プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上手に説明できずに申し訳ないのですが、1枚の用紙の中に
半分より左側に「質問文」があり、その右隣に「解答欄」という感じに
したいのです。その時に、解答欄はノートのように横線が引いてあり、
そこに回答を打ち込んでいく形にしたいのですが、(1)文字を打ち込んでも
線が動かず、(2)勝手に改行して次の行にいくような横線の引き方ござい
ますか?
その形を一枚の用紙の中に数ブロック作りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

例えばですが、質問文も回答欄も、テキストボックスとオートシェイプの直線で作ったらどうでしょうか。

1.ワードには、グリッド線を表示させておきます。

2.グリッド線にあわせるようにして、テキストボックスで、質問文(解答欄)の四角を作ります。

3.テキストボックスの書式設定で、塗りつぶしを「なし」にし、レイアウトの詳細設定で、文字列と一緒に移動するのチェックボックスを外し、その他のアンカーを段落に固定する と オーバーラップさせるはチェックを入れておき、 OKを押します。

4.オートシェープの直線を選択し、シフトを押しながら、テキストボックスの中のグリッド線に重なるように線を引きます。
2~3本引いたら、シフトを押しながらその線を押すと複数選択できます。オートシェープの書式設定で、点線にするか直線にするかを選び、テキストボックスのように、文字列と一緒に移動するのチェックボックスを外し、その他のアンカーを段落に固定する と オーバーラップさせるはチェックを入れておき、 OKを押します。
それから、Ctrlキーを押しながらドラッグするとコピーできるので、手間が省けます。

これで、文字を打つと、ノートみたいに見れます。

数ブロック作るというのも、対応できると思います。

ただし、フォントの違う文字を使うと文字と線が重なる恐れがありますので注意してください。(手書きのノートでも同じですよね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすいご説明で助かりました!
やってみます!
ありがとうございます!

固定の線なら

「表示」「ヘッダーとフッター」の状態で
オートシェープの線を配置すれば出来ます。

出来合いの罫線用紙ならこんなテンプレートがありますけど...
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/resu …
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
ヘッダーとフッターが上下に表示された状態で・・・
自分が線を引きたい場所にオートシェイプで線を引くのは
どのようにしたら良いのでしょうか?
オートシェイプで線を引くということは、1本1本引くのですか?
何行かまとめて引けるのですか?
知識がなくてすみません。よろしくお願いします。