文房具というコーナーが無いのでこちらで
質問させて下さい。
 本を開いた状態をキープするストッパーが
あるのを以前雑誌かテレビで見たのですが
どこで売っていて、商品名は何というのか
教えて頂きたいのです。
アイディアの王様に売っているストッパーは
クリップにオモシが付いているモノで私が
探しているものではありません。
針金ぽいものが頁を押さえつけるタイプの
ものです。こちらだと、確か片手でも頁
めくりが可能で便利そうだなあと思った
ものです。
 クリップ式は両手でないと頁めくりに
対応できないので使いたくないです。

宜しくお願いいたします。困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと用途が違うのですが。

。。
パソコンの教科書を立てて使う物で、もちろん、ページ押さえも付いています。
大手電化店で売っています。
メーカー名はELECOM、価格は1500円前後です。
ページめくりは片手で楽々です。但し、小さな文庫本では使えません。あしからず(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi-chanさん回答ありがとうございます。
早速パソコンショップに行ったら、いろいろありました。
文庫でも使えそうな奴があったので、780円だし、
まあハズレてもいいかなと思い購入しました。
使ってみての感想は未使用時ほぼフラットな板になるので
(もちろん本を押さえる部分は出ますよ)、
持ち運び時もそれほど嵩張らないのでノートパソコンと
こいつを使って仕事の効率がちょっとUPしそうです。
但し、購入したものは片手でのページめくりはちと
辛いです。更に要望としてはもっと軽く薄くして欲しい。
暇があったら、余分な部分を切り落としてしまうつもりです。
怪しい文房具好きな私としてはまた一つアイテムが増えて
しまって喜んでいる次第です。ありがとうございました。

ちなみに私が言っていた、針金式のは、書見台ではなく
ブックカバーでした(^^;)すみません。
 ページめくる時いちいちひもやしおりを次のページに
差し替えたり、どこか別のページに挟んでおいて読書を
中断する時差し込み直す手間を省くというものです。
電車なんかで読んでいて、下車する時など、さっと閉じる
だけで済むというものです。ページめくりも片手で簡単に
できる優れものらしいです。このブックカバーが売って
いるお店をご存知のかたがいらっしゃいましたら引き続き
ご返答をお願いいたします。
#きちんと伝わっているのかなあ

文房具のコーナー作って欲しいなあと一人ごちるのであった。

お礼日時:2001/01/18 11:22

昔から書見台というのがあり、現代風に改善されたものがあります。

デパート、大手の文房具店、東急ハンズあたりで当たってみては。しかし、そんなに使い勝手のいいものではありませんよ。どうしてもずぼらがしたいのであれば、身体の不自由な方用に開発されたものを探すしかないでしょう。

私が使っているのは、アメリカで買った両方のページを重しで押さえる(上か下を)簡単なものですが、これもページめくりには両手が必要です。必要は発明の母とか、自分に合ったものを工夫して作るのが一番よさそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング