プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセス初心者です。
このサイトや手持ちのテキスト等でしばらく調べてがんばってみましたが、いろいろ試した不要なデータであふれかえってしまい拉致があかず、私が初心者であることからアクセス構築の考え方そのものにも不安があり、不勉強でお恥ずかしいのですがご質問させていただくことにしました。
お詳しい方ご教授願います。

やりたいことは、在庫管理のようなことで該当する在庫がいまどこにおいてあるのかを検索フォームを使って検索できるようにしたいのです。

在庫は大項目、中項目、小項目と分類しております。

検索フォームでコンボボックスなどを3つ配置し、大項目を一つ目のコンボボックスなどから選ぶと、次の二つ目のコンボボックスからは選んだ大項目から該当する中項目のリストが自動で選べ、中項目を選ぶと三つ目のコンボボックスからは選んだ中項目に該当する小項目のリストが自動で選べるような形にしたいと思っています。

大項目表テーブル
1 大項目1
2 大項目2
3 大項目3
というものを作って、

大項目1の中項目表テーブル
11 中項目A
12 中項目B
13 中項目C   このような中項目表テーブルは大項目1~3で3つ。
さらに、

中項目Aの小項目表テーブル
21 小項目あ
22 小項目い
23 小項目う   このような小項目表テーブルは中項目A~Cで9つ。

一応上記のような表は用意しました。


何年か前にマイクロソフトのMOS試験のアクセス2000には合格しましたが、それ以来アクセスをあまり触っておらず、いよいよ必要に背回れて困ってしまいました。不勉強で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この辺を参考に。


■コンボボックス作成の応用講座-1:SampleFile192
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_1 …
■コンボボックス作成の応用講座-2:SampleFile193
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とても良いサイトをご紹介いただけて、ちょっと参考にやってみましたがあと一歩で思っていたことができそうです。

ありがとうございした!!

お礼日時:2007/01/23 17:58

> 大項目表テーブル


> 中項目表テーブル
> 小項目表テーブル
に、コード(ID?)と項目名だけだとすると、どうやって絞り込むのでしょう^^;
最低でも、「中項目表テーブル」、「小項目表テーブル」には、親となるテーブルのコード(ID?)が必要になってきます

コンボボックス3つ「Ctl大項目」、「Ctl中項目」、「Ctl小項目」を作成

「Ctl大項目」は単純に集合ソースを設定、更新後処理に
Me.Ctl中項目 = Null
Me.Ctl中項目.Requery
Me.Ctl小項目 = Null
Me.Ctl小項目.Requery
を記載

「Ctl中項目」の集合ソースを
SELECT コード, 項目名 FROM 中項目表テーブル
WHERE 中項目表テーブル.親になるコード = Forms![フォーム名]![Ctl大項目];
を設定、更新後処理に
Me.Ctl小項目 = Null
Me.Ctl小項目.Requery
を記載

「Ctl中項目」の集合ソースを
SELECT コード, 項目名 FROM 小項目表テーブル
WHERE 小項目表テーブル.親になるコード = Forms![フォーム名]![Ctl中項目];
を設定

以上で、順次コンボボックスの絞込みは出来ます

検索クエリーを作成のほうは判りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、、、記載不足でした…。

>コード(ID?)と項目名だけだとすると、どうやって絞り込むのでしょう^^;
>最低でも、「中項目表テーブル」、「小項目表テーブル」には、親となるテーブルのコード(ID?)が必要になってきます

当然ですね…ありがとうございました。
とっても詳しく説明していただけて本当に助かります。参考にさせていただきます。なんとかコンボボックスの絞込みはできました。
検索クエリーは作成してあるのであと一歩がんばってみます。

お礼日時:2007/01/23 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!