アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP PowerPoint2003 で作成したpptファイルがあります。
bmp形式の図をたくさん貼り付けてあり、サイズが2293KBあります。
これを、Win2000 Adobe Acrobat Pro 6.0でpdf化すると
図の質が非常に悪く、いまいちな仕上がりです。
解像度を高くしても、きれいに表示されません。
pptファイルを作成するときの図は、他のpptの画面をPrintScreenで
コピーし、該当箇所を選択、名前をつけてbmpで保存しています。
pdf化する場合に、図の質を保つにはどのようにすればよいのでしょうか。
ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

PowerPoint2003で作成した元のファイル(ppt-Aとします)を新たなファイル(ppt-B)に貼り付けるとき、私は以下の手順で実行しております。



(1)ppt-Aを開き、通常の作成画面で左側にサムネイルが表示されている状態にします。
(2)コピーしたいページのサムネイルを選択し、コピー(Ctrl+C)します。
(3)ppt-Bの貼り付けたいページを開き、Crtl-Vで貼り付けます。
(4)これでppt-Aのページ全体が約4分の1の大きさでppt-Bにペーストされます。

こうして貼り付けますと、サイズの変更を行なっても、レイアウトは崩れませんし、もちろん、ppt-Bの余白にテキストや画像の追加も問題ありません。現在は、いったん他のファイル形式(png)に変換なさっているようですが、PowerPonit間のコピー&ペーストなら、これで問題ないように思いますが、いかがでしょうか。いちどお試しください。説明不足の部分があって、分かりにくい場合はお知らせください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
先のご回答時、試した際はPowerPoint2003を使用していたのですが
今、PowerPoint2002で行ったところ
上記通りの貼り付けがされました。
すべて作り直して、PDF化時もオプションをいろいろと変更して
試行錯誤しながらですが、少しずつ良くなってきました。
感謝いたします。

お礼日時:2007/01/24 15:22

PDF作成時に解像度を上げても綺麗ではないということですが、


PPTで印刷をした時の画質は納得出来るものでしょうか。

他のPPTの図は、PPTで作図したものでしたら#3の方の言われる通り
PPT to PPTでコピーペーストすることをおすすめします。

もしもスキャナなどで取り込んだ図や写真などJPEG画像を
元PPTに貼り付けていて更にPrintScreenで取り込んでいれば、
ファイルサイズは相当大きくなります。
画像処理ソフト(PhotoShopなど)で元画像を編集した方がいいと思います。
JPEGの圧縮率や解像度を変えて保存し直してからPPT作成して
PDF化する時に解像度を上げてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> PPTで印刷をした時の画質は納得出来るものでしょうか。
はい、印刷物は問題ありません。

> 画像処理ソフト(PhotoShopなど)で元画像を編集した方がいいと思います。
別のpptに貼り付けた図を、書式設定からサイズを変えていたので
PictBearIIでサイズを先に小さくしたものを貼り付けてみましたが
余計にぼやけてしまいました。
単純にイメージのサイズを小さくしただけなのがいけなかったのかも
しれません。
難しいです。

お礼日時:2007/01/24 11:45

少し分かりにくいことがあります。



> pptファイルを作成するときの図は、他のpptの画面をPrintScreenで
> コピーし、該当箇所を選択、名前をつけてbmpで保存しています。

の部分です。このような手法をどうしても採用せざるをえないのかもしれませんが、pptからpptへのコピー&ペーストとの状況で、「PrintScreen経由」というのが、わかりません。PrintScreenですと、どうしても解像度は画面解像度(一般的な解像度は90~100dpi)の制限があるのではないかと考えます。

PrintScreenを経由しない方法でコピー&ペーストすれば、少しはマシな状態になるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。「他のpptの画面を・・・」との記載もありますから、他のpptファイルのページそのものをコピー&ペーストするということなのであれば、それはppt to pptで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
> PrintScreenを経由しない方法でコピー&ペーストすれば、少しはマシな状態になるのではないかと思う
元のpptを"PNG ポータブルネットーワークグラフィック形式"で
全スライドを保存し、それぞれのスライドを画像として
別のpptに貼り付け、pdf化しましたが、やはり
あまり美しくない図になってしまいました(特に、図中の文字が途切れ途切れになる)。
pdf化に好ましい書式などあるのでしょうか?

元のpptファイル(テキストとして使用)のスライド(1ページ)を
絵として貼り付けし、テキストを追加しようとしているため、
ppt to pptではイメージが違うようです。

お礼日時:2007/01/24 11:07

PPTファイルを開き、ファイルメニューの印刷を選び、プリンタ名「Adobe PDF」を選び、その右側のプロパティを開きます。

「Adobe PDF 設定」で「Standard」や「High quality」などいくつかの種類があり、これである程度は品質を変えることができます。

これでもなお満足いくものができないならば、各品質の設定を変更することができます。たとえば「High quality」を選び、その右の編集を押し、画像タブでダウンサンプルや圧縮法などをカスタマイズして下さい。ファイルサイズを問わずとにかく高解像度のまま出力したいのならば、ダウンサンプルや圧縮をオフにすると良いと思います。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高品質にして、圧縮もなくすと2M以上の恐ろしく大きいpdfファイル
になりますが、やはり図は美しくありませんでした。
他の方法を試してみます。

お礼日時:2007/01/24 09:30

図の質を保てば当然サイズは大きくなります。


これは避けられません。

しかしサイズが大きくなる別の要因があります。
それは他のアプリケーションのプライベートデータが残っている場合。
Adobe Acrobat Pro 6.0 をお持ちのようですのでぜひお試しいただきたいのですが、

PPTから変換したPDFファイルを開き、
[アドバンスト(A)]→[PDFの最適化(P)]でダイアログを表示
「アプリケーションのプライベートデータを破棄」を実行してみてください。

私の場合はこれで結構ダイエットできる場合があります。
あと、このダイアログには他にもいろんな項目がありますので
画像劣化系以外の「○○を破棄」みたいなのを
いろいろ試されることをお勧めします。

この回答への補足

ファイルサイズを小さくするテクニックですね。
ありがとうございます、勉強になります。
しかし、画質を悪くさせないテクニックを今回はご教示いただきたくお願いしております。

補足日時:2007/01/23 17:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!