アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ド素人ですみません!投資信託をする時、この二つの違いはなんですか?不利、有利があるのですか?教えてください!

A 回答 (5件)

NO.4です。

最初に送られた身分証明書は、口座開設の際に必要な
投資信託を買った会社で使うものです。
なので、特定口座を開く際には再度、税務署等で使う身分証明書が必要になります。

通常、口座開設時に特定口座を一緒に開く場合は
身分証明書のコピーを2部とることになるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。昨日窓口に行って特定口座を開きました。ドキドキでしたが、係りの方もよくしてくださり、ホッとしました。少ないお金をなんとかするのは大変です。これからはもっと勉強します。色々とおせわになりました!

こんばんは。

投資信託の場合、率直に言うと特定口座の方が有利ですよ^^

一般口座の場合は
「基準価格×口数」で買ったことになります。

特定口座の場合は
「基準価格×口数+手数料」で買ったことになります。

手数料を含めた、少しでも高い金額で買ったことにした方が
税金が安くなって有利ですので、特定口座をおすすめします。
特定口座を開く場合、身分証明書が必要になりますので
ネットで質問者さんが直接変更するのは不可能かもしれません。
購入した会社に問い合わせてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそういうことがあるんですねぇ・・・なんだかショックです。特定口座を開く場合、身分証明が必要とありますが、では、ネットの場合、最初に新規で口座を開く時に確か何かを送ったような気がするのですが、それではだめなのでしょうか?すみません、補足になってしまいました!

>ネットで取引をしようとしたら、この選択が表示され、一般口座にしてしまいました。

この場合今から変更することは不可能ですよね?

一般口座で買い付けたものを特定口座に移動できるかということでしょうか。それはできるはずです。
特定口座から一般口座へ移動したものを、再度、特定口座に移動するのは、不可能かと思います。

銀行に問い合わせるのが確かです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなことも知らずに取引するなよって言われそうですね・・・まったく勉強不足です。さっそく銀行に問い合わせしてみます。

>このままでよいのでしょうか・・・?

投信を解約する場合、「解約」と「買取」と二つの方法があります。
解約(銀行は解約のみで買取しないこともある)の場合は、利益分に対して源泉徴収によって課税されますから、確定申告不要です。この場合、一般講座でも特定口座でも同じで差はありません。

特定口座のメリットは、確定申告の必要がある場合(買取で利益がある)、申告計算を簡略化したいときに有用です。特定口座でなくとも確定申告はもちろんできます。

ですからあまり気になさらなくとも良いかと思います。どうしても特定口座にしたい場合、銀行に問い合わせて変更してもらえば良いと思います。

参考URL:http://www.yachiyobank.co.jp/kojin/unyo/tokutei. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイトも見ました。自分の勉強不足がよくわかりました。銀行に問い合わせしてみます。欲を言えば、初めての場合、窓口の取引の際にこの違いを一言教えてほしかった!!と思います。お世話になりました。

利益を確定したら、確定申告して納税しなければなりませんが、その際のことです。

買取請求した場合の損益計算を、自分でするのが一般口座、銀行や証券会社、郵便局が計算を代行し、選択により譲渡益税の源泉徴収まで行うのが特定口座という違いです。
特定口座だから儲かるとか、一般口座だから儲かるということは、ありません。
追加型株式投資信託を取引するなら、事務手間がかからない特定口座をおすすめします。開いてお金を取られるわけではないし。
なお、特定口座に入れることができない投資信託があります。また、特定口座のサービスをしていない金融機関もあります。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。銀行に出向いた時には何も言われなかったのでそのまま手続きをしたら特定口座でした。それも最近の取引状況の書類で気がつきました。ところが先日、ネットで取引をしようとしたら、この選択が表示され、一般口座にしてしまいました。この場合今から変更することは不可能ですよね?そんなに多額ではありません、このままでよいのでしょうか・・・?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。窓口では煩雑なことは言われないのでそのままにしましたが、こちらの勉強不足ですね。これからは気をつけます。