もうじきバレンタインです。30後半の男性にチョコあげようと思っているんですが、たぶん甘い物よりお酒が好きな気がします。
チョコ以外のものをあげればいいのでは?とも思ったんですが、やはり2/14にはチョコにしようと思ってます。
そこで、チョコと一緒に「○○(お酒の名前)と一緒にどうぞ。」などとメッセージをそえようと考えてます。

私もお酒は飲むんですが甘い酒好きなんで一緒にチョコを飲んだことがなく、何があうのかわかりません。

個人の好みなのかもしれませんが、おすすめを教えてください。
ウィスキーにチョコがあうのは聞いたことがあるんですが、ビターですか?生チョコ?板チョコ?ちょっとコニャックとか使ってるほうがいいですか?
また、ウィスキー以外にチョコのあうお酒はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

質問はあくまで「お酒に合うチョコはどんなものか?」という趣旨ですよね?


なんとなく「チョコに合うお酒を勧める」流れになっているもので(笑)
さて、好みは人それぞれといいますが、一般的にはビターチョコ、あるいは甘みが控えめなチョコレートのほうがウィスキーにせよ、ブランデー(コニャック)にせよ合うと思います。
逆に合わないものはまろやかな風味のチョコだと思います。ミルクチョコなどですね。また、ウィスキーボンボンなど、アルコールを使ったチョコは以外に合わないです。アルコール同士が衝突するんでしょうね。
どこでチョコを買い求めるかはわかりませんが、知識のある店員に頼めば、丁度いいものを見繕ってくれると思います。
ところで、その男性の方は酒飲みなのは確定なのでしょうか? 実は下戸だった…なんて可能性もありますので、リサーチはもう一度くらいしておいて損はないと思います。(下戸でお酒に合うチョコは~といわれても困るだけですからね)

なお、これは蛇足ですが、ビールと焼酎(というよりも日本の酒)はチョコに合わないと思います。そういう意味でも、洋酒を嗜む方かどうかもリサーチして損はないかもしれませんね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りの趣旨だったんですが、タイトルがいけなかったかもしれません。
ただ、どんなお酒があうのかも大変勉強になるので参考になってます。

送る方は酒飲みです。(コレは確実)
外食等でワインやウィスキーを飲むのは見ますが、自宅に常備しているかは謎です。
1人暮らしなんで買わないようなきがします。

店員さんに聞くというのは良いアイディアですね。
ヴァレンタイン特設売り場のバイトの女の子に聞いてもダメだと思うんで、専門店で聞いたほうがいいですよね?

お礼日時:2007/01/25 14:35

>チョコにあうお酒


逆ですよね。
お酒にあうチョコですね。

>やはり2/14にはチョコにしようと思ってます。
まずはカレと一緒に何でもいいからお酒を飲みに行ってください。
カレが会計をしている間に質問者さんは外で待ちます。
その時チョコを一口かじって口で溶かします。
カレがお店から出てきたらすかさずKissします。

これが最もお酒に合うチョコでしょう。

シチュエーションは質問者さんが色々考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいお話ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 09:06

No.5さんに一票。


GODIVAも最近出しましたね。(前からあるかも・・)

参考URL:http://www.godiva-l.com/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
しかし、リキュールを使って何かを造ってもらうというのは、私が送ろうとしている人にとっては「面倒な事」に思います。
今回は違う物を考えます。

お礼日時:2007/01/25 14:38

akiko_w様の住まれているところにもよりますが、最近は大型酒販店などで375mlぐらい(通常のボトルの半分ぐらい)のウイスキー(バーボンやモルト)をバレンタインデー用にラッピングラッピングして売っているのを良く見かけます。

価格も1千円~2千円でしたので、手ごろかと思います。
昨年はドン-キホーテでもそれ用で発売してましたよ。


私見的にはチョコの味が強く、お酒の味を殺してしまうので、全般的にチョコは合わないと思います。
ちなみに私はチューハイ、カクテル以外は何でも好んで飲みます。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みおそくなってすみません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/25 14:21

ちょっと変り種ですが・・・。


チョコレートリキュールなんかいかがでしょう。
かなり甘めですが、特別な感じがしてうれしいかもしれません。
有名どころでは、チョコレートリキュール「モーツァルト」なんかがお勧めでしょうか。
量販店でも手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みおそくなってすみません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/25 14:18

#1です。



チョコではなく、お酒のチョイスですね。
ブランデーやウィスキーを考えておられるようですが、高価なものを買われるのでない限り、あまりおすすめしません。

ブランデーやウィスキーですと、ワインなどと違って一気に飲めるものではないですし、お相手の年齢を考えても、サントリーリザーブなどの安いウィスキーをチビチビやるとは思えません。
ブランデー類は高価なものほど明らかに味に違いがありますし、数千円程度の中途半端な銘柄ですと、本当のお酒好きの方も素直に喜べないと思います。

また、気軽なバレンタインのプレゼントと考えるなら、ワインやシャンパンなどのほうが貰う相手も気が楽だと思います。

また、男性ですと一気に食べることもすくないので、ゴディバの色々な種類が入ったチョコなど、少しずつ食べることができるような配慮も大事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ワインにもあうんですか(シャンパンにあうならワインにもあうのか・・・)
赤よりも白でしょうか?
一気に食べれない、というのは盲点でした。とても参考になりました。

皆様のお話でいろいろとチョコにあうお酒があるというのが勉強になりました。
出てきてない、ビールや焼酎ってどうなんでしょうか?

お礼日時:2007/01/23 18:59

クラブやスナックでは、チョコレート系のつまみとしてポッキーやキスチョコは定番です。

酒はウィスキーかブランデー(コニャックはブランデーです)ですね。
生チョコがでたこともあります。

プレゼントは、ブランデー+生チョコがいいんじゃないかと思いますね。多分、今の時期はバレンタイン向けのボトルが出ているはずです(昔、サントリーはやっていました)。
どうせなら。カルヴァドス(リンゴのブランデー)なんてのも香ばしくていいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばbarでもキスチョコでますね。
いろいろとあうお酒があるからなんですね。知りませんでした。

お礼日時:2007/01/23 18:55

個人的にはビターチョコがいいです。


お酒は辛口の日本酒か、白ワイン。

チョコレートと合わせる・というにはちょっと主旨が違いますが、シャン
ベルダンの入ったチョコレートはおいしかったですよ。

大吟醸を入れた「箱入娘」もあります。

No.1 makochi さんの提示されているのモエ・エ・シャンドンは、チョコ
レートと合わせたことはないですが、確かに合いそう(゜∀゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒とチョコもあうんですか?びっくりです。

シャンベルダンの入った・・・といのはウィスキーボンボンのような感じでしょうか?
私がウィスキーが苦手なためか、ウィスキーボンボンの良さを感じたことがなかったため、今回もウィスキーボンボンは避けようと思ったんですが
fake-tangさんが召し上がった物がおいしかったんでしょうか?一般的に好きなお酒を使っていればおいしいのでしょうか?

お礼日時:2007/01/23 14:42

チョコにあわせるのに、スパークリングワイン(シャンパン)はどうでしょう。


数万円するものから、手頃なものまで銘柄は多いですし、ちょっと気張れば、モエ・エ・シャンドン(ドンペリの子分)、ヴーヴ・クリコなど、日本でも有名な銘柄が簡単に入手できます。

とってもおしゃれですよ。プレゼント用に包装してもらえばバッチリ。
http://store.yahoo.co.jp/kawachi/a5b7a5e3a5f3a5d …
シャンパングラスのセットなどもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(このカテゴリが違ったのかも)説明がたりなくてごめんなさい。お酒ではなくチョコを買おうと思ってます。

ちなみにスパークリングワインにどんなチョコがあうとかあわないとかありますか?

お礼日時:2007/01/23 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲んでから何時間経てば飲酒運転にならない?

この前、知り合いがお酒(缶ビール4本ぐらい)飲み、2時間ほど昼寝をしてから運転していってしまいました。その人は昼寝をしたんだから飲酒運転にはならないと、怒っていましたが、自分では納得いきません。実際のところお酒を飲んでから何時間経てば飲酒運転にならないのでしょうか?飲んだ量や寝たりすることと時間は関係あるのでしょうか?もし分かる方がいましたらどうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 他の方の回答にも出ていますが、通常8時間が目安となっているようです。
 もちろん、飲んだ量や体重、体質によって多少の誤差は出るようですので、5時間程度で大丈夫の人もいれば12時間以上経っても残っている人もいるようです。

 ただ、あくまでもこの数字は「体内にアルコールが残っている」時間ですので、検挙される時間としてはこれよりも短くなるでしょう。
 しかし、交通事故を起こした場合、検挙の基準値以下であっても保険が下りなかったり、逮捕される可能性がありますので、乗らないに越したことはありません。

 また、質問にあるように、昼寝(夜も含む)をしたからといってアルコールは消えません。
 少々化学的な事になりますが、アルコールが消える原理は、アルコールが酵素により分解され、アセトアルデヒドとなり、それがさらに酵素により分解され、酢酸(いわゆる酢ですね)と水とに分解されることにより酔いが覚めるのです。
 この2つの酵素の働きの強い弱いで酒に強いか弱いかが決まってきます。

 ちなみに、アルコール分解酵素を1、アセトアルデヒド分解酵素を2とした場合、

1強、2強・・・とても酒に強い
1強、2弱・・・酒には強いが、二日酔いにはなりやすい
1弱、2強・・・酒には弱いが、自分のペースで飲めば結構いける
1弱、2弱・・・酒は全くダメ

となります。
 参考にしながら飲むと、酒の上での失敗は少なくなります。
 ちなみに、私は1弱、2強です。(どうでもいいですが・・・)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/7234/study/mekarauroko/sakenituyoiyowai.htm

 他の方の回答にも出ていますが、通常8時間が目安となっているようです。
 もちろん、飲んだ量や体重、体質によって多少の誤差は出るようですので、5時間程度で大丈夫の人もいれば12時間以上経っても残っている人もいるようです。

 ただ、あくまでもこの数字は「体内にアルコールが残っている」時間ですので、検挙される時間としてはこれよりも短くなるでしょう。
 しかし、交通事故を起こした場合、検挙の基準値以下であっても保険が下りなかったり、逮捕される可能性がありますので、乗らないに越...続きを読む

Qウィスキーとバーボンとコニャック

ウィスキー(ブレンデッド)とバーボンとコニャックの味の違いを素人に分かるように、分かりやすいたとえで教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

非常に極端に、「パン」「焼きとうもろこし」「ぶどう酒」

Qお酒の抜ける時間帯について

お酒の抜ける時間帯について

彼は私とデートの前日友達と飲んでくると言ってました。翌日短距離ではありますが運転するので、自分でお酒の量は気をつけると言ってました。

私と車でかけるのは12時で、前日は23時半までには帰ると言っててだいたいどのくらい飲むか聞きました。

ビールを5杯くらいが限度と言ってました。

私は12時間では抜けないのではと言うと、彼はそれくらいで抜けるし、そこまで心配されると飲む気がなくなると言い、大げんかになりました。

彼曰く、どのくらいでお酒が抜けるかは自分でわかってると言います。

自分で抜けてるとわかっててもアルコール検知ではひっかかるのでは?と言うとその日の体調にもっよるから身体と相談して飲むし大丈夫の一点張り。

確かにそのくらいの量では12時間で抜けてるとは思ってはいても、万が一を考えて注意してるのですが、それを言ってたらお酒を一滴も飲めなくなるし、酒を飲む量が少なくても12時間たっても抜けない人もいるからキリがないと言われました。

彼は20年来のお酒飲みで一度飲酒運転で捕まったり、検問のアルコール検知で大丈夫だったこともありどのくらいが駄目かと自分でわかってると言ってます。

もう何を行っても駄目です。

お酒飲みの人は翌日の運転は絶対してはいけないと思うのですが、それはいかがなものでしょうか?

お酒の抜ける時間帯について

彼は私とデートの前日友達と飲んでくると言ってました。翌日短距離ではありますが運転するので、自分でお酒の量は気をつけると言ってました。

私と車でかけるのは12時で、前日は23時半までには帰ると言っててだいたいどのくらい飲むか聞きました。

ビールを5杯くらいが限度と言ってました。

私は12時間では抜けないのではと言うと、彼はそれくらいで抜けるし、そこまで心配されると飲む気がなくなると言い、大げんかになりました。

彼曰く、どのくらいでお酒が抜けるかは自分でわ...続きを読む

Aベストアンサー

40代男です

私もお酒は大好きです。
ただ、運転する場合は、飲んでから24時間以上は空けます
つまり、翌日運転する場合、前日には飲みません

ビールをコップ1杯程度なら、12時間くらいでも運転しますが

どのくらいで抜けるかどうかなんて自分ではわかりませんよ
血中アルコール濃度を測る機器とか用いれば別ですが

Q★★★お酒が好きですが苦いものや辛いものはだめ・・・チョコのように甘い酒はないの???

お酒があまり飲めません。でも酔っぱらうと気持ちがいい。というより甘いものが好きな私にとって、苦いものがだめなので、ビールなどはとくにだめです。焼酎もだめです。でも酔っぱらうのはなんだか気持ちがいいんだよね。^^辛いものや苦いものがだめな私にとってチョコレートのように甘~いけれど、アルコール度数はすご~く高いお酒を探そうと思っていますが、何がおすすめですか。酔っぱらうことができて、ジュースみたいに甘いものがいいです。これを書いている今も酒を飲んでいますので酔っぱらっています^^
(気持ちが悪いです。。。)

Aベストアンサー

こんばんは。
甘いリキュールは皆さん答えていらっしゃるので私はお薦めのカクテルを!

グラスホッパー 味はミントチョコで私は食後デザート代わりに飲みます。カカオリキュールが使われてます。でもアルコールは低め。。。

アレキサンダー カカオリキュール ブランデー 生クリーム


このアレキサンダーはバリエーションがとても多くブランデーをウオツカに代えると「バーバラ」(別名ルシアン・ベア)、ラムにすると「パナマ」、ジンでは「プリンセス・メアリー」、グリーンペパーミントは紹介した「グラスホッパー」。テキーラベースだと「フロストバイト」って名前になります。

また、もし大阪か東京の近くだったら帝国ホテル100周年のときにつくられたラムベースのティンカーベルっていうカクテルがお薦めです♪

Q販売の仕事をしてます 70位のおじさんがお酒を私がいる時間だけでも3回は買いにきます。 同僚も見まし

販売の仕事をしてます
70位のおじさんがお酒を私がいる時間だけでも3回は買いにきます。
同僚も見ました。私は車に乗ってお酒を飲んでいる事をまだ見てません。
店長に行ったら、店内で酒を飲んでから運転するならいいといわれました、
これは、本当ですか?
警察に通報した方がいいですか?

Aベストアンサー

あなたの店は道路交通法第65条第3項に触れている可能性がありますね。
「何人も、第1項の規定に違反して車両等を運転することとなるおそれのある者に対し、酒類を提供し、又は飲酒をすすめてはならない。」

http://www.police.pref.fukuoka.jp/kotsu/kotsukikaku/045.html?print=1&temptype=1&laytype=0&itemtype=0

Q酒好き(酒なら何でもOK)の人へ贈るお酒

とってもお酒好き(どんなお酒でもOKなようです)なお世話になってる人への手土産にお酒を持っていこうと思っているのですが、どんなお酒が喜ばれるのでしょうか?もちろん好みだとは思うのですがそこまで詳しくは知らないので・・・。
お酒好きな人に比較的好まれる喜んでもらえるお酒って何が良いのでしょう?
私はお酒を飲まないので分からなくて。
予算はだいたい5千円くらいかなって思ってます。

Aベストアンサー

日本酒かウイスキーの珍しくしかも、おいしいものがいいと思います。

  (1)日本酒であれば「でんしゅ 田酒」の特別純米酒1800ccで5千円~6千円程度です。
味は中口、濃醇で旨みのある青森の酒です。
かなり酒質に定評があり、専門家からの評価も高いお酒です。
販売酒店は限られており、ネットで探す方が簡単だと思います。

 (2)ウイスキーは
   スコッチウイスキーでマッカラン12年 もしくは、
   バーボンウイスキーでワイルドターキー12年
どちらも正規輸入品で5千円~6千円程度の定評あるウイスキーです。
同じ12年ものでもサントリーとは月とすっぽん程度の違いはあります。
マッカランは果実香がすばらしく、ワイルドターキーはチョコレートにも似た香りを思わせる、どちらも飲まずに香りだけでも楽しめるくらいの秀逸なお酒です。

Qハワイでお酒を買うとき日本の運転免許証が証明書になりますか。

ハワイのワイキキでレストランでカクテルを飲む時や、スーパーでお酒を買うときパスポートの提示を求められるとのことですが、日本の運転免許証が証明書になりますか。
 ABCマートなどでは日本の運転免許証でも生年月日を確認できてお酒を売ってくれるとのことですが、パスポートの提示を求められるのではないかと心配です。
 運転免許証は日本に帰ればいくらでも再発行ができますが、パスポートをハワイで失くしてしまうと手続きが大変なのでセーフテェイボックスにパスポートをしまっておいて、できるものなら日本の運転免許証や健康保険証で対応したいと思います。
 ハワイのレストランやスーパーでお酒を求める時、パスポート以外の日本の証明書が通用するものなのでしょうか?
 初めてのハワイでまったくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2008年ごろまでは毎年ハワイへ行っていました。
確かにスーパーでアルコール類を購入する時にID(パスポート)を求められることがありましたが
それはレジ係の人から未成年に見られた時だけでした。(当時20代後半でしたけど)
レストランでカクテルなどをオーダーした際や入店時にパスポート提示を求められたことは
ハワイにおいては過去には一度もありませんでしたよ。
個人差(日本人は実年齢より若く見えるから)やスーパー、レストランのシステムによって違うので
絶対にパスポート提示しなければNGって場合ばかりではないと思います。

確実にパスポート(原本)提示が必要なところって、カジノとか免税店などだと思います。
あとクラブ(ディスコ)なんかに行かれる予定ならこれもパスポート原本は必要です。
普段はパスポートをカラーコピーして持ち歩けば問題はないと思いますよ。
私の方法は現在はスマホでパスポートを写メっておいて、何かの時にはそれを見せるようにしていますが
以前はパスポートのコピーを常に携帯していました。
リゾート地や一か所に滞在する旅行では原本はセーフティBOXに入れて置き
コピーを常に携帯していましたが、絶対に原本が必要な場所以外ではコピーで問題はなかったです。
パスポート原本を持ち歩く云々の問題以前に旅行時にはコピーは必ず一枚は取って持っていってください。
いつどのようにしてパスポートを紛失するかは予測できません、万が一紛失してもコピーがあれば
大使館での再発行がスムーズに行えますので。これは旅の基本ですからお忘れなく。

それから日本の運転免許証や健康保険証は西暦での生年月日の記載がないはずなのでは?
西暦が記載されていないと年齢確認ができませんし、それに身分証明としては海外では通用しません。
国際免許証も運転されないならわざわざお酒の為だけに取得する必要はないと思います、費用もかかりますしね。

2008年ごろまでは毎年ハワイへ行っていました。
確かにスーパーでアルコール類を購入する時にID(パスポート)を求められることがありましたが
それはレジ係の人から未成年に見られた時だけでした。(当時20代後半でしたけど)
レストランでカクテルなどをオーダーした際や入店時にパスポート提示を求められたことは
ハワイにおいては過去には一度もありませんでしたよ。
個人差(日本人は実年齢より若く見えるから)やスーパー、レストランのシステムによって違うので
絶対にパスポート提示しなければNGって場合ばか...続きを読む

Q酒好きの弟が、箱酒の未開封を置いてかえりました。家族は酒を飲みません。

酒好きの弟が、箱酒の未開封を置いてかえりました。家族は酒を飲みません。いつまでもつものでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

約半年です。(単独で飲む場合)

飲む人がいない場合は、料理に少しずつ使うと良いと思います。

あくまでも、少々入れましょう。

Qお酒メーカーの社員の飲酒運転

キリンやサントリーなどの大手ビールメーカーや小さな日本酒の酒蔵、焼酎メーカーなどの社員で、飲酒運転を行なった人はいないのでしょうか?

お酒が好きな人がたくさん集まれば、アルコール依存症の人も出てくる可能性がありますし、だれもが良心があるわけではないので、飲酒運転が起こる可能性も否定できません。大手メーカーでは飲酒運転に関する社内規定があると聞いたことがありますが、小さなメーカーではなさそうな気もします。

実際、お酒メーカーの人が、飲酒運転を行なって摘発されたことは全くないのでしょうか?
それとも、会社の側が隠していて、表に上がってこないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

あると思いますよ。
飲酒運転でも事故を起こさない限りニュースや新聞沙汰になりませんので、表に現れないのだと思います。

Q甘コニャック

コニャックに甘いのってありますが砂糖でも入れて甘くしてるのですか?

Aベストアンサー

色調整のために、カラメルの添加は許可されているそうですが・・
カラメルは砂糖を焦がした物ですが、味付けになるくらいならば添加することは許可されないでしょうし・・
ブランディーと呼称することさえ許されないような、安物のグレープウィスキーとは異なり、コニャックは製法等に厳しい規制がありますので。

推測ですが、香りで甘く感じるのではないでしょうか。
香りは味覚に大きく影響します。
例えば、無果汁のカキ氷用シロップは、甘いシロップに香りと色を付けただけの物です。
しかし、その香りによってメロン味やストロベリー味に感じますので。


人気Q&Aランキング