プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りなんですが、スカイプをインストールして、
ビデオ通話しようとwebカメラを繋ぐと、カメラテストするウインドウが開きテストした瞬間にコンピューターが再起動してしまいます・・・
ほかにも、こちら側はビデオ繋がず、相手のビデオ画面を見ようとすると、即再起動してしまうのです・・・
OSは英語版ウインドウズXPのSP2で
セキュリティーソフトはソースネクストのウイルスセキュリティです。
最初は日本語版スカイプ3.0をインストールして、
再起動してしまうので、削除し再度インストール。
それでもだめで、英語版3.0をインストールしましたが、変わりません。スカイプのビデオ通話以外のパソコン自体は好調なんですが・・・
どなたか問題を知っている方、もしくは同じような話を聞いた方。
ヒントいただけますでしょうか。
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

恐らくWebカメラのデバイスドライバの影響かと思います。


デバイスドライバのアップデートが出ていないか確認して下さい。
出ていない場合はドライバを削除し、他のカメラと交換することをお奨めします。
どうしてもそのカメラでというなら、パソコンをリカバリして動作確認して下さい。

この回答への補足

回答に補足です。
グラボがオンボードのマザーに交換して試したら、無事動きました。
ついでにスカイプと関係ないときのフリーズも消えました^^

いろいろ設定変えたり、ドライバーをアップデートしたり、
してもぜんぜん症状が改善されなかったのですが、
結論では、グラフィックボードとの相性のようです。
最初マザーボード変えて面倒な電話でXPの再認証して、
今までのグラボ挿してスカイプ試したら、またフリーズ・・・
半ベソでした・・・
XPの認証時にコンピューターの構成の変更を最小にするために
グラボを古いのを挿して使ったのです。
認証とった後にグラボのドライバーを消して、
オンボードのグラボを入れて・・・再チャレンジ!
電源が落ちません!!
やっと見つけました^^

スカイプとグラボなのか、マザーとスカイプとグラボの相性なのか・・
正直初心者なんでわかりませんが、とりあえず無事に動くようになりましたことをご報告いたします。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/17 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりましてすいません。
いろいろして見ましたが、だめでした。
スカイプにも問い合わせたのですが同じ意見でした。
ドライバー更新、や再インストールしてしてほしいとのことでした。
どうせOS再インストールするならば、最近いろいろ調子悪いので、
マザーも変えて組みなおすことにしました。
多分OSを再インストールすれば直ったと思いますが、
手間は一緒なので・・・
書き忘れておりましたが、OSを入れなおしてから、
こういう現象が出ておりました。
その前は動いておりました。
とりあえずスキルも無いのでスタートに戻ってみます。
判りにくい質問でしたがありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!