プロが教えるわが家の防犯対策術!

3次元有限要素法のプログラムをC++で作成したいのですが、
3次元有限要素法のプログラミングに関して詳しく記述されたサイトが見つかりません。
(2次元は割とあるんですが...。)
参考になりそうなサイト等をご存知の方、または3次元有限要素法に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

学生時代を思い出す質問に思わず回答です。



3次元の定式化はできますか?
2次元の定式化>プログラミングはできますか?

2次元ができると3次元はさほど難しくはないのですが、もう少し具体的に落とし込んでから質問すれば(どこでつまづいているか)回答がつくと思います。

FEMのような専門分野は日本語WEBはまだまだ不足しています。
海外、あるいはFortranを利用したページを参考にすればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

数値計算の所要時間や要素分割の煩雑さに違いはあっても、


2次元と3次元の解析コードは基本的に変わらないと思います。
当方は大学院修士時代に3次元FEMコードをC++で作成しました
が、後に作成した平面ひずみ条件や軸対称条件の2次元コード
より平易に感じました。
文献は書籍によって理論、コード作成、プリポスト処理など
どこに重点を置いているか異なるので一概にどれがいいかは
わかりませんが、私が参考にしたのは、
 マトリックス有限要素法 / O.C. Zienkiewicz, R.L. Taylor
 地盤の3次元弾塑性要素解析 / 田中他
などです。前者はわからないことがあったときにバイブル的に、
後者はFEMの取っ掛かりとして読みました。FEMは単に微分方程
式の解法だと思いますが、分野ごとに対象とする問題を取り上
げた文献があると思いますので、そこから入ってFEMに親しむの
もひとつの手ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!