“裏原系”って実際、どのようなファッションを指すのでしょうか?

自分は、裏原宿にあるブランドショップの服なんかを
着こなしているような人の事を裏原系って言うのかと思ってたんですが、
検索で調べてみたところ、
「裏原宿から発信されるファッション」みたいな事が出てきました。

と言う事は、全然ブランド物じゃなくって、
ハニーズとか大中なんかのプチプラ店なんかで売られてる服でも
デザインなんかが裏原ブランドのパクリ…というか似たような服だったら
それを着こなしてる人も“裏原系”と呼んでも良いのでしょうか?

“古着系”は古着を取り入れたファッションの事を幅広く指せますが
“裏原系”ってのはどんな服装をしてる人を指すのかが
曖昧でわからないので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下、個人的な体験からの参考意見です。


裏原宿というのはそもそもスタイルとしては曖昧です。なので、「これが裏原系」という定義は難しいんですよ。

裏原という言葉が使われ始めたのは90年代中盤くらいだったと思いますが、それまではLEVI'Sの501を始めとするヴィンテージ古着ブームがあって、ストリートファッションとしてはUSAブランドを身に着けることがほとんどでした。
ところがAPEやUNDER COVER、NEIGHBORHOOD、GOODENOUGHといった日本発のストリートブランドがオリジナルアイテムをリリースするようになり、それらが爆発的に人気を得て“裏原系”と呼ばれるようになりました。ただ、ご存知かと思いますが、どのブランドもスタイルの下地は異なります。APEはポップなアメカジ寄りですし(今ではヒップホップ色が強いですね)、NEIGHBORHOODはハードなバイカースタイルといった感じです。一口に“裏原系”といっても、好きなブランドによってぜんぜん違った雰囲気になるわけです。ここがスタイルとしては曖昧な要因だと思います。
それでも、各ブランドは親交も深いですし、コラボレーションしたアイテムをリリースしたりもしています。その結果、周囲からは“裏原系”とひとくくりにされてしまいました。ブランド自身は“裏原系”ともてはやされる状況は歓迎していなかったように思います。
自分たちが着たいと思う服を作るという姿勢は「裏原宿から発信される」と形容しても間違いではないですね。

個人的には、結局言葉が先行してしまった(=曖昧な)ムーブメントだったと思っています。でも、どのブランドも今で人気があるわけですから、ただの流行で終わったわけではないんですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏原系のあのブランドの名前・・?

裏原系(?)の雑誌に載ってるようなブランドで、どくろがピストルで打ち抜かれたようなデザインの服(キム拓も着てたな。)のあるお店、何でしたっけ??ナンバーナインでしたっけ?

Aベストアンサー

「ナンバーナイン」だと思います。
こちらに詳しい事がいろいろとありますので、参考になるといいです。
http://www.fashion-j.com/bbs/Number9.html

Qギャル系ファッションから古着系ファッションへ

現在私はいわゆる「ギャル系」ファッションなのですが、最近「古着系」ファッションに興味を持ち方向転換を考えています。

そこで質問なのですが、現在私が持っているギャル系の服(星柄のパーカー、迷彩柄のロングパーカー、黄色の派手な柄のTシャツなど)を古着系のファッションに応用は出来ないでしょうか。
親には「無理だ」と言われてしまったのですが…、金銭面でも苦しいですし、出来れば何かしらの形で応用をしたいと思っています。

何かいいアレンジ方法、コーディネート方法などあれば教えて下さると嬉しいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Zipper系だと、お持ちの服を十分活用できるんじゃないかなぁ…と、思います。って、Zipperは裏原系かもしれないんですけれど、でもあのような系統はギャル系ショップも利用すると思いますし、そういう系統なら星柄のパーカもロングパーカも全然使えると思います。

ただギャル系って、サイズがぴたっとしているものが多いですよね。古着系はサイズゆるめ(で、インナーをレイヤード)ですから、サイズ次第かな…という、気はしますが…。

個人的にはあの系統は大好きなんですけれど、着こなしが一番難しいような気がしています。レイヤードのセンスが問われますよね…。柄と柄を合わせない、とか思っていると、なかなか難しいです。ああいう人たちは普通にボーダーにチェックを合わせたりしてるので、上手いなぁと思いつつ見ています。

雑誌を見ると参考になる着こなしが載っていると思いますから、一度見てみるといいと思います。何とかいいコーディネートにできるといいですね。

Q裏原ブランドとか好きな男性、教えて下さい☆

女の子が、裏原のネイバーやエイプetcに入るのって
どう思いますか??私は今18なんですけど普段オネエ系というんでしょうか。cancamとかの雑誌の感じとか、かわいめ&キレイな格好が好きで、全然裏原とはかけはなれた感じのファッション(しいていえば渋谷の方カナ)なんですけど、カジュアルな格好も嫌いじゃないんでネイバーとかナンバーナイン、エイプに行ったりもします。(友達がそうゆーの好きってのもあるんですけど(^_^;)そこで質問なんですけど、お店とかで自分が服とか見てるとき、まったく場違い?な女の子が入ってきたらやっぱり「え?何でこんな女がきてんの?」とか思いますか??
何回か入ってはいるんですけど、かなりまわりの視線が痛くて「場違いなのかなぁ~。。。」と毎回ヘコミます。
意見聞かせて貰えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

場違いなのかなっていう感覚は僕もわかります。
いまはあまりブランド気にしない派なので行きませんが、以前はけっこう裏原に通ってました。自分がへんな格好でいくとやっぱりなんとなくいずらい感覚になります。
人の勝手なので失礼な話ではありますが、この人はこんな服着てるのになんでこの店にいるのだろうとは感じますね、正直
かなりカジュアルな服で高級ブランドの直営店とか、かなりきれいめなお店に入ると場違い感があるのと同じじゃないでしょうか

Q西海岸の「原宿」ファッションブランド

西海岸でたしか「原宿」(渋谷かも?)と
プリントされてる洋服がセレブの間ではやっているような事を聞きました。
なんというブランドでしょうか?
記憶がかなりあいまいで、それ以上の情報がないのですが・・・

Aベストアンサー

Gwen Stefani(歌手です)のブランド、L.A.M.B.のうちの、Harajuku Loversのことではないかと思います。

http://www.harajukulovers.com/pl/c/3.html
http://www.l-a-m-b.com/Default.aspx

Qこれが裏原系?

以前、友達に「○○(私のこと)って裏原系だよねー」と言われました。
裏原系って裏原宿にあるブランドの服とかの感じをいうんですよね?そんなの持ってないし、第一、裏原自体行った事ないんですが^^;

髪は頭のてっぺんで、くしゃっとお団子にしています。前髪パッツンの人も中にはいます。決してお姉系ではないんですが、地味目の色や水玉模様の服で主に重ね着。靴はキラキラしてない素朴なパンプスやスニーカーで、たまにボーダーのニーソックスなんかを履いてる人もいます。で、たまに縁取りメガネかけてたり。。このメガネがなぜか似合ってる。

説明不足ですみません。想像つきましたでしょうか。
こんな種類(?)のファッションも、裏原系とよぶんですか?違うんだったら何か呼び名があるんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

裏原系じゃなくて、専門学校系とか、zipper系?

Q渋谷・裏原宿・下北沢etc地域別ファッション&購買層

 将来、自分のオリジナルブランドを作ってショップを作りたいと考えています。商品はTシャツ、アクセサリ、フィギュアとかを考えています。
 
 簡単な説明ですが上記のような店を出すのに適した地域はどこだと思いますか?

 音楽が好きなので下北沢がいいなと思っているのですが(家賃も多少安いだろうと・・・)、雑誌の有名ブランドとかを見てると中心は原宿とかで、下北沢では有名なブランドになりにくいような気もしています。

 あなたの地域別のイメージを教えてください。

Aベストアンサー

お店を出す事が夢だなんて、ステキですね♪
もし参考になればと思って書き込みしました。

私は大阪で東京に住んでるわけではないので、詳しくは解らないのですが、一年程前に、原宿を現在のように「ファッションのメッカ」にした仕掛け人が、次は下北沢の原宿化を計画しているとTVで言ってたのを見た事があります。

下北沢は将来的に見て悪くはないんじゃないでしょうか?原宿系のファッションブランドを起ち上げるなら、賭けに出てみても良いかも知れません。

記憶はあいまいなので、良かったら一度色々調べてみて下さいネ♪

頑張って下さい☆

Q男の人の裏原系って?どんなの?

スレタイの通りなのですが男の人の裏原系ってどんな感じでしょうか?(例えば芸能人や雑誌等のモデルさんとかでたとえると)

それか、男の人の裏原系ファッションが掲載されてる雑誌とか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私が思いつく芸能人だと、Kick the can crewのLittleとか裏原系かなと思います。あと窪塚洋介もそうかも。

トレーナーとか着て少しダボっとした感じなんだけど、B系でもスケーター系でもなく、もっとこざっぱりしてて、古着を着ているような雰囲気が混ざった感じかなーと思います。(上手く言えませんが。。。)

下記URLにウラハラ系の洋服があるので見てみて下さい。

参考URL:http://www.eproze.com/allbrand/?kid=0038

Q裏原系のひと教えて!

裏原っこなmermaidです★

ギャラクシーってもう終わってますか?
履きたいけど、時代遅れは辛い・・・(><)

それとヴァンズのスリッポン(ピンク×黒)
にあきちゃったんですが
これも終わってますか?
オークションで売ろうにも、終わってたら
高値つかないですよね(><)

Aベストアンサー

>ギャラクシーってもう終わってますか?
 履きたいけど、時代遅れは辛い・・・(><)

終わってるかどうかは別にして
履いてる人は、たまにしか見ないですね。

ちょくちょく安売りされてるのを見ますから
そんなに人気はないと思います。

>それとヴァンズのスリッポン(ピンク×黒)
 にあきちゃったんですが
 これも終わってますか?

これが好きな人は、まだ結構いるのではないでしょうか。
根強い人気があると思いますよ。

>オークションで売ろうにも、終わってたら
 高値つかないですよね(><)

まず確実に高値はつかないと思います。
さらに中古ならなかなか売れないかもしれません。

問題は、いくらで売りたいかですかね。

QB系裏原系ってなに?

友達にB系裏原系とかっていわれても流行とかファッションに無知なくらい疎い私にはあまりピンと来ません。

どんな格好をB系・裏原系と呼んだりするのでしょうか?
教えて下さい。
また、そういうのが載ってるHPとか教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

最近は・・・

B系〓(男) 音楽で言うHipHopやスケボーやってる子のイメージ。
   (女) 音楽で言うとR&B歌ってる人のイメージ。(DOUBLEっていう歌手がまんまかも。。)
男も女も共通してるのは黒人っぽくしてるってことかな。。

裏原系は原宿の裏通りにあるショップの服着てる人です。。
言葉では難しいので、私が読んでる雑誌のURLで見てみて下さいなっ。。

参考URL:http://www.takarajimasha.co.jp/mini/

Q原宿の古着屋さん

いつも新宿で買い物を済ませていますが、今度の月曜日に久しぶりに原宿に行ってみようと思います。
そしていつもは買わない古着を見て回りたいと思ってます。
そこで、MeMe's PARKという古着屋さんに行きたいのですが、場所が分からないので、どなたか場所が分かる方、だいたいでいいので、教えてください!!
あと、他にもオススメの古着屋さんがあったら、お店の名前とだいたいの場所を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ミミズパークは渋谷にありますよ。ハチ公口から西武、マルイを超えて右側の歩道を歩いていくとあります。ちなみにビルの5階なんで少々探さなきゃいけませんが。目印は道路を挟んで反対側あたりにガラス張りの最近できたおしゃれなカフェがあります。←※確かタリーズか何かがあったけどそれではないです。もっと奥です。
道がゆるくカーブしてる所です。行き過ぎると明治通りに出ちゃいます。その近辺のビルを探してください。あ、サンタモニカって古着屋は越えてくださいね。

原宿のおすすめ古着屋はメサってとこです。南側のキャットストリート沿いなんですがRニューボールドって店の斜め向かいくらいだったと思います。階段を下りて地下1階にあります。表参道から歩いてきたら左側ですね。近くに雑貨屋と小さなカフェがあります。

ちなみに古着屋は原宿より中目黒がおすすめです。いつか行ってみてください。


人気Q&Aランキング