b2.tmpと~dfe03b.tmpファイルが消せなかったのですが、
再起動して削除してみたらこの2つのファイルは削除することが出来ましたが、
あらたに2つ~df5cfe.tmpと~dfafd1.tmpというファイルが削除できなくなりました。
PCを停止してまた起動させて削除したらその2つは消せてまたあらたに~df36c5.tmpと~dfce3d.tmpというファイルが2つ消せなくて、
こういう状態がずっと続きます。

TEMPファイルごと削除しようとしても消せません。
新しいファイルを作ってそこに移動させようとしたけどできませんでした。

どうしたら消せますか?悪いファイルですか?
教えてください。

Aベストアンサー

おそらくそのファイルを削除される時にVBのexeファイルが実行中なのだと思います。
(下記ページ参照)試しに下記ページのサンプルファイルをダウンロードして試してみましたが、起動すると「~DF????.tmp」という一時ファイルが作成され(もちろん起動中は削除できず)、立ち上げたまま再起動させると、確かに「~DF????.tmp」ファイルは残りました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014162/hitch/NoTmp/Notmp.htm

もしかしたらスタートアップ(スタートメニュー→(全ての)プログラム→スタートアップ。ここでそれらしいものがなければ、スタートメニュー→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力してOK→スタートアップタブ)項目の中に、その実行ファイルが入っているのかも知れません。

立ち上がっているソフトを全て終了させてTempファイルを削除、それでも削除できないようであればCtrl+Alt+Deleteで立ち上がっているプログラムを一つ一つ終了させながら確認、という作業を繰り返せば原因は特定できると思います。

原因が特定できたら、次回からTempフォルダを空にする時には、そのexeファイルを終了させてから、削除されたら良いと思います。

もちろんこれによって作成されるtempファイルであれば、害のあるファイルではありません。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014162/hitch/NoTmp/Notmp.htm

おそらくそのファイルを削除される時にVBのexeファイルが実行中なのだと思います。
(下記ページ参照)試しに下記ページのサンプルファイルをダウンロードして試してみましたが、起動すると「~DF????.tmp」という一時ファイルが作成され(もちろん起動中は削除できず)、立ち上げたまま再起動させると、確かに「~DF????.tmp」ファイルは残りました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014162/hitch/NoTmp/Notmp.htm

もしかしたらスタートアップ(スタートメニュー→(全ての)プログラム→スタートアップ。こ...続きを読む

Qtmpファイルがデスクトップ上にたくさん保存されてしまいます。

tmpファイルがデスクトップ上にたくさん保存されてしまいます。

Windows7(64ビット)、OFFICE2007、EXCELを使用し編集中にこまめに上書き保存をするのですがデスクトップ上にその都度、「***.tmp」というファイルが1つできます。何度も上書き保存するので
エクセル終了後はデスクトップ上にtmpファイルだらけになります。

何が原因でしょうか? OSのせい?オフィスのせい?
改善策を教えてください。

Aベストアンサー

ウィルスパスタ―を使っていますか?

Excel を上書き保存するとTMPファイルができる
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/10/excel-tmp-4cd4.html
Excel を上書き保存するとTMPファイルができる(2)
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/12/excel-tmp-4cd4.html
Excel を上書き保存するとTMPファイルができる(3)
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/10/excel-tmp-28d7.html
 

QエクセルのTMPファイルが消えない。

エクセルを上書き保存したあとに、フォルダーにTMPファイルがふえまてきえません。 どんどん増えるので困っています。
エクセルファイル名.xls~RF2a2a071.TMP
エクセルファイル名.xls~RF29a2acf.TMP
エクセルファイル名.xls~RF29fe01d.TMP
ネットで調べていると、ウイルスバスターの影響とかあるのですが、当方はウイルスバスターは使用していません。マカフィーを使用しています。
どのような対策をすればいいのでしょうか。ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

あ、間違えました(;゜ロ゜)
スタート-ファイル名を指定して実行-msconfigと入力してエンタ-でした。すみません(x_x)

Qtmpファイル なぜできる?削除しても問題ない?

一つのフォルダに、エクセルとアクセスファイルが入ってるのですが
6C5C2431.tmpのような名前のファイルがたまにできますが、
これはなぜできるのでしょうか?

また削除しても問題ないですか?

Aベストアンサー

> 一つのフォルダに、エクセルとアクセスファイルが入ってるのですが
> 6C5C2431.tmpのような名前のファイルがたまにできますが、
> これはなぜできるのでしょうか?

簡単には、Tmpファイルとは、テンポラリ(Temporary=一時の,仮の)に作成されるファイルのことで、
アプリケーションソフトが処理を行っている時、メモリに保存しきれないデータを一時的にHDDにTmpファイルとして保存します。

詳しくは、下記URLのページやWeb検索してご覧下さい。

「Tempファイル」
http://kotobank.jp/word/Temp%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB


> また削除しても問題ないですか?

通常、アプリケーションの終了時に削除されるますが、何かの原因で削除されないで残ることがあり、それがご覧になっているファイルです。
従って、削除しても全く問題ありません。
(通常は、目にすることはありません。)

Qエクセル2010でtempファイルが残る

Windows 7でoffice 2010を昨年から使っています。

エクセル2010を使っていて,終了すると,.tempという拡張子のついた白い透明のファイルが残ることが頻繁におこります。FFAE6915.tmpと,.tempのまえはアルファベットと数字でいろいろです。

その白いファイルは,ごみ箱に捨てており,保存されたエクセルファイルは普通のつかえているのですが,頻繁におこるので面倒です。また,この症状が発生するときは,ファイルをデスクトップにおいている場合は,位置が全然違う場所になっています。フォルダのなかにいれてあるときは,フォルダから出てほかの場所に保存されることはありませんが,フォルダ内に白いファイルがいっぱい溜まって不快です。

この症状,直す方法,どなたかご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

セキュリティソフトにウィルスバスターを使っているPCでOfficeを使用すると発生する例が知られており、下記サイトにその説明と修正プログラムがあります。
Office2010版でも有効なようです。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx

解決したという報告例です。
http://workdesign.jp/data/trouble/data1730.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング