プロが教えるわが家の防犯対策術!

”大検”の名前が新しく変わって”高認”になり、全日制高等学校を通っている人でも受けることが出来るようになった…ということでしょうか?
試験方法はマーク式で
(国語)
(世界史AorB/地理AorB)
(現在社会/論理&政治・経済)
(数学1)
(総合理科/物理1/化学1/生物1/地学1)←の中から2つ
(英語)
の8(9)科目であっていると思うのですが、
これをとれば高校卒業と同じ学力があると認められ、大学受験が出来ると聞いたのですが合っていますでしょうか
これをとっても、”高校中退”であれば受けることができない大学はあるでしょうか?

現在高2、国立大学を目指したいのですが、進学校に通っているわけでもなければ今、成績がいいわけでもありません。
親に勉強がしたいことを告げると大量の灸を据えられました。
そして、真面目に国立大学を目指すのなら今通っている高校をやめろと言われました。たしかに今通っている高校は偏差値30くらいのところで中学の頃よりやっていることは簡単なのでただの時間の無駄だと思います。でも高校を中退するということがどれくらい響くのか分からないので怖くていまいち決心がつきません。
高校中退し高認(大検)に受かった人と普通に高校に通い、卒業した人とでは何か大きく違うことがあるでしょうか?

A 回答 (3件)

>>”大検”の名前が新しく変わって”高認”になり、全日制高等学校を通っている人でも受けることが出来るようになった…ということでしょうか?

その通りです。全日に通いながら高認を受けて合格後、学校を辞めるという人もいるようです。試験は8月と11月の年2回です。

>>試験方法はマーク式で
(国語)
(世界史AorB/地理AorB)
(現在社会/論理&政治・経済)
(数学1)
(総合理科/物理1/化学1/生物1/地学1)←の中から2つ
(英語)
の8(9)科目であっていると思うのですが、
これをとれば高校卒業と同じ学力があると認められ、大学受験が出来ると聞いたのですが合っていますでしょうか
これをとっても、”高校中退”であれば受けることができない大学はあるでしょうか?

その通りです。高認試験に合格すればセンター試験も2次試験も受けられます。高認資格をもっていても受けられない大学は私は聞いた事がありません。少なくとも国立なら受けられます。
尚、質問者さんは高2ということなので、受験免除される科目があると思います。私は高2の5月頃学校を辞めましたが、高認試験の受験科目は2科目でOKでした。

>>高校を中退するということがどれくらい響くのか分からないので怖くていまいち決心がつきません。

私も高校辞めましたが、大学進学するのであれば、私は特に高校中退が響くなんてことはまだ経験していません。
ですが、大学に行かないのであれば、高校中退は就職などに響く可能性があります。ま、要は大学に入ればいい話なのですが。

>>高校中退し高認(大検)に受かった人と普通に高校に通い、卒業した人とでは何か大きく違うことがあるでしょうか?

大学に行かないのであれば、就職に響くと思います。

ついでに。
高認試験は教科書や参考書と過去問があればいけると思います。
私は通信などせずに独学で受かりました。

ということで、特に違う所は無いと思いますが、高認試験は
大学に合格するだけの力があれば軽くパスできると思います。

ネットには大学受験に関する親切なサイトが沢山ありますので、
いろいろ見てまわってはいかがでしょうか。
また、困った時には教えてgooでも積極的に質問していくといいです。

まずは免除される科目があるかどうか、高校で聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になる余談も書いてくださり、ありがとうございます。
高校中退でも大学に入れば影響はないようで安心しました。
免除される科目、聞いてみます。

私も数年前に大検を取りました。

大検を取っただけではあまり意味がないようですが、その後進学されるご予定であればいいと思いますよ。
これは私の経験ですが、私の通っていた高校はとても偏差値の低い学校だったので、そこを卒業するよりは大検を取得していたほうが社会での評価は大きかったです。
質問者さまは現在高校2年生なんですよね?でしたら、2年生まではちゃんと履修しておくと何教科か免除になると思うのですが。私の時は、私は1年生まで履修していたので3教科免除になりました。学校で単位習得証明書を発行してもらえばいいだけなので、せっかくだから2年生まではいたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

”2年生まで”ということは3月31日までは学校に。ということでしょうか?
科目が免除されるのは楽になると思うのですが 約2ヵ月…
むぐ、悩みますね

• 0

私が大検を受けた頃と比べたら今は格段に合格しやすくなってます。

受けないとソンです。
厳密には高卒認定は高校の卒業資格ではありませんが、待遇は全く同じです。
合格したら全ての大学を受けられます。
就職するにしても高卒と同等の扱いを受けます。
↓私はこの通信講座で合格しました。
http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html
試験と全く同じスタイルで勉強するから無駄がありません。
科目など詳しい説明が書いてあるので読んでみてください。

↓このようなテクニックも使うとさらに速く合格できますよ。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/
    • 0
この回答へのお礼

通信講座や暗記術は昔試してみたことありますが、私には合わなかったです